

先生のコレクションから。その8

今日ご紹介するのは、マーブル万華鏡デス


マーブル1


これも手になじみの良い木製。
筒の先に、ビー玉(マーブル)を装着しますが、様々なビー玉を付け替えられるようになっています。
ビー玉ってそれだけでも見ていて楽しいですが、こうしてミラーの魔法でもっと素敵に見えるから、楽しいですね♪


マーブル2 マーブル3 マーブル4



先生のコレクションから。その7

万華鏡シリーズ、まだまだ続きます
今日はオイルワンドの、ガラス管に特徴のあるものを二つ。


rasen1


rasen2

まず一つ目は、コチラ。
筒の部分は木製で味があります。覗き口も○ではなく長方形ですね。

この万華鏡の特徴は、なんと言ってもオイルワンドのガラス管。
ただの管ではなく、中でらせん状になっているんです。

rasen5


↑こんな感じ。
中でらせんに沿って、こまかなオブジェクトが流れて行きます。

rasen3 rasen4


もう一つ、ガラス管が特徴の万華鏡。

long1

それほど凝った作りではないのですが、これ、なんと言ってもガラス管が長い!
その分、長い時間、オブジェクトが落ちる様子を楽しむ事が出来ます。

中の画像もキレイなんですよ~
(そのワリにこんな写真一枚しかないのですが


long2

♪と蛙だ~!!!

最近、mixiでお友達になったT's Favoriteのtoruさんから、素敵な作品をいただいてしまいました♪

ひょんな事から、ウチにある蓮の花托のドライを差し上げる事になり、toruさんがそのかわりに蛙のペンダントヘッドを下さると言って下さって。
それだけでも恐縮なのに(だって蓮と作品とじゃあまりにも価値が違いすぎて。。。)、わざわざ私のために作って下さると聞き、もう狂喜乱舞ヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ


私がまだ荷物を送っていないのに、22日に帰宅したら、もう届いていました!
(すみません、今日には届くと思います。。。)

えぇぇ~?もう出来たの?
とビックリしつつ、ワクワクしながら開けてみると。。。


Ts1


T's Favorite のポストカードと一緒に、なんとも可愛くて素敵なペンダントが!

Ts3 Ts2

私からは何も注文していないのに、なんと、8分音符♪にぶらさがる、蛙ちゃんのデザイン
なんでも、mixiでの私のHNに♪が使ってあるのと、大正琴をやっているという事でこのデザインにしてくださったとか。

す、素敵過ぎる~~~っっ

音符の部分は、「いぶし」になっているそうで、黒くなっているのもまた素敵

toruさんの作る蛙達は、とってもリアルで可愛くて、もう私のドツボな蛙ちゃん達なんですよね~。
おまけに♪まで一緒になったデザインなんてもう、わが家の家宝です!


Ts4

嬉しくて、早速昨日も装着♪(実は今日も♪)

toruさん、こんなにも素敵な作品を作って下さって、本当に有難うございました。一生大事にします!

ほむほむ×3

hom1 hom2 hom3

ほむほむ=穂村弘さんの短歌は、あちこちの本でとりあげられたり、ここでも紹介した本などでエッセイは読んだし、代表的なもの数首は暗誦しているものもあるのですが、気がついたら歌集を1冊もちゃんと読んでいない事に(今更)気付いて、3冊取り寄せてしまいました。


そもそもの出会いは、俵万智さんの【あなたと読む恋の歌百首】で紹介されていた

体温計くわえて窓に額つけ「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ

という一首でした。
俵さんは穂村さんの代表作でもある

サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい

この歌については、「初めて読んだ時は、ふざけてるのかと思った」と書いてらっしゃいましたが。
(モチロンその後、そうではなくて・・・と解説されています)

穂村さんは、初めて歌壇に登場したとき、かなり辛口の批評&バッシングも受けたと聞きますが(「現代短歌そのこころみ/関川夏央」より)、第一歌集「シンジケート」から順に読んで行くと、それもそうかも、と思えました。

なんていうか、音楽の世界で言えば【現代音楽】、アートの世界で言ったら【前衛的】とでも言うのか、これは「言葉」の前衛アートだなぁと言うのが、私の感想。

面白いし、拒否反応もないけど、すんなりと理解できるかと聞かれると、かなり難解
でもやっぱり面白い。
言葉の魅力というのか・・・。

ただ、「シンジケート」ではそうでもなかった難解さがどんどん年を負うごとにパワーアップしていて、「手紙魔まみ」になるともう?????な感じ満載

私のような凡人には絶対に作れないだろう歌の世界。。。


でも言葉の面白さにハマりそうです。
多分これからも何度も読み返す愛読書になると思います。

先生のコレクションから。その6

今回はツインミラーの万華鏡とサークルミラーの万華鏡をご紹介します

ツイン1

まずは、コチラ。
「4ミラー(ひし形)」と書いてありますが、一般には、ミラーを4枚使ってひし形に組んだものはツインミラーと呼ばれます。

二等辺三角形が2つ合わさった状態ですので、見える画像は、焦点が2つになります。
コレ、オイルワンドをあわせるととってもキレイなんです

M先生も、「これが一番お気に入りです」とおっしゃる、ツインミラーです。

ただこれ、どうしてもミラーが固定しにくくて、時間が経つとペチャンコに潰れてしまう確率が高いんです
私も一つ、先生のオリジナルのツインミラーをいただいたのですが、ミラーが潰れてしまい、今は覗いてもなにも見えない状態です。
なんとか直したいとは思っていますが。。。

↓中の写真↓
ツイン2 ツイン3


もう一つ、ツインミラーの万華鏡があったので、コチラも。


ツイン4

↑これは、ステンドグラス風の、小ぶりながら素敵なデザイン。
中のオブジェクトもブルー系です。

ツイン5 ツイン6



もう一つ、サークルミラー。
これは、その名のとおり、ミラーがサークル、輪になっています。

サークル


サークル2



ま、○ですから。
見える画像もこんなもんで。。。
一応、参考までに、こんなのもあるという事でご紹介しました。

ゴーヤー@サラダ

ゴーヤーサラダ


チャンプルーしか知らないとmixiにも書いたところ、
「サラダや酢の物もありだよ」
と教えてもらったので、夕べはゴーヤーとツナのサラダを作りました。


作ったと言っても超カンタン

ワタを取って薄切りしたゴーヤーを塩茹でして冷ましておいて、ツナ缶(油ごと)とあえて、ごま油・醤油・みりん・お酢で味付けし、最期に鰹ぶしをたっぷり。


苦味もかなり和らぐし、サッパリと食べられて、私はかなり好きです、コレ♪


・・・でも苦い物があまり得意でないオットにはイマイチだったようですけど

猛暑猛暑猛暑。。。

言いたくないけど、言わずにいられない、あきれるほどの猛暑ですね

オットとも話していたのですが、昔、私たちが子供だった頃の夏休み、これほど暑かった記憶ってないですよね?

暑い事は暑かったですけど、それでも普通に元気に外で遊んでましたもん。

ここ数日の殺人的な猛暑ではとてもじゃないけど外で遊ぼうなんて思えないです。。。


というワケで、昨日までの5日間のお休み、家でひたすらダラダラと過ごしてしまいました

図書館で借りて来た本を読み、3食のしたくをするのも苦痛になるほどの、この暑さ。
異常ですね。

今日からまた仕事ですが、職場は新しいエアコンが入ったばかりで、結構快適(^^)v

とは言え、夜の寝苦しさだけはどうにもなりませんね。。。
早く涼しくなってほしいものです。

皆さんも、熱中症には気をつけて下さいね~。



okura

↑関係ないけど、オットの実家でもらったオクラ。
暑さのせいではなく、もともとジャンボサイズのオクラなんだそうです。
「エジプトなんとか」とかいう品種だそうで(モチロン「なんとか」は忘れちゃったのでそう言ってるだけです、悪しからず)、今年の流行りだそうです。
オクラ、オットは嫌いなんですが、私とオタマは大好き♪
さっと茹でて醤油とおかかで食べるのが一番ですね^^


収穫。

8月2日に義父が亡くなり、3日に通夜、4日に葬儀と先週はバタバタと過ごしていました。

長岡の花火大会の写真をUPする予定でしたが、今回は花火見物どころではなく、親戚一同集まった中、裏方で大汗かいておりました。

おかげさまで通夜、葬儀、そして七日三十五日まで終える事が出来ました。

花火が大好きなじいちゃんでしたので、きっと病院のテレビで見るより空の上からのんびり眺めたかったのかもしれないですね。



ところで、庭のブルーベリーが今年はたくさん実をつけてまして、昨日初めての収穫をしました。

ブルーベリー1 ブルーベリー2

ここ数日の猛暑のおかげか、味もなかなか♪
まだ青い実がたくさんあるので、もうしばらく楽しめそうデス。


もう一つ、ゴーヤーも大分大きくなって来ました♪


ゴーや3 ゴーヤ2
↑まだ細いので、もう少し太って来たら収穫します。
楽しみ~♪


ゴーヤ1

↑こんな感じのひょろりとしたのもいくつかまだありますので、最終的には結構な数、収穫できるかもしれません(^^)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
