スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だか~らぁ~♪

dakara



マルニャンコさんのブログで拝見して、どぉぉぉぉーしても欲しくなってしまい、探し回りました!

サントリーのDAKARAのCMで踊ってる、ミョーに魅力的な豚さん。
ピーターラビットに登場する、豚のピグリンだったんですね♪


このテのオマケ付きはコンビニ専門かと思って近くのコンビニをあちこち見てまわったものの、みつからず

昨日たまたま行ったジャスコのドリンクコーナーを見たら、98円でいっぱいならんでました

全種類欲しいところだったけど、とりあえずパジャマは我慢して、写真の三種類。と、オタマに一つ。計4本購入。
コレ、DAKARAのボトル型のマグネットを近づけると、ブタさんがくるくると回るんです♪

ちなみに写真は、3体近くに並べようとしたらマグネットでお互いに動いちゃうので、アヲハタブルーベリージャムの瓶の蓋の上に乗っけて撮りました



DAKARAのHP
スポンサーサイト

キャッツアイとスワロで。

キャッツアイG キャッツアイP


キャッツアイビーズが、好きなんです。

何色か買ってはあったものの、眺めて喜ぶだけのデッドストックになっていまして。。。

でも、どうしてもこのキャッツアイを使ったピアスが欲しくて、今朝思いつきで作っちゃいました。

初めにグリーンを作って、結構可愛かったので色違いのローズピンクも作りました♪

ゆらゆら感が欲しかったので、少し長めな感じで。

今日は早速グリーンの方を着けての出勤デス


100均モノ。

カエル雑巾



土曜日、久しぶりに「なんじゃ村」(100均)に行ってみつけちゃいました。

カエル柄の雑巾は他にも持っていたけど、この柄は初めて♪
モチロン、即お買い上げ♪

そして、もう一つ、興奮の品が!

カエル鉢

↑、これも、100円ですよ~!
ガラスの金魚鉢の中にこれまたガラスの蛙ちゃんが
緑とピンクとブルーがありましたが、ブルーはイマイチ可愛いのがなかったので、2色で我慢

こんなのに出会えちゃうから、100均チェックもかかせませんですねぇ~

楽器のお手入れ。

7月1日は楽器店の文化筝・大正琴教室合同発表会です。

楽器店で大正琴の講師の仕事を始めて、そろそろ10年ですが、生徒は増えないまま減り続け、現在3名。しかもこの発表会で引退される方が1名なので、来月からは2名になってしまします

それでも、「楽しい」と言って続けて下さる方がいる限り、私もなんとか続けていようと思って頑張っております。


発表会を前にして、そろそろ弦のサビや潰れが気になったので、今回は6本全て張り替える事にしました。

ヴィオリラは弦の磨耗が激しいので年に何回も張り替えるのですが、大正琴の方はついつい放置になってしまって・・・
久々の張替えデス。

本当は、1本はずして1本張るのがやりやすいのですが、それだとフレット板のホコリが掃除出来ないので、今回は全て外してお掃除をしました

koto1
 
koto2


普段、ちゃんとケースにしまっていても結構細かいホコリがたまるものですね。
キレイにして、弦もオール新品のピカピカ

あとは、本番までに演奏が完璧になればいいんだけど。。。。。

2組中、1組(2人)の方が仕上がらず、来週また特別レッスンすることになりました(^_^;)
本番、楽しく弾ける状態にはなんとかしたいんですけどねぇ。。。

ちょっとラブリー系?

0616-2.jpg


mixiにも載せたけど、一応コチラにも。

今日はオタマが夕方まで部活でいないので一人でのんびり♪

しつこくピアスを作りました。

いいお天気だけど、出かけると家中締め切って出なきゃならないし、それより窓を開け放して空気入れたほうが気持ちいいからね

で、今回は私にしてはちょっとラブリー系な感じで作ってみました。

左の2つは、平たいパールをメインに、3mmのちっちゃいキャッツアイを3粒。
ブルー系のはキャンディビーズを使いたかったので。
右の赤いのは、インドビーズにこれも3mmのキャッツアイ3粒。

パールのは、姉も欲しいというので、姉用にまた作ります^^

しかし、このピアス作りブームはいつまで続くんでしょうね~

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

追加注文いただきました。

追加注文



スミマセン、またまたビーズのお話し。

先日姉から頼まれた、保育園のバザー用と姉用のピアスを送りました。

そしたら昨日姉から

「この間のピアス、店のメンバーに見せたら欲しがると思うんだけど、追加注文は可能かい?」

とメールが来ました。

「あんなんでよかったら、いくらでも~」

てことで、さっそくまた作製(^^)v

今回はゴチャゴチャ付けないで、ビーズの色を楽しみながらシンプルにつなげました。

ちょっと写真見づらいですが、一番右のは丸小サイズのパールビーズでボールを作ってぶら下げました。これもシンプルだけど結構可愛い感じデスよん


でも考えたら姉の職場はジュエリーショップ。
毎日ダイヤやら真珠やらさファイヤやら、宝石にかこまれてるみなさんなのに・・・。
こんなチープなのでいいのかしら~ん

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

インドビーズ

インドビーズ1



最近出来た大型ショッピングモールの中に、ちょっと怪しげな(?)アジアン系の雑貨屋さんがあります。
そのお店の奥に、手づくり風なインドビーズが格安で置いてあるコーナーがあるんです♪

ただ、インドビーズって、よーーーっく見ないと同じ種類のものでも微妙に色合いや大きさ、形が違ってたりするので要注意なんだけど・・・。
でも気泡が入っていたり、なんとも素朴な感じのガラス玉っぽいビーズが多くて結構好きなんです♪

で、買って来たビーズでまたまたピアスを作りました。

インドビーズ2

(↑クリックすると大きい写真が見られます)

ガラスの素朴な感じがよかったので、シンプルにしました。
右の、すりガラスにブルー系の水玉模様のがお気に入りデス♪




インドビーズ3


↑まだこれだけ残ってマス☆

どうしても、グリーン系に手が伸びちゃうんだよね~

大粒のは、ネックレスにしたいと思ってるんだけど。
でもこんなビーズは眺めているだけでも楽しくなっちゃいますね

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ポストカードブック×2

ポストカードブック


カエルの可愛いポストカードブックを2点買ったのでご紹介♪

写真左は「カエルの惑星(小杉州一/カエルのこころシリーズ)」デス。

惑星


このシリーズ、どれも↑こんな感じのリアルなカエルが人間くさいシチュエーションでばっちり撮られていて、なんとも魅力的な写真ばかりなんです♪

でも今回はわりと大人な感じが多かったかな~、とも思いましたが・・・。


オマケ

↑こんなシールもオマケについてました♪


そしてもう1冊。
ケセラケロの今日もパッチン!」デス。
コチラはカエル人形作家の宮崎友里さんの作品集。


ケセラケロ

↑コチラは小杉さんのとは打って変わって可愛い、ほのぼの系のカエルちゃん達♪

どちらもポストカードとして一枚ずつ切り離して使えるようになってますが、勿体なくて使えませんね~^_^;
写真集として眺めて楽しんでます。


ネックレス2点。(1つはカエル♪)

昨日、注文していたビーズと材料が届いたので、さっそくネックレスを作りました

ビーズ1

↑これは、雑貨屋さんで購入したお気に入りのネックレス。
2800円ナリ。

・・・でもよく見たら、作れそう・・・。

と思って、今回そのためにビーズをそろえたんです♪

で作ったのがコチラ♪

ビーズ2

↑ピンク系ですが、茶色のコードのせいか、わりと落着いた感じに仕上がったかな~。

汗ばむ季節は金属のチェーンだとかぶれる可能性大なので、コードの方が安心なんです。




で、もう一つ・・・

カエル玉

↑ついでに、こんなカエルちゃんのトンボ玉も購入しちゃいました♪

大きいサイズのが思ったより大きくて、誤算でしたが・・・。

小さい方のを使って、これまたコードのネックレスを作っちゃいました。

ビーズ3



ビーズ3-2


↑パッと見だと、普通にグリーン系のガラス玉?て感じで、よく見るとカエルちゃん

これくらいなら、Tシャツにあわせて使えそうじゃないですか?
・・・ん?
・・・微妙ですか?・・・ダメかなぁ~?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

【白蓮れんれん】

白蓮れんれん


[文学賞情報]
1995年 第8回 柴田錬三郎賞受賞

[要旨]
あまりに名高い「白蓮事件」―、姦通罪のあった大正十年の人妻の恋の逃避行は命がけであった。天皇の従兄妹で華族で炭鉱王の妻、相手は若い熱血の社会実義の闘士。撃的な大ニュースだった。


----------------------------------------------------------

幾億の生命の末に生れたる二つの心そと並びけり

ワタシの大好きな一首です。

この歌を詠んだのが、柳原白蓮さん。

白蓮

・・・とても美しい人です。

この方については、いくつかの短歌関係の本からある程度の事は知っていましたが、もっとしっかり知りたくて図書館で【白蓮れんれん/林真理子】を借りて来ました。


読み始めたらとまらなくて、昨日一日で一気に読んでしまいました。

↑の歌は龍介氏と出会う前に詠まれたようですが、まるでその後の出会いと人生を予言したような、そんな一首に思えます。

経済的な苦労をしらずに生きていたというだけでも、ある意味不幸と言うのはどうなんだ?という意見もありそうですが、でもそうとばかりはいえない様々な苦しみが幼い頃からあたりまえのようにあった、そんな時代を生きた人だと思いました。

そして、ついには自分の足で踏み出し、「自分の」人生を手に入れた。

姦通罪という罪がまだあり、くしくも北原白秋がその罪で投獄されていた同時代でもありました。

今の私たちが思う以上に大変な決断であったと思います。


それでも、最後に出会った龍介氏と最期まで添い遂げたという件で物語は終わります。

じんわりと涙が湧きました。

この方の生き方については、様々なご意見もあるようですが、私は好きです。
この本を読んで、ますます好きになりました。

新たなお楽しみ♪

今年は是非挑戦しようと思っていた事の一つ。
ピアスり作りについに手を出してしまいました~。

ビーズは好きで今までも指輪とかは散々作ってきましたが、テグス専門だったのである程度作って気が済んで、それっきりでした^_^;

お友達のこっこさんがいつも可愛いピアスを手づくりされているのを見ていて、自分でも作れたら楽しいだろうな~なんて思ったのがキッカケになりました。

素材も色々注文したのですが、まだ届かないので、土曜日にとりあえず手持ちのものでいくつか作ってみました。


ピアス1

この写真を姉に写メしたら
「(姪っ子の)保育園のバザーで売りたいから、いくつか作ってちょ~。もち、アタイのも
と頼まれちゃいました。


自分用だとどうしても自分の好みの色に偏りますが、人のだとまた違った色使いが出来るので、単純に楽しんで作れます♪

ピアスパーツが品切れなので(姉もチタンがいいという注文)とりあえずぶら下げるパーツだけ色々作ってみました。


ピアス2

こんな感じ。

こりゃ~楽しい
しばらくハマりそうです

ピアスは、贅沢に大粒スワロとか使っても数はいらないからお安くあがるのもいいですね♪
今年はピアスもいろいろ楽しめそうデス

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。