

toruさんのお財布♪

お財布1 お財布2


とっても素敵な手作りのお財布を買ってしまいました

以前に、とっても素敵なカエルと♪のネックレス(http://hirokaeru.blog99.fc2.com/blog-entry-50.html)を作ってくださった、toruさんの新作デス。

なんとなんと、toruさんのお母様とのコラボレーション作品です。
このお母様、手縫い好きなワタシから見たら神様みたいな存在の素敵な方で。
これもそうなのですが、着物の生地でtoruさんのシャツやパンツも作ってしまうし、toruさんのシルバーの作品を入れる巾着袋もお母様の手作り。
どれもモチロン素敵なんです

その憧れのお母様とtoruさんの作品ですから!
もう素敵に決まってます

いくつか種類があったのですが、この桜の花の柄にヒトメボレ
スグにtoruさんにお問い合わせしちゃいました。
そしたらたくさんの写真を送ってくださって。
見れば見るほど素敵で我慢できなくなってしまって、即、注文させていただいちゃいました

お財布ボタン お財布タグ

使われているボタンもまた素敵
白蝶貝に絵が描かれているものを、toruさんがシルバーで加工されたもの。
そしてタグには、toruさんのお店のオリジナルロゴのカエル君が

お財布中 お財布裏地

開いてもモチロン素敵で、中にも桜の花が
そして、裏地に使われている生地も、うっすら緑の柳(?)の模様。

これ、全て正絹の着物の生地だそうで。
しかも、40年前の生地だとか。

つまり、ワタシとほぼ同い年の生地なんですね~。
ますます愛着が湧いてくるってもんです

お財布だけど、お気に入りのアクセサリーを入れる小物入れとして使っても素敵かも

ホントに見れば見るほど、ぽ~っとなってしまう程、素敵な作品です。
これはワタシの宝物として大事にしますね!toruさん&お母様!



今度はデコポン!

土佐文旦に続いて、手作り柑橘系ジャム第2弾

deko1

生協でノーワックスのデコポン「不知火」を購入。

放っておくとオタマが無造作に剥いて食べてしまうので、

「食べてもいいから皮は使えるようにキレイに剥きなさい」

と指示を出しました(笑)

そしたらナマイキに

「お母さん、食べたくて買ってんの?皮使いたくて買ってんの?」

だって。 (- .-)ゞ ポリポリ・・・

モチロン、「両方よっ」と答えておきましたけど。

deko2

で、文旦のときと同じように刻んで茹でて。。。まではよかったのですが、私が勝手に文旦ほどは苦くなかろうと、湯でこぼして一晩水に漬けるという作業をはしょってしまい。。。

一回目のチャレンジで出来上がったジャムは苦くて食べられたもんじゃなかった

・・・・・大失敗


でも一回くらいの失敗じゃめげません

二回目、夕べのうちに下湯でして一晩しっかり水に漬けておいたものを、今朝煮て作りました(^^)v

deko3

今回は、ちゃーんと甘い
それに、やっぱり、いい香り
やっぱり作業ははしょっちゃいけませんねぇ
あとで紅茶に入れて飲んでみます

愛とカエル。

タンブラー1


スタバのクリエイトユアタンブラーを手に入れたので、念願だったカエルタンブラーを作りました♪

LOVE & FROG(愛とカエル)デス

何処からかいただいてきたスタバのロゴもいれてしまいました。
個人で楽しむだけのものなのでお許しいただくという事で・・・。

タンブラー5 タンブラー4

サイドもぐるりとカエルがたくさんです♪

タンブラー2 タンブラー3

シンプルに白無地のものと、クーピーで色づけしたものと2種類作ってみました。
どちらでもいい感じかな~^^

このクリエイトユアタンブラー、何度でも好きなデザインに変更可能で楽しいですね

今度スタバに行く時はこのカエルタンブラー持参でいくつもりですが。。。
お店のお姉さんがカエル苦手だったら気の毒かもですね

ブームは続くよ。。。

jam33


その後、しつこく文旦ジャムブームは続いております。

2個食べるごとに2個分の皮でジャムを作る、を繰り返していまして、数えたら今回ですでに6回目

水の量とか、砂糖の加減とか、なんとなく分かってきたような気がするけど、果肉の量やタイミングなど、試行錯誤の繰り返しです。

↑写真は、夕べ食べた後きざんで下湯でしておいたものを、今朝煮て作ったモノ。

果肉を入れると美味しいけど緩くなってしまうので、今回は果肉の量は少し減らして、入れるタイミングも変えてみました。

花粉対策も兼ねて、文旦ジャム入りヨーグルトを毎朝食べていますが、効果はあるのかなぁ~。
今年はかなり飛ぶそうだし、恐ろしいデス


ピアス33

↑コチラは昨日作ったピアス。
SHOPは今お休みしていますが、気が向くとピアスやネックレスは作っています。
仕事がもう少し落着いたら再開したいな~と思ってますが。。。
今回のはめずらしくプラスチックビーズなんだけど、なんとなく色も形も気に入ったので使ってみました。


ジャム長者!?

先日、こっこさんに文旦のジャムを送って食べて貰ったのですが・・・。


なんとなんと、こんなにたくさんのステキなものぎっしりの『お礼便』をいただいてしまいましたよ~

こっこさんから1


ワタシにはぜったいに取れないであろう、ゲーセンのケロリが2匹も

そして多分おとり寄せの地域限定ハイチュウ。沖縄のパインと北海道の夕張メロン。

とっても可愛いカエルのペーパーナプキンに、大好きなプーリーズフロッグのポーチ

フットマッサージジェルなんておしゃれなもん、未だかつて使った事ないですよ~ん(笑)

それから、密かに好きなアイテムでもある、金魚のコースターにタオルハンカチまで


もうね、さすがこっこさん、ワタシの好みのツボをどこまでも心得てらっしゃる

イチゴの可愛い木箱に入っていたのは。。。。。

こっこさんから3 こっこさんから2

ここさんが最近お気に入りのスイーツデコのクリームがついたヘアピンと、お花の手編みモチーフにハトの貝ボタンがあしらってある、これまた可愛いクリップピン。
これは、BAGとかにつけても可愛いですねぇ~
ネックレスも、ワタシの大好きなブルーとグリーンの組み合わせ。

こんなにいただいてしまって、いいんでしょうか~
わらしべ長者ならぬ、ジャム長者気分です。

こっこさん、ホントにありがとうございました
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
