スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【箭弓稲荷神社 ぼたん祭】に行きました!2013.5.4

3日はライブのあと、夜は久しぶりに最近元気な祖母の希望でみんなでお食事に行きました。

ワタシは車を出したのでノンアルコールビールでしたけどww

その晩も姉と姪っ子もお泊りで、ぼちぼち母は疲れ気味で早々に自室に引っ込んじゃいました。

開けて4日は姪っ子の希望でみんなでぼたん祭開催中の箭弓稲荷へ。

と言っても実家からは歩いて行けるお散歩コース

ワタシは幼稚園のお散歩でも来ていたし、小学校では写生に来たり、高校もこの近くだったのでめっちゃ地元(笑)

その箭弓稲荷には牡丹園があって、毎年このGWにぼたん祭が開催されます。

でも、最近は温暖化のせいか、GWにはぼたんの花は見頃が過ぎてしまっていたんです。

それが、今年はこのところ寒かったりしたからか、ぼたんの花もまだ蕾がたくさん。

花も堪能できましたよ〜

2013.5.4-1

↑藤棚もちょうど見頃。熊蜂がブンブン飛んでいてちょっと怖かったけど
甘い香りも漂っていましたよ。

2013.5.4-5 2013.5.4-2

↑ワタシはこの淡い黄色の牡丹が好きなんです

2013.5.4-6

↑大輪ですね〜

2013.5.4-4 2013.5.4-3

↑ツツジもキレイでした

2013.5.4-7

↑牡丹園の入口前にはこんな縁結びのキツネさんが。
昔はこんなのなかったな〜。
「やっくん」と「きゅうちゃん」て(笑)

2013.5.4-8

↑ちゃんとお参りもしましたよ。
おみくじはワタシだけが「大吉」でした

スポンサーサイト

咲きました♪

白菜の花

先日の、白菜のその後。

今朝、黄色い花が咲きました~

やっぱり予想通り、菜の花そっくりさんでしたね。

雪国越後にも、春はすぐそこまで来ています。

白菜の花芽。

hakusai

台所にあった使いかけの白菜から、なんとなんと、花芽が出ていました!(笑)

里芋やサツマイモから葉っぱが出たりするのは珍しくないけど、白菜は初めてでした。
しかも、花芽!(≧∇≦)

オットも

「白菜の花芽は初めて見たかも」

と言ってました。

こんな所から、春を感じたのでした~。

※でもここ数日の天気予報は雪だるまが並んでいる新潟です。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ようやくの、春。

2010.4.21sakura1  2010.4.21sakura2

雪国新潟にもようやく春がやって来ました。

今週に入ってようやく桜が咲き始めました

大学の桜並木も昨日は5~6分咲きだったのが、今朝来たら8分咲きくらいになっていました

例年より濃い目のピンクがきれいです♪

梅好きのワタシですが、やっぱりこうして桜が咲くとうっとり見惚れてしまいますねぇ~

庭のゴーヤー。

go-ya-09-1

↓の記事でちらっと書きましたが、庭のゴーヤーです。
植えたのが遅かったので今頃になってようやく食べられそうな大きさに育って来ました。

↑この写真のは今日帰ったら採っていいとオットからお許しが出たので、今夜はゴーヤーチャンプルーです。今年は1回もゴーヤー買ってこなかったから、初だな~。

go-ya--09-2 go-ya-09-3

↑他にもまだ小さいのがいくつかぶら下がってるので、何回かは楽しめそうです♪


オマケ

庭の巨峰

↑コチラもオットが趣味で植えた巨峰。3房ほど、育ってきているようです。
庭の土はハッキリ言って酷いもんなので、お味はどうかわかりませんが
コチラはもう少し秋本番までのお楽しみですね
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。