

【ビー玉万華鏡を作ろう!】@みつけイングリッシュガーデン

この土日は、引きこもり大好きなワタシにしては珍しく、二日間ともお出かけしておりました。

まずは、一日目、土曜日。

ワタシの万華鏡の師匠、M先生主催の科学工作を推進する活動をしているグループ「科学の万華鏡」の活動として、子どもゆめ基金の支援により開催された万華鏡教室にスタッフとして参加させていただいて来ました。

場所は見附市の「みつけイングリッシュガーデン」

初めて行ったのですが、とても素敵な公園でした。

朝方、ものすごい土砂降りの雨で、どうなるかと思ったのですが、お天気は回復する予報だったので、予定通り出発。

DSC_0921.jpg

DSC_0922.jpg

アプローチからとっても素敵な空間

DSC_0930.jpg DSC_0929.jpg


DSC_0927.jpg

始まる頃にはすっかり晴天になりました

DSC_0923.jpg

↑各テーブル(5グループに分けて)に道具を準備して、スタッフがそれぞれのテーブルに付いて指導します。

DSC_0926.jpg

↑始まる前に、スタッフがそれぞれ見本となる万華鏡を1本ずつ作成。
(自分のお土産として持ち帰れます

ワタシは今回は涼しげな色合いの柄を選んでみました♪


先生が撮られた会場の写真をいくつかお借りしました。
(みなさんのお顔はモザイクかけさせていただいています。)

ビー玉万華鏡20130622_007


ビー玉万華鏡20130622_021

ビー玉万華鏡20130622_012
↑みんな一所懸命に作ってます。

ビー玉万華鏡20130622_010
↑出来た万華鏡で公園の花を覗く子供たち

朝の雨もあり、参加者があるのか心配でしたが、始まってみたら大盛況

結局、準備された150本分の材料はすべて消化されてしまいました。

ビー玉万華鏡20130622_028集合写真・小
↑最後はスタッフみんなで集合写真

ワタシも久しぶりに趣味の世界にどっぷり浸かって、素敵な公園で楽しい一日を過ごさせていただきました。
M先生、「科学の万華鏡」のみなさん、ありがとうございました!


※おまけ※

当日作った万華鏡で公園の花をのぞいた写真。
時間がなくて2枚しか撮れなかったんだけど、一応こんな感じ、という事で。

DSC_0924.jpg DSC_0925.jpg


JST体験ワークショップ「万華鏡」に参加しました♪

09.11.21-1

11月21日(土)、宮先生が講師を務められたJST体験ワークショップ「手作り万華鏡」に参加して来ました!

今回は大人対象と言う事と短い時間の中で2種類の万華鏡を作ると言う事で、筒の装飾は各自帰ってから。
装飾なしの状態で持ち帰りました。
なので、家に帰ってから、お気に入りの蛙柄の生地を貼り付けて、↑写真の万華鏡が出来上がりました

09.11.21-2

オイルワンドの中味は、会場にもビーズやネジ・クリップなど用意されていたのですが、私は家から持参したカエルのトンボ玉(青・緑)と、以前kikutamaさんにオーダーして作ってもらっていた小さい金平糖のトンボ玉を入れちゃいました
実際の画像の中にカエルや金平糖がそれとわかる形で必ず見えるわけではないのですが、これはこれで可愛い画像が時々現れて楽しめます♪

本当ならゆったりと流れる動画を載せたいところなのですが、どうも携帯のカメラがイマイチで動画だとボケボケになってしまったので、静止画像を載せておきますね。

どれもこの1本の万華鏡で見られる画像です。

画像その1 画像その2

画像その3 画像その4

画像その5 画像その6

画像その7 画像その8

画像その9 画像その10

☆万華鏡情報☆

NHK教育【趣味悠々】で、今日から万華鏡シリーズが始まります

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/kaleidoscope.html

講師は山見浩司さん

山見さんの作る万華鏡は、どうしたらこんなにキレイに見えるの???と思わされる素敵な作品ばかり

テキストにはプラスチックミラーも付録でついていて、早速挑戦できるそうです。

万華鏡に興味はあるけど、作るとなるとどうしていいかわからない、という方にはとってもオススメな企画。

ワタシも今からとーーーーっても楽しみデス

テレイドスコープ☆リニューアル♪

ts1 ts2


前に作った水晶玉のテレイドスコープですが、ちょっと汚くなってしまったので、外装をリニューアルしました


前回のは蛙を印刷した紙だったのですが、今回は、蛙柄の生地で♪
玉を止めてあったテープも端がはがれかけて汚くなってしまっていたので巻きなおして、新しいkerokero-teleidoscopeになりました

実は今回、お友達のびっきさんからとってもキレイなブルーのガラス瓶をいただきました
この瓶、以前にびっきさんが割ってしまったという話を聞き、
「キレイなブルーだね♪万華鏡に入れたらきっと素敵だから、そのカケラがあったら送って」
と言ったら、すでに処分してしまった後だった、という経緯がありまして。
今回、同じような瓶を見つけて、わざわざ送ってくれたという訳だったんです。


では、こまかく割って、万華鏡に。。。。。


というワケには行きませんので

テレイドスコープの出番です

blue



blue2 blue3 blue4

どうですか?ブルーがキレイですよね~

こんな風に、小さなケースに収められない景色やモノをオブジェクトにして楽しめるから、テレイドスコープが大好きデス♪

先生のコレクションから。その8

今日ご紹介するのは、マーブル万華鏡デス


マーブル1


これも手になじみの良い木製。
筒の先に、ビー玉(マーブル)を装着しますが、様々なビー玉を付け替えられるようになっています。
ビー玉ってそれだけでも見ていて楽しいですが、こうしてミラーの魔法でもっと素敵に見えるから、楽しいですね♪


マーブル2 マーブル3 マーブル4


いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
