

仕事納めです。

wakaeru

今日は大学の方の仕事納めでした。

午前は雑務の残りを片付けて、午後から部屋の掃除して。

今日は朝から暴風雪吹き荒れるものすごいお天気になってしまいましたが、なんとか今年の仕事もおしまいです。


この一年を振り返ってみると、特別大きな事件はなかったものの、それなりに色々あって、新しい出会いもいっぱいあったし、退屈しない一年だったように思います。

そして、なんだかいつもにまして色々作った一年だったな~なんて

何よりも、今までずっと苦手で避けていたミシンを随分と使いました。

そして、【ゆる波】さんの手ぬぐいに出会ってからすっかり手ぬぐいにハマってしまったことも今年の私的大ニュースかも(笑)

手ぬぐいを通してのお友達も出来たし♪


来年も、カエルと音楽と手ぬぐいと手作りと。。。たくさんの楽しい出会いのある年にしたいですね~。


と、ノンキな事ばかりも言っていられないんだった!

来年は、オタマが中3です

今から思いやられますが、頑張って尻を叩かねば


こんな偏った趣味のブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


蛙。蛙。蛙。

み・1

とっても素敵なカエル柄手ぬぐいを3枚買ってしまいました♪

lunatinさんがブログにUPされていた、インベミズホさんの「蛙さん」(↑左)にヒトメボレして、あちこち探していたら、みつけてしまいました

シアワセマルシェ鎌倉というショップさん。

メールの対応もあたたかくて、素敵なお店でした

ウレシイ事に、同じインベミズホさんデザインのカエル柄が他にもあるじゃないですかっ♪
思わずピンクとグリーン、色違いで購入しちゃいましたよ。


み・3 み・5

↑正式名は【山椒池の蛙】

蛙蛙してないんだけど、しっかり蛙で、しかも可愛い
雫に「み」の銘も可愛いですね~。


み・4 み・6

↑色違いのピンク。
これ、首巻きに使えそうだな~と思って。
蛙の部分が前面に出なければ、多分蛙とは分からないでしょ
色も使いやすそうだし。


み・2 み・7

↑そしてコレが、lunatinさんに教えてもらった蛙さん。
正式名は【行く雲、雨粒、蛙さん】だそうです。

蛙好きで、雲柄も好きなワタシにとっては、もうツボにハマりまくりなこのデザイン
【ハトバムラサキ】という色も素敵です。



lunatinさん、素敵な手ぬぐいを教えてくださって、ありがとうございました~

レモンのシフォンケーキ。

20081220124714


編集しました。
(モバイル投稿だと、絵文字はNGなんですね^_^;)

----------------------------------------------------------


先日のシフォンケーキの本に載っていたレシピを参考に、【しゅわっとレモンのシフォン】を焼きました。

レモン汁を使って焼くと、スフレのようなしゅわっとした食感になるそうです^^

焼き上がりは、キレイなクリーム色♪

食べると、ふわふわで、レモンの香がして、飲み込む直前に爽やかな酸味も来ます
これ、好きだわ~

…それにしても、もう少し高さが欲しいですね~。

ちゃんと膨らんではいるんだけど、レシピのより大きいサイズの型なので、どうしてもこうなります。

やっぱり、新しい型買っちゃおうかな~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シフォンケ~キ♪

シフォンケーキの本

先日、前から気になっていたシフォンケーキの本を買いました♪

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本(なかしま しほ著)

バターが苦手なので、ケーキはあっさり、ふわふわのシフォンケーキが大好きで、前にも一時ハマったこともありました。

でも、この本のレシピは一味も二味も違うんです!

まずは、卵。
一般的なレシピだと、卵黄と卵白の数が違っていて、卵黄だけ余ってしまう事が多いんですが、この本では卵黄と卵白が同量なのがウレシイ

さらに、水分は豆乳を使用。
豆乳だと、さらにもちもち、しっとりの食感になるんだそうです。

お砂糖も、きび糖やてんさい糖など、自然素材のものが使われています。


と言う事で、さっそく焼いてみました。


シフォン1 シフォン2

↑まずは、キホンの生地で。
もちろんベーキングパウダーなどは使わず、卵白だけで、こんなにふっくら膨らみましたよ

本の型よりもウチにあった型の方が若干大きめだったので高さは足りない感じですが、ちゃんとふわふわ、しっとりのケーキに仕上がってました♪

オタマがクリームも塗って欲しいというので、砂糖をかなり控えて甘くないホイップにしてペタペタしました。
仕上げにココアパウダーを降らせて。

なかなか評判が良くて、あっと言う間になくなっちゃいました。


で、2日連続で焼いてみましたww

シフォン4 シフォン5

↑今度は生地にココアパウダーを入れて、砂糖(きび糖)を少しだけ多めにしてみました。

ほんのりココアの香りで、これまたもっちもちのふわんふわん

前日の残りのクリームを添えて食べました。


このレシピ、本当に毎日食べたくなるシフォンケーキのバリエーションもたくさん紹介されています。

ようやく納得のレシピに出会えた♪という感じ。

もうじき冬休みだし、しばらくはシフォンケーキにハマりそうです




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

カエル君ピアス♪

カエル君ピアス1

先週我が家に、楽しみに待っていたカエル君ピアスが届きました

T's Favoriteのtoruさんの作品です。

toruさんのブログで写真を見て、ヒトメボレしてオーダーしてしまいました♪

本来は、小さな淡水パールのシルバーポストのピアスがセットになりますが、ワタシはシルバーだと痒くなってしまうので、そちらはお断りしたら、なんとなんと、↑写真の、可愛いベビーリングをセットして下さいました。
これ、同じくセットにあるカニカンのパーツにカエル君をぶら下げてペンダントトップにもなるという工夫いっぱいの作品なんですよ~♪


カエル君ピアス2
↑こんな感じで、カエル君の両手に穴が開いていて、左右どちらの耳にもつけられます。

普通のポストタイプのピアスで装着できるので、ワタシのようにシルバーが苦手でも、手持ちのものでつける事が出来ます

カエル君ピアス3 カエル君ピアス4
↑カエル君の表情も、後姿のフォルムも、カエル好きにはたまりませんデス

装着1
↑右の耳に、ちっちゃいエメラルドのピアスで。

こちら側は、手と足が近い形なので、カエル君が耳たぶにむぎゅ~~ってしているみたい

装着2
↑左の耳に、これまたちっちゃいダイヤのピアスで。

コチラは少し余裕があるので、カエル君が耳たぶにチュッてしてくれているみたいです


写真でもお分かりいただけるかと思いますが、私の耳たぶはかなーーーり分厚くて、しかもピアスホールがかなり上の方にあります。

なので、ピアスもデザインによっては思ったように着けられない事もあるので、toruさんにご相談したら、私の耳の穴の位置にあわせて作って下さいました。
もう、カンゲキです

toruさん、素敵なカエル君を本当にありがとうございました。
ワタシの宝物がまた一つ増えました



アームウォーマーとマフラー。

アームウォーマー
そういえば、先日の試作のアームウォーマー、完成したものを載せていませんでした。

結構たっぷりめな長さに作ったので暖かいですが、コートの下につかうにはちょっともこもこしますね。

次はもう少し使い勝手のよさそうなサイズでつくりたいと思います。


それと、今週編んでいたマフラーが夕べ完成しました♪

マフラー
↑ユ○クロで見たアランマフラーが可愛かったのでちょっとマネしてみました

単純作業はキライではないんですが、約150センチ、延々同じ縄編みを続けるのはさすがに途中でイヤになりました^_^;

でも出来上がりはなかなか気に入っています♪
実は昨日、ずっと伸ばしっぱなしで肩甲骨の下あたりまであった髪をバッサリとショートにして来たので(!)この冬はマフラーと仲良くすることになると思います^^


まだ毛糸はあるのですが、肩凝りが酷くて首や頭も痛くなってしまっているので、編み物は少しお休みします。

やり始めるととまらなくなるので、気をつけなくちゃですね~

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

☆万華鏡情報☆

NHK教育【趣味悠々】で、今日から万華鏡シリーズが始まります

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/kaleidoscope.html

講師は山見浩司さん

山見さんの作る万華鏡は、どうしたらこんなにキレイに見えるの???と思わされる素敵な作品ばかり

テキストにはプラスチックミラーも付録でついていて、早速挑戦できるそうです。

万華鏡に興味はあるけど、作るとなるとどうしていいかわからない、という方にはとってもオススメな企画。

ワタシも今からとーーーーっても楽しみデス
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
