

癒し系2匹♪

土曜日、オタマと久しぶりに長岡駅に行きました。
目的は駅前にあるレコード屋さんだったんだけど、お目当てのCDは品切れでGETならず

でもその後駅ビル内をウロウロして、可愛い癒し系のカエルを2匹連れ帰りました♪

癒し系2匹



ぎゅうっ1 ぎゅうっ2

↑まず1匹目は、癒し系ぬくもりシリーズぎゅうっ

クマ、猫、ブタ、カエル、かっぱの5種類。
このくたっとした感じと表情がなんとも癒し系♪
ちなみにオタマはブタさんを買いました。
カエル、なぜかお腹に黄色い糸で×が。。。
ま、可愛いから気にしない気にしないっと




姫 タグ1

↑もう一匹は、Lady Frog princeというタグのついていたカエルちゃん。
冠があるから王子様?と思ったら、タグの裏にはプリンセスって書いてありました?????
この「いたいけな」感じのお顔にヒトメボレ
王冠は金と銀がありましたが、やっぱり金でしょ
よく見たら、首のリボンはピンクの水玉で、ちっちゃいパールがついていました♪だからやっぱりお姫ちゃま、かな?
ん~、可愛いっ





ちび1 ちび2

↑記事とは関係ないですが、昨日、投票会場になっていた児童交流会館でみつけた蛙ちゃん♪
大きさが分かりにくいですが、親指の頭ほどの、まだまだ大人になりたてのちびケロちゃんでした♪
こんなのが数匹、ガラスのヘリで休んでました。

右のカエルちゃんは、私が写真を撮ろうとしたら、「ん?」てな感じでコチラに顔を向けてくれました

先生のコレクションから。その5

今日は先生のコレクションから、オイルチェンバーと呼ばれるタイプのものをご紹介します。


チェンバーとは、筒の先についているオブジェクトケースの事。
このケースにオイルとオブジェクトが入っているものをオイルチェンバーと言います。
ドライタイプとはまた違ったゆったりとした動きが楽しめます

oilc1

↑これ、結構太めのどっしりとした作り。
美術館の中のお店かなにかで購入されたんだったかな???

oilc2

↑中の画像。オブジェクトに、よくあるガラスじゃなくてクレイ(粘土)が使われていて、ちょっと面白い模様が楽しめるんですよ^^


oilc3

↑もう一つ、コチラもオイルイェンバータイプ。
筒は木製で、高級感ありますね~。(実際、このタイプはお高い


oilc4 oilc5
↑毎度ながら、写真は難しい

オイルと言うと、細長いガラス管を組み合わせたオイルワンドを思い浮かべますが、オイルチェンバータイプも素敵なものが多いデス。
このタイプも作ってみたいな~と思いますが、なかなか筒とチェンバーのサイズがピッタリのが無かったり、液漏れが心配だったりで、まだ挑戦できていません

先生のコレクションから。その4

henko1



今日は「偏光フィルムの万華鏡」デス。

これ、見かけはとっても地味。
でも意外な事に、オタマが一番食いついたのがこの万華鏡でした。

「これ、何が入ってるの?」

とオブジェクトが何かまで興味を持ったのはコレでした。

中をのぞくと、こんな感じの虹色の模様が展開されます
(クリックしてもここまでしか大きくできなくてごめんなさい
henko2 henko3


さて、中を見たところで、何がオブジェクトになっているか、わかりますか~?

これね、いわゆるプラと呼ばれる、プラスチックのかけら。
CDケースとか、プチトマトが入ってるパックとかみたいなのね。
それだけなんですよ~。
なんとも不思議だけど、とってもキレイ
オタマが興味持つのもわかるなぁ~

この万華鏡はM先生の専門分野でもあって、昨年の海外での大学生対象の万華鏡講座ではこの偏光万華鏡をテーマに展開されました。

先生のコレクションから。その3

ホイール1


今日はホイールタイプの万華鏡を。

手のひらにのっかるくらいの可愛らしいサイズの万華鏡。
本体の筒は、ステンドグラス風でハートがデザインされてます

オブジェクトになるのが、ガラスのホイール。
これを手でクルクルと回して楽しみます。

でもね。

ホイール自体は変化しなわけなので、まぁ、普通の物よりは変化の楽しみは少ないですね。

ホイールタイプのものには、ホイールがいくつかセットになっていて、取り替えて楽しめる物もあるようです。

↓一応のぞいた感じ。
ホイール2

先生のコレクションから。その2

k.pot1


今日はワタシのお気に入りを一つ。

↑このぽってりとしたカタチと木の感じがなんとも可愛らしい作品。

カレイドポットというらしいです。

ただ、先生によると、厳密には万華鏡とは言えないみたい。
なぜなら、鏡が使われていないから。

これ、覗き口にレンズがハマっていて、オブジェクトの小さなガラスの丸い粒々の組み合わせを見て楽しむだけなんですよね。

でもその単純なものが、なんとも可愛らしくて。

ワタシはこれ、かなり好きなんです☆彡

↓クリックすると若干大きく見られます。
k.pot2 k.pot3


先生のコレクションから。その1(写真1枚追加)

万華鏡講座でお世話になっているM先生の万華鏡コレクションを先日講座の前にお預かりしました。
その際、「せっかくですから、おウチで楽しんで下さい」と言っていただいたので、お言葉に甘えてオタマとあれこれ楽しませていただきました。
ついでに、その素敵な万華鏡たちの写真も撮ってみたので、中からいくつかご紹介していきたいと思います。


hako

↑高価なものもたくさんあるのに、いつもはこんな感じで箱に入れて、万華鏡教室の時に参加者の皆さんに見ていただくために持ち歩いてます。



まず一つめは、先生もお気に入りとおっしゃる、面白いタイプのものを。

hane1

↑これ、香水瓶についているような空気入れ(?)をプシュプシュして(笑)その空気で中のオブジェクトを動かします。
オブジェクトは、カラフルな羽。
これが思いのほか美しい映像を見せてくれます

毎度ながら万華鏡の中の写真は難しくて。。。
一応今回は携帯ではなくデジカメで撮ってみましたので、クリックして見て下さい♪


hane2 hane3 hane4

※写真がもう一枚あったので追加しました☆彡

花♪(中孝介)

実はここ暫く、ヴィオリラからめっきり離れておりました

どうもね、コレという目標や「弾きたい!」と思う曲がないと、練習する気にならなくて。。。

でも、久々に弾きたいっっっと思える曲に出会っちゃいました♪


中孝介(あたりこうすけ)さんの、「花」という曲。
作曲は森山直太朗さん。


http://atarik.exblog.jp/4938177/←コチラで一部試聴もできます


CDはまだ買っていないんだけど(でも絶対買います♪)、とりあえず、YAMAHAのオンラインショップでMIDI音源だけ購入。

メロディーパートだけをプリントしてみました。

土曜日、久しぶりに楽器を出して弾き始めたらやっぱり面白くて、2時間、立ちっぱなしの弾きっぱなし


fumen

↑もとのキーのままだと弾きにくかったので、とりあえずC、F、Gに移調してプリントしてみました。

原曲はかなり高音が魅力的なので、できれば高めで弾きたいけど、この楽器、あまり高音はキツイので、FかGあたりが限度かと。

何パターンか弾いてみて、決めようと思いますが。

・・・とか言っても、このテの曲は発表する場がなかなかないので、自己満足の世界なんですけどね~^_^;

でもやっぱり新しい曲、好きな曲に挑戦するときはワクワクします♪






オタマのデビュー戦・・・だったのに。

昨日は中学校で卓球部に入ったオタマの初めての試合。
市民大会でした。

会場は市民体育館。


中1女子シングルスは9時45分からというので、オットと二人で見に行きました。

大会1


↑広い体育館に、どどーんと、卓球台が40

卓球人口、多いんですねぇ~^_^;

卓球の公式戦なんて殆ど見たこともない私には、目新しい事ばかり。


大会2

↑まずは、相手のラケットをチェック。。。これも初めて見ました

大会3

↑オタマのつたないサーブ

1セットはジュースの末、12-10でなんとかオタマの勝利。

大会4

↑コートを換えて2セット目。
11-8でまたまたオタマ勝利

相手もね、多分中学に入ってはじめたばかりだろうな~と思しき、体型もオタマと似て小柄な子でしたので、まぁ運も良かったんでしょうね。

第2戦は11時半くらいからと言うので、体育館のお隣の中央図書館で本でも借りようと、のんびり本を眺めていたら。。。。。


ゴォォォォォォーっと言う地鳴りとともに、久々にいや~な揺れ。
それもなかなか治まらず、大きく揺れる揺れる。

平成19年中越沖地震と名づけられた、あの大揺れが起きました。

図書館の職員さん達は
「本棚から離れてくださ~いっ」
と叫んでましたが、図書館ですから。
右も左も本棚で。

幸い私がいた小説コーナーは背の低い本棚だったので、本が雪崩れてくるようなことはなく。
でも窓際は大きなガラス張りなのでかえって怖くて、動けないまま壁につかまって揺れが納まるのを待ちました。

ようやく納まり、オットと合流して、隣の体育館へダッシュ

パニックになっていないか心配でしたが、3年前の地震を経験しているせいか、みんな案外落着いて指示に従って座席で待機していました。

大会は、もうその時点で中止
これは仕方ないですね。

そのまま解散で、電車も止まっているのでそれぞれ親に連絡して迎えに来てもらって帰る事に。
オタマと、もう一人1年生の子を一緒に連れて帰ることになりました。

自宅に帰ったら、3年前ほどではないものの、結構棚からモノが落ちて散乱してました。

pot

↑何より悲しかったのは、このお気に入りのカエルのポットが割れてしまったこと
まだ一回もお茶飲んでなかったのに。。。

あとは、これまたお気に入りの小皿が数枚とガラスのポットが割れてました。

その後、片付け後はいつも通りに過ごしていましたが、3時37分、またしても大きな揺れ。

その時はオタマと二人。とりあえず玄関開けて外に出ました。
車がゆっさゆっさ揺れていて、怖さ倍増

でもこれくらいで済んで、まだよかったんですね。

柏崎の様子をテレビで見ると、3年前の状況を思い出して胸が痛みます。
あの時はここも電気・ガス・水道すべてストップして、非難勧告も出され、避難所や車で寝たりもしました。

夏とは言え、過酷な状況が続く被災者の皆さんの健康が何より心配です。

これ以上大きな余震がない事と、一日も早い復興をお祈りします。

新学期♪

昨日は発表会後初のレッスンでした。

発表会の為だけにレッスンをしているワケではないのですが、1曲を仕上げるのにかかる時間が年々長くなる現状なので、どうしても発表会を中心に年間計画を立てる事になってしまいます。


今回、またお一人辞めてしまわれたので、生徒は2名。
年齢も技術レベルも違うので、どうしても個人レッスンになってしまいます。
本来は大勢でのグループレッスンが楽しいんですけど、仕方ないですね。

個人は個人の良いところもありまして、その方に合わせた曲選びもできますし、じっくりとペースにあわせてのレッスンも出来ます。

今回、一応今後1年間でやりたい曲を数曲ずつ選んで楽譜と音源をお渡ししました。


そんなワケで、昨日から「新学期」♪


まず、Nさん。

【いい日旅立ち】→難易度は高くないので、発表会後のお楽しみに。
【宇宙戦艦ヤマト】→息子さんが小さい頃に一緒によく見たアニメ。思い出の曲と聞いていたので、ちょっと難しいけど1年かけて仕上げて、できたら来年の発表会で演奏できるようにしたい。
【蒲田行進曲】→これも出来たら発表会で。アンサンブル譜なので、聞かせる1曲にしたい。
【野に咲く花のように】→Mさんと合同でできたらと思って。発表会に、ワタシと3人のアンサンブルに持っていけたらと思ってます。


そして、Mさん。
【蘇州夜曲】→譜面は短いけど、難易度はなかなかの曲。スラーの奏法を習得が目標。
【君は心の妻だから】→テキストから。この辺りの歌謡曲がお好きな方なので。
【野に咲く花のように】→Nさんとの合同演奏を目指して。


昨日は発表会後ということもあり、お二人とものんびりおしゃべりしながらの譜読み。
Nさんは譜面も少し読めるので、目で追いながら演奏を聴いてもらい、まずは「いい日旅立ち」の譜読み。

Mさんは「蘇州夜曲」をじっくり丁寧に譜読み。
放っておくととてもオリジナルな指使いをしてしまう方なので、とにかく正確な譜読みを目指して。
これで殆ど時間が終わってしまった^_^;
「君は心の妻だから」もさっと譜読み。



様子を見ながら、他に出来そうなら曲を増やす事もあるかな。
まずはこんな感じで、また新たな1年のスタートです。

蛙占い

素敵な占いを見つけてしまったので、ご紹介


ミスター・カエルさん蛙占い



ワタシの本名で占ったら・・・・・

**************************************************

「モリアオガエル」だと思ってけろ。

生息地:本州、佐渡島

体長:オス4.2~6.0cm、メス:5.9~8.2cm

木の枝に泡で覆われた卵を産む事で有名。天然記念物に指定している地方も。チャームポイントは程よく横長の瞳孔。実はMr.カエルのモデルになったのはこのモリアオガエルです。Mr.カエルの瞳孔が十字型なのは、キャラクターとしてのインパクトを追求してたら勢い余ってああなりました(笑)。Mr.カエルが泡風呂が好きなのもモリアオガエルの名残です。

そんなモリアオガエルと相性ピッタンコのあなたは、Mr.カエルとも相性ピッタンコです。どことなくまったりしていてそれでいてどこか物思う雰囲気漂う不思議キャラ。幸運の鍵はズバリ、「泡」です。泡風呂、ビールの泡、うっかりして努力を水の泡にしないように注意。。ちなみにMr.カエルはよく努力を水の泡にします。泡はちょっと...と言う方は、所詮は占いだと思って軽く洗い流してけろ。

*******************************************************


わ~ぃ♡⌒Y⌒ ヾ(๑´∀`)ノ 

モリアオガエル♪ だーい好きなカエルちゃんだわん

身長・体重まで入力させられるから、てっきり「ウシガエル」か「ヒキガエル」あたりが出てくるかと思ってました

あ、もちろん、ウッシーやヒッキーもだーい好きですけどね

カエル好きな方は、是非お試し下さいませ~♪

梅ジャム、そして万華鏡・・・

梅ジャム



日曜日にオットが実家でもいで来てくれた青梅が、いい具合に黄色く熟してきたので、昨日は朝から梅ジャム作りでした。

レシピはコチラ『月向農園』さんのレシピを参考にさせていただきました。

梅ジャム、前にも作った事があったのですが、その時はかなりいい加減な作り方だったので、今回は丁寧に、レシピに忠実にやってみました。

とは言え、とにかく、量が。。。。

今年は、まず2キロの梅を生協で買い、梅酒を2瓶漬けました。

オットの実家の梅の実があまれば、黄色いので傷物でもいいからジャム用に欲しいと言ってあったのに、オットが何を勘違いしたのか、

「梅酒にするんだろ?」

と、まだ青々した梅を山ほどもいできたのが日曜日

発表会で疲れていたのに、とりあえず中でも青いものを選り分けてシロップを作りました。

で、残りがなんと2.5㎏も!!!

とにかくレシピどおり、まずはゆっくり茹でる事2回×2。
(量が多くて一度では全部出来ない

一番大変だったのは、茹で上がった梅の種を一つ一つ取って刻む作業。

なんたって2.5㎏!

もうね、手がふやけてシワシワになっちゃいました

でも丁寧にやっただけあって、出来はなかなか

煮詰めればもっと量も減るかと思ったけど、出来上がりの量も凄かった
(↑の写真参照)


梅ジャムおすそ分け

↑おすそ分け用には、梅柄の千代紙でおしゃれしてみました

これね、そのまま食べてもオヤツ感覚で美味しくたべられます♪
実際オタマはビンかかえてスプーンですくってばくばく食べてました(^_^;)

でもオススメは、ヨーグルト♪
たっぷりのせて、混ぜて食べると酸っぱさが相殺されるのか甘味が増して美味しいの

いっぱいあるな~と思ったけど、オタマがあの勢いで食べるとあっという間になくなりそうデス。。。



タイトルの万華鏡ですが。。。

伊藤園のむぎ茶に、万華鏡ストラップがついているのを見つけてしまいました

DAKARAのピグリンにハマって集めてしまったばかりなので、オマケものには暫く手を出すまいと思っていたのに。。。

でもでも。。。万華鏡なんだもん。。。

てなわけで・・・

むぎ茶


・・・またしても、大人買い・・・

むぎ茶のおまけ


↑この5種類ゲット  おバカ。。。。。


いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
