

まだ作ってる。

その後、ミシンとも大分仲良くなりつつあります

でも注文した生地がまだ届かないので、昨日はパンダの生地を使って、携帯ケースとお揃いで名刺入れを作りました。

osoroi


名刺入れ


あまりやわやわだと使いにくいので、ハードな接着芯を使って。
まではよかったのですが、初めて作るもので、しかも自己流なもんだから、縫う順序がよくわからず、あれこれひっくり返したり、失敗して縫い直したりと格闘しましたが、どうにか完成。

実はこれ、T's Favoriteのtoruさんのステキな作品を見て思いついたもの。
toruさんの作品はこれがまた、以前に買わせていただいたお財布同様、着物の生地を使って、可愛いカエルくんもついていて、デザインも凝っています。

そんなステキなお手本には足元にも及びませんが、これはこれで、自分で使う分にはまぁいっか、と言った所。
(あばうと大好きなO型ざんす




そして、オタマに

ミライスコープ

↑オタマお気に入りの、未来予測機ミライスコープ。
http://www.asovision.com/mirai/


携帯ケースと同じデザインで、このサイズのものをと言われていたので。

オタマが選んだ不思議の国のアリスの柄の生地で。
お友達用のと色違いで二つ作りました。

ミライスコープ入れ1 ミライスコープ入れ2


いつまで続くのか、このミシンブーム(?)
とりあえず、早く注文した生地と対面したいです~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

梅酒の梅で。

日曜日、午後は↓ミシンと格闘しておりましたが、午前、オタマが塾に行っている間に、梅酒の梅を上げてジャムと砂糖煮を作りました。

梅酒07

↑去年の6月に漬けた梅酒。結構ちょこちょこと飲んでいたのですが、ぼちぼち今年の梅も出始めるようなので、梅の実をあげて、大きな瓶を今年の仕込みのためにスタンバイ。

お酒の方は1リットル容器に。
ちょうどギリギリくらいの量でしたね。

で、大量の梅の実。
梅酒用には果肉たっぷりの実を使っているのでこのままじゃ勿体ないので。

07梅酒梅煮

↑まず半分は砂糖煮にしました。
一度ゆでこぼしたので大丈夫かな~と思ったんだけど、砂糖が少ないのもあって、オタマにはイマイチ口にあわなかったようで。残念。
ワタシがいただきます(笑)


そして残りはジャムに。

07梅酒ジャム1 07梅酒ジャム2

↑暗くて色がわからないのでアップにしました。
梅酒の梅の実の色、まんまですな(笑)
思ったよりたくさん出来ました。

生の完熟梅で作ったジャムと違って、酸味がまったくと言っていいほど、ありません。
でも梅の味はちゃんとしますよ^^
スッパイもの苦手な方にはよさそうです。
(ワタシはスッパイのが大好きなので、ちょっともの足りないかな~)

07梅酒ジャム3

↑ヨーグルトになじみやすいように、緩めにつくったのでジャムと言うよりソースに近い感じデス。

コチラはオタマにも大好評で、

「これならいくらでも食べられる♪」

と朝晩ヨーグルトを食べております

携帯ケース。

週末、ミシンは苦手なワタシが珍しくミシンと格闘しておりました。

と言うのも。。。

kiji1 kiji2

↑トーカイの会員20%引きのハガキが届いていたので、早速金曜日に行ってお目当ての生地をGETして来たのでした♪

左の写真が金曜に買ったもの。
黄緑の竹にパンダの柄の生地、ちょっと前に行った時にいいな~と思っていたんだけど買わずにいて、でもやっぱり欲しくて、セールの機会に購入。

右の写真は、ついつい見つけると目的もないのに買ってしまって家に溜まっているカエル柄の生地の一部。

せっかくあるのでなにか作りたいな~と。。。

で、ミシンとなったわけでありました。

格闘の末、なんとかカタチになったのがコチラ。

携帯ケース1

↑とりあえず2つ作ってみました。

作り方は、あちこちネットで見たものを参考に、あとは自分の携帯のサイズを測って、テキトーに(笑)

持ち手の部分は、金具を使おうかとか迷いましたが、結局は家にある材料で出来て、しかも丈夫なこのカタチに。

携帯ケース2


なんとかカタチにはなったものの、満足いく出来には程遠く

なんて事無いようだけど、最後の処理の仕方とか、縫う順序とか、やっぱりいくつか試作しないとダメなようで。

さらに格闘した日曜日。

携帯ケース3

↑作った作った

オタマにも

「こんなに作ってどーすんの。」

なんて言われましたが。。。

携帯ケース4

↑中でもようやくこの3つが、自分の中では及第点かな~という感じ。

でも優・良・可で言ったら「可」という感じで。
ギリギリ合格点かな~^_^;

実はうまく出来そうだったら買いたいと思っていた生地がまだありまして。

今度はそれを取り寄せて作ってみたいと思っております。

そんなワケで、もう暫くは苦手なミシンとも仲良くしなくてはならない感じです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

庭のさくらんぼ♪

niwa

↑今朝の我が家の庭デス。

左の方にもさっとしてるのが、さくらんぼの木。

ちょっと見づらいけど、ヨッシーの横に3本ほど、ブルーベリーが植わっています。
(これも去年から収穫できるくらいに実をつけてくれるようになりました)

手前に3畝あるのはイチゴデス^^

さくらんぼ2 さくらんぼ1

ネット越しですが、こんな感じで赤く色づいています

さくらんぼ3

↑日曜日の夕方はちょこっとだけの収穫でしたが・・・

さくらんぼ4

↑月曜日には結構たくさんの収穫

はじめは鉢植えで、一本でも実が楽しめると言う苗だったので、趣味の園芸的な感じで買ったのが、ここまで大きくなるとは。

実のなるモノ好きなオットの趣味のおかげであります。

さくらんぼは、花もキレイで香りも良くて、こうして美味しい実も楽しめて。

でも消毒やら網かけやら、結構手間もかかります。
ワタシだったら鉢植えのままだっただろうな~と思います^_^;

オットの趣味に庭を占領されておりますが、こうして楽しませてもらっているので感謝しなくちゃいけませんですね

カエルが地震予報?

こんなニュースがあったので。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080513-567-OYT1T00601.html

ヒキガエルが数十万匹

すごい。
さすが大国だ。

と、妙なところで感心したりして。。。


大きな地震があると、後になってみれば、あれもこれもその予兆・前兆だったんじゃないかと思える事が出てくるものですが。

これも、繁殖期には良くある事という専門家の意見なようですね。

でも自然には、人間にははかりしれない能力を持った生き物がいるのも事実だと思います。

中越地震の時も、目に見えて野鳥が減りましたし。

今回の地震は、昼間だったこともあり、学校等での惨状も報道されていて、ニュースを見るのがツライです
過去にも大きな地震が記録された地域だったと言う事のわりに、過去の教訓がまったく生かされていなかったのかと歯がゆく思います。

中越地震では震度6強を経験しましたが、それでも周りの状況やその後の被災生活の中で、阪神淡路大震災での教訓が生かされていたと実感する事も色々ありました。
建物も、阪神以降のものは建築基準法の基準が厳しくなっていたおかげで倒壊は少なかったし。

中国ではニュースを見る限りでは、建物もかなり脆いですよね。
地震に対する備えなど、まったく考えていなかったのでしょうか。

とにかく、甚大な被害が出ている現状、一日も早い復興を願うとともに、今も瓦礫の下で頑張っている方々が一刻も早く救出される事を祈るばかりです。

ひとり○○ブーム:爆風スランプ編

bakufu


またまた懐かしいですね~♪爆風スランプデス。

押入れのCDをあさっていて見つけた一枚。

STAR BOX/爆風スランプ

収録曲は。。。

1. たいやきやいた
2. うわさに,なりたい
3. 無理だ!!(You Can not Do That)
4. 狂い咲きピエロ
5. 涙の陸上部
6. せたがやたがやせ
7. 青春りっしんべん
8. 天国列車で行こう
9. 東の島にブタがいたVol.3
10. 星空ダイアモンド
11. Runner
12. ひどく暑かった日のラヴソング
13. 45歳の地図
14. リゾ・ラバ~Resort Lovers-
15. 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い


いいですねぇ。まさに、ベスト盤ですねぇ~♪

高校生の頃、よく聴いてました。レコードでしたが^_^;

日本で、こういったコミックバンド的なバンドでメジャーで活躍したバンドってなかなかないですよね。
残念ながらメンバー変更があったりして結局その後解散となりましたが。
今聴いてもなかなかな曲がたくさんあります。

コミカルな曲ばかりではなくて、結構シリアスな曲もあったりするのがこのバンドの魅力。

東の島にブタがいたVol.3なんて思いっきり反戦ソングだけど、子豚3兄弟が島の人達をつれて「ぞ~ろ~ぞ~ろっ」と逃げる様子を想像すると可愛くなっちゃったりして。
これは間違いなく名曲だとワタシは思います!

名曲と言えば、GWに実家へ行った時に車でずっと聴いていたんだけど、最後の大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い を久しぶりにじっくり聴いてたら思わず涙が出そうになってしまいました

武道館を見るたびにこ曲を思い出す人も多いのではないでしょうかね~。

ランナーでようやく日の目を見た感がありましたけど、でも、もっともっと市民権を得ていいバンドだったと思います。


一緒に泣いてみたくなった方は是非♪
【大きな玉ねぎの下で】
http://www.youtube.com/watch?v=6JqLdOLWY6M&feature=related
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
