

カエルチョコ第二段!

2-1

またまたカエルチョコ


rich

↑今回はちょっと贅沢して、明治のリッチ抹茶チョコを使っちゃいました。



2-2 2-3

まずは、抹茶チョコを流して、適当な大きさに切ったマシュマロをin。
そして今度はミルクチョコは使わず、ブラックチョコを流しておしまい。

抹茶も濃いので、お味も大人なカエルチョコの出来上がりです♪

カエラーにはたまらない、よりリアルなカエルチョコになりました
でもカエラーではない人には、ちょっと「・・・・・」なようですね^_^;

家族の評価は、オレンジソース入りに軍配が上がったようです。



2-4 2-5


少し余ったチョコは音符の型に流して、スライスアーモンドを前回よりも多めに入れました。
音符の部分だけ抹茶にしたのですが。。。

2-6

抹茶チョコはホワイトチョコベースだからなのか、音符のタマの部分が欠けたり、はがれたりしてキレイに出来たのはほんの数個でした


カエルチョコ!

カエルチョコ3


昨日は大荒れのお天気だったので、家に引きこもり。
先日の型を使って、カエルチョコを作りました^^


ただチョコを溶かして流すだけでは芸がないので・・・。

大好きなオレンジとの組み合わせで作りました。

まずは、リキュール(グランマルニエ)でオレンジママレードを少しのばして、火にかけてアルコールをとばして冷ましておきます。

カエルチョコ1 カエルチョコ2


今回は製菓用の割りチョコではなく、安売りの板チョコ、ミルクとブラックを一枚ずつ使用しました。
溶かしておいたチョコを型に少し流して、固まったらそこへさっきのオレンジソースを入れて、またチョコを流して固めたら出来上がり。

音符型の方は、中にスライスアーモンドを入れました。


ミルク・ブラック半々でも思ったより甘い感じでした。
次はブラックのみでもいいかも。

でも思ったよりもツヤツヤでキレイに出来上がって、かなり満足

これは楽しいです

中に入れるものを色々替えて楽しめそうですね♪

形なんかには興味のないオットとオタマも、「美味しい~」と言ってくれましたよ

カエルクッキーと林檎ジャム(?)


出来上がり


土曜日、先日のクッキー型でクッキーを作りました。


焼く前  焼けた

抹茶を入れて、焼く前はかなりいい感じのカエル色だったんだけど、焼いたら思った以上に薄くなっちゃいました
次に作る時は抹茶の量をもっと増やして、しっかり抹茶で作りたいと思います!


*******************************************

今度は、オタマ。

先週、学校の調理実習で作った林檎ジャムが美味しかったので家でも作りたいと言いだしまして。
まぁ、林檎なら長野の知り合いから送ってもらったのがたくさんあるし、レモンだけ買って来てやって、あとは片付けまでちゃんと責任持ってやるならどうぞという事で作らせました。

で、出来上がったのはコチラ。

林檎ジャム


なんかね、ジャムと言うより、『アップルパイの中味(フィリングだっけ?)』という感じのもので。
学校で作ったのもこんな感じのだったみたいなので、ま、そんなもんか^_^;

でもこれはこれで、プレーンクラッカーにのせて食べたらなかなか美味しかったですよ

林檎ジャム2

型・型・型!

バレンタインデーも近づいてまいりました

別にバレンタインにひっかけなくてもいいんだけど、単に作るのが面白いので毎年何かしら作っています。

で、ずっと欲しいな~と思っていたクッキー型とチョコレートの型を買ってしまいました♪

しかもしかも、カエルモノと音符モノです



まずは、クッキー型。

クッキー型

ト音記号とカエル2種類。
赤い型の方が顔もあって可愛い感じですね


そして、チョコレートの型。
(チョコレートモールドと言うんですね

型1

↑透明なので分かりにくいですね

カエル型 カエル型アップ

↑なんたって、この、カエル
これにヒトメボレでした
今までカエルチョコもあれこれ苦心して作ったりしましたが、今度はコレでバッチリ
リアルで可愛いカエルチョコが作れそうデス


音符型 音符型2

↑そして音符モノも2種類。
小さな音符達が並んだものと、四角いブロックに音符模様のもの。
これもまた、可愛い

早く使ってみたくてウズウズしています

最後の本と最初の本は。

夢をかなえるゾウ 人間の絆


年末年始にそれぞれ読んだ本を。

私にしては珍しく、2冊とも小説以外でした。


まずは、2007年、最後に読み終えた本。
【夢をかなえるゾウ/水野敬也】http://yumezou.jp/
自己啓発本の類はあまり好きではないんだけど、これは面白かった!
いきなり関西弁バリバリで話すうさんくさいゾウの神様登場。
おまけにこの神様、やたらと食い意地が張ってて、おまけにゲーム好きのイタズラ好き。
でも言ってる事はごもっともな事ばかりで。
このガネーシャの教えを実践するかどうかはともかくとして、でも「なんかやってみようか」という気にはさせられます。
やりたいと思ってるのに、なんだかんだと理由をつけてスルーしてた事、結構あるし。
内容はかなりいいのに、決して説教臭くなく、笑いながら読めました。

そしてそして、コレ、今年ドラマ化が決定したと、先日の新聞に書いてありました。
ん~、キャストが今から楽しみデス。




そして2008年、最初に読んだ本。
【人間の絆 ソウルメイトをさがして/江原啓之】
これまた、私の苦手分野だったりするのに、何故か気になって手にとってしまった本。
だいたい、このテの本、ぜったいにイイ事が書いてあると分かっていても素直に聞き入れられない、ひねくれモノなんです、ワタシ。
でも江原さんは、オーラの泉でもいつも押し付けがましくなく、とても素直に聞ける言葉を話してらしたしね。(そこが最もH木サンと違う所ですね!)

江原さんの本はそれこそ山ほど出ているけれど、そんなワケで私には初体験。
でもホントに珍しく、素直に読めました。
そして、なんとなく、心が楽になったような。
今回みたいに大きな事故に3回も遭ってしまったことも、ここから何か学ぶ為なんだと。そうすると、過去2回からも、学ぶべき事を学んでいないから今回まただったのか。そう思って過去3回の事故から何か学べるはずだと思い返してみました。
今生そのものが、たましいの修行であり、全ての困難も、みんなそこから学ぶ為に用意された出来事なんだそうで。

ふむふむ。

ひねくれモノ故、のめり込むまでは行かないけど、でも1冊読んだだけで、かなり考え方に変化をもたらしてくれました。
江原さん、恐るべし!


2冊とも、読んでよかったと思える本でしたよ^^

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

テルミンmini♪

otonanokagaku17


本屋さんで見かけて、ずっと気になっていたモノ。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/?ad70902
【大人の科学vol.17】のテルミンmini

実は、コレ、昨年末、お休み前にM先生の所へ伺った時に、気になっているという話をしていたら、先生が持って来て下さったんです♪

私が作って、楽しんで、持って来てくれればいいからと。

ヽ(´▽`)/ わ~い♪

という事で、冬休みの宿題としてお借りしていました。

ところがお休みに入り、事故に遭ったり風邪を引いたりとなかなか取り掛かれず。
一昨日になってようやく作る事ができました^_^;

teruminmini


なんと言いますか、ある程度は予想してましたが、やっぱりオマケ。
ちゃっちぃ感じは否めませんね


それでも初めての楽器。ワクワクしながら、チューニング♪

・・・・・・・・・・?

この音は・・・・・・・・・

あれだ!

消防車のサイレンの音!
すっごく音痴なサイレンが歌っている、というような・・・・・orz


オットとオタマの「やめてくれぇ~」の声も、ごもっともで。

一人2階の寒い寝室で練習しました・・・。

でも音を探りながら曲にする作業はとっても面白いデス!
ただ、本にはチューニングがウマくできていれば2オクターヴ半の音域があると書いてあったけど、どうやってもせいぜい1オクターヴくらいしか出ません。
なので、弾ける曲にも限界が。。。
チューニングが下手なんでしょうが。

だけどコレ、興味持つのはきっとそんなに多くはいないですよねぇ?
大人の科学、面白いコンセプトだとは思うけど、ダイジョウブなんでしょうか^_^;

私は楽しめたし、ホンモノのテルミンにも機会があったらぜひ挑戦したいな~と思いました♪
M先生に、感謝感謝です

やっぱり、自分でも購入しちゃおうかな~

大厄払い?!

kaerucar


11月にも書きましたが、カエルカーはさらに進化を遂げております。

大掃除に飽きた12月29日、オタマと二人で本屋さんと100均に逃避。
そこで見つけたカエルのかぶりもの♪
生地もジャージでのびそうだったので、これならやや大きめの運転席と助手席のヘッドレストにもいけるかもと思い2つ購入。

かぶせたらバッチリ(^^)v

と言う事で、カエルカー、ようやく全ての席がカエルになりました。


で。

暮も押し詰まった12月30日、家族3人、この車で(運転はオット)買い物に行き、あともう少しで自宅というところ。
交差点を青信号で通過しようとしていたら、左から信号無視して突っ込んできた車があり。。。。。



・・・衝突シマシタ・・・


奇跡的に人間はみんな無事だったものの、後部座席でベルトをしていなかったオタマ、鼻がイタイと泣いています!
万が一と言う事もあるので念のためと言われ、救急車に乗って病院へ。
レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常がなく、まぁ単なる打撲でしょうと言う事で。(ホッ)
病院もお休みなので、会計もできず、明日には病院まで会計をしに行かなくてはなりません。
まったくもって、メイワクナ。。。

そしてそして、ワタシのカエルカーは左側がかなり大変な事に。
タイヤはパンクしてるし、ホイールも変形。多分軸も曲がったらしくてハンドルもきかず。
ドアの付け根もめくれて開閉不能。

お休みに入っていた修理やさんに無理言って取りに来てもらいましたが、保険屋さんも修理屋さんも年末年始の休みに入ってしまったのでアレコレ事故処理は4日以降になるということで。

モチロン相手が悪いので仕事が始まる前にレンタカーを用意してもらいますけど。
カエルカーはしばらくの間入院となりそうです。

思えば母娘そろって凶のおみくじを引いたところから始まった2007年。
http://blog.goo.ne.jp/atabin_frog/d/20070105
最後の最後に大きな厄払いをしたという事で。。。トホホ。。。


でもでも、だからこそ、2008年はきっときっといい年になります!
してみせますともええっ


こんな幕開けとなりました。

今年ものんびり更新のブログかとは思いますが、どうぞまたお付き合いよろしくお願いいたします。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
