

蓮の花の手ぬぐい。

hasutenugui
最近すっかり手ぬぐいファンになってしまったワタシですが。。。


【かまわぬ】の手ぬぐいが欲しくて、でも実際に手にとって見たいので長岡で唯一の取扱店、【八、(HACHITEN)】というお店に行って来ました。


お店はワタシのようなおばちゃんにはちょっと敷居が高い感じのセレクトショップでしたが、手ぬぐいコーナーはいい感じの和風な感じになっていました♪

端から手にとって見て行きましたが、↑この写真の手ぬぐい

これ、ネットショップを数件見て回って、どこも売り切れだった蓮の花の柄デス

うれしい~~~

カエル好きは、蓮の花が好きな方もかなりな確立なのではと想像しますが(笑)
ワタシも大好きデス

いいわ~♪ この手ぬぐい♪


実は今、もう一つの気になっている手ぬぐい屋さん【濱文様】さんのネットショップにも何枚か注文してあります

楽しみ楽しみ♪

でも、最初に買った【ゆる波】さんのものの方が元の晒の生地の風合いが格段に良いと思うのは、気のせいかな~?
好みの問題なのかもしれないけど。

【ゆる波】さんのも、まだ何枚か欲しいのがあるんだけど・・・。
一度にあんまり買ってしまうと楽しみがなくなってしまうので。

今まで特に気にしていなかった手ぬぐいという存在ですが、こうしてみると、これもなかなか奥が深い世界ですね~。

当分、手ぬぐいブームが続きそうデス

100均の手ぬぐいで。その1。

sakurabag1
今回は100均で買って来た手ぬぐいでバッグを作りました。

100均の手ぬぐい、さすがに100円なだけあって、生地も粗めだし、柄も染めではなくプリントですが
それでも大きさは少し大きめで、端もしっかり縫ってあります。

これでいくつか作ろうと思って、他にもたくさん買い込んできちゃいました^^


そのなかから、まずはこの可愛いピンクの桜柄

カメカメバッグと形は同じですが、オタマが持ち手は一つの方がいいと言うので、これは持ち手を一本にして、サイドに付けました。


sakurabag2
↑真ん中に、ボタンのかわりにこのガラスビーズで留め具を作りました。

sakurabag3
↑裏地には同じ柄の色違いを使ったのでなかなかラブリーな感じに出来ました♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ウミガメBagその②

カメさんバッグ第2弾デス。

↓前回、ウミガメ柄の手ぬぐいで作ったバッグの中布に使っていた生地を、今度はオモテに使って作りました。

kame2-1
これはこれで、ナチュラルな感じで、いいですよ


kame2-2
↑中布は、夏生地のセールで買って来たベージュ系のストライプ。
これも前回と同じく中にポケットが一つついています。


このカタチ、いいわぁ~♪

ちょっとだけカタチをアレンジして他にも作りたいので、今はまた手ぬぐいを仕入れたくてうずうずしています

でもお給料前なので、もうちょっと我慢だな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

変身その②:カメカメBag

【ゆる波】さんの手ぬぐい変身作戦第2弾デス

今回は、カメカメBag

kamekame1


前回の蛙Bagはカタチをしっかりさせる為に裏に接着芯を貼りましたが、今回はやわらかな風合いを残したかったので、生地そのままで使用しました。


どこがカメカメかと言うと。。。

kamekame3

↑ひっくり返した所。

裏も、ぜーんぶウミガメ柄なのでした~

この生地は先日セールで1m380円のさらに2割引という激安価格でGETしたもの。
綿麻でわりとしっかりめの生地なので今回のバッグにはピッタリでした♪

ポケットもついているので、ちょっと出るときに鍵とか入れるにもちょうどいい感じデス。


bagbiyori

蛙バッグは100%オリジナルでしたが、今回は私にしては珍しく、図書館で借りて来た【バッグ日和。】(主婦と生活社)という本を見てそのまま作りました。


bagbook

↑本では、こんな感じのマリン風のバッグだったのですが、生地が違うだけで随分とイメージも変わるもんですね~^^


kamekame4

↑大きさはだいたいコンナ感じということで。
とりあえず近くにあった犬夜叉のコミック本をのせてみました(笑)


今回は、思ったより生地を使ったので、お揃いの小物が出来るほどのあまりが出ませんでした。
ちょっと残念
ま、仕方ないですね。



でもこのカタチ、可愛くて気に入ってしまったので、別の生地でもいくつか作りたいな~と思ってます♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

変身その①1点追加。

meisi5

蛙バッグ、3点セットになりました♪


meisi1

↑バッグと携帯入れを作ったあとの手ぬぐい生地。
あとコレだけ残っていました。

せっかくのステキな手ぬぐいですから、少しでも無駄にはしたくないな~と思って。。。


meisi2 
↑名刺入れも作りました。

ただ、生地が限られているので。。。


meisi3 meisi4

↑表には、どうにか1匹入るようにして、裏側は、全部無地になりました

これ、↑残った部分の凸部分を使ったので、あと僅か残っています。
これであと何ができるか。。。

あ!

万華鏡の筒に巻いてもいいですね

なんにしても、無駄にはしないように使い切りたいと思います

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

変身その①:蛙Bag

先日の【ゆる波】さんの手ぬぐい変身作戦、ようやく第1弾を実行しました♪


bag1

↑コチラ。

前々から、斜めがけできるちょっと大振りな布バッグが欲しくて探していたんですけど、なかなか思うようなのがなくて。

今回素敵な手ぬぐいと出会えたので、初めての挑戦でしたが、頑張って作ってみました。

ネットで色々見ていたら、実はこんなのを見つけてしまいまして。。。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wareshu/165-3-5.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wareshu/165-3-4.html

やっぱり素敵な生地ですから、同じ事考える人がいるんだな~と、ちょっと意気込みもトーンダウンしたりしたのですけど^_^;

でもやっぱりトートではなく、この形のが欲しかったので作戦実行

bag2

オモテには大きなポケットを作りましたが、後ろは全面この生地。だらけ(笑)
コチラ側を前にして持ってもいいですね

bag4

↑このポケットは500ミリのペットボトルがすっぽり入るくらい深いので使い勝手が良さそうです♪

bag3 bag9

↑止め口は、マグネットボタンで。
ショルダー紐は、取り外して他のバッグにも使えるようにケチケチエコ仕様(?)デス

中にはあえてポケットはつけなかったのですが。。。

外付けで、携帯入れも作りました^^

bag5

bag6

↑どうしても蛙を一匹入れたかったので、片側を輪にしてカット。縫い目は片方だけのパターンです。

そして

bag7

↑なんと贅沢な事に、toruさんのシルバーの蓮の葉に蛙が顔を出しているボタン。
いつかどこかにと思っていた、このボタンを今回使ってしまいました~

もうね、万が一にも落としてなくしたりしたくないので、これでもかという位、しっかりと何度も何度もくくりつけましたよ(笑)


bag8

↑オタマに背負ってもらいました

何を作るにも、とにかくテキトーに、こんな感じ、で作るので、きちんと作る方から見たらきっとかなり「・・・・・」なところがたくさんあるんだろうとは思いますが。

ま、自分で使う分にはいいでしょう、という感じかな(笑)

欲しかった大きさで、素敵な蛙で。
かなり満足しております

あ、でももう一つ、ウミガメさんの方でも作らなきゃ
今度はショルダーじゃなく、手持ちのトートバッグにしたいと思ってますが。
どうなりますか。
出来たらまたここにUPしたいと思います♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

素敵なてぬぐい♪

週末、とーーーーーーっても素敵な手ぬぐいが届きました♪

mixiの方で、足跡をたどった先でみつけた、素敵なてぬぐい屋さん。
【手ぬぐいゆる波】さん。

型紙から染めまで全て手作りで作られているそうですが、これがまた、素敵なものばかり

思わずスグに注文してしまったのでした

tenugui

↑注文したのは、この2種。
超好みドツボストライクな、リアルカエルと、これまた実は大好きなウミガメ。

色も素敵デス

kaerutenugui umigametenugui

↑アイロンかけてないので折り目がそのままですが


この手ぬぐい、このままでは多分タンスの肥やし間違いなしなので。。。

素敵な生地を買ったつもりで、何かに変身させたいと思っています

ゆる波さんのお店では手ぬぐいを使ったブックカバーも販売されておりますが。。。

さて、どんなモノに変身させられるか。

ある程度は構想していますが、まだこれからです。
出来上がったらまたコチラにもUPしますね~♪


かんざし作ってみました。

以前にこっこさんから、かんざし1本で髪をまとめるやり方を教えてもらってから、すっかりかんざしファンになってしまったワタシ。


まだ髪が中途半端な長さな上、量も少ないのであまりキレイにはまとめられていないのですが。

家に帰るとクルクルっとかんざしでまとめたりしております。


で、シンプルで使い易いものを探しているのですが、これがなかなか。

トンボ玉の素敵なのはお高いし^_^;

いろいろアチコチ探していたら、ちょうどいい感じのサイズのかんざしパーツを見つけました。

かんざしパーツ

↑お店の写真をいただいちゃったんですが
これの、真鍮古美を3本買ってみました。

あ、ちなみにお店はコチラです→http://www.rakuten.co.jp/oui-oui/591798/591852/


昨日届いたので、早速2つほど作ってみましたよ^^


かんざし1


あまりゴチャゴチャさせたくなかったので、シンプルめに。

かんざし2

↑ウッドビーズを中心に、インドビーズで。
色は大好きな黄緑。


かんざし3

↑リーフと、サンゴ色のバラ型ビーズと・・・・・

カエル


髪にさしているとユラユラゆれる感じが可愛いんですよ♪

パッと見ではカエルとはわからないくらいの大きさだし。

良く見ると、カエルってのが、カエラーの自己満足なのデス(笑)

飽きたらまたパーツを取り替えればいいわけだし、やっぱり自分で作っちゃうのが手っ取り早くて正解ですね

ちりめんカエル♪

ちりめん親子

こっこさんからリクエストがございましたので、UPします


↓我が家の幸せコーナー左端で年中昼寝している、ぺったんこカエル(笑)


ちりめんで出来た、親子カエルであります。

かなり省略されたスタイルながら、しっかりカエルなのが気に入っております


下のカエルと上のカエル、微妙に緑の色が違っているのもなかなかイイでしょ

川越の蔵造りのならびにある和雑貨のお店で捕獲しました。


ここでは、こんなのも。


ちりめんミニ1 ちりめんミニ2

↑コチラは手のひらにのっかるミニサイズながら、なかなかよくできています。

同じ親子でも、コチラはまだオタマが2匹♪♪

後姿も、リアルなフォルムがツボなのでした

今年も梅ジャム作りました。

今年も梅酒、梅シロップと漬けて、最後に梅ジャムです。

08ume1

↑日曜日にオットの実家から貰ってきた梅。
もう少し熟してからと思っていたんだけど、木を消毒するからと、全部もいだので取りにこいと電話があり、いそいそと貰って来ました^^


思ったよりもかなり量があったので、青くて堅いのを少し選り分けてまたシロップに。

残りは2~3日置いて熟してからジャムにします。


で、昨日、かなり黄色くなって甘い香りもただよっていたので、いざ、ジャム作り

08ume2

↑水に漬けたところ。
かなり黄色くなってます。


これ、大きなザルに2杯ありました^_^;

それぞれ、3回ずつ丁寧に下茹でをして柔らかくしてから、一つ一つ種をとり、皮を細かくします。

この作業が一番大変
梅は酸が強いので、長い時間いじっていると手がシワシワになっちゃいます。

そこまで終わったら、後は砂糖を数回に分けていれながらグツグツと煮るだけです。

08ume3

↑途中の鍋の写真。
姉に見せたら、「カレーにしか見えない」と言われましたよ。
・・・・・たしかにっ(笑)


保存瓶、もっとあると思って買い足さなかったんだけど、甘かったです。
かなりたくさん出来てしまったので、とりあえず使えそうな容器を総動員。

08ume4

↑タッパーのはこのまま冷凍します。


08ume5

↑早速、今朝ヨーグルトと一緒に♪
このすっぱさが、好きなんですよねぇ~
色も、杏ジャムのようなキレイな色に仕上がりましたよ

これで当分は、また、ヨーグルトのお供は梅ジャムになりそうです♪

パンダパンダパンダ♪

panda6

ウーロン茶のおまけのパンダスタンプ、結局6種コンプしちゃいました~

早かったわぁ~(笑)

土曜日に、同じスーパーへ行く用事があったので、それならばと飲料水コーナーへ。

ちまきのは残り1つだったので、ギリギリコンプ

どれもみんな可愛いわぁ~


stamp

スタンプもそれぞれ、可愛いデス

「よくできました」と「OK」あたりはレッスンで使えそうかな~

伊右衛門の手鏡は遅々として集まらず、ですが、このパンダでなんだか満足してしまったわぁ~(笑)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
