

酒粕。

酒粕

先週、レッスンの時に生徒さんから酒粕をいただきました。
それも、地元、朝日酒造さんの銘酒【朝日山】の酒粕だそうです

どうも世間ではガッテンのおかげで酒粕が品薄だそうですが・・・。

実はワタシ、酒粕って食わず嫌いというか、あまり積極的に使おうと思ったことがありませんでした

たまにお祭の時にふるまわれる甘酒をいただく位で、元々甘い飲み物はあまり得意じゃないので家でまで作ろうと思わないと言いますか・・・。
オットは甘酒は好きだけど、粕汁とかは苦手みたいだし、オタマに至っては甘酒もキライ

そんなわけで、せっかくいただいた酒粕、どうしようかと思ったのですが。

まずは定番の甘酒。

甘酒

これが、意外にも美味しかった
家で作ると甘さも加減できるし、おろした生姜を少し入れたらサッパリして、しかも暖まるし。

これは、この冬定番の飲み物になっちゃうかも


それでもまだたくさんあるので、何かに使えないかな~と思って。

やっぱり考えるのは、シフォン

酒粕入りのシフォンを焼いてみました。

酒粕シフォン 酒粕シフォン2

米粉を使って、酒粕を日本酒と水でペースト状にしたモノを水分として使いました。
酒粕が重いのでふくらみはそこそこと言った所でしたが。

シュワっと、しっとり。
思ったほど酒粕は主張しませんでしたが、食べるとほんのり、鼻から酒粕の香りが抜ける感じ。
オタマもこれなら少しは食べられるみたいでした。

ワタシとしては大成功かな~と思ってマス

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シフォンブログ開設しちゃいました。

どうもこちらがシフォンの記録ばかりになってきてしまったので、シフォンだけ独立して記録する場を作ってみました。

その名も朝シフォン、始めました。

日々のシフォンの記録ですが、よかったら覗いてみて下さい^^




シフォンラスクとチョコレートケーキ

週末はちょっといつもと違うお菓子を2つ作りました。

シフォンケーキもあんまりしょっちゅう焼いていたらさすがに家族も飽きてきたらしく。。。

レモンシフォンが売れ行きが悪いので、ラスクに変身させてみました。

最初に買った【毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキの本】で紹介されていたレシピを参考にしました。

ラスク1 ラスク2

↑薄くカットしたシフォンを並べて、まずは150度で20分空焼き。

水とサラダ油で溶いたきび糖を塗って、さらに150度で20分。

多分普通はこれでカリカリに出来上がるんでしょうけど、今回結構厚めだったのでまだイマイチ中がふわふわ。
さらに10分焼きました。

ラスク3

↑出来上がり。
サクサクだけど、フランスパンのラスクよりも口溶けが良くて、ビスケットみたいな甘いラスクになりました。
元々塗ってあったアイシングがカリカリになったのも相乗効果になりました。

シフォンが余りそうなとき、これはなかなかイイです


あともう一つ。
チョコレートをたっぷり使ったケーキを焼きました。

でもバターは使いたくなかったので、シフォン生地のアレンジで丸型で焼きました。

チョコケーキ1

↑どれくらい膨らむかわからなかったので、オーブンシートで壁を作って焼きました^_^;
でも思った以上にふくらみが少なかったので、次回は型のままでもよさそう。

チョコケーキ2 チョコケーキ3

↑出来上がり♪

一晩冷蔵庫で寝かせたらギュッと締まっていい感じ

実際食べてみると、バターを使っていないせいか、見た目ほどの重さはなく、あっさりした軽さ。

ビターチョコを使って、ココアパウダーもたっぷり使ったので、苦味の利いた大人のチョコレートケーキになりました

ホイップクリームを添えていただきました♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ♪

あんこではなく、普通にクリームとイチゴのロールケーキにも挑戦しました。

まず最初に焼いたのは、ココア生地。

ロールケーキ1

↑生地が若干堅めというのと、柔らかいクリームを巻くのが初めてで思ったより難しく、なんか潰れた感じになっちゃいました


このままでは終われないと言う事で、第2弾

ロールケーキ2 
ロールケーキ2-2


↑今度は生地もふわふわに焼けました
それでもクリームを巻くのはやっぱり難しいですが、まぁ前回よりはかなり良く出来たかな~。

ロールケーキも色々工夫次第で美味しくできそうですね。


ココの所ロールケーキばかりだったので、次はまたシフォンに戻りたいと思います。
まずは、3日に母が遊びに来るので、抹茶シフォンかな~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

抹茶ろぉる♪

抹茶ロール

調子に乗ってロールケーキ第2弾。今度は抹茶ロールです。


天板に敷く紙ですが、前回オーブンシートを使ったら表面がイマイチだったんです。
本にはわら半紙が適度に水分を吸ってくれるし剥がしたときに表面がきれいになるとあったので、うちにあったB4のコピー用紙を2枚使用しました。

そしたら丁度いい具合に紙に生地がくっついてくれて、キレイになりました

ロールケーキの時はこれがいいみたいですね。

後は前回と同じく、シフォンと同じ分量で、水分だけ減らした生地で。

抹茶とあんこ、合わないワケがないですよね~^^
美味しいです

こしあんも無くなったので、次回ロールケーキ作るときは普通にクリームにしようかな~と思ってマス。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
