

中サイズ、続々登場♪

連休中は、中サイズのカエルを4匹作りました♪

中サイズ2 中サイズ1

黄色のネックレスの緑と赤のネックレスのピンクは、蓄光ビーズを使っているので、光を当てておくと、夜、暗いところで光ります

深緑と緑のは、ちょっとオシャレにワックスコードのネックレスをつけてみました。

深緑の方は、オタマに「男顔か女顔か」聞いたところ即答で「男!」だったので、ちょっと男の子っぽい感じで陶器ビーズ。

緑も同じく聞いたらこれまた即答で「女!」だったので、コチラはピンクのインドビーズをメインに、ウッドビーズを合わせました。

この所、ちょっと病的に(いつもだけど)カエルを作り続けていたので、少しここらでお休みしようかな~と思いますが。。。

さてどうなりますか

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

3匹完成。

3biki

18mmの目玉パーツを切らしていて、カエル製作がストップしていましたが、昨日注文していた目玉やワタが届いたので、ようやく途中だった3匹、完成しました

手足

↑とりあえず裁断はしたったので、手足までは作ってあったので、こんな状態でした

今回は3体、それぞれ違う生地で作りました。

まずは、いつものトイクロス(緑)。
緑カエル

もうおなじみのカエルですね


次は、サテン(ピンク)。
蝶ネクタイ

なんかね、ピンクだし、女の子のつもりだったんだけど、出来てみたらどうも目蓋の関係か、男顔になってしまったので、蝶ネクタイを作ってみました


そして、コレ。
ジャージー生地のぬいぐるみは大好きなので、一度このパターンもジャージーで作ってみたかったんです。
でもやっぱりジャージーは作りにくいです
ジャージーカエル

予想はしてましたが、やっぱり生地が伸びるので、丸っこい顔・体
でもやっぱりジャージーのぬいぐるみはなんともやわらかくて、好きだわぁ~♪

ジャージーはもう作らないと思うので、この子は自分用に大事にしようと思います

同じパターンでも、生地が違うだけでこんなに表情が違って来るのも、面白いですね~

他の2匹はショップの方に出す予定デス。
冷やかしも大歓迎ですので、よかったら覗いてみて下さい


↓ショップはコチラ↓
http://www.shop-online.jp/sapo/

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

とりつくしま

とりつくしま


歌人、東直子さんの連作短編小説です。

この世になにかしらの未練をのこしたまま亡くなった人が行き着く【とりつくしま係】。
そこで、「なにか『もの』にとりつくことでもう一度この世に戻る事ができます。何にを「とりつくしま」にしますか」と聞かれるところから物語は始まります。

「とりつくしま」は人間はもちろん、植物など、命あるものは指定できないという決まり。

この物語では、さまざまな年齢の人達が、それぞれ側にいたいと思う人の近くの物を指定して、とりつき、見聞きする様子が描かれます。



これが、切ない

どれもこれも、切なくて、でも心に響くお話しばかりで。

一気に読んでしまうのが勿体なくて、寝る前に1篇ずつ、大事に読み進めました。

40代で亡くなったお母さんは息子を見守るためのとりつくしまを指定します。

まだ幼くして亡くなった男の子は公園のジャングルジムに。

中でも私が一番好きなのは、叶わない、叶えてはいけない想いを寄せていた書道の先生の扇子にとりつく【白檀】というお話。


全てを読んで、さて、自分ならなにを「とりつくしま」に選ぶか?と考えてみましたが・・・・・

難しいですね。
特にこの世に執着する物もないけれど、まぁ気がかりと言えば、娘の事か。
でも見ていたら口を出したくなるだろうし、モチロン出す事はできないし。
ならばいっその事さっさと成仏してしまいたいような・・・。


作者の東直子さんと穂村弘さんの対談と、作者が選んだとりつくしまアンケート選をコチラから読むことが出来ます。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480804075/

これが大事。

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さないこと
は「それが大事」 by大事マンブラザースバンドか(古っ)


ぬいぐるみ作りは自己流で型紙から作っていますが、道具も思いっきり自己流だったりします

中でもこれは絶対になくてはならない、と言う大事な道具を紹介しちゃいます。

dougu1 dougu3
↑これ、よくあるクリアファイルをカットしてクルクルっと丸めてテープで止めたもの。
ペレットを詰める時、コレ無しでは作業が進まない、とっても大事な道具。
私の裁縫箱には常にこれが入っています


dougu2
↑そしてもう一つ、コレ。
竹の、棒。
フランクフルトウィンナーの大袋に一緒について来たものなんだけど。
(モチロン未使用)
手足などの、細長いパーツを裏返す時の必需品デス。
あ、あとペレットを詰めるとき、つつくのにも使いますね。

以前はオタマの風車等のオモチャのプラスチックの硬いストロー上の棒を使っていたんだけど、どうも曲がったり折れたりと使い勝手が悪かったんです。
これは、もうバッチリ
使い込んで黒光りしてますが・・・

この二つは私のぬいぐるみ作りにかかせない大事な道具になっています。


中サイズ ぎゅう
↑コチラは今朝できあがったばかりのカエル。
今までの大きなサイズを80%縮小した型紙で作りました。
デッドストックになりかけていた13mmの目玉がピッタリのサイズで、小サイズより作りやすくてなかなか
先日買って、使いたいと思っていた赤いアクリルビーズのネックレスを着けてみました。
なんか可愛くて、思わず「ぎゅうっ」としちゃいました~

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ところで。

ぬいぐるみをショップに出すというお話しをここでもぼちぼちしておりましたが。

いくつか溜まってきたので、いよいよUP致しました!

↓コチラ↓のブログから飛べますので、よろしかったら覗いてみて下さい
http://http://blog.goo.ne.jp/sapo_ten

100%手づくりなので、作ったモノを、出来ただけ出すというかなーりワガママなSHOPデス
なのであまり大げさな宣伝もしないつもりですが。。。
カエル好きで、私のカエルを気に入ってくれた方のもとへ行けたらウレシイな~と思っています。

久しぶりに、ピアス。

917ピアス

昨日は久しぶりにピアスを作りました

先日、他のビーズと一緒にメタルパーツを買ったので、それを使ってみたくて

左の二つは、ピンク好きの姉に。

姉用


せっかく作ったので同じパーツで色違いも作ってみました。

ショップ用1 ショップ用2


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

新作の別バージョン。

newb1.jpg

新作のカエルちゃんの別バージョンを作りました。

今度は、オーガンジーのリボンでオシャレしてみました


newb2

↑一番の違いは、キーチェーンをつけてぶら下げられるようにした事。
マスコットとして可愛がってもらえたらウレシイな~

このコも、近々ショップの方に出す予定デス。
今作っている2体程が完成したら、ショップにUPしようと思っていますので、その時はお知らせしますね~

テレイドスコープ☆リニューアル♪

ts1 ts2


前に作った水晶玉のテレイドスコープですが、ちょっと汚くなってしまったので、外装をリニューアルしました


前回のは蛙を印刷した紙だったのですが、今回は、蛙柄の生地で♪
玉を止めてあったテープも端がはがれかけて汚くなってしまっていたので巻きなおして、新しいkerokero-teleidoscopeになりました

実は今回、お友達のびっきさんからとってもキレイなブルーのガラス瓶をいただきました
この瓶、以前にびっきさんが割ってしまったという話を聞き、
「キレイなブルーだね♪万華鏡に入れたらきっと素敵だから、そのカケラがあったら送って」
と言ったら、すでに処分してしまった後だった、という経緯がありまして。
今回、同じような瓶を見つけて、わざわざ送ってくれたという訳だったんです。


では、こまかく割って、万華鏡に。。。。。


というワケには行きませんので

テレイドスコープの出番です

blue



blue2 blue3 blue4

どうですか?ブルーがキレイですよね~

こんな風に、小さなケースに収められない景色やモノをオブジェクトにして楽しめるから、テレイドスコープが大好きデス♪

作ってマス。

mos1

その後、一日一体のペースで作っています

これは、昨日作ったカエル。
毎度お馴染みのパターンですが、生地はモスグリーンの渋い色目で。
トイキルトでもフリースでもなく、ちょっとネルっぽい感じの生地で、手触りも柔らかデス♪

このパターン、どれも同じように見えますが、頭と胴の接合のやり方が2パターンありまして、どっちがキレイに仕上がるかな~とか、色々考えながらやっています。

でも今回コレを作って、やっぱりこれが一番納得の仕上がりになったので、これからはコチラで行く事にしました。(なんのこっちゃわからんですね、スミマセン)

とにかく、このカエルは何匹作ったか分からないくらい作ったけど、この子はかなりお気に入りの一体になりました♪


実はこんなカエルでも、時々「売って欲しい」とお問い合わせをいただいたりすることがありまして。。。
友人達にはさんざん配って来ましたが、確かに見ず知らずの方からしたら、「貰う」よりは「買う」方がスッキリする事もあるよな~、なんて思ってはいたのですが。。。

ちょっと思い切ってショップに出してみようかと考え中デス。

自分の、それもかなり自己流のぬいぐるみを人様に売って良いものか?とか。
値段の設定はどれくらいにするべきか?とか。

色々悩みますが、もう少し作りためたら出してみる予定でいます。
さて、売れるか否か。
ま、売れなくてもどうせわが家はカエルだらけだし。。。ノープロブレムだわ

mos2

↑ちなみに新作の子ももう一つ作りました

カエル新作♪

negai1

久々に、新作のぬいぐるみが出来ました♪

これの前に一つ試作品を作ったのですが、色々直したい部分があったので型紙から手直しして、夕べ出来上がりました。


tama.jpg

↑手にはこのビーズボールを持っています。
この中には、【願い】と【想い】が入っている、という設定で。
このぬいぐるみを手にしてくれた方の願いが叶いますように、という想いを込めました。

negai2 negai3

顔と手足はお気に入りのジャージー生地。
胴体は和柄の、大好きな梅の花の柄を使いました

ちょっと和み系の顔に仕上がったかな~と、結構気に入っております

ピンクサテンのカエル。

pink.jpg


ようやく猛暑も過ぎたので、そろそろまたぬいぐるみでも作ろうかと、新作を考え中デス。

で、その材料を物色がてら、会員セール中のトーカイへ。

お目当ての小物の他に、可愛いピンクのサテン生地を購入してしまいました。

せっかくだから(なにがだ?)手慣らしにと、定番のカエルを一匹作製。
あ~、やっぱりこの色、可愛いわ


tama.jpg heart
↑コチラは、新作に使う小物。アクリルのビーズボールの中には、フェルトのハートが入っています

肝心のカエルの方は・・・・・出来たらUPいたしま~す
(つまり、まだ出来てない

ピアスもらっちゃいました♪

こっこさんから


こっこさんから、とっても嬉しいプレゼントをいただいちゃいました♪

こっこさんの手作りの素敵なピアスが5点も!
それに懐かしのピッコロちゃんのぬいぐるみに、可愛いてのりくまの人形まで

ピアス、みんな素敵なので、一つずつご紹介しちゃいますね~


ピアス1 ピアス2

ワタシの大好きなカエル色グリーンのビーズ。こっこさんが使うビーズはみんなとっても素敵で、ヴィンテージものも使ってくれてるのかな?ビーズだけを見てもたまらない魅力があります♪
その上このセンスの良いデザイン♪素敵すぎます~。

右のは、とーっても可愛いドットのトンボ玉
色といい形といい、「可愛いっ」と思わず叫んでしまいました。
下にぶら下がる2つも半透明でなんとも素敵です。



ピアス3 ピアス4

これまたヴィンテージ。
こんな素敵なビーズばかり使ってくれて、なんか申し訳ないけど、でも嬉しいです~
ビーズの組み合わせも、金具の使い方も、素敵♪
こっこ師匠と呼ばせてくださいっ

右は、これまた組み合わせが素敵です。一つ一つも素敵なビーズを、こんな風に組み合わせて作るなんて。ん~。やっぱりスゴイ!
下の緑のに使っている☆のピン、面白いですね!
写真ではちょっと見難いけど、四葉のクローバーのパーツもついています



ピアス5

そしてもう一つ。これね、ちっちゃいんだけど、とーーーっても可愛いんです。
こっこさんのブログで紹介されていた時に見て、「縁日の水風船みたいで可愛い♪」てコメントしたら、こっこさんもそう思ってたと言っていたのと同じものでした!
いや~、実物はもっと可愛かったデス!


こっこさん、こんなに素敵で可愛いピアスをたくさん、ありがとうございました!
嬉しくって、大興奮デス!

大事に使わせていただきますね~


いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
