

蛙と椿。

カエルと椿
世の中ステキな手ぬぐいはまだまだたくさんありますが、やっぱり【ゆる波】さんの手ぬぐいが好きデス


前に買った蛙と海亀はバッグにしてしまいましたが、やっぱり蛙は手ぬぐいとして持っていたくて。
でも手提げバッグも作りたくて。
結局2枚購入

そして、前回も買おうかどうしようかとっても迷った、椿(躑躅色)。

花柄では、梅と椿が大好きなんですよね~

実際手にしてみると、やっぱり、ステキ

デザインも、色も。

ゆる波さんの手ぬぐいはどれもワタシのツボ、ど真ん中を射抜いてくれちゃいます。




今回注文する時に、ちょっと気になっていた事を質問させてもらいました。

手ぬぐい、ワタシはバッグに変身させちゃったりしてますが、ゆる波さんのように全ての工程をご自身でされるようなこだわりの作家さんにとって、せっかくの手ぬぐいを切ったり縫ったりされるのはどうなんだろう?と思って。。。

でも、ゆる波さんから
「手ぬぐいを変身させるのは邪道なんかじゃないですよ。生地として色々なものに使えるのも手ぬぐいの魅力の一つですから」
と優しいお言葉をいただきました

よかった~。ホッとしました♪

なので、この蛙柄も、一枚は手提げバッグに変身させたいと思います

【マイ箸キャップ】と【豆絞り】

先日注文していたマイ箸キャップが届きました♪

hashicap1 hashicap2
↑カパッと開くので洗うのも簡単そうだし、片側凹みもついているので、使用中は箸置きにもなるスグレモノ


これ、【手ぬぐいと和雑貨のお店 coharu(こはる)】さんで通販しました。

せっかく注文するなら、手ぬぐいも何か、と思って買ったのが、コチラ。

mamesibori

mamesibori2
↑白地に青磁色の豆絞り。

先日、linatinさんのブログで拝見したのと同じ浅草の【染めの安坊】さんのものでした。

lunatinさんのは色違いで、白地に抹茶色の豆絞りだったのですが、それも素敵で

豆絞り、ついつい色んな色のものを集めたくなっちゃいますねぇ~






ところで。


例の、マイ箸袋ですが。




hashibukuro
↑100均のハンカチを使って、こんなに作ってしまったのでした~ヾ(@^▽^@)ノ

もう、ビョーキです(笑)


9月に入ったら、プレゼント企画でもしようかな~と考えておりますので、その節は是非ご応募お待ちしておりま~す

金平糖のとんぼ玉♪

今日は手ぬぐいではなく、とっても可愛いトンボ玉が届いたのでご紹介♪



こんぺいとう玉

こんぺいとう玉2


手作りの可愛いトンボ玉や雑貨のお店【KURUKURU】のkikutamaさんにワガママオーダーさせていただいたもの。

これね、写真だと大きさが分かりにくいですが、小さいんです。
5mmくらいかな。

でも一つ一つ、ちゃーんと角があって、ホンモノの金平糖みたい
可愛いデス

mixiでも金平糖コミュに入っているくらい、金平糖は大好きなんです
見ているだけでも可愛いですよね~♪

こんなに小さいのにちゃーんとリアルに作れてしまうなんて、スゴイですね~。

そしてそして、下の二つ、水色に白いお花のトンボ玉と蛙のファスナーマスコット。
オマケに付けてくださいました~。

金平糖だって、一個一個手作りなのにこのお値段でいいの?という位良心的なのに(T∇T)
どこまで良い人なんでしょう、kikutamaさんってば。

本当に有難うございました。
もう大満足です♪

さて、この可愛い可愛い金平糖玉を何に使いましょう。。。

悩むなぁ~




sutorappu
↑ちなみに今使っている携帯のストラップも、こんなリアルな金平糖。
(モチロン食べたれませんw)

【豊天屋】と【輪っか】

100均3枚
またまた100均デス

ダイソーに行ったら、前に買った四隅が縫われているタイプの他に、切りっぱなしタイプのものも見つけちゃいまして


白地のもの3点買ってしまいました♪


左のは、【飛脚問屋豊天屋】と書いてあります。
飛脚のキャラクターがなんか可愛いですね。


右の2枚は、輪っかがちりばめられたシンプルなもので、水色と赤の色違い。


プリントですが、その分、気兼ねなく他のものと一緒に洗濯できちゃうのがいいですね

マイ箸袋♪

hashibukuro1
天然水のオマケのハンカチで、早速マイ箸袋を作りました♪


実は先日、生協さんの名称変更記念プレゼントでマイ箸をもらったのですが。。。


seikyouhashi seikyouura
↑箸はいいとして、袋が全くイケてません

「袋がなんだかだな~」

とボヤいていたら、オタマに

「お母さん、作ればいいんじゃん」

と言われて。

おお、そうかと思い、作り方をネットで検索すると、この三角タイプがあちこちに載っていたのでこれで作る事に。

hashibukuro2
↑この端っこの三角の所に箸の先を入れて、くるくるっと包むタイプ。

作り方もいたってカンタン
三角の布を合わせて縫ってひっくり返して端を縫うだけ。
全て手縫いでちくちく仕上げました。

使った後の箸を直接入れると汚れが気になるな~と思っていたら、世の中にはこんな便利なものも売っておりました。→箸キャップ

早速注文しちゃいましたよ
これがあれば安心して持ち歩けますよね♪

オマケのハンカチ一枚を半分にしてちょうど良い大きさでした。

集めちゃいました♪

sou-sou
相変わらずオマケものに弱いワタシでありますが・・・。


【サントリー天然水×sou・souキャンペーン】
このハンカチ8種類のために、ここのところ随分と水ばかり飲んでおりました(笑)

でもその甲斐あって全種類集めちゃいましたよ~(*^_^*)

ハンカチ自体はミニサイズなんだけど、sou・souの代表的な柄がそろっているので、サンプルみたいに楽しめます♪

中でもやっぱり「so-su-u」が可愛かったのでこれだけもう一枚。

HPにもこのハンカチを利用した作り方がいくつか載っていましたが、ワタシもこれで何か作りたいと思います(^.^)


ん~、でもやっぱ、sou・souの手ぬぐいも欲しくなっちゃったなぁ~

【戸田屋】の手ぬぐい。

todaya
長岡駅ビルにある和雑貨のお店でみつけた手ぬぐい。

【戸田屋商店】さんの梨園染から、【小魚】と【亀蔵小紋】です。


実は、蛙はモチロンですが、金魚やお魚柄もかなり好きなんです(#^.^#)

戸田屋さんの手ぬぐいはこれが初めてですが、こういった小紋柄、大好きデス

どちらも濃紺なので、ある程度は覚悟していましたが、水洗いしていてあまりの色落ちにビックリ

洗う手まで青く染まってしまったほどでした^_^;

ここまで色落ちが激しいと、最初は首に巻いたりするのはちょっと怖い感じですね。

でもどちらも使い込んでなじんだらきっといい感じになってくれるだろうな~と思える色・柄。

お気に入りになりそうです

見つけた~♪

蛙手ぬぐい(かまわぬ)

13日~16日まで、埼玉の実家に娘と二人で行っておりました。

と言っても今回は祖母が入院中でなにかとバタバタしている母の手伝いに行ったようなものなので、お出かけは一切なしでしたが^_^;


それでも雑用の合間合間には市内のお店をちょこちょこチェックしたりはして来ました。

そんな中みつけたのが↑この手ぬぐい。

食器を中心に、可愛い和雑貨を置いているお店がありまして、そこに行ったらやはり季節柄か、手ぬぐいコーナーが

濱文様さんとかまわぬさんを中心に色々ある中に、この蛙柄が

先日の小風呂敷と同じ柄の手ぬぐいがあるという情報をlunatinさんからお聞きして、欲しい欲しいと思っていたのですが、案外早く見つけてしまいました♪


迷わずレジに持って行きましたよ(笑)


そのレジで、包装をしていたお姉さんが私のバッグをじーっと見て

「可愛いバッグですね~(*^_^*)」

なんて言ってくれちゃいまして。

bag1
そう、今回、ゆる波さんの蛙のてぬぐいで作った↑このバッグをぶら下げて歩き回っていたワタシ。

なんだか嬉しくなって

「これも手ぬぐいで作ったんですよ~」

なんて話していたら、そのお姉さん

「実はワタシもカエル好きなんです」

って♪

これまたウレシイ、カエラー同志、心の交流をしてしまいましたわ




百均手ぬぐい・梅
↑ついでにコチラは100均。「キャンドゥ」でみつけた手ぬぐい。

同じ100均でも、ダイソーのは四隅が縫ってあるモノでしたが、これは普通に晒の切りっぱなし。
プリント柄ですが、梅の柄が可愛いデス

100均の手ぬぐいも、普段使いにするには躊躇なく使えるので(笑)なかなかですね。


なーんて言ってるうちはまだまだ初心者なのでしょうが。。。
素敵な手ぬぐいは実際に使うには結構勇気がいるな~と実感中^_^;

とりあえず洗って、スタンバイはしているものの100均ものから使っている状態であります



日本の色。

hyakuiro

コチラでは久しぶりに本の紹介。

-日本の四季を彩る-【和みの百色】/吉岡幸雄 著


もう何年も前に買って、普段はベッドサイドに置いて好きなところを開いて見たりしています。

もともと色が好きで、でも日本の色の名前と実際の色ってなかなか覚えられなくて。

源氏物語なんか読んでいると、【かさね】の名前も美しいものがたくさん出てきますよね。

それが読んでスグに頭に浮かべばよいのですが、なかなかピンとこないものも多くて。

着物も着ないし、なかなか難しいです^_^;


でも最近手ぬぐいにハマってみると、和の色についてもっと知りたい、覚えたいな~という気持ちもまたふつふつと湧いてきました^^

だからと言って特別頑張って勉強するとかいうこともないんですが、またこの本をちょくちょく眺めて、少しずつでもおぼえられたらな~と思います。

hyakuiro2.jpg
↑中は、季節ごとにさまざまな色がわけられ、色と名前、その色にまつわるお話しで構成されています。俳句や短歌も掲出されていたりして。

和の色、名前も素敵なのが多いので、名前だけ眺めて行っても楽しい1冊です。

小風呂敷。

megane
ここの所視力がかなり落ちてしまい、眼鏡が合わずに見えにくかったので、ヨン様でおなじみ眼鏡市場に行って眼鏡を新調して来ました


お会計後25分でお渡しと言う事だったので、そこで待つのもつまらないので、近くの雑貨屋さんへ。


そしたら、いきなりどーんと平積みで【濱文様】さんと【かまわぬ】さんの手ぬぐいが

これは、デンジャラスな場所に来ちゃったな~と思いつつも、来週は帰省予定なのでここで無駄遣いは出来ないと我慢我慢・・・・・。


・・・・・のはずだったんですが



kofurosiki1
↑コレコレ!
手ぬぐいじゃないですが、小風呂敷。
この色・柄ですよ~。
これは、ワタシが素通りできるわけが(笑)


kofurosiki2 kofurosiki3
↑この小太りな(笑)リアルなシルエットがたまりません
可愛い~~~

kofurosiki4
↑手ぬぐい以外は初めてだったのですが、かまわぬさんのこんな可愛いタグが付いていました♪

綿100%ですがしっかりした生地なので、このままペットボトルを包んでも可愛いし、ティッシュカバーにしてもいいかも

リサイクル♪

km1

昨日toruさんから【かえるまんじゅう】が届きました♪
実はワタシからのリクエストで送っていただいたのですが、なんとなんと、サブレや他にも色々入っていて、大感激

toruさん、本当に有難うございました

km2 km3
かえるまんじゅうも、サブレも、ホントにいつ見ても可愛いですね~

かわいいだけじゃなく、モチロンとっても美味しいお菓子です^^


そして、このかえるまんじゅう、包装紙も可愛いんですよね~。

前にもこの包装紙が捨てがたく、こんなもの(→かえるまんじゅう万華鏡)作っておりますが(笑)

今回は、最近ワタシの中で流行っている、ポチ袋作りに使わせていただきました。

katagami
↑ネットで探したポチ袋の型紙をプリントして、厚紙で作ったモノ。
職場と自宅に常備しております

pochi1
↑4枚の可愛いかえるまんじゅうポチ袋が出来ました
(ホッチキスは大きさの目安に w )

職場ではよくお菓子をいただくので、その包装紙が勿体なくて、ついつい作ってしまうので・・・。

pochi2
↑気がつけば、こんなに(笑)
どーすんでしょうか、コレ^_^;

【濱文様】の手ぬぐい。

hamamon1
【濱文様】さんの手ぬぐいが届きました♪


注染ではないんだけど、可愛らしい柄についつい惹かれてしまって


hamamon2
↑この2枚は、入院中のおばあちゃんにお見舞いにしたくて。
食事はあまりとれないし、お花は水替えとかで面倒かけちゃうから、手ぬぐいなら枕カバーにしてもいいし、こんなキレイなものなら見ていても楽しめるしね。

が大好きな人なので、ピンク地の桜と、夏らしく涼しげな水色に金魚の柄。

スグに使えるように、一度洗ってアイロンかけて持って行きます。




hamamon3
↑この2枚は自分用に
【かえるダンス】と【こんぺいとう】デス。
どちらも、可愛い~~~

hamamon4
↑なんとなんと、こんなに可愛い金魚のメモ帳まで入ってました!
「こちらはおまけです。お使いください」だって!
ウレシイお気遣いじゃないですか~♪

手ぬぐい、今後も増え続ける事、間違いない感じになって来ましたねぇ~(笑)

手ぬぐいバッグたくさん。

100kinbag1
桜の柄のと一緒に買って来た、100均の手ぬぐいですが、残りの3点、仕上げました♪


100kinbag2 100kinbag3
↑紺地に朝顔柄のは、中の生地は白地の豆絞り。
この組み合わせ、かなり好きデス


100kinbag4 100kinbag5
↑粋な感じの縦縞柄は2つ作りましたが、コチラは中は白地にサイコロ柄。
ちょっと遊び心がある感じ♪


100kinbag6 100kinbag7
↑もう一つの縞柄は、中は白地に可愛いだるまさん柄。
飾りのボタンがキレてしまったので、まだついていませんが、同じような木製のボタンが付く予定です。


100均の手ぬぐいを使ってお手軽に作りましたが、なかなかいい感じじゃないですか~?

このバッグたちは、来週帰省するときに母と姉と姪っ子へのお土産にしようと思います

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
