

久しぶりのボランティア♪

ストレッチャー



1月に伺って以来、2月3月はなんだかバタバタと過ごしていてお邪魔できないままになっていました。

今月こそは、と思い、昨日の午後、久しぶりにデイサービスBさんに大正琴持ってお邪魔して来ました。


久しぶりで、お客さんが来てくれるか不安だったのですが、利用者のみなさんもびっくりする程たくさんで、時間前にはいつもの常連さん、奥様を優しくエスコートしてお二人でいらっしゃるご夫婦も来てくれました。

嬉しい事に、そのおじいちゃまが、
「先生に」
と言ってステキなお花を下さいました♪(↑写真のお花)
ストレッチャーと呼んでいましたが、正式(?)にはストレリチア(極楽鳥花)というお花のようですね。
後で聞いたら、このお花の栽培農家さんだったみたいで。
大事なお品をいただいてしまいました。
とっても豪華で、5本あったんですが、玄関がものすごくゴージャスになりました^_^;
帰ってきたオタマが
「うーわっ、ビックリした~☆」
と言ったくらいの存在感あるお花です。
(もっとステキにアレンジできる腕があればいいのですが。。。)

さて、演奏の方ですが。
いつもはヴィオリラと両方持っていくのですが、今回は大正琴オンリーでプログラムを組んでみました。


♪今回のプログラム♪

♪ 野崎小唄(歌・東海林太郎)
♪ 君は心の妻だから(歌・鶴岡雅義と東京ロマンチカ)
♪ つぐない(歌・テレサ・テン)
♪ 早春賦
♪ 朧月夜
♪ 春の小川
♪ 青葉城恋唄(歌・さとう宗幸)
♪ 十九の春
♪ 北国の春(歌・千昌夫)
♪ また逢う日まで(歌・尾崎紀世彦)
♪ 千の風になって

以上、11曲。



昨年の8月から通い始めて、いつもは利用者さんよりスタッフの方が多いのでは?と心配するような状況だったこの施設。
介護保険も使えるようになったせいか、いつの間にか利用者さんも増えて、ビックリでした。
うかがった時間はちょうどお昼寝タイムだったのですが、演奏時間前になったら皆さんおきてくださって(起こされた、とも言う)ゾロゾロゾロと・・・。
あらら、ここにこんなに人がいるのは初めてみたわ~、て位^_^;


Bまめ

↑しかも、何故か男性が圧倒的に多い。

なので、いくら知っていても「つぐない」は歌いづらいようでした。
でも皆さん歌はお好きなようで。終わった後のお茶タイムにも、順番に無伴奏で交代で歌を披露してくださる方続出。

次回はもっと「歌える」歌を徹底的に選んでプログラムを作ろうと思いました。

今回2ヶ月ぶりとなってしまいましたが、改めて、ここで過ごす時間は私にとって心の栄養剤のような時間だな~と実感。
5月はまた行けそうもないのですが、また6月には伺いたいと思っています。それまで、じっくり選曲を考えま~す♪

【茜】2号。

茜2号1



しつこく作っております

今度はの口閉じバージョンです。

茜2号2

↑二人並ぶとなかなか存在感あります


和柄シリーズもそろそろ気が済んだ感じなので、今度はちょっと違うパターンに向かいます。
今一つ試作中。
出来たらまたご報告しますね~♪

【楓】2号

kaede2



ちょっと仕事でストレス溜まってきたお陰で、またまたカエル1体追加デス^_^;

前回の【楓】(口裂けバージョン)はこっこさんのお家へ旅立ったので、今度は口を閉じたバージョンのを作りました。

と言っても、生地はすでに裁断済みでスタンバイしていたので、縫い始めたら一気でしたが。


顔の右あたりに、どーん、と花の模様が来てしまったのが、どうなのか、微妙な感じですが・・・。
柄物の難しいところですね。

もう1体分、の生地で裁断してあるので、次は茜の口閉じバージョンですね~♪

そのあとは、今度はちょっと可愛い系のが作りたくなったので、考え中です。
どんなのになりますか。。。?

蛍光灯の中の色?

蛍光灯


先週の土曜日は、オタマの中学校初の授業参観でした。

今回は、各クラス担任の授業。
オタマの担任の先生は技術の先生と言う事で、参観も技術。

一体どんな授業になるのか?と興味深々でしたが・・・。

内容は、どうって事なく(←失礼だ)「私たちの周りの道具の今昔」みたいな感じで、家電などの道具がどのように進化してきたのか、みたいな感じで、なかなか面白く進みました。

で、中でも面白かったのが、電球について。

エジソンが発明した電球はどれくらいの明るさだったのか、から始まり、余談ながら先生が取り出してみせてくれたのが・・・。

いわゆる蛍光灯。
蛍光灯についてはコチラ

普通の蛍光灯は白いガラスを使っていますよね。
そのガラスを透明にしたら、いったいどんな色をしていると思いますか?

ワタシも考えた事なくて。

そしたら、業者の方が作ってくれたという、全体の4分の3は普通に白くて、4分の1ほどが透明になっている蛍光灯を取り出されました。

サスガにね、静かな授業中に携帯で写真を撮る勇気がなくてその写真はないのですが・・・。

なんとね、ブルーなんですよ!

キレイな、LEDライトみたいな、ブルー!


授業の中のほんの一瞬ではありましたが、私はこれが面白くて。
いいもの見せていただいたな~、なんていたく感動してしまいました。

写真、撮りたかったなぁ~^_^;



み~つけた♪

今年初カエル



やっと写真が撮れました♪

オットが、
「ウチの庭にアマガエルがいっぱいいるぞ」
と夢のような事を言ってくれたので、花壇の中やぼうぼうに伸びた芝生の中(←オィ)をごそごそと探しました。

でもみつけたのはこの一匹
それでも、自宅の庭にカエルがいると思うととっても幸せ

まだ起きたばっかりだろうに、なかなか元気なこのカエルくん、写真を撮ろうとするとピョンッと逃げてしまうので、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・^_^;

これからカエル好きにはたまらない季節ですね~

カえるくんがやって来た!

カえるくん1



先日ご紹介した『カえるくんのたからもの』という絵本のカえるくん。
お友達のこっこさんがこの編みぐるみを作って送ってくれました~♬⌒Y⌒ ヾ(o´ヮ`)ノ

もうね、可愛くて可愛くて・・・

涙ちょちょぎれる程のうれしさでございますぅ~

✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽

しかもっっっ


カえるくん2



↑ワタシが挫折した、カエル型携帯電話まで!
ちっさいのに、ものすごーく芸が細かい!
すごいよ、すごいよ、こっこさん!!!


そんでもって、他にも・・・
可愛いモノがいっぱい♪ヽ(*´∀`)ノ



他にも



こっこさんから


↑「カワズくん」と、カエルの王様(王子様?)。
二人とも王冠かぶって、ステキ~☆彡




こっこ柄

↑入っていた袋も『こっこ』ちゃん♪で可愛かったデス~(^^♪


こっこさん、ホントにホントに、ありがと~♪
うれしくて気が狂いそうです ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪




プラ版で。

neko2


オタマが自分の作ったモノをブログに載せろとウルサイので♪オタマ♪のカテゴリーを作りました^_^;
これから、オタマが作ったモノはコチラでご紹介させていただきますので、申し訳ありませんが、お付き合い下さいマセ。。。


で、早速ですが第一弾は↑コレ。
プラ版で作ったキーホルダーですね。
材料は100均で。
というか、私が万華鏡用に買って来たプラ版を横から持って行って作ってました^_^;

このキャラ、オタマがお店で見たときに
「きゃ~、カワイイ♪ 超好みなんですけどぉ~」
と言って購入したメモ帳なんですが。。。

neko1

マインドウェイブのオシャレねこちんとかいうキャラクター。。。

おばちゃんにゃ、ちーともこの可愛さがわかりません(T∇T)

我世界一ノ洒落猫也なーんて書いてあります。

なんだかね。

でもキーホルダーはなかなかウマく出来てます。

これに気をよくしたオタマ。
昨日午後から100均に連れて行けと言うので行って来まして、プラ版を購入。
今日は中学校が振替休日なので家で多分工作してるんでしょう。
・・・ちっとは勉強もせぇっちゅうねん。。。。。


☆カエル万華鏡2号☆

4163


久しぶりに万華鏡を作りました☆彡

今回は(も?)カエル万華鏡。
前のは自分の趣味でリアル系でしたが、今回はお友達にプレゼントしたかったので、可愛い系のカエル万華鏡。

筒に巻いたのは、前に何かに使いたいと思って買っておいたカエル柄のコットン生地。
生成り地で可愛い♪
ちょっと厚地なので蓋をするのが大変でしたが、いい感じに出来ました(^^)v


4164

↑中の画像はこんな感じ。
ちょっと見づらいけど、と花と♪がポイント。

プラ版とシールの他に使ったのは。。


4162 4161
↑ガラスカレットとネイルアート用の小花。これも万華鏡に使えそうだと思って100均で購入してあったものを使用。
よく見ると小さい花がのぞく、と言った感じでなかなかよかったみたい♪

気に入ったので、3本同じモノを作っちゃいました。

一本は和柄のカエルと一緒にこっこさんの所へ旅に出る予定デス。

短歌三昧

tanka



ここの所、図書館に行っても短歌関係の本ばかり借りています。

でもいつも行く図書館、歌集の蔵書が少なくて。。。
さすがに俵万智さん等はありますが、他は入門書みたいなのが数冊ある程度。
そんなんで、ついに、【現代短歌全集】なんて分厚いのを借りてしまいました。

北原白秋、宮柊二、岡本かの子、石川啄木・・・読みたかった歌集がぎゅっとつまった全集です。
とりあえず今回は2冊借りたのですが、中味が濃い濃い。
次からは1冊ずつ借りて、じっくり読みたいと思いました。


↑の写真の本は、図書館ではなく、購入してしまったもの。

俵万智さんの自選歌集『会うまでの時間』と若山牧水賞を受賞した『プーさんの鼻』、そして前に図書館で借りて読んだものの手元に持っておきたくなったので『あなたと読む恋の歌百首』と『チョコレート革命』の文庫版。

俵さんの歌が好きですが、他の同時代の方の歌集も何冊か読みました。
好き嫌いはありますが。。。
「赤裸々」という言葉がこれほどぴったりなジャンルもないのでは?
そこまで書いてしまって、いいの?
と???だらけながら、時に共感しつつ、時にギモンを持ちつつ、読んでいます。

総じて思うのは、短歌は実に「人間くさいもの」だと言う事。
改めて感じます。

北原白秋なんて、今までは童謡の名作の数々の作詞者、そして「赤い鳥」の件で、「結構うるさ型のおじさん」みたいな勝手なイメージを持っていたのですが、短歌を読むとそれが大分変わって来ます。

男性の中の女々しさ、女性の中のたくましさ、みたいなのが如実に現れるのも、短歌なのかもしれないですね。

知れば知るほど面白いデス。
いままで、この世界を素通りしていたのが何て勿体なかったんだろうかと思う最近です^_^;

【楓】

kaede



もうひとつ、週末に作った蛙

茜の相棒。(かえで)と名づけました。


kaedeakane

↑茜とセットで並べると、なかなかいい感じ♪

これ、それぞれもう1体ずつ分の生地が裁断済みなんだけど・・・。
そろそろ、口裂けバージョンオープンマウスは気が済んだ、というか、飽きてきたと言うか。。。^_^;
なので、同じ生地で、口閉じバージョンにしてみようかと考え中

結構長かった今回の「ちくちく病」も、そろそろ終わりに近づいて来たかなぁ~。
今回は、同じモノを量産というより、バージョン違いを色々作って楽しんだ、て感じですね。
おかげで、私の蛙コレクションも大変な事になってますが。。。

そのうち、状況写真もUPいたしましょう

カえるくん?

kaerukunn



カえるくん、やっぱり我慢できずに作っちゃいました~

生地は久々にジャージー生地を使用。
やっぱりジャージー生地のぬいぐるみは、手触りがやわらかくて、いいわぁ~


でも厚みもあるので、原画のような手足のギザギザは表現できなかったのが、残念。。。

オタマに見せたら、
「・・・なんか、ブサイク・・・」
だって・・・(T∇T)


ソックリそのもの、とは行きませんでしたが、それなりに気に入っているんだけどなぁ~。

いかがでしょう?

カえるくんのたからもの

kaerukun1


母が新聞広告でみつけ、わざわざ2冊取り寄せたとかで、1冊送ってくれました

なんとも可愛いアマガエルのカえるくんが、たからものを探す物語。

kaerukun2 kaerukun3

↑この蛙型携帯電話がメチャメチャ欲しい~っっヾ(≧д≦)ノ
カえるくんが思いっきりツボにはまる可愛さ♪
このぬいぐるみを作りたい欲望がふつふつと湧き上がってきます

お話しもとってもほのぼの♪
母が自分の分も取り寄せたのがわかります(^_^)

↓なんと、コチラで動くカえるくんが見られます↓
http://www.so-net.ne.jp/storygate/story/kaeru/digest.html

可愛いですよぉ~♪

【茜】

akane


引越した先のメンテナンスが未だ終わらず、待ちきれなくなっちゃったのでコチラに更新しちゃいます。

日曜日に作った、和柄。
名前は(あかね)と名づけました。
今度はしっかりジャンボサイズですよ~♪

wagara

この2種類の生地を買ったので、本当は2体出来上がってからUPしようと思っていたんだけど。
とりあえずこの子を作って、あと3体分の生地は裁断済み。
小物のマフラーも3本編んであります(^^)v

暇を見て、また「ちくちく」いたしますのでね♪
出来たらまたUPします(^O^)

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
