スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明ハートのネックレス。

ハート1 ハート2

久しぶりに、ビース作品。

たまに利用する手芸屋さんの割引チケットの期限が今月末だったので日曜日に行って来ました。
で、ガラスの透明ハートのなかにマルチカラーの粒々が入った可愛いのを見つけたので2つ買ってしまいました。

で、ベージュのワックスコードでネックレスに。

好きな色のビーズを選んで組み合わせたら、出来上がりはなんだか寒色系にまとまってしまいました。

涼しげなので、もう少し暖かくなったら活躍してもらいましょ

スポンサーサイト

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

紙が胡桃に。。。

T's Favoriteのtoruさんから、素敵な作品をいただきました♪

kurumi1

ジャーン!
これ、胡桃のピアス立てなんです。

真ん中の青いバラも、toruさんの手作り!
花びら一枚一枚丁寧に作られていて、とても素敵なんですよ~。


実は、この胡桃に貼る柄に使われているのは紙ナプキンだそうで、カエル柄のものがみつかれないとおっしゃっていたので、家にあったのをお送りしたんです。

nap


そしたら、こんなに素敵な作品に変身ですから!
もうビックリです!

kurumi2 kurumi3

後ろには情熱の赤いバラも


せっかくですから、手持ちのピアスを装着してみました。

kurumi4 kurumi5 kurumi6


フックタイプのものを入れても、なかなか面白い感じです
固定させるためのスタンドの中にキャッチが入れられるのでなくす心配のない親切設計です^^

rogo

↑箱に貼ってあったT's Favoriteのオリジナルロゴのカエル君もとっても可愛いデス

toruさん、素敵な作品をありがとうございました!
大切にします

文旦ジャム。

buntan

お友達の、柑橘大好きなこっこさんオススメの文旦(土佐文旦)が生協で出ていたので初めて買ってみました^^


文旦にもいろいろあるそうで、本当は水晶文旦のほうがオススメらしいんだけど、生協ではこの土佐文旦しか出ていなかったので、今回はコチラで。

お店でも見る事がなかったので、人生初文旦です!

思ったより大きいものなんですね~。
見た目は色も大きさもグレープフルーツそっくりさん。

でも中の皮も実もしっかりしていて、でもジューシィで、酸味がしっかりなので、スッパイもの大好きなワタシにはこりゃ~ストライクな美味しさ

↓中にはこんな紙が入ってました。
setumeigaki


ノーワックスなので、皮を使ってママレードが作れると。

ほぉ~。

んじゃ、やってみるしかないわね!

てことで、さっそく作ってみました。

kawa1  kawa2


皮を細かく切って、湯がきます。
文旦の皮はとーーーーーっても苦味が強いので(ためしに齧ってみたバカがここにいます)一晩水に漬けて苦味をとばすんだそうです。

で、一晩漬けた皮を絞り、柔らかくなるまで茹でて、砂糖を入れて(量は皮の重さの1.5倍とあったけど、テキトーに)トロミがつくまで辛抱強く煮る。ひたすら煮る。


buntanjam

↑ジャーン

文旦2個分の皮で、こんなに出来ちゃいました♪

キレイな黄色のママレード。

柚子茶にちょっと似た感じかな。
紅茶に入れて飲んだら美味しそうです

でも好みとしてはもう少し酸味も欲しい感じ。
次は、実の方も少し入れたら美味しくなるかな~?

文旦、8個あったので、まだ何度か挑戦できそうです

【阪急電車・有川浩】

阪急電車

読み始めたらとまらなくて、一日で読んでしまいました。

関西圏に住んだ事のない私にとっては、まったく未知の場所なのに、読み終わった頃にはこのあたりに住んでみたいと思っていました。

一つ一つは日常の、電車に乗っていたらありそうなほんのひとコマなんだけれど。

登場人物達が、それぞれみんな魅力的で。
作者の人を愛する目線の温かみみたいなのが感じられて。

翔子さんも、ショウコちゃんも、美帆ちゃんも、ミカちゃんも、えっちゃんも、おばあちゃんも、みんなみんな応援したくなるような魅力的な女性(あるいは女の子)達。

お話し一つ一つの主人公に、子供の頃の自分、学生の頃の自分、OLの頃の自分、今の自分、そして将来の自分を照らし合わせて、感情移入がすぅっと出来て。

読みながら、口元が緩んでいるのがわかりました。

それくらい、微笑ましい人物達の、生活のほんの一瞬。

みんなみんな、応援したくなりました。

こんなに読んだ後の気分がいいお話も、久しぶりです。

もう一度、じっくり読み返したいと思いました。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。