

アームウォーマー:試作

試作1-1

オタマからリクエストされていたアームウォーマーです。

ネットであれこれ見て歩き、こんな感じかな~と、とりあえず作ってみました。

まだ片方ですが、なかなかいい感じ


試作1-2
↑えーと、モデルの腕が太いので装着するとこうなりますが

せっかくなので、これをもう片方編んでから、オタマ用に取り掛かります。
(オタマのはもう少し細くしないとですね

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

毛糸の帽子。

ニット帽3つ
この週末は久々の編み物ブームでした。


と言っても、鈎針が出来なくて棒専門のワタシ。

おまけに大物を編む根気もないので、せいぜいマフラーが帽子くらいしか作れないのですが

まずは、1号。

1号
↑生成り色のシンプルなので、縄目入り。

ニット帽大きさ比較
↑この、左3つは何年も前に、やっぱり帽子にハマった時に作ったものの一部なんだけど、こうして並べると大きさの違いがわかっていただけるかと。

今回は、あまり長くしないで、アタマの丸みにフィットする感じにしたかったので、この大きさにしました。


で、調子に乗って2号。

2号
↑1号と同じ形なんだけど、マルチカラーだと、あまり地模様はわかりませんね^_^;
この糸なら、シンプルに作っても良さそうでした。


続いて3号。

3号
↑これも生成りっぽいんだけど、よく見ると若干茶色っぽいのも混じっている面白い糸。
シンプルに、2目ゴム編みでだーーーっと編むだけ(笑)
最後の2段で減らして絞って出来上がり。
でもかぶると案外これがよかったりします^^


帽子は編み始めるとあっと言う間に出来上がるし、楽しいからついまた量産してしまうんだけど。。。
そんなにあっても仕方ないって、いつも言われます^_^;

今気になっているのは、アームウォーマー。

毛糸は先日セールでたくさん買ってしまったので、もうしばらくは編み物ブームが続きそうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

☆雪の結晶のペンダント☆

snow

ものすごく久しぶりに、ビーズを出して来ました。

どうも、コタツを出してしまったら、ミシンが使いづらくて^_^;


とりあえず、手持ちの材料でなにかと思って、まずはあまりフクザツでないものからと作ったのが、コレ。

雪の結晶モチーフのペンダントです。

そんなに難しくないんだけど、ビーズのおかげでキレイですね~

写真だとちょっと分かりにくいですが、下にぶら下がっているのは雫型(平)のブルーのスワロです。

まだ雪には早いけど、今日早速装着してみました^^

林檎ケーキ♪

林檎ケーキ1
長野の知り合いから林檎がたくさん届いたので、ホットケーキミックスを使って簡単な林檎ケーキを焼いてみました。

林檎ケーキ2
↑薄切りにした林檎にはちみつをかけて、レンジでチン。

この時、ジュースがいっぱい出るのですが、それは別に取っておいてあとで紅茶に入れていただきます。

汁気を取った林檎にシナモンをたっぷりまぶして、林檎の下ごしらえはおしまい。

別のボウルにホットケーキミックス200gと牛乳180ccと卵1個で生地を作っておきます。

林檎ケーキ3 林檎ケーキ4
↑パウンド型に、生地を少し入れたら林檎をのせて、また生地を入れて林檎をのせて、最後に残りの生地を流して。

180度のオーヴンで42~43分焼きます。


林檎ケーキ5
↑焼き上がり。

林檎ケーキ6
↑粉砂糖でお化粧したら、出来上がり♪

林檎ケーキ7
↑切ったところ。


バターを使っていないので、わりとあっさり。
甘さも控えめなので、ケーキというよりパンに近い感じ。
脂っこくないので重たくなくて、いくらでも食べられちゃいます


思いつきでテキトーに作ったわりには、なかなか美味しく出来ました
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
