

【みんなのおやつ】なかしましほさんの新刊♪

おやつ本

ほぼ日とツイッター連動企画、【ちいさなレシピを1ダース】のレシピが本になりました♪

これ、なかしましほさんファンとしては、待ってました!の1冊です。

しかも、ほぼ日サイトから購入するとDVDがもらえちゃいます。

送料はかかるけど、これは価値あるおまけなので、さっそく注文しちゃいました^^

これね、ちいさなレシピのおやつにプラスアルファーがあるし、おまけに巻末にはあんこ特集まで!

つぶあん、こしあんの作り方に続いて、あんこにまつわるあれこれまで。

あんこ好きにはたまりません

そして、もう1冊。

あんこ本

↑イトイさんも登場する、BRUTUS最新号は「あんこ好き。」

これは、買うしかないでしょ(笑)

BRUTUSなんて初めて買いましたけど。これまたあんこ好きにはたまらないです。
眺めていても楽しい楽しい。

もう少し寒くなってストーブの季節になったら、またあんこを煮なくては!

まだあんこではないけど、涼しくなって来たので、日曜日は久しぶりにおかし作りをしました。
ほうじ茶シフォンとお芋のおやつを作りましたよ

にならない程度に、また楽しみたいと思います。
え?もうになってる?
・・・・・

【1Q84/村上春樹】読了!(今更ww)

1Q84

大変今さらな感じではありますが、村上春樹の1Q84、読了しました!

ずっと文庫になったら読もうと思っていたのに、いざ文庫になったら6冊もあるもんで、なかなか手を出せずにいたんですよね〜

でも、とりあえず1巻だけ買って読み始めたら、もう止まらない止まらない(笑)

2巻から6巻までは一気買いでした

久々に、村上ワールドにどっぷり浸かったこの2週間でした〜。

最後はまぁ、ハッピーエンドと言っていいのかな。
時空を超えたラブストーリーというか。
それは良かったんだけど、なんて言うか、消化不良な部分も多数。。。
え?それで終わっちゃうの?と思ったのも確かではありました。
ま、それは各々想像力を膨らまして楽しんでくれという作者の意図なのかと。
全体的には、すごく楽しく読みました。

まずは先が知りたくて突っ走ったので、少し時間をおいてまた読み返したいですね。

とりあえず、GWに6冊まとめて母にレンタルとなりましたww

パンツダ。

パンツダ。

ご存知2人組みユニット作家のk.m.pのゆるゆる4コマ漫画。
その名もパンツダ。

これ、一切セリフは無いんです。
ただひたすら、パンツダさんの一人遊びがゆるゆると描かれているという、なんともゆるーい和み系。

これが、いいんです

和むんですよ
久々の大大ヒットって感じデス。

パンツダ。作り方
↑巻末にはパンツダ人形の作り方まで載っているという、この遊び心♪

パンツダ。人形
↑作りましたとも(笑)

右が1号、左が2号。
1号は糸が太かったのもあって、刺繍が
若干ブサイクになってますが、これもご愛嬌ってことで。

2号はかなり雰囲気が出せたかな、と自己満足しとります♪

それにしても、和むわぁ~。パンツダ。

あたしンち15(手ぬぐい付き限定版!)

あたしンち15

カテゴリーを手ぬぐいにしようか本にしようか迷ったけど、一応本がメインなので本のほうにしておきました^_^;

もともと「けらえいこ」が好きで、「あたしンち」も読売新聞で連載が始まった当初からのファンでした

今回、15巻が15周年記念と言う事で、手ぬぐい付き限定版が同時発売と新聞で見て、これは欲しいと思っていたんです。

この連休、埼玉の実家に遊びに行っていて、ちょっと大きな本屋さんにも行ったので探したら、そこでは限定版は最後の1冊でした!
無事GETできてよかった~~~

あたしンち手ぬ1

あたしンち手ぬ2

白地に薄茶のプリントで、案外地味~な感じ(笑)
ま、オマケだしね、こんなものかな。
でも絵はやっぱり可愛いです♪

日本の色。

hyakuiro

コチラでは久しぶりに本の紹介。

-日本の四季を彩る-【和みの百色】/吉岡幸雄 著


もう何年も前に買って、普段はベッドサイドに置いて好きなところを開いて見たりしています。

もともと色が好きで、でも日本の色の名前と実際の色ってなかなか覚えられなくて。

源氏物語なんか読んでいると、【かさね】の名前も美しいものがたくさん出てきますよね。

それが読んでスグに頭に浮かべばよいのですが、なかなかピンとこないものも多くて。

着物も着ないし、なかなか難しいです^_^;


でも最近手ぬぐいにハマってみると、和の色についてもっと知りたい、覚えたいな~という気持ちもまたふつふつと湧いてきました^^

だからと言って特別頑張って勉強するとかいうこともないんですが、またこの本をちょくちょく眺めて、少しずつでもおぼえられたらな~と思います。

hyakuiro2.jpg
↑中は、季節ごとにさまざまな色がわけられ、色と名前、その色にまつわるお話しで構成されています。俳句や短歌も掲出されていたりして。

和の色、名前も素敵なのが多いので、名前だけ眺めて行っても楽しい1冊です。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
