スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の発表会。

2012.11.18-2

昨日、11月18日、私にとって最後になる発表会でした。
実は前々から考えてはいたのですが、今年いっぱい、12月のレッスンまでで、今の楽器店のお仕事を引退することとなりました。

生徒さんには発表会前にお話して動揺させてもいけないので、発表会が終わって次のレッスンできちんとお話をする予定です。

なのでレッスンでも今までどおりおしゃべりするのが私としてはちょっと辛い日々ではありました。

そんな中迎えた発表会。
今回は会場が楽器店本店の中の会場だったのでこじんまりと、生徒さん同士のおさらい会的なアットホームな発表会になりました。

2012.11.18-1
ステージ右にある豪華なお花はメーカーさんからの差し入れ
ありがとうございました

一部は文化箏。

曲紹介やコメントを読んだり生徒さんを紹介したりするのは講師5人で交替で務めます。
一部は我々、大正琴チームが担当しました。

休憩を挟んで二部はヴィオリラから。

ヴィオリラは電子楽器なのでアンプにつないだり電源入れたりと準備が手間取るのでいつも休憩後に入れてもらっています。

2012.11.18v
ヴィオリラ-Sさん-

誰もいない海
瀬戸の花嫁

前回はお二人での参加だったのですが、今回はお一人での参加。
瀬戸の花嫁はとても綺麗に弾けていたのでソロでどうかと言ってみたのですが、やはり一人では緊張するとおっしゃるので、ユニゾンだった所をアンサンブルに変えて一緒に弾きました。
とてもキレイな音色で奏でてくださいました

2012.11.18t
大正琴-N脇さん-


涙の太陽
また逢う日まで

こちらは毎年お一人での参加ですが、大ベテランなのでさすがの演奏。
この方、とにかく本番に強い!
今回も、発表会前最後のレッスンの時よりもさらに完成度の高い演奏をしてくださいました


2012.11.18k
最後は講師演奏

ダイヤモンド

今回はプリンセス・プリンセスのダイヤモンドを三部のアンサンブルで演奏しました。
講師三人が集まれる時間がなかなかないので、それぞれ練習をして、合わせたのは当日の朝1回とリハーサルの1回。計2回のみという恐ろしい状況ではありましたが、なんとか元気な演奏ができたと思います♪

おしまいに、いつもの楽しい写真屋さんが来て下さっての集合写真撮影をして解散。

今回時間がタイトでバタバタだったのですが、会自体はなんとか無事に終える事ができてホッとしました。
生徒さんたちの演奏も素晴らしかったし、本当によかった

気が付けばこの楽器店で講師のお仕事をさせてもらって12年も経っていました。
毎年合同で発表会をしてきた先生方(みんな先輩)にご挨拶をしたのですが、みなさんこれで終わりじゃ寂し過ぎると言ってくれて、年明けにみんなでお食事会をする事になりました。
みなさん、本当に大好きな先生たちです!
ありがとうございました!


※おまけ※

2012.11.18s
↑普段レッスン時間が違うので会うことのないお二人の2ショット
演奏後に撮ったので、リラックスした笑顔です


2012.11.18-7
↑大正琴のN沢先生からちりめんカエルのミニポーチを頂いちゃいました
可愛いです
ピック入れにちょうどいいかも。ありがとうございました
スポンサーサイト

発表会でした(2011.7.18)

2011年7月18日(月)海の日。毎年恒例の文化筝・大正琴・ヴィオリラの合同発表会を今年も開催することが出来ました。

しかし今年は早々の梅雨明け後のこの猛暑。

いやぁ、暑かった暑かった

会場はいつもの朝日酒造さんのエントランスをお借りしたのですが、何せホール会場ではなくエントランス。
冷房は効きません
音はとーっても響く、素敵な会場なのですが、やっぱり暑い

出場された生徒さん方はもちろんですが、会場に来て下さったお客様方も大変だったことと思います。
それでも会場いっぱいのお客様達、知っている曲はみなさん口ずさんでくださったりだったので私たちもとても楽しく演奏できました。

ありがとうございました!



一部は文化筝、その後、歌のコーナーがあって、ヴィオリラ、大正琴と進みました。

ワタシの生徒さんの部分をご紹介。


奇跡
↑ヴィオリラで、女子十二楽坊の【奇跡】
弓、ピック、スティックを持ち替えながらの演奏でした。
忙しいながらも落ち着いて演奏できていたと思います♪


キセキ
↑ヴィオリラで、GReeeeNの【キセキ】
こちらはピックオンリーの演奏。
とにかく音が細かくて、生徒さんも大変だったと思いますが、なんとか演奏できてよかったです♪

今年は弓が少なめでしたけど、これもヴィオリラの魅力の1つ。
来年はまた弓の音をたくさん聞いてもらえる曲を選ぼうと思っています。


世界に1つだけの花
↑大正琴でSMAPの【世界に1つだけの花】
これまたリズムの難しい曲でしたが、1年じっくり練習しての演奏でした。
・・・にもかかわらず、ワタシの大失敗
伴奏のテンポの設定を、数字を見間違えて84にするところを94でスタートさせてしまいました
やり直そうかどうしようかと思ったけど、隣で弾く生徒さん、とっても落ち着いていてこれはいけそうだと判断ww
そのまま行っちゃいました
でも最後まで本当に落ち着いたすばらしい演奏をしてくれて、ワタシも感激
評判もとってもよかったんです。
すばらしい~~~


ケロミ~ン
↑そして最後の曲の前に、友情出演ケロミンの説明をちょこっとさせてもらって。。。

帰って来たヨッパライ
↑大正琴&ケロミンで、フォーククルセイダーズの【帰って来たヨッパライ】

この曲も、同じフレーズの繰り返しとは言え、リズムも案外難しくて最初は難儀されてましたけど、ワタシはとなりで安心してケロミンでケロケロやってられるほどの落ち着いた演奏をしてくれました。
おかげで会場のみなさんにも大好評で終わることができました♪

この後、大正琴の講師演奏として講師3人でZARDの【負けないで】を演奏して発表会は終了。

最後に出演者の集合写真を撮りました。
みんなが「ケロちゃんも写ろう!」と言ってくれたので、ケロミンも一緒に写ってます

集合写真2011

もの凄く久しぶりの・・・

2011.3.31

気がついたらあっと言う間にもう1週間が過ぎてしまいましたが。

先週の木曜日、3月31日、ものすごーく久しぶりにボランティア演奏に行って来ました。

以前は月1~2回のペースでおじゃましていた、ご近所にあるとっても家庭的なデイサービスの施設。
前は木曜日のレッスンが午前だけだったので午後にお邪魔していたんだけど、今は午後もレッスンが入っているのでなかなか行けなくなってしまっていました。
お正月にここのスタッフさんから電話をもらい、「また来てね~」と言っていただいていたので、久しぶりに平日お休みもらって行く事にしました。
いつもは大正琴とヴィオリラを持って行っていたんだけど、今回は私自身にとってもチャレンジになる、ギターと歌もプログラムに入れてみました。


当日のプログラム

(大正琴)
・北国の春
・北酒場
・箱根八里の半次郎
・きよしのズンドコ節
・瀬戸の花嫁

(ギターと歌)
・花(滝廉太郎)
・朧月夜
・ふるさと
・芭蕉布
・見上げてごらん夜の星を
・上を向いて歩こう


こんな感じで。
こんな時だからこそ、みなさんに気持ちだけでも明るくなってほしくて、明るい曲調の選曲をしてみました。

冬の間そのままだった調子っぱずれの弦、間違って買ってしまったエクストラライトの弦をようやくはずして、買っておいたMorrisのライト弦に張り替えて準備万端。


・・・だったのですが。

先週あたりから花粉症が本格的に酷くなってしまい、薬で鼻とクシャミはおさえたものの、今度は喉まで乾燥してしまって、声が出ない出ない(T∇T)

特に高音がダメで、芭蕉布なんてヒドイもんでした

次からは、花粉の時期は避けなくてはと、心の底から思いました。


まぁそんな調子ではありましたが、利用者のみなさん、1曲目から結構声を出してくださったので助かりました。
たまにはこうしてみんなで歌うのも、楽しいし、心身ともに発散できますからね。

また時間があったらお邪魔したいと思います。

あ、当日は一人で行ったので写真も動画もないので、弦を張り替えたモーリスちゃんでご勘弁をm(__)m

テーマ : 演奏してきた
ジャンル : 音楽

筝・琴・ヴィオリラ合同発表会 2010.6.20

昨日は文化筝・大正琴・ヴィオリラの合同発表会でした。

会場は今年も朝日酒造さんのエントランスホールをお借りしました。
いつも本当にお世話になっています。朝日酒造さん、ありがとうございます


発表会と言っても極力経費削減の手作りでやっているので、お花もお金をかけられません。

昨年は文化筝の生徒さんのお一人、楽器店の部長さんの奥様でもあるSさんがお家で丹精された蓮の鉢植えを持って来てくださいました。

蓮-1 蓮-2
↑鉢植えでこんなに素敵な蓮、初めて見たので感動でした

今年は残念ながらまだ開花していないということだったのですが、Sさん、今年は素敵な紫陽を大きな壷に生けて持って来てくださいました

あじさい
↑投げ込みとは言え、このボリューム!
キレイな青が鮮やかでステキ
最後の集合写真の時も一緒に写していただきました♪


さてさて、肝心のプログラムですが。

第1部は文化筝。
今年は講師陣で交代しながらの司会ということで、慣れない仕事でこっちの方が演奏よりドキドキ(笑)

第2部は会場のみなさんと一緒に歌のコーナー。
講師5人で3曲演奏しました。

【おぼろ月夜】【ゴンドラの唄】【高原列車は行く】

そして第3部はヴィオリラ。

ここからの写真はオットに携帯で撮ってもらったのですが、画像加工の必要もないくらいのボケボケ画像
ま、ちょうどいいのでそのまま使わせていただきます

ヴィオリラ-1
今回発表会デビューのSさんとTさん。
曲は【砂に書いたラブレター】【童神(わらびがみ)】の2曲。
ものすごく緊張したとおっしゃってましたが、それでも午前にリハーサルで一度緊張の中演奏していたので演奏はバッチリ
初めてとは思えないくらい堂々とした演奏でした♪
来年はアンサンブル、挑戦したいですね!

ヴィオリラ-2
そして発表会は2回目となったNさん。
曲は【この世の果てまで】【TSUNAMI】の2曲。
Nさんも、いつも緊張して手が震えるとおっしゃいますが、全然そうは見えないくらい、落着いて演奏されてました。
TSUNAMIの時に、途中で伴奏の機械のトラブルで中断するアクシデントがありましたが、機械を替えて再チャレンジ。
トラブルの影響もなくステキに演奏して下さいました♪
来年はソロにも挑戦できるといいですね~
(ご本人は嫌がってますけどww)

大正琴
そしてこの会ではベテラン選手のNさん。
いつもながら落着いた演奏。会場からはため息も♪
曲は【手紙~拝啓十五の君へ~】【ビューティフル・サンデー】の2曲。
今回はユニゾンとアンサンブルでした。
来年はどんな曲にしようか、今から楽しみながら考えますね!


集合写真

このほか、今年はここ数年都合がつかず不参加だったF先生の生徒さん達の久々のご参加もあり、いつもよりプログラムも賑やかで、楽しい会になりました♪
来年もまたこのメンバーと、願わくば新しいメンバーもいると嬉しいですが、楽しい発表会が出来る事を祈りつつ、またレッスンに励みたいと思います。
最後に、会場に足を運んでくださった皆様、参加された生徒さん、そして楽器店のスタッフ、講師のみなさん、有難うございました。来年もよろしくお願いします

やっぱり可愛い♪

moblog_5ed86c92.jpg
先日のヴィオリラストラップ、我慢できずに赤いマジックで塗っちゃった


…やっぱりこの方が可愛い


ちなみに↓コチラ↓がホンモノのヴィオリラ♪
violyre

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。