

編みカエル君がやって来た♪

amik1

このなんとも可愛い編みカエル君が、お友達のこっこさんのお家からやって来ました♪

というか、編み編み上手なこっこさんに、気が向いた時でいいから、また作って欲しいな~とお願いしていたのですが。。。

可愛い
可愛すぎますっっっ

amik2

↑後姿も、こーんなに可愛いの

amik3

↑そんでもって、この足
足までしっかり作ってある編みぐるみなんて初めて見ましたよぉぉ~。



でね、実は、このほかにも。。。。。


ippai

↑こーんなにたくさんの可愛いモノ達がぁぁ~

こっこさん、いつもいつもありがとう


こっこさんのお家からやって来てくれたカエル君たちは、ワタシの幸せコーナー(又はタンスの上とも言う)に。

たんすの上

↑ここを眺めていると幸せ~な気分に浸れます(笑)


そしてもう一箇所

これも

↑ここは自作のカエルを主に置いているんだけど、中に、こっこさんからいただいたカえる君と、何故かピッコロもここに


こっこさん、いただいたカエル君たちは、みんな大事な我が家の一員として、日々私を癒してくれていますよ~♪

本当に、いつも素敵な作品をありがとうございます


ウーロン茶のおまけ♪

panda1

昨日スーパーに行ったら、サントリーのウーロン茶のペットボトルになにやら可愛げなものが。。。


今、伊右衛門についてるちっちゃい手鏡を集めているのでそれ狙いだったんだけど、残念ながら伊右衛門にはなにも付いていなくて。


で、よく見ると、パンダと飲茶のスタンプみたいです。

可愛かったのでとりあえず2つばかりGET。


panda2 panda3

↑全6種。
桃まんは【デート】、ショウロンポウのは【ごめんね】でした。
可愛い

パンダも見れば見るほど可愛いわぁ~

6種なら全部買っちゃえばヨカッタかな~、と今頃後悔

次に見つけたら、絶対あと4個、まとめ買いだわっ
(しかし相変わらずオマケに弱い体質だなぁ~w)

ショートサイズのタンブラー入れ。

前回はトールサイズで作ったタンブラー入れですが。


可愛い生地を見つけちゃったので、それを使ってショートサイズ用を作る事にしました。


ike

↑池でカエルやアヒル、ゾウにカメ達が遊んでいる可愛い柄デス

タンブラーS

↑スタバのショートサイズと、Tジョイで買ったカエルのタンブラー。
若干高さが違うので、大きい方のカエルタンブラーに合わせて作りました。


タンブラー入れS Sボタン部分

↑カエルがいっぱいいる部分を正面に
ボタンはモチロン、クマ型カエルボタンです


スタバS Tジョイカエル

↑スタバのはすっぽり。カエルのはぴったりなサイズになりました。


今回の裁縫ブーム、いったいいつまで続くんでしょうね~^_^;
今回はぬいぐるみではなかったけど、結構長く続いてますね。
次は何を作ろうかなぁ~(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

巾着いろいろ。

巾着


可愛い生地がいろいろあるのでなにか作りたいな~と思いながらも、イマイチ決まらず、こんな巾着を作っていたのが6月14日。

これを見たオタマがこのデザインで卓球のラケットが入るサイズのものを作ってくれと、珍しくリクエスト。

そう、卓球部に入ったばかりの頃は、毎回ラバーをクリーナーでキレイにして保護シートを貼り付けてケースに入れるという丁寧さだったのに。。。

近頃ではなんにもせずに、そのままバッグに突っ込んで持ち歩いています

当然ながら、ラバーも端から傷んできますよね。

ずっと気になっていたんですが、本人も多少は気にしてたんでしょうね。

そういうことなら、よしよし、と言う事で作りました。
↑の巾着だとラケットを入れると少し小さかったので少しだけ大きめサイズになりました。


生地は本人に選ばせたら、わりと地味な(笑)生成り地にブタさんの柄を選びました。

オタマ用 裏地(金)

↑直接入れるので、ラバーにケバケバがつかないように裏地はサテン生地で。
色は、ピンクとかもあったのに、本人はこれをチョイス。
組み合わせ、なんか地味だなぁ~

ラケットin

↑ラケットを入れて絞るとちょうどいい感じに出来ました
ま、ハダカでバッグに突っ込むよりは、この方がいいでしょう。
でも母としては、もうちょっと道具は大事に扱って欲しいなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

泡盛で梅酒♪

umesyu08

昨日は生協さんに注文していた青梅(古城)が届いたので、早速梅酒を仕込みました。


去年は白加賀で、一瓶はワタシ用に果糖で甘さ控えめ、一瓶はオット用に普通に氷砂糖で作りました。

今年は、前からやってみたかった、泡盛でも挑戦♪

awamori

↑探したら、ちゃんとあるんですね~。
35度の、果実酒用の泡盛
砂糖もせっかくなので「沖縄の砂糖」とやらを買ってみました。
黒糖とうテもあったけど、ちょっとくどいかな~という気もしたので。
砂糖の量自体も思い切って減らしましたよ
糖分が少ないとしっかり梅のエキスが出るまで時間がかかりそうですが、じっくり待ちたいと思います♪

オットの氷砂糖の方も、去年より大分減らしてみました。
さて、甘党のオットの口にあうものができるかどうか。
ダメならコチラもワタシが引き受けるから、いいか(笑)

久々にボランティア♪

612bokomame

久しぶりにボランティア演奏に行って来ました。

自宅のスグ近くのデイサービス。
と言っても特養のような大きなところじゃなくて、普通のお家のリビングのような、とても家庭的な施設です。

この日の利用者さんも10人程度。
スタッフが同じ位いたりします^_^;

あとここで特徴的なのは、高齢者の方ばかりではなく、保育園に行っていない子供の一時預かりもしている所。
中にはスタッフのお子さんも居る時もあります。

利用者さんも子守りを楽しむ方もいたりして、ホント家庭的な所です。


いつもは一人で行っていたのですが、今回はワタシの生徒さんのMさんもご一緒に。
彼女は大正琴も優等生ですが、歌も大好きでコーラスグループに所属しているので、是非にとお誘いしました。

昨日の演奏曲はコンナ感じ。

♪ 北国の春
♪ 早春賦
♪ 春の小川
♪ 知床旅情
♪ 花嫁人形
♪ 瀬戸の花嫁
♪ お嫁においで
♪ お富さん
♪ 箱根八里の半次郎
♪ 千の風になって

6月と言う事で、お嫁さんがらみの曲も入れてみました^^

「早春賦」から「瀬戸の花嫁」まで、Mさんも一緒に演奏してもらいました。

利用者のみなさんも、一緒に大きな声で歌って下さいましたよ♪


そして嬉しかったのは、昨日は多分2歳くらいと思われる男の子が二人いたんだけど、演奏が始まったらビックリするくらいコチラに釘付け

1曲終わるごとに

「またやってくれるの?」

なーんて言って来ます

初めて見る楽器の生演奏に興味深々だったみたいで。
子供の反応がいいのって、ウレシイですね~。

プログラム全て終わった後、何か子供も知ってるような曲がないかとスタッフさんから言われたんだけど、さすがに子供向けの曲は用意してなくて

一応持っていた音源の中では新し目の曲ということで、「涙そうそう」を追加で演奏。

スグ近くで聞いていてくれたので、最後その小さなお客様に向かって

「ありがとうございました~」

と挨拶したら

にこ~っと、若干照れながらも

「ありがとございました!」

と言ってくれました♪ かわい~


演奏の後のお茶タイムでは、みなさんの好きな歌の話になり、では歌おうかということで、みんなで合唱
歌声喫茶のような状態でした(笑)

次回のリクエストも数曲もらったので、また練習しておかなくちゃ

タンブラー入れ。

携帯入ればかり作っていても仕方ないので、ちょっと変わったものをと思い、スタバのタンブラーを入れるケースを作りました。

タンブラー

↑タンブラーは、左からクリエイトユアタンブラー(トール)、普通のトールサイズ、ショートサイズと大きさが違います。

大は小をかねると言う事で、一番ノッポなクリエイトが入る大きさで作る事に。

タンブラー入れ赤・黄 ○底

↑まずはコンナ感じで。
底を○でつくったのですが、これが縫いにくくて

で、改良版。

タンブラー入れ猫 四角底

↑真っ直ぐに縫ってマチをつけて四角い底に。
この方がスッキリしてイイ感じ

クリエイトイン トールイン

↑サイズもバッチリ

ショートイン

↑さすがにショートは。。。
やっぱりショートサイズ用のもつくらなくちゃでしょうかね^_^;

petも

↑ペットボトル(500ミリ)も入れてみました。
これもすっぽり、ジャストなサイズ

バケツ型なので出し入れがしやすくて、なかなか良く出来たと思います

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

母用にブタ柄2つと自分用のカエル。

その後もまだ製作熱は続いております

先日母に猫と音楽柄のセットを送り、喜んでくれたのですが、実はブタグッズコレクターの母。

「次はブタでね

と言われてしまいまして

ブタさん柄の生地も探すと色々あるものですね~。
(いつもは蛙柄ばかりを物色していたので気付かなかった


母用ブタ黄 母用ブタ雨

↑とりあえずこの二つを作りました。

母用ブタボタン

↑ボタンも、ブタです(笑)


そして自分用のも一つ。

自分用カエル 自分用カエルボタン

↑前から何かに使いたいと思いつつ生地のままだった、このカエル君生地。
なぜか西川きよし師匠にソックリなカエルボタン付き(笑)

実はこのカエルボタンは。。。。。

クマボタン緑 きよしカエルボタン

↑クマさん型の緑のボタンに、ぬいぐるみ用の目玉をつけたもの
モチロン、はじめからそのつもりで買って来たものです

かなりお気に入りになりました

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

B・P社の陶器♪

前から一つは手元にと恋焦がれていた、ポルトガルはB・P社(ボルダロ・ピニェイロ社)の陶器をようやく手に入れました

ここはキャベツをモチーフにしたモノが人気で、様々あるのですが大きなものはお高いし

手ごろで可愛い小鉢を探していました。

ようやく見つけた取扱ショップにも、他の色は在庫があってもこの緑のはいつも売り切れ。

先月の自分の誕生日に買いたいな~と思ったのでお店にメールで問い合わせをした所、4月末にポルトガルに仕入れに行くとの事。
B・P社にも行くので見つけたら必ず買って来て下さるとお約束していただきました。

でもGWが終わってもなかなか連絡が来ず。

心配になってまた問い合わせると、買い付けては来てくれたものの、船便が予定を過ぎても届かないらしく。

でも海外ではこんなことは日常茶飯事のようで。
お店の方もいつものことで困っているとおっしゃってました。

ワタシは確保できたのがわかればそれでよいので楽しみに待っていたのですが。


先日、ようやく届きました!

しかも遅れたお詫びと誕生日プレゼントにと、マグカップまでオマケに付けてもらっちゃいました~。


キャベツ型小鉢

↑これが待ちに待った、キャベツ型小鉢(緑)

ポルトガルの陶器はもっとぼってりしたイメージだったのに、これは思っていたより薄くて繊細な感じ。
キャベツの葉脈までリアルですよぉ~

で、何故この陶器がカエルのカテゴリーかと言うと。。。

キャベツ型小鉢・裏

↑このB・P社の陶器は裏にカエルのマークがあるんです
まるで「ひゃっほう♪」と飛び上がってるようなカエルのシルエットが

ポルトガル好き、カエル好きとしては外せないでしょ~(笑)

花型プレート 花型プレート・裏

↑コチラはキャベツ型小鉢が届いたら一緒に送ってもらうようにお取り置きしてもらっていた、花型プレート(緑)

赤と白もあって悩んだものの、結局緑に。
織部のような深緑がキレイです

オマケのマグ オマケのマグ・裏

↑これがオマケでいただいたマグカップ。
これはイメージどおりのぽってりした陶器。
でも重くないのは粘土が違うんでしょうねぇ~。
手書きで味のある可愛いマグです♪

旅立ちました♪

携帯ケースが仕上がったので、今朝郵便局に寄って発送しました。

作り始めると面白くて、結局今回もたくさん作りました。

toruさん用 オマケ1

↑まずは鳥獣戯画の緑と、青海波模様の生地で。
渋いけど男性が持つにはちょっとオシャレな感じでいいかな~なんて思ってマス♪
これは注文外ですが、勝手にオマケ。


ママちゃん用 オマケ2

↑コチラは鳥獣戯画のピンクと、ウミガメさんの形が染め抜いてあるやわらか生地で作ったモノ。
これ、凄く使いたかったんだけど、カメさん模様がとってもまばらで、携帯ケースの大きさだと1面に1匹しか出てこない(笑)
なので、これまた勝手にオマケと言う事で。
でもこれもワタシとしては結構気に入っています♪
微妙な色、青緑っぽいんだけど、これがなかなかいい感じデス
気に入ってもらえるといいなぁ~。


リーフさん用

↑そしてコチラはリーフさんへ
名刺入れとお揃いなんだけど、最初に作ったのはどうも細すぎるような気がしたので、作り直しました。
実際に入れてみるまで不安なんだけど。。。
ちゃんと使えるサイズになってますように

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

そして週末も作ってました。

お取りよせ生地


京都の織物屋さんに注文していた生地がようやく届きました♪
↑鳥獣戯画柄の生地3色と、利休梅の金襴地デス。

実際に手に取ると、思った以上にしっかりとした織物生地。

こんな上等な生地を使った事がないので、ちょっとドキドキしながらも、お友達のを作る前に一つ作ってみなくてはと、自分の携帯サイズで作ってみました。

鳥獣戯画P携帯ケース

↑鳥獣戯画のピンクで。
生地があまりにもしっかりしているので、切り替えにはせず、この生地のみで。
持ち手も、芯を入れる必要もなく、生地を折って縫っただけですが、充分な感じでした。

生地が違うだけで、こんなにも高級感UPするんですねぇ~



そしてそして、週末は他にも作りましたよ♪

名刺入れ3種

↑家にあった和柄の生地を使って、名刺入れを3種×2。計6個。

でも名刺入れは思った以上に生地も使うし、結構面倒でもあります^_^;

携帯ケースはもう慣れたモノで、ちゃちゃっと出来ちゃうんですが。。。

和柄セット(赤)

↑コチラはお友達にこの名刺入れとおそろいで携帯ケースを作ってプレゼントしたくて作ったモノ。
柄はお友達に選んでもらいました。
二つ折りではないタイプだったので、かなりスリムな感じになりましたけど、この柄もなかなかいいですね

母用セット(猫)

↑そしてコチラは、母へのプレゼント用に作ったセット。
現役のピアノの先生をしている母なので、この生地に。
色合いはちょっと地味になっちゃったけど、これはこれで気に入っています。

母用ボタン部分

↑黄色が好きな母なので、ボタン部分には黄色の糸と紐を使いました。
今月の22日が誕生日なので、それまでに送ろうと思います^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
