スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり○○ブーム:レピッシュ編

lapish1

lapish2

なつかCDブームはしつこくまだ続いておりまして。

今回は、レピッシュであります。


レピッシュと言えば、先日、GENちゃんこと上田現さんが47歳という若さで亡くなったというニュース、とてもとても衝撃的でした

GENちゃんのリックサックという曲が大好きで。

 リックサックしょって街に出る~ リックサック 緑の 

というフレーズが好きで、緑のリックサックをしょって仕事に通っていた、ワタシ。

【リックサック】
http://jp.youtube.com/watch?v=5aAGLEIGOWA&feature=related


それでも、ここ数年はレピッシュのCDを聴く事もなく、押入れにしまったままだったので、ゴソゴソと出してみたら・・・・・。

あるある。結構ありましたねぇ~。

みんな、改めて聴いてみるとやっぱり懐かしい。
さんざん聴いたんだもんなぁ~。

↑下の写真の右下の黒い盤は、レアもの(?)です。これは普通に販売するものとは別に、店頭などで流してもらう為に特別に、言ってみればレピッシュの宣伝用ベストアルバムのようなもので。
これが一番よく聴いたCDかもしれない。
リックサックももちろん入ってます。
パヤパヤも、あぁ、やっぱり懐かしい。。。ハーメルンは名曲だな~。。。

ベースのTATSUさんは、今はTHE BOOMのMIYAのバンド、GANGA ZUMBAにも参加してますが、レピッシュもいいバンドだよな~と改めて聴きなおしては浸っております。

レピッシュのオフィシャルwebサイト:http://la-ppisch.com/TOP.html
スポンサーサイト

ひとり○○ブーム:KAN編

KANCD

懐かしのCDまつりは続いております。

たまに続きまして、今度はKANちゃんでございます。

KANと言えばやっぱり愛は勝つを思い浮かべる方が殆どでしょう。
というか、それしか浮かばない、というウワサもありますが(泣)

でもね、愛は勝つみたいに大売れはしなかったけど、いい曲もいっぱいあります。
ヘンな歌詞やタイトルの曲もいっぱいあるけど・・・(笑)
どこまでもせつないせつない恋の曲が、いいんです。泣かせるんです。

この人、どんだけせつない恋をしてきたんだろ?

と思ってしまうような歌詞がいっぱいです(・_・、)

改めて聴きかえしてみて、やっぱり好きだな~この人

コンサートは1回だけですが、15~16年も前になるけど、新宿の厚生年金会館だったかな?
思い出しますね~。
最後にピアノだけで歌った「永遠」は泣かされました。

【永遠】
http://jp.youtube.com/watch?v=Hoi6V5RNzyE&feature=related


最近はテレビ等で見かけることはまずなくなってしまったけど、ライヴハウスを中心に活動されているようですね。
最近のアルバムも聴いてみたくなっちゃいました。



KANオフィシャルウェブサイト: http://www.kimurakan.com/index.php

ひとり○○ブーム:たま編

tamacd

最近、押入れにしまっぱなしになっていた古いCDを引っ張り出して来ては聴いています。
その中から、まずは、たま
(↑今となってはお宝CDもあるかも)
なつかしいですね~。

イカ天で衝撃の登場をしてキングになり、デビュー。

多分知らない人が多いし、知っている人も「さよなら人類」しか知らないという人が殆どかもしれないけど。

でも、名曲がたくさんあるんですよ~。

オゾンのダンス・ロシヤのパン・夜の緞帳・オリオンビールの唄・マリンバ・自転車・・・・・

ちょー懐かしい、イカ天の【オゾンのダンス】
http://jp.youtube.com/watch?v=dD6DwABn3xc


今聴いても、やっぱり、いいな~と思っちゃいます。
(オタマには「お母さん、またヘンなの聴いてるし~」と言われますが


四人れぞれが、それぞれの世界を持っていて。

その四人が作る音がまた、いい。

演奏もとても上手い。


でもその個性がぶつかったのか、まずは柳原サンが抜け、その後たま自体も解散してしまったけれど。

残念だなぁ~。

知久さんの声は特徴あるので時々CMやNHKの教育番組なんかで「お?」と思う事もありますが。

HPを見ると、みなさんそれぞれに活動されてるんですね。


柳原サン:http://yananet.com/index.html

知久サン:http://www.officek.jp/chiku/

石川サン:http://members.at.infoseek.co.jp/ukyup/

滝本サン:http://www.officek.jp/3g/
(カエルのキャラが可愛いデス


懐かしくなって検索したら、あるものですね~。
今、ワタシの携帯の着メロ、「さよなら人類」です

ジャム入りチョコ。

084211

またまたチョコを作っちゃいました。

084216 084215

↑先日100均(ダイソー)でこんなの見つけちゃったもんで。。。

チョコレートモールドはともかく、包み紙まであるんですよ~。
作りたくなっちゃうじゃないですか(笑)

ハート型には桜のジャム、アーモンド型には自家製の甘夏ジャムを入れました。
ワタシは甘夏のが好きですが、オタマには桜ジャム入りが好評でした

084212



でも6個ずつしか作れないので、残りはいつもの蛙型で。

084214

↑こうして包むと、なんかイッチョ前~(笑)

ま、食べてしまえばそれでおしまいなんですが

「来年のバレンタインはこれで決まりだね~」
とオタマとも気の早い相談をしたりして

084213

↑残ったチョコは、ラップを張ったお皿にスプーンで丸く流してアーモンドをパラパラっと。
冷蔵庫で冷やすとコレはこれでパリッとした美味しいチョコになります

カエルケータイ。

昨年末に機種変をした、愛用のケータイ

softbankの812SHhttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812sh/)のライトグリーン。
念願のカエル色です

これを更にカエルケータイにすべく、こんなの買っちゃいました

makie.jpg

↑【金銀蒔絵プリント】(鳥獣戯画・相撲)

お馴染み鳥獣戯画の蒔絵風プリントシールです。

あちこち検索して、送料無料のショップを見つけたのでこれと桜を購入。

早速貼ってみましたよ^^
(写真が大きいのでサムネイルにしました。クリックするとドデカサイズになります
keitai.jpg


オタマはラインストーンキラキラのシールで手鏡をデコったりしてますが、さすがにあのテのデコは抵抗あります^_^;
でもこれなら大人のデコ電って感じになりませんかね?

ワタシ的には気に入ってますが、どうもオタマの反応はイマイチ

ま、ワタシのですから。ワタシが気に入っていればいいんです(笑)


--------------------------------------------------

ところで。
鳥獣戯画つながりでこんなのも。

giga1.jpg giga2


ストラップは、お茶か何かのオマケだったもの。
複製の色紙は(安物ですが)ワタシの大事な宝物です



しかし、こうして並べてみると前の携帯で撮った写真はキレイだわ。。。
同じSHなのにカメラ機能がやっぱり違うんですよね~

桜ジャム♪

takano2

今回はサスガに手作りではありません^_^;


普段、市販のジャムは滅多に買わないんですが。
(甘すぎる&原材料が某国製だったりするので・・・)

これは、このあまりのもキレイなピンクに惹かれて買ってしまいました。

takano1

お取りよせだったので、ついでに桜の紅茶に桜チョコも買ってしまったのはオットにはナイショ・・・


このジャム、スプーンでちょっとすくってみると、ジャムと言うよりちょっとトロミの強いシロップみたいな感じ。
中に桜の花びらが入っていて、とってもキレイ
なめてみると、ちょっぴり甘酸っぱい感じで、桜の香りがお口に広がります


さてさて、このジャム、どうやって食べようか・・・・・。

このキレイなピンクを生かすには、やっぱり白いものに乗せたい。

HPにはヨーグルトやアイスクリームにのせても、とありまたけど。
ヨーグルトはどうかな~。アイスは美味しそう。

でも寒天、ゼリー大好きのワタシとしては、やっぱそっち方面でと。

最初、牛乳寒天にしようかともおもいましたが、こんなキレイなジャムをのせるならふるふるるんなゼリーがいいかな~と思いなおして。

結局、甘さ控えめなミルクゼリーを作ってその上にこのジャムをトッピングしてみました。

milkjerry1 milkjerry2


ん~やっぱり白いゼリーに桜ジャムのキレイな色が映えますね~

お味も、甘酸っぱいジャムとミルクゼリーが合います

桜ティーも香りが強すぎずだし、桜チョコボールも、ホワイトチョコはホントは苦手なのに、これはほんのり桜の香りがしてついつい手が伸びてしまうオイシさ

昨日今日とあたたかく、ようやくこのアタリの桜の蕾もほころびはじめました
今週末アタリが見頃になるかな~。

春ですねぇ~


甘夏ジャム。

amanatujam


文旦のシーズンがそろそろ終わりのようなので、今度は甘夏みかんを買ってみました。

amanatu

↑生協なので、モチロン低農薬。説明書きにも「マーマレードにもご利用いただけます」と書いてあります。

そしたら作らないと(笑)

で、レシピは文旦ジャムと殆ど同じ感じで。
夏みかん3個の皮と果肉約1/2個分で作りました。

文旦ほど大きくないので量は思ったより出来ませんでしたが、お味は、かなり満足

味も香りも濃いので、そのままでも美味しいですが、お菓子に利用してもいいかも。
と思って、まずは前に市販のオレンジマーマレードで作ったカエルチョコ。
甘夏ジャムで作ってみました。

jamchoco jamchoco2

酸味も香りも濃いので、チョコに合います

ついでに、ホットケーキミックスを使って甘夏ジャム入りパウンドケーキを。

poundcake1 poundcake2


↓レシピはコチラを参考にさせていただきました。↓
http://cookpad.com/chiamama/recipe/113504/

焼き上がりは思った以上にふわっふわ。
オレンジ(甘夏だけど)の香りがして、美味しい~~

ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせたら、しっとり食感になってこれまた美味しかったデス

これは、ワタシ的には文旦ジャムに次ぐ大ヒット

そんなワケで、昨日のおやつ。

tea


になるとわかちゃいるけど、ヤメラレな~い

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

和樂4月号(河鍋暁斎)

waraku4

和樂4月号です。

特集に、河鍋暁斎とあったので欲しくなって。
近くに扱っている書店がなかったので、久々にセブンアンドワイで注文しました。

河鍋暁斎と言えば、以前埼玉にある記念美術館に行ってこんなのやあんなのを買って来たくらい、大好きな画家さん。

kyousai1

↑こんなの

kyousai2 kyousai3

↑あんなの


そう、暁斎はカエルの絵をたくさん残しているんです。
3歳で蛙を描いたといわれるほどの蛙好きだったとか。

カエラーさんには会員も多い「かえる友の会」も暁斎の曾孫さんでこの美術館館長の河鍋楠美さんが事務局を勤められています。


壮観なのは、【風流蛙大合戦之図】という、錦絵。
戦の様子が、全て蛙を擬人化して描かれています。

蛙好きにはたまらない作品


【絵画の冒険者 暁斎 Kyosai】展が、4月8日~5月11日、京都国立博物館で開催されるそうです。

うぅ~ん、せめて東京ならGWだし、行きたいな~と思うけど、京都は遠いなぁ~。

お近くで、ご興味のある方は、是非足をお運び下さい。
暁斎の絵、面白いですよ~^^


いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。