

パペット♪

pp5

楽天イーグルス応援感謝セールで、こんな可愛い親子パペットを見つけてしまいました。

カエルのパペットはいくつもあるけど、オタマとセットと言うのはなかなかありませんよね!
それにコレ、足もよくできていて、生地もやわらかいし、かなりお気に入りな一品です♪

pp6
↑オタマは、カエルのお腹のポケットに納まります♪

pp7 pp8

指人形サイズですが、このちっちゃな手まで、よくできていて、可愛いっっ


気がつけば、パペットも増えたな~と思ったので、わが家のパペットを集合させてみました。

pp1 pp2

結構ありますね~
口にハエを咥えてるアカメとその隣は姉からのプレゼント。
そのまた隣のリアルなのは、サンシャイン水族館で、売れ残っていたのにヒトメボレしたもの。
ちっちゃいキーチェーンの隣は食玩。その隣は、ゲコゲコと鳴きます。
写真が別になっちゃったけど、顔のは子供にアルファベットを覚えさせる為の教育玩具。
FはFrogなんですね♪自分で一つ買った後、姉からも同じモノをもらっちゃったので、2個あります


こうなると、これまた作りたくなっちゃうのがワタシの性質でして。。。

図書館で、こんな本を借りてきてしまいました!

pp3 pp4
【ハンドパペット】と言う本ですが、これ、可愛いカエルやオタマも載ってます!
基本的にはミシンで、と書いてありますが、私はミシンは苦手なので、手縫いで作ります^_^;
きっとミシンが上手に使えれば、その方が丈夫だしキレイなんでしょうけど。。。
ワタシの場合は、ミシンだとツレたりヨレたり、仕舞には糸が絡んで、「んもう~っ」となってしまうので、手縫いが一番なんです
1月の姪っ子の誕生日までに作れたらいいな~なんて思って、早速型紙をコピーしちゃいました。

まずは練習に、シンプルで作りやすそうなへびさんでも作ってみようかと思っています。
ウマくできるかな~?

顔のクッション♪

クッション1

この前実家に行った時にGETした蛙のクッション。
これ、肌触りのメッチャいいパイル地で、ふわんふわんデス。

思わず顔をすりすりしたくなっちゃうけど、汚したくないから、我慢してますが

家でパソコンする時はお腹に抱えております♪

クッション2

前に買った顔クッションと並べて、顔二つ~

あ、そういえば、もう一つ、顔だけのぬいぐるみもあったから、それも並べたら三つだわ
コレ。
kao


どんどん増殖してくれると、楽しいなぁ~

カエルがいっぱい♪:メタル編

昨日のガラス編に続きまして、メタル編デス!

メタルパーツ・ビーズにもたくさんのカエルものがありました

メタル葉っぱ メタル傘

蓮の葉っぱに乗ってるカエルのチャームと蝶ネクタイをして傘をさしているカエルのチャーム。
いいですねぇ~

傘ストラップ

傘の方は、一つしか買わなかったので自分用にストラップにしました。
♪し~んぎにんざれい~ん♪
て感じですね

メタルラッパ メタル3匹 メタル金銀

まだまだ続く、カエルチャーム。
ラッパを吹くカエルチャーム
オーソドックスなリアル系カエルのチャーム
横向きのリアルカエルのチャーム金と銀。

探すとカエルのチャーム、いっぱいあるもんですね~♪

メタルカエルビーズ メタルカエル顔ビーズ

↑この2つはメタルビーズのカエル。
左のはぶつぶつのあるイボ蛙かな。
右のは、なんともいい感じの面構えの顔だけカエルビーズ
これね、なぜか裏にも顔があります(笑)
顔のビーズはホールが横なので、ガラスビーズかキャッツアイとあわせてストラップにでもしようかな~。

メタル音楽 メタルマイク

音楽系も少し。
ト音記号は、前に買ったのよりも大きくて存在感のあるもの。金銀。
右のは、わかりますか?
ふふふ。。。金と銀の、マイクなんですよ~。
蝶ネクタイのムーディ風なカエルのぬいぐるみに、小物としてつけようかな~なんて思ってマス(*^m^*)
♪けろけっけっけろっろぉ~♪なーんて

いくつか作ってみたストラップはコチラにUPしてみたので、よかったら見てね~


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

カエルがいっぱい♪:ガラスパーツ編

space

お友達のこっこさんに教えてもらったSHOPで、カエルと音楽系のパーツをたくさん見つけたので、どどーんと仕入れてしまいました

まずは、ガラス系から

ガラス1 ガラス2

以前にも、カエルのトンボ玉を買ったことがありましたが、ここにはこーんなに可愛いカエルのガラスビーズやガラスチャームがたくさんありました
これでも、かなり悩んで選んで買ったんですよ~。

小さいものはストラップに、チャームになっているのは、まだ決定じゃないけど、ぬいぐるみの小物として使いたいかな~なんて思ってマス

ガラス3

↑このカエルのチャーム、左手がいいと思いませんか?
これは、まだ何に使うかわからないけど、眺めては「うふふ」と一人喜んでマス♪


リーフ 天然石

あと他に、縦ホールのリーフのビーズを2色と、天然石を三種類。
ローズクオーツと、アベンチュリンと、アマゾナイト。
天然石、多少色ムラやゆがみがあったりするけど、この微妙な色合いが、いいデス
ピアスかネックレスにしたいな~♪

さてさて、カエルパーツはまだまだあります。
次回、「メタルパーツ編」につづく!

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー&スケージュール帳

カレンダー

ちょっと早いけど、でも購入には今がシーズンの、2008年度版のカレンダーとスケジュール帳。

スケジュールの方は、毎年使いやすくてコンパクトなカエルものを探して色々試していますが、今回は、この「かえるの時間」シリーズが薄くてしかも中までカエル盛りだくさんでヒトメボレ

しかも、2種類あったんだけど、これはカエルと音楽、2つの要素がしっかり入っている、思いっきり私好みなイラストたち

こういうのが見つかると、幸せ~な気持ちになれちゃうから、単純なものです♪


そしてカレンダー。

コチラは、毎年悩みつつも、結局この「FROGS!」に決まるのがここ数年の定番になってます。
今回も、やっぱりコレ。
リアルで可愛いカエルの写真満載で、大きさも丁度探しているサイズにピッタリなんだもん。
スケジュールと同じ「かえるの時間」シリーズのカレンダーもとっても魅力的ではあったんだけど、でも結局はコチラに軍配が上がりました。

来年もこのカレンダーと手帳で、カエルな一年が過ごせそうデス

Buono

久しぶりに連れ帰ったカエルのぬいぐるみデス。

名前はBuono(ボーノ)というらしいです。
(タグにそう書いてあったので・・・)

buono1 buono2

このね、なんともとぼけた表情がたまらなく、ツボでしたの
うしろ姿も、いいでしょ?

こういう、可愛いキャラになりきらない系のぬいぐるみが大好きデス

日暮里。

サテン3色

この度の連休、オタマの秋休みでもあったので私も一日お休みを貰って4連休にして実家に行って来ました。


特にコレといった予定も入れずにいったので、今回はオタマとひたすらアチコチ歩いてウィンドウショッピング三昧。
細かな雑貨や服を少々買っただけでしたが、久しぶりにのんびり楽しんで来ました♪

一つだけ、どうしても行きたかったのが日暮里繊維問屋街http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/

本当は6日まで、秋のセール開催だったのですが、母が仕事で7日しか行けなかったので、7日に3人で行く事に。

ですが、ここ、日曜・祝日はお休みの店が多くて
お目当てだったお店もお休み。

それでも数件あいていた生地屋さんを物色し、普段買うお店になかったカラーのサテン生地を3色、2mずつ購入して来ました♪
写真だと分かりづらいのですが、赤はちょっと渋めな感じのおちついた赤。
ピンクも、今までのより濃い色で、でもショッキングピンク系ではなく、いい感じのピンク。
グリーンも今までのは黄緑でしたが、コレは緑。

それぞれのカラーの糸も買ったので、これで中サイズのsapoシリーズを作りたいと思っています

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

まだ10月だけど。

104

しつこく、またピアスです

左の二つは、まだ10月だけど、クリスマスカラーで。
右から2番目のは、先日買ったアベンチュリンとリングのパーツで。
色が薄くて分かりづらいけど、薄いピンクと無色透明でオーロラ加工のFPを使っています。
淡い色合いだけど、結構つけるといい感じ♪

アベンチュリンは「平和と愛を運ぶ石」であり、「感情の高ぶりを抑える」パワーがあるんだそうです。

ん~、今の私にピッタリの石。

だからと言うわけでもないですが、ここ2~3日はこの石で作ったピアスを着けています。


右のは、ちょっとクドイ感じですが・・・。
座金を使ってみたくて、なんとなく作ってみたので、試作品、て感じデス。

来月に入ったら、SHOPの方にぬいぐるみもピアスも、クリスマス限定品を出したいな~と思っています。それまで、ちょっと材料も仕入れておきたいな~

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

栗の季節。

kuri

オットの実家に栗の木が2本あるので、この時期は結構何度も栗を貰います。

今年は今回で2回め。

前回は、半分栗ご飯にして、半分は茹でていただきました。

でもウチのオタマは栗ご飯も茹で栗も「ぱさぱさ、ぼそぼそ」していて好きじゃないと言って、あまり喜んで食べないんです

なので今回は栗ご飯はやめて、ひとまず全部茹でました。
そして皮を剥いておいたものをすり鉢でつぶして、裏ごしして、はちみつがなかったので砂糖でシロップを作りそれを少しずつ混ぜて練り、茶巾にしぼりました。

オタマにも
「コレなら食べられる♪また作ってぇ~
と大好評でした

栗100%の茶巾。考えてみたら、結構贅沢ですよね~

「逃避」としてのハンドメイドか?

1021

悩みは常に誰だっていくつかは持っているものだとは思いますが・・・。
今ちょっとどうしても考えてしまい、考えれば考えるほどイライラ・ウツウツしてしまう事があります。
こんな時はじっくり集中して本を読む気にもならないものでして。

結果、何かを作らずにはいられなくなります

これって、結局は逃避なんですけどね。
でもなにもしていないと、また考えちゃってイライラするし。
とりあえず、手っ取り早く逃避するには、何かを作る。これに限ります。

んなワケで、昨日もピアスを作ってました。

今回はシンプル系を3点。

1022

↑コレは、前からいつか使いたいと思いながら、眺めるだけのデッドストックになっていたインドビーズ。
大好きな蛙色からうっすらベージュの透明へとグラデーションになっていて、気泡の入ったガラスの感じもステキなビーズ
これはもう、この質感を生かして、シンプルにするしかないですよね♪

1023

↑コチラは、先日買った天然石、アベンチュリンのオーバルを使いたくて作りました。
でも使ってみたら、穴がかなり曲がっていました
まぁ、自分で使う分にはいいか、と言う事で、SHOPには出さずに自分用。
今日早速着用デス

1024

↑もう一つ、コチラはこの間からのお気に入り、ミルキーアメジスト。
小さなシェルの丸粒とあわせて、これまたシンプル系に。
真ん中には、アメジストカラーのスワロを一粒使いました
それにしても、見れば見るほどこのミルキーアメジストの色、いいわぁ~



と癒された所で、もとの問題は何も解決していないワケで。。。
明日、多分決着をつける事になりそうです。
はぁぁ。。。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

昨日のピアス

101p

この週末はぬいぐるみ作りはちょっとお休みして、ビーズの方をいじっていました。

ピアスとネックレスを作ったので、ちょっとご紹介

101p5 101p6

↑この2つは、チョット前にセールの激安コーナーで買って来た多面カットのキャッツアイを使いました。結構存在感もあっていい感じデス
この2点はSHOPへ。

101p2

そして、昨日手芸屋さんで仕入れたパーツと天然石ビーズ。
左に写っているリングのパーツを使って作ったピアスがコチラ↓

101p3 画像 031

結構気に入ったので、SHOPに出そうか自分用にしようか悩み中

101n1 

101n2 101n3

↑コチラ3点はネックレス。ハートのガラスビーズは可愛かったので昨日衝動買い。
2つずつ入っていたので自分用とSHOP用、2つずつ作りました♪


SHOPの方へは、中サイズのぬいぐるみ4点とネックレス3点、他に先日作ったのもあわせてピアス4点、UPしました。
よかったら見てみて下さい♪

http://www.shop-online.jp/sapo/

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
