

相変わらず短歌三昧です。

気がつけば、コチラは10日も更新サボってました

何をしてたかと言えば。。。ん~、何もしてないかも・・・。
「ちくちく病」も落着いて、今度はビーズでもまた始めようかな~と思って、手持ちのビーズを整理したり・・・。

あと、強いて言ったら、相変わらず短歌関係の本ばかり読んでます。(進行形)


とりあえず、ここ最近読んだ本達。(読んだ順)

tanka

「短歌があるじゃないか」 
 ~一億人の短歌入門~ 穂村弘・沢田康彦・東直子・著
本屋さんで、たまたま見つけて手に取ったら面白そうだったので購入した本。
面白かったです。とっても。
プロ・アマ様々な皆さんが同じお題で詠んだ歌を、著者3名が座談会のようにあれこれ評論。
と言っても堅苦しくなく、面白く、勉強にもなりました。


nekoto

「猫とみれんと」 寒川猫持・著
コチラは図書館でたまたま手にとって、面白そうだったので借りた本。
これ、大当たりでした。
面白い、面白い。
そして、時々泣ける。
短歌好き、猫好きの方には、一読の価値アリです。


menboku

「面目ないが」 寒川猫持・著
↑があまりにも面白かったので、コチラは歌集ではなくエッセイですが、借りてきました。
大阪の方の新聞で連載されていた物らしいです。
これまた、面白い。すっかりファンになっちゃいました。
ましたけど、猫持センセ、男性としては微妙です。。。。。
とりあえず、「ポルポル君」には乗りたいとは思えませんデス。
ま、「乗せてやる」とも言われないですけどね


sekai

「世界音痴」 穂村弘・著
今度は、穂村弘さんのエッセイ。
短歌が興味深かったので、エッセイも探したら、図書館に3冊あったので、借りてきました。
エッセイは、とっても面白い。
しかーし。
穂村センセも・・・・・微妙です。
(チョコレートバーの寝ながら食いは。。。棒パン食いは。。。)



歌よみという人種、こんなんばっかりか?と思ってしまう。
短歌って、セルフセラピーみたいなところがあると常々思っていたけど、この人達の本を読んでいるとその思いがますますリアルな気がして来ました。
でも、面白い本ではあります。

ouchi

「もうおうちへかえりましょう」 穂村弘・著
これまた、穂村センセ。
まだ途中なので、感想は控えます。


こんな感じで、短歌の歌集以外にも短歌を詠む人のエッセイやらを中心に読んでます。
この他に、「寺山修司」「岡本かの子」全集なんかも読みました。
まだ読みたい短歌の本が山ほどあるので、当分は続きそうですね~。

ケロリPEZ

pez



スーパー銭湯の入り口にあったガシャポン。

ちょっと残念な事にケロリ専門ではなく、サンエックスキャラが数種類。
モノクロブー、まめゴマ、にゃんにゃんにゃんこ、そしてケロリ。

ブタ狙いの母とケロリ狙いの私。

他が出たらオタマ用、て事で。
と、ばばとおばちゃんとでチャレンジ

1回目→クロブタ
2回目→ケロリ(やっぱ可愛い~

スバラシイ、この結果

コーラ味のペッツが6粒ついていたので、ソチラはオタマに。
3人とも満足な結果となりました。ちゃんちゃん♪

オタマから♪

hh1



「お母さん、誕生日と母の日のプレゼント、何がほしい?」
「決まってんジャン。カエル♪」


毎年繰り返される会話デス


今年は誕生日が11日、母の日が13日だったので、もらったのは12日。
・・・間を取ったのはわかるけど、なーんか、盛り上がらないぞ、と思うのは、私だけ?


ま、それは置いといて。

貰ったのは、カエルの携帯スタンドでした♪


hh2

愛用の携帯入れとお揃いのカエル
私は携帯を目覚ましに使っているので、ベッドの枕元に置いて可愛がってマス♪

我慢できませんでした。。。

sg1


食玩。禁断のアイテム。。。。。

もう手は出すまいと毎回思うクセに、まーた見つけちゃったんだもん

でもね、もうコレクションのコンプはやめました。
カエルものだけ、て事にしましたよ~。

と言い訳から始まりましたが。。。。^_^;

今回買っちゃったのは。。。

sg3.jpg sg2
このにゃんこ。
リーメントの『ぷちねこ日記』の中の1品。
カエルのかぶりもの、これたしか実際のネコ用商品であるんですよね~。
セットにはちっこいネズミとウサギのかぶりものもついてました。
でもやっぱり、カエルっしょ
可愛くて、思わず携帯の待ちうけにしちゃってます


そしてもう一個。

sg4 
sg5

同じくリーメントの『はらぺこ動物村』から。
【朝ごはんで生きカエル】

ちっちゃくて写真もウマく撮れなかったんですけど。。。
これね、フォークもちゃんとカエル型なのよ~♪

目玉焼きにのせるピクルスはもうちっちゃくて、ネズミの○ンみたいで・・・
ピンセットでようやく乗せました(笑)

どっちも可愛いでしょ~?

しんみん五訓

5kun


写真、ボケボケですが・・・

大好きな詩人、坂村真民さんの言葉です。

絵と書は殿村進さん。


今日で四十路となりましたが・・・。

まだまだ、【不惑】なーんて程遠く、毎日迷いまくりの日々。

『クヨクヨするな』・・・ついつい、そうなってしまいますね^_^;

『フラフラするな』・・・はい心がけます^_^;

『グラグラするな』・・・自分に自信をもたなくては、という事ですかね^_^;

『ボヤボヤするな』・・・基本的にボヤボヤしてますね。緊張感をもて、という事ですよね。頑張ります^_^;

『ペコペコするな』・・・これも、場合によっては、ついつい、ですね。信念を持て、と言う事だと思います。これも頑張ります^_^;


こーんな感じ。
まだまだ人間できていませんが、「今」の積み重ねが未来の自分を創ると思って頑張ります



かえるポット

kaerupot




GWに捕獲したカエルの中でも、一番のお気に入りのポットです♪

前に猫ポット鶏ポットをご紹介しましたが、ポット、なんか好きなんですよね~。

しかも、カエルですから♪

このカエルまんじゅうのようなカエルちゃんの蓋が、なーんとも可愛くて可愛くて♪
・:+*(〃▽人)*+:・ ひとめぼれでございました♪


TEA FOR TWO って書いてある通り、ポットの下にはティーカップが二つ、セットになっています。

ん~。見ているだけですんごい幸せ~になれるポットですぅ~。(メロメロ)


ポプラ

SQ Life 木精占い

木精占いなんてのをやってみました。

私は「ポプラ(勇気の樹)」だって。


~ポプラが淡い緑色の葉を揺らす、美しい季節に生まれたあなた。

生き生きとした華やかさを持った人です。自信満々の態度で人を不愉快にさせることはなく、どちらかといえば控えめです。組織をまとめる力は抜群で、困難な状況であればあるほど冷静にリードし、友人達から信頼されます。

5月生まれのポプラは、ちょっと心配性です。外見の華やかさの裏で、内心ドキドキしていることも多いはずです。

ポプラは「あなたには、聡明な魂の耳があることを知りなさい」と教えています。世間の評判や、うわさに惑わされず、真実を聴く耳です。自分の魂の声、他人の心の奥の声を聴き、真の友人や伴侶を見つけることもできるでしょう。

あなたの人生においては、時間が大きな役割を演じます。試練が訪れるたびに、恐怖のあまり孤立することもありますが、そんなときこそ焦らず、時を待てば大丈夫です。あなたの新しい人生の風は、恐れに打ち克った瞬間から吹き始めます。

本当に重要な瞬間には、常に勇敢な賢者となれることを信じてください~


華やかさ???はわかりませんが・・・
でもポプラは見ていて気持ちの良い木。
わりと好きな木なので、ま、いっか(^^♪
心配性は、そうかもね。
おおざっぱなクセに、気の小さいところもあるから。
でもなんか、ポプラ、いいかも♪

30点かあさん

GW、今年はのんびり過ごしちゃいました~。

近くで買い物に行ったりはしたものの、キホン的には家でのんびり。

カエルも少し捕獲したのですが、とりあえずソチラはぼちぼちUPするとして、お休み中に読んだ本2冊。

30ten.jpg



まずは、たがきなおこさん30点かあさんという本(まんが)。

これ、新聞で見て以来興味あって、読みたいな~と思っていた1冊でした。久しぶりに行った本屋さんで見つけたので、即、購入。

いやぁ、期待を裏切らない1冊でした!

いいですよぉ~。

お休み中、これ読んでまったりしちゃいました(^^♪

このおかあさんに会って見たい♪と思ってしまいます。



bed


もう1冊は、野中柊さんこのベッドのうえ


~恋のもたらす恍惚と危うさをつぶさに描いた、生命感あふれる恋愛小説。
今、最も支持される恋愛小説の書き手が贈る、季節を巡る珠玉の8編。~

短編集なのですが、主人公の女の子が、みんなそれぞれ恋をしていて、それぞれその無常を知りながら、幸せとそれを失う怖さの合間の複雑な気持ちを抱きつつ生きている。
とても自然体なお話しでした。

このところ短歌の本ばかりだったので、久々の小説。

とか言いつつ、もう1冊、短歌の本も同時進行だったりしますが^_^;


いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
