

南瓜料理イロイロ。

南瓜

今年は南瓜がよく出来たとかで、オットがたくさん持って来たので、ここ数日は鬼のように毎日毎日南瓜料理の日々でした(笑)
(この長いのも、カボチャです)

ここで、まとめてUPしちゃいます


最初は、写真もとらなかったのですが、まずは味噌煮込みうどん。南瓜たっぷり。
これは普通に美味しいですね。
南瓜の融けたお汁がまた美味しい♪

で、その後に作ったのが。。。。。

すいとん汁
↑南瓜のすいとん汁。

ですが~。

実はコレ、失敗作の成れの果て

本当は南瓜のニョッキが作りたかったのに。
南瓜自体の水分が多すぎて、いくら小麦粉を入れても纏まらず。
結果、すいとんにしてしまったのでしたwww


南瓜まん
↑そんでもって、これは前にも載せました、南瓜まん。
甘いもん好きのオットとオタマには概ね好評でした


ここまでで、一応丸い南瓜は使い切り。

次、初めての長カボチャ。

最初に作ったのは、グラタン。

南瓜グラタン
↑炒めた玉ねぎをたっぷりとお皿に敷いて、ホワイトソースをのせ、炒めたベーコンをパラパラ。
そこへ、櫛形に切ってチンしたカボチャをたっぷり、これでもかと並べて、チーズとパン粉。
最後にオリーブオイルをたらして、オーブンへ。

表面はカリカリで南瓜がほくほく

この長カボチャ、ホクホクしていて甘味が強くて、とっても美味しいカボチャでした♪

おかげでグラタンは大好評


続いては・・・。

前回はすいとんになってしまった、ニョッキ。

リベンジですっ

ニョッキのレシピは色々あるようで、粉も薄力粉だったり強力粉だったり両方だったり・・・。

今回は、家にあったロザンナさんの本のレシピで、南瓜と強力粉のみで作りました。

ニョッキ1 ニョッキ2
↑茹でる前と茹でた後。

今回はしっかりニョッキになりました~(T∇T)

ニョッキ3
↑ソースはお手軽に、市販のミートソースでしたが^_^;

噛むと南瓜の甘味がしっかりと効いていて、美味しい

ニョッキ、初めてでしたけど、今度はジャガイモでも作ってみます♪



そして、お次は定番のコロッケ。

南瓜コロッケ 南瓜コロッケ中
↑ホクホクと言ってもやっぱりジャガイモよりは柔らかく、なめらかな感じ。
そして思った以上にこの南瓜は甘かったので、ご飯のおかずというよりも、おやつに近いかな^_^;
でもみんなたくさん食べてくれましたよ


南瓜残り
↑さて、ようやく南瓜も残す所、これだけに。


南瓜だんご
↑最後は、お汁の具と、お団子で〆ました。

みたらしあんをかけて。


実は、南瓜があまり好きではないオット。

いつも、煮物にしても1個か2個食べればせいぜいなんです。

昨日、ようやく使い切った報告をしたら

「オレ、こんなに毎日、しかも大量に南瓜食ったの、人生初かも」

なんて言われました。

「ワタシも、こんなに毎日南瓜のことばっか考えた事なかったわよ~」


・・・・・実は、丸い南瓜がまだもう一つあるんですけど
これはもう少し待機してもらいます


オマケに、まだ実家には長カボチャがいくつも転がっているそうで、「また持って来るか~」なんて・・・。

もうしばらくはカボチャ、勘弁~~




オマケ

南瓜マカロニ 南瓜チロル
↑思わず買ってしまった、ハロウィンもの。
マカロニとチロル。

マカロニ、半分はサラダに使いました。
次は、カボチャのスープに入れようかな~

わらび餅に挑戦。

わらび餅の粉
わらび餅は大好きでよく買いますが、今回初めて手作りわらび餅に挑戦しました。

スーパーで、賞味期限が近いという理由でお買い得コーナーにまぎれていたのを発見して、購入。

わらび餅粉ときな粉がセットになっていました。


賞味期限が今月いっぱいだったので、一気に全量作る事に。

わらび餅1
↑砂糖とわらびもち粉を分量の水によく溶かして一度漉してから中火にかけます。

わらび餅2 わらび餅3
↑だんだんと透明になって来て、「もったり」から「ぼってり」に。

・・・・・このアタリで、一度に全量作るのは無謀だったと気付いても、もう遅い

あとはもう、力仕事です(笑)

胡麻豆腐は何度か作りましたけど、それに似た感じ。

ひたすら、練る、練る、練る。。。


わらび餅4
↑ほぼ透明になったら、きな粉を敷いた容器に流します。

しかし、スゴイ量だ

わらび餅5
↑冷めたら適当な大きさにカットして、きな粉をまぶします。

このままでも美味しいけど、黒蜜が好きなので、黒砂糖を煮溶かして作っておいた黒蜜をかけて頂きました

初めて作りましたが、やっぱり、このふるふるるんな食感、いいですね~

オタマも、こんなに大量にあるのに、

「また作ってね~

だそうです

また、お買い得コーナーをチェックしなくちゃね

南瓜まん。

南瓜まん
オットの実家から南瓜をたくさん貰ってしまったので、しばらく我が家は【南瓜消費週間】です


昨日は、南瓜のあんまんを作りました。

南瓜の皮をむいて、レンジでチンしてつぶして砂糖と塩少々を混ぜて餡を作り冷ましておきます。

その間にいつもの簡単レシピの生地を作って、南瓜あんを包んで蒸すだけ。

昔、パン作りにハマった事もありましたが、アンパンを生地から作るよりもはるかに簡単でいいですね~^^

ちょっと皮が薄かったかな~という感じですが、オットもオタマもこれでいいと言っているので、まぁいいか(笑)

これはなかなか好評でございました

南瓜

他にもうどんやらすいとんやらで1個は消費しましたが、まだこんなに↑あります

この細長い南瓜がなかなか美味しいらしいのですが。。。

今度はこれでグラタンを作ろうと思います。

【FROG MARBLES】

蛙おはじき1
久しぶりに、蛙モノです

mixiのカエル好きコミュで見かけて、ずっと欲しくて探していたカエルのおはじき
ヴィレッジヴァンガードで。

蛙おはじき2
 
これ、緑とオレンジ色のカエル型おはじきがそれぞれ10個ずつと、フェルトの蓮の葉っぱがセットになっています。

この蓮の葉にピョンと飛ばしたり、相手をはじいて出したりして遊ぶそうです。

でもコレ、このまま見ていても充分可愛くて、カエラー心はドッキドキです(笑)

蛙おはじき3 蛙おはじき4
↑コレね、残念ながらガラスではないんだけど、裏返すとちゃんと手足があって、芸が細かいんです

オタマに見せたら
「ナニコレ、きもっ

という反応でしたけど

中華まん作りにハマる。

先日の、図書館で借りた村上祥子さんの【村上まんじゅう堂】がめちゃくちゃ気に入ってしまったので、購入しちゃいました^^


レンジ発酵で手軽に短時間で出来ちゃう所がなによりウレシイ♪


ウィンナーまん
↑土曜日は、冷蔵庫にあったウィンナーに細く伸ばした生地を巻き巻きしてウィンナーまんを作りました。

これがなかなか好評だったので気をよくしたワタシ


肉まん1
↑日曜日は、念願だった肉まんを作ってみました♪

オタマがしいたけ嫌いなのでしいたけが入れられないのが残念ですが

とりあえず家にあった材料で。
豚挽肉とネギ、春雨、ショウガで作りました。

肉まん2
↑割ったところ。
味付けはしっかり目にしたので何もつけずにこのままで美味しかった♪
若干具が多すぎた感がありますが
皮もふかふかで、美味しく出来ました

中華まん作り、すっかりハマってしまいました~

可愛い動物柄2つ。

今日はカエル以外の可愛い動物モノを2枚。


まずは、 【遊美】さんの「ひつじが百匹」。

hitsuji1

hitsuji2

実は、未年の生れなので、羊モノにも惹かれてしまう傾向が

これは、色も大好きな青緑で、可愛い羊が100匹

しかも、よく見ると、初めの方は元気だった羊が、終わりの方に来ると段々眠そうな顔になって来て、最後には寝てしまうという芸の細かさ

可愛くて、お気に入りデス



そしてもう一枚、小技の効いた可愛いのを。

【ひらい みも】さんの「ぶた豆絞り・黒色」。

mamebuta1 mamebuta2

シンプルな、白地に黒の豆絞りなんだけど途中に可愛い豚さんがいます

豚さんの柄も色々ありますが、こんな感じで鼻が長い、横から見たタイプのプチリアルな豚さん柄に弱いんです、ワタシ

ひらいみもさんの豚さんはどれもそんな私の好みにピッタリな可愛いものが多くて。
他にも可愛いのがあったんだけど、実用派の私はコチラを選びました。

可愛い~
 

パンダのお手てまん。

oteteman

前から作りたいとおもっていた中華まん作りに挑戦しました。


manjuudou
↑図書館で借りて来た、【村上まんじゅう堂/村上祥子】という本にのっていたレシピで。

村上祥子さんのレシピは、レンジで発酵するのでとっても簡単かつ短時間で出来ちゃいます。

中華まんの皮が大好きなので、まず最初のチャレンジは、皮だけなのに可愛い「パンダのお手てまん」に。

切り込みが深すぎてイエティの手みたいになっちゃいましたが

でも簡単レシピとは思えない、本格的なまんじゅうの味に感激

次はちゃんと中の具もつくって、肉まんに挑戦したいと思います♪

豆が好き♪

mame×3
豆が好きであります(笑)

昔から、さっと塩茹でしただけのインゲンとか、枝豆とか、そら豆とか。。。

いつまでもモソモソを食べていたりするもんで、姉に「アンタってば、豆食い女!」なんて言われた事もある位で^_^;


なので、豆の柄というのにも、つい惹かれてしまいます

小豆
↑【小豆】
小豆の粒が、お行儀よく並んで。。。。。と思ったら、良く見ると豆があちこち向いているという、可愛いデザイン
ヒトメボレでございました


大豆
↑【大豆】
こちらはランダムに並んだ豆達。
所々すきまがあるのもイイですね~


そら豆
↑そして、【そら豆】
そら豆って、存在自体が、なんだか可愛いな~と思うのは、私だけでしょうか?

【そらまめくんのベッド】という絵本も持っていたりします
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=203
↑そらまめくんのぬいぐるみも可愛いですね~♪


これ3枚とも、濱文様さんのものです。

手ぬぐい、なるべくなら注染のものを買いたいと思いつつも、デザインの可愛さで、濱文様さんのものに手が伸びてしまいます

だってこんなに可愛いんだもんw

今年も栗がやって来ました♪

08kuri2

08kuri1

昨日、オットの実家から今年初の栗を貰いました。

去年は10月3日にこんな↓日記を書いているので、今年は早いんですかね~。
http://hirokaeru.blog99.fc2.com/blog-entry-67.html

去年の日記にも書いた通り、オットもオタマも栗はボソボソするので普通に茹でたものだと1個か2個しか食べません。

なのでまた茹でた栗の皮を剥いて、すり鉢でつぶして。。。

今回は手抜きで裏ごしはパスして 若干粒々が残る感じのままハチミツを入れてこねこね。

あとは丸めてラップでキュッとしたら出来上がり

滑らかな部分と、ツブツブが混ざって、オタマにはこの方がかえって好評でした♪

これだとオタマもいくつも「んまいっ」と言いながら食べるんですよね~。

栗はまだこれから何度か貰うと思うので(オットの実家には大きな栗の木が2本あります)、これが我が家では栗の定番となりそうかな~^^

蛙Bag:手提げトート

カエルバッグ2-1

【ゆる波】さんの蛙手ぬぐいBag第2弾デス♪

普段、仕事へ行く時に、大きなバッグの他に、お弁当とお茶と読みかけの本なんかを入れるサブバッグを持つのですが。

asagao.jpg kamekame1

↑今年の夏は、100均の朝顔柄の手ぬぐいでつくったバッグとゆる波さんのウミガメ手ぬぐいで作ったバッグを使っていました。

でもお弁当を入れるにはやはりマチのあるタイプがいいので、蛙バージョンで作りたいと思って先日この蛙柄の手ぬぐいを再度購入したのでした。


と言っても、つくりは簡単ですけどね^_^;
真っ直ぐ、ガーっと縫うだけ


カエルバッグ2-4

裏の生地も手ぬぐいを使おうかとも思ったのですが、両面手ぬぐいだとちょっと柔らかすぎるので、今回は中はハーフリネンの生地にしました。
ポケットも少し大きめ。


カエルバッグ2-2 カエルバッグ2-3

↑マチはたっぷり8cm。
持ち手部分に、「ゆる波」の銘のある部分を使いたかったので端を使ったら、柄もカエルの手の部分がのぞく感じになって、ウレシイ出来あがりになりました

持ち手はもう少し短くても良かったかな~という感じではありますが、なかなか使い易い大きさに出来上がりました♪

今日はさっそくこのバッグにお弁当とお茶を入れて出勤デス

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

結果発表~♪

プレゼント企画にご参加くださったみなさん、ありがとうございました

10名を超えたら抽選と言う事でしたが、ご応募くださったのがちょうど10名様でしたので、全員に【マイ箸袋・キャップ】をプレゼントさせていただきます

念のため、当選者(?)は次の10名様です♪


cooさん・toruさん・こっこさん・shionさん・雪だまるるさん・リーフさん・lunatinさん・パールさん・冬眠ママさん・たんとんさん


来週中にはお届けできるようにしたいと思いますので、お楽しみなさっていて下さいね~

GANGAZUMBA!!!

GANGAZUMBA

やっぱり書かずにいられないのであります(笑)

愛する宮沢和史率いるバンド、GANGAZUMBAの待望の2ndフルアルバム
しかもDVD付き


発売したのは8月20日だったけどなかなか買いにいけなくて28日にようやく手にしました。

GANGAはモチロン好きだけど、やっぱりTHE BOOMの活動がずっと無いのは寂しいな~なんて思っていたんだけど。。。


こうして聴いてみると、やっぱり、スゴイわ

もう、1曲目からやられっぱなし

1曲目の「シェゴウ・アレグリア!~歓喜のサンバ~」
では、軽快なサンバに乗せて、

「哀しみはのりこえられるひとに降りてくる」
「幸せは悲しみを知るひとに降りてくる」

こんなキラキラ光る歌詞が



そして、ブラジル移住100年への想いを込めて作られた、「足跡のない道」という曲。

初めて聞いたのは「徹子の部屋」にMIYAが出演した時だったんだけど。

あの時も、サビの部分を聴いたとたんに、じわじわっと涙が出てきて。

今回、CDで改めて聴いた時も、どうしても自然と涙が(T∇T)

特別ワタシが感動屋だというワケでもないんですよ。

やっぱり曲にこめたMIYAの想いが、音楽の力が、そうさせるんだと思います。

今月、yorimoでMIYAがブログを担当しているんだけど、今日の日記にくわしくその想いが書いてありました。
http://yorimo.yomiuri.co.jp/person/blog/kazufumi-miyazawa/




それと、コチラ↓で何曲か試聴できますので、興味を持たれた方は是非聴いてみて下さい♪
http://www.amazon.co.jp/GANGA-ZUMBA-DVD%E4%BB%98/dp/B001AWPZ3O

【京都老舗の和菓子フィギュア】

またまた、オマケ好きの血が騒ぐキャンペーンに出会ってしまいました(笑)

iemon1
↑サントリー伊右衛門ほうじ茶 サークルKサンクス限定 京都老舗の和菓子フィギュア(全7種類)

お茶は大好きなほうじ茶だし、でも天然水のハンカチ集めたばかりだし。。。
サークルK限定ってことはスーパーで安くなる可能性もないわけで。。。

一度は諦めたんですけどね。

つい、うっかり、yahoo!オークションなんて覗いてしまったもんだから

もう、ダメです(笑)

とりあえずお茶を買うより高い値段はバカバカしいと思って入札してみたら、即決で落札してしまいました


iemon2 iemon3
【鳴海餅本店・三色だんご】【出町 ふたば・名代豆餅】


iemon4 iemon5
【鍵善良望・くずきり】【中村軒・麦代餅】


iemon6 iemon7
【甘春堂・茶壽器】【長五郎餅本舗・長五郎餅】


iemon8
【麩嘉・麩嘉饅頭】


どれも和菓子好きにはたまりませんねぇ~

ちまちました食玩とちがって、結構大きさもあって、キーチェーンになっているので無くす心配がなくていいですね(笑)



プレゼント企画、まだ応募受付中です!みなさまからのご応募お待ちしてま~す

プレゼント企画です!

hashibukuro.p

先週、チラッと予告はしておりましたが・・・。

いつも、好きな事ばかり放出しているブログを見に来てくださる皆様に感謝を込めて、大変ささやかながら、プレゼントをさせていただきたいと思います。



↑写真の、マイ箸袋(手縫いデス)に箸と箸キャップをセットにして、10名さまに差し上げたいと思います。

※色・柄は選べません。どの柄が届くかは、手にするまでのお楽しみと言う事で、ご了承ください。


応募資格は、8月末までに、コメントのやりとりのあった方。およびマイミクさんとさせていただきます。

応募期間は、本日~9月4日(木)まで。

応募方法は、のメールフォームから、「応募します!」とご連絡ください。
プレゼントは10個なので、万が一、10名以上の応募をいただいた場合は抽選とさせていただきます。
その場合も、残念賞を考えておりますので、応募の際にはお名前・ご住所をお知らせください。

※もちろん、お知らせいただいた個人情報が他の方の目に触れるようなことはいたしませんので、ご安心くださいね。


ではでは、ご応募お待ちしておりま~す!(^O^)/
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
