

『カエルカー』さらに充実♪

kaburi1 kaburi2

先日オークションで↑このカエルのかぶりものをとーーーってもリーズナブルに落札いたしました(^^)v

実はコレ、同じモノを一つ持っていまして、愛車のリアシートのヘッドレストにかぶせていたんです。
でもヘッドレストは2つ並んでいるし・・・どうせならもう一つと思った時にはもうそのショップでは売り切れ。
同じようなものをずっと探していたんです。

そしたら暇つぶしに覗いたオークションで発見!

届いた品物は、持っていたものと同じモノだったので嬉しさも倍増(^^)v

さっそく愛車

kaerucar1

どうです?二匹並んでます♪
運転中も、ついついバックミラーを覗きたくなっちゃいますねぇ~

他にカエルカーの住人は。。。

kaerucar2 kaerucar3

↑助手席の後ろと運転席の前のダッシュボード。
パンケーキ君がにんまりしてます


kaerucar5 kaerucar4

↑左右のサンバイザーの付け根。
左はFROG STYLE、右には次の日ケロリの白と緑がぶら下がっております

車のボディカラーはグレーなんだけどね。
中に入ると蛙だらけ~なカエルカーとなっております

・・・・・たまにオタマのお友達を乗せるとギョッとされたりしますけど。
それがまた面白かったりしてね~

おさらい会 2007.11.21

11211


昨日は、毎年恒例となった、大正琴・文化筝のおさらい会でした。
今年は春からレッスンの始まったオカリナのグループも参加となったので、いつものディスプレイも、オカリナが間に入ってちょっと華やかになりました♪

会場はいつもの教室の近くにある地域の公民館。

朝から霙(みぞれ)交じりの寒い日でしたが、ご近所の方々も来て下さり、和気藹々の雰囲気の中始まりました。

プログラムは、①大正琴②オカリナ③文化筝の順。

11212

トップバッターだったせいか、かなり緊張した表情の生徒さん

曲目は
【女ひとり】【バラが咲いた】【いい日旅立ち】の3曲。

初めの2曲は前にやったテキストの曲。
【いい日旅立ち】は夏の発表会後に練習して来た曲です。

引き始めはかなり緊張されたようでしたが、3曲目にはだいぶ落着いて、心配していた部分もクリアーして、なかなかの演奏になりました
(写真左がワタクシ。クリックしてもこれ以上は大きくなりませんよ~


その後オカリナのほのぼのした演奏と文化筝のみなさんの演奏があり、演奏の部は終了。

その後出演者は部屋を移動して、お茶&昼食会。

ちょっと贅沢な仕出し弁当をとって、楽しい時間。
毎年コレが楽しみなんですよね~

大いに食べ、おおいにおしゃべり。
生徒さん達は年配の女性達ですので、アルコールは一切ナシの、健全なプチ忘年会です。


11213

銘酒「久保田」で有名な朝日山さんのお弁当デス。
カニと海老の天ぷらはさっくさくで、抹茶塩でいただきました。
煮物も焼き魚もお刺身もみーーーんな美味しゅうございました
朝日山さんは陶芸の工房もあるので、お弁当の中の小皿も一つ一つ陶器のステキなモノが使ってあり、目でも楽しませていただきました。


毎年このおさらい会が終わり、大相撲九州場所が終わると、(あぁ、今年も終わりだな~)としみじみ思ってしまいます


そうそう、忘れちゃいけない、一つとてもウレシイ出来事がありました。

帰り際、オカリナの生徒さんのお一人に声をかけられました。
「中越地震の時、避難所で演奏して下さいましたよね?
 ワタシあの時あそこにいたんです。
 氷川きよしの白雲の城とか、今でも忘れられなくて。
 とっても嬉しかったんですよ。」

ひゃ~、ワタシもビックリ!
こんな所でお会いできて、そんなウレシイ言葉をいただくなんて!
「ワタシもお会いできてウレシイです♪」
と応えながら、思わず涙ぐみそうになっちゃいました。
だってね、あの時あの避難所にいた人達は、おうちに帰れず、仮設住宅への引越しを待っていた人達だったんです。
その方が今はこうして趣味を楽しむ余裕のある生活を取り戻されているんだな~と。
そしてあの時の事を覚えていてくれるなんて。
最近ボランティアから遠ざかってしまっていましたが、また出来る範囲で頑張ろうと思いました。

カレンダーメーカー。

hiro


mixiでお友達がやっていたカレンダーメーカーが面白かったのでやってみました。
【カレンダーメーカー】
http://usokomaker.com/calendar/

mixiの方のHNでやると・・・
1ヶ月びっしりと毎日「読書」で途中に二つほど「悩」が。
ん~、なんだか当たらずとも遠からず。微妙なカレンダーでした。

で、ここのHN、hiroでやると↑のとおり
毎日のデートと飲み会。なにやら楽しそうな1ヶ月ですな~


ついでに本名でやると・・・
「遊」と「働」が交互にびっしり
いいんだか悪いんだか(笑)

他にもオタマだと。。。
otama

わ、笑えるっっ
「空想」と「休」って何だよ~(爆)

ちなみにオタマの本名だと。。。
「デート」と「合コン」が交互にびっしり
どんな1ヶ月なのぉ~


脳内メーカーが大流行したけど、他にも面白いのが色々ありますね。
個人的には「相撲部屋メーカー」が面白かった♪
おヒマな方は、やってみてね~。

【相撲部屋メーカー】
http://maker.usoko.net/sumou/

つくもがみ貸します:畠中恵

tukumogami


めずらしく、時代物を読みました。

畠中恵の【つくもがみ貸します】
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200709-05/

あらすじ(↑のHPより)

深川で古道具屋兼損料屋・出雲屋を営む、お紅と清次姉弟。損料屋というのは、鍋、釜、布団、着物、などなどさまざまな品をいくらかで客に貸し出す商いのこと。火事や水害の多いこの土地柄、いざ厄災に追われて逃げるとなれば家財は邪魔になる。ならばいっそ、日々に必要な道具を、買うより借りて済ませる者が多く、江戸では珍しくない商いだった。だが、この出雲屋の古道具の中には、生まれて百年を経て、「つくもがみ」という妖怪に化したものが多かった。なぜなら、お紅と清次は、彼らの姿や言葉が見えたり聞こえたりする、その評判を聞き込んで、集まってきてしまうのだ。よそへ貸し出されては、変な話を聞いて来て、噂話を繰り広げるつくもがみたち。気位も高く、いたずら好きでおせっかいな彼らは、今日もまた、出雲屋を引っ掻き回し始めた……!出雲屋姉弟とつくもがみたちが出会う騒動と事件の数々を描いた連作短編集。「利休鼠」「裏葉柳」「秘色」「似せ紫」「蘇芳」の五編を収録。


いやいや、期待を裏切らず、面白かったデス♪
時代物なんだけど全然古臭くなく、ぐいぐい読んじゃいました。
つくも神達のキャラクターはもちろん、登場人物達もみんなそれぞれに魅力的。
短編集のようになってはいるけど、一つのストーリーが通っていて最後に解決すると言うところも、いいですね。

終わりも、「そうこなくちゃ」と思える終わり方で、気持ちよく読み終える事ができました♪

これは、今後の続編も期待したいですね~

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

自家製イクラで『鮭の親子ちらし』

ikura3


今年初めて挑戦した、自家製イクラ。

前回、とてもお買い得な生の腹子を見つけて初挑戦したのが思った以上に好評だったので、今回2回目。

でも腹子、この時期丸々としててモノはいいんだけど、お値段もいい^_^;

お買い得を待っていたら、みつけました!
なかなかなお値段の上に、2割引シール付き!

ikura1 ikura2

塩水でタマゴをほぐして、よーく洗って、ざるにあけてしっかり水を切ります。
そうすると、洗って白くなったタマゴもまたキレイに透明に戻ります☆

それをタレ(醤油・酒・味醂)に一晩漬けたら出来上がり!

今回は酢飯に、サーモンのお刺身と一緒にのせて『鮭の親子ちらし』にしました。

いくら、せっかくだからとたっぷりのせたら、しっかり味がしみていたので
「ご飯が足りないよ~」
と言われてしまった

ま、それくら、たっぷりだったという事で。

3人で食べてもまだ余ってます。
これは今後毎年この時期のお楽しみになりそうです~♪

冬物?

fuyumono

この週末に作ったピアス。
ちょっと冬物っぽいのをと思って作りました。

左のは、雪をイメージしてみたんだけど。
丸小ビーズで作ったボールとFPの組み合わせ。
小ぶりな感じで可愛く出来たかな~。

右のはその色違い。
ちょっとスモーキーなブルーの丸小ビーズを使って、落着いた色合いにしました。

真ん中のはクリスマスっぽい感じで。
リングの中にグリーンのリーフと赤と金。
オタマにも「これは可愛い」と言われました。
(これは、てのが引っかかるケド。。。。ぶつぶつ。。。)

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

またビーズ☆

112


先日仕入れた天然石ビーズやパーツをつかって、またまたピアスを作りました。

作り始めたら止まらなくなって、6点作成。

前の3つとあわせて9点を久しぶりにSHOPに追加してきました。

そろそろクリスマスものもUPしなくちゃ。。。でもその前に欠礼状も作らなきゃ。。。とか、気ばかり焦る、そろそろ年末へまっしぐら、でしょうか

はやいなぁ~






SHOPはコチラです。よかったら覗いてみてね~♪
http://www.shop-online.jp/sapo/


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

KAMONジェネレーター

あちこちのお友達のブログや日記で見かけた面白いモノがあったのでワタシも挑戦してみました。(こっこさん、ママきちさん、使わせていただきました~♪)

綾鷹:KAMONジェネレーターhttp://ayataka.jp/#fun-kamon

これによると、ワタシはペンギン紋。

penguin

【ペンギン】 ペンギン紋のあなたは愛嬌があり、どんな相手とでもすぐに仲良くなれる才能を持っているはず。そのため多くの人々に可愛がられる得な人生を歩めることでしょう。そんなあなたが、与えられる喜びだけでなく、与える喜びも覚えたなら、きっと今まで以上に素晴らしい人生が歩めるはずです。


そしてオットはイノシシ紋。

inosisi

【猪】 非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋あなた。自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、まさに猪突猛進。その勢いはもはや誰にも止められません。さらに確実に結果を出せる実力もあります。しかし、時には立ち止まり周囲に気を配ってください。意外な発見があるかもしれません


そんでもってオタマは、イルカ紋。


iruka

【イルカ】 イルカ紋のあなた。切迫した場面も難なく切り抜けるその姿はまさに大波の中で踊るイルカのように優雅。しかも、初めて対峙する相手と素早く打ち解けられる才能もあるようです。その恵まれた力を生かして多くの人々を支え、助けてください。きっと有意義な人生が歩めるはずです。

ペンギンにイノシシにイルカ。。。みんなそろって生き物系なのね~^_^;
ハイビスカスとか、お花系もあるみたいなのに。。。

でもなんか、面白かったので紹介させていただいちゃいました~♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
