

【雲文様】でトート&携帯ケース。

kumobag

kumomonn


先日、「みつ豆」柄と一緒に買った、【戸田屋】さんの『雲文様』柄でトートバッグを作りました。


前に作った、【ゆる波】さんの『蛙』柄のトートの洗い代え用にもう一つ手ぬぐいで作りたいな~と思って、バッグに合いそうな柄を探していて、この柄に惚れました

キレイなグレーに、モダンなのにしっかり和な柄がいい感じ♪と思って。

柄が結構インパクトあるので、今回はボタンもつけないでシンプル仕上げにしました。

戸田屋さんの手ぬぐいはサイズが少し大きめなので、余った生地でお揃いの携帯ケースも。

この柄、なんだか妙に魅力的デス

また同じのを買って何か作りたいかも。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「食べ物」系2枚。

秋ですし(?)、食べ物系の柄を2枚ご紹介♪



onigiri
↑まずは、コレ。

【濱文様】さんの、「おむすび(ベージュ)」デス。

いろんな形のおむすびがころころしてる柄。

おむすび柄って結構いろいろありますが、このおむすびが可愛くて
地がベージュというのも

実は他にも狙っているおむすび柄があるんですが。。。

手ぬぐい、かなりたまって来ているので、しばらくは我慢。。。。。できるかな?(笑)



mitumame mitumame2
↑コチラは【あひろ屋】さんの「みつまめ」

コレ、可愛くて前から欲しかったんです♪

今回楽天のポイントで他の柄のものと一緒に購入しちゃいました♪

薄いあずき色の地に、ほぼ実物大のかんてんと豆(赤えんどう)がちりばめられています。

豆かん大好きなワタシとしては、一目見た瞬間「持っていたい!!」と思ってしまった一枚でした





久々に練習してます♪

久々という事自体、問題なんですが。。。^_^;

どうも、生徒もなく、レッスンも発表の場もないと、練習もしなくなっちゃいますねぇ~。


はい。ヴィオリラです。


ずっとケースにしまったままで、すっかりホコリかぶっておりました


でも、先日、映画【おくりびと】を観て、全編を通して流れる、あのチェロの曲がずっとアタマに残っていまして。

ヴィオリラで弾いたら気持ち良さそうだな~と思っていたんです。

ダメもとでヤマハのMUSIC e CLUB検索したら、MIDIデータがあるじゃないですか

早速購入しちゃいました

原曲はGでしたが、音域がヴィオリラの限界より一つ上まであったので、1音下げてFで弾く事に。

久しぶりにヴィオリラを弾きましたよ♪

やっぱり、イイわ~

本当は弦を一段階太いものに交換するとよりチェロに近い音になるのですが、楽器が一台しかないのにそれにしてしまうと、他の曲が弾けなくなるので、いつもの弦で我慢^_^;

それでも、もともと弦楽器の曲なので、ヴィオリラ、合います


来月、石川在住のお友達と、ワタシと、富山の大正琴の先生をしているお友達の所で合流して会うことになっているので、それまでにしっかり練習したいと思います

新生姜のおかか煮。

生姜1

新生姜が出回る季節ですね~♪


地元産の、みずみずしい新生姜が手に入った時に作る【おかか煮】です。

以前、大正琴の生徒さんに教えていただいて以来、すっかりハマってしまいました。


生姜2 生姜3
↑生姜はよく洗って、皮の厚い部分だけは包丁でこそいで、あとはひたすら薄切りに。

それを鍋に放り込み、酒・みりん・醤油を入れたら火にかけます。
水は一切入れません。

生姜から水分が出てひたひたになって来たら、おかかをたっぷり投入。

そしてまたひたすら、水分がなくなるまでグツグツと煮ます。


以上。


生姜4
↑出来上がりはこんな感じ。
(実際はこの2.5倍くらいの量、出来ました)

白いご飯はもちろん、おにぎりやお茶漬け、酒のつまみにも最高

生姜はカラダを暖めてくれるので、冷え性のワタシにはお助け食材でもあります

梅ちゃん♪

tororiume
↑サッポロの【とろり梅】
http://www.sapporo-inryo.jp/product/new/tororiume/index.html


あいかわらずおまけモノ好きなので、とうとうカテゴリーも作っちゃいました^_^;


本当はリプトンリモーネのスイーツストラップ狙いでコンビニに寄ったんだけど、お目当てのには残念ながら出会えず。


でもちょっとヨコをみたら、【とろり梅】なる商品に可愛いものが。。。

aoume
完熟梅・梅干・熟梅・青梅の4種類の梅キューピーちゃんのストラップ。


可愛い~


梅好きにはたまらないものが(笑)

スッパイ顔した梅干ちゃんも可愛かったけど、私のカエルカラーの携帯に合いそうな青梅ちゃんをGET
さっそく装着

これ、結構ツボにはまる可愛さデス

ジュースの方も、スッパイもの好きにはかなりもの足りないくらい、酸味は全く感じないけれど、でも甘ったるいのでもなく、美味しい梅ジュースでした♪

さて、また帰りは別のコンビニでリプトン探さなくちゃ(笑)

発表会でした♪

10月5日(日)は、第6回となった文化筝・大正琴の合同発表会でした。

楽器店に所属している文化筝曲2人、大正琴3人の講師で合同で開催しています。
(生徒が少ないので合同でないとプログラムにならないんです


今までは、長岡駅に近い楽器店の会場や市民センター、県立近代美術館の講堂などでやって来ましたが、今回はワタシの地元、旧越路町、清酒【久保田】でお馴染みの朝日酒造さん(http://www.asahi-shuzo.co.jp/index.php)の素敵な社屋のエントランスホールをお借りしての開催となりました。


こちらの社長さんは地域活動や芸術活動にも造詣が深く、このエントランスホールを無料で貸し出してサロンコンサートや発表会などに利用させてくださっているんです。

ワタシはご近所なのに中に入るのは初めてだったのですが、とても素敵な建物でした。

そしてエントランスホールにはスタインウェイのピアノや本格的なオルガンまで設置されていてビックリ。


ただ、この会場、コンクリート打ちっぱなしで広々とした空間で、しかもかなり高い天井までの吹き抜け。
音がものすごく響くと評判だったので、実際に音を出すまでちょっと不安もありました。


リハーサルで音を出してみたら、これがウワサに違わぬ、スゴイ音響。

でも文化筝も大正琴もアコースティック楽器ですから、マイクもアンプも通さずにナマの音が響くのは何よりウレシイ効果♪




発表会1
↑ワタシの生徒さんは【宇宙戦艦ヤマト】【蒲田行進曲】【野に咲く花のように】の3曲を演奏。

とても熱心でセンスもよく、優等生の生徒さんですが、はやり本番となると緊張されるのでリラックスして弾けるといいな~と思っていたのですが。

今回、すばらしい演奏でした

ご本人も、「いつになく、よく弾けました~」とおっしゃるくらいで(笑)
満足のいく演奏だったと思います。
良かった~♪


そして、最後に講師演奏。

発表会2
↑大正琴の講師3人で、ドヴォルザーク作曲【交響曲第9番「新世界」より第4楽章】

ちょっとハードルの高い曲を選んでしまいました
しかも、ジャンケンで負けた私はソロパートまで

でも一度やってみたいと思っていた曲だったので、楽しかったです♪
みなさんの評判もなかなかよかったので、ホッとしました


心配していたお客様も、思ったよりたくさん来て下さり、用意した椅子がたりなくて急遽追加したほどでした。

環境もよかったので、来年も是非ここでという意見も出ていました。

また来年の発表会に向けて、新しい曲を考えなくちゃですね♪

【にじゆら】さんから2枚。

我が家は手ぬぐいをきれいに飾る場所もないので、実用オンリー。
なので、そんなにたくさん持っていても使い切れないし、しばらくはカエル以外は控えようと思っていたんだけど。。。。。

lunatinさんに教えていただいた【にじゆら】さんの手ぬぐいがあまりにも素敵だったので、我慢できずに2枚ほど衝動買いしてしまいました


niji2

niji1
つぼいねねさんの【にじ】


7色ではないけれど、白地にこの可愛らしい色合い。
ドットひとつひとつが微妙ににじんでいてグラデーションがかっているのもまた、素敵

一枚柄だけど、たたんであっても可愛い所がツボでした



botan2.jpg

botan
神戸の手芸屋Rollo+京都の雑貨屋alphabet
  コラボレーションてぬぐい「ボタン」


ボタンの柄は一つ一つ版画で手彫りでつくられているそうです。

これまた白地にカラフルな可愛いボタンがいっぱいで、手芸好きのハートを鷲掴みされちゃった感じです(笑)



いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
