

久しぶりにミシン。

久しぶりにミシンを使いました。
一度押し入れにしまってしまうと、なかなか使わなくなっちゃうんですよね~^_^;


携帯ケース(るかさん×2)

↑今回は、お友達のるかさん用に携帯ケース。
生地はおまかせでと言ってくれたので、あれこれ悩んだ挙句、一つに絞れなかったので二つ作っちゃいました。

一つは、前にお友達にいただいて、何につかおうかと眺めてばかりだった和柄の生地。
ピンク系で桜と鼓の柄です。

もう一つは、大好きなカトウシンジさんデザインの可愛いクローバーとてんとう虫の生地。

気に入ってもらえるといいんだけど。。


そして、せっかく久々にミシン出したので、自分用にも。

kaerukiji

先日ネットで衝動買いしたカエル柄の生地♪

携帯ケース(カエル)

↑何を作ろうかと悩みつつ、とりあえず携帯ケースを一つ。

携帯はそうそう替えられないので、ケースは気分でちょこちょこ替えて楽しんでます。
携帯ケースは生地も少しで出来ちゃうのがいいですね~^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2回めのレモンシフォン。

remon2-1

またまたシフォンです。ハマるとしつこいです(笑)

とにかく回数焼かないとつかめないと悟りましたので、時間と材料がある時は挑戦しています。


昨日は、冷蔵庫に生協で買った国産レモンがまだ数個あったので、またレモンシフォン。

水分(この場合はレモン果汁)と油分を控えめにして、メレンゲは根性入れて、焼きは170度35分→180度40分に変更。
天板ははずしてターンテーブルに直接置く。

↑こんな感じで焼いてみました。

結果は、まぁまぁと言う感じ。
型からはずしたら、少し凹みがありました。
まぁ家で食べるには許せる範囲ですが、でもプレゼントには×ですねぇ。

remon2-2

果汁を使っているせいか、ほうじ茶やプレーンの時よりも少ししっとりした感じでした。

次はやっぱり紅茶で焼いてみよう。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ほうじ茶シフォン♪

houjicha1

その後もシフォンケーキは焼き続けております。

が、しかーし!

これがなかなかコンスタントに成功とは行きません

冷ましている最中に凹んでしまったり、ひどい時は生焼けでボトッと落っこちてしまったり。。。

色々調べ、油や水分を調整したり、温度と焼き時間を変えたりと試行錯誤の繰り返し。

で、昨日はなかなかウマく焼けました♪

ホントは紅茶で作りたかったんだけど、オットもオタマも紅茶があまり好きじゃないもので

今回はほうじ茶で作ってみました。

実は型も、これまでは18cmを使っていたんだけど、17cmのアルミ製を新調しました。


houjicha2

↑おかげで、カットしてもこの高さ

ほんのりほうじ茶の香りもして、なかなか

これはお気に入りになりました

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

【鳥獣戯画】と【かえる】

【ぎゅうぎゅうづめ】と一緒にカエル物も2枚買っちゃいました

まずは、コチラ。

giga1

↑【宮染】注染 鳥獣戯画

前から一枚は欲しいと思っていた、鳥獣戯画の柄。

探すと色々あることはあるのですが。。。


giga2

↑やっぱりこの部分。
ウサギとカエルの相撲の部分がないと、いけませんなのです(笑)

これは、実用というより、時々眺めて喜ぶ用、かな~(なんじゃそりゃ


そして、もう一枚。

kero

↑【江戸染】 かえる

特にどうと言う事のない柄ではありますが(失礼だ)。。。
白地だし、カエルだし。
普段使いするのにいい感じかな~と思って。




カエル柄の手ぬぐいも結構集まって来ましたけど、まだまだ欲しいと思っているカエル柄が何枚もあります。
キリがないのはわかっちゃいるけど。。。ヤメラレナイなぁ~

干支モノ。

usi1

【遊美】ぎゅうぎゅうづめ(緑)

特に干支ものが欲しい~、と思ってたワケではないのですが、これは可愛かったので、一枚くらい干支ものがあってもいいかな~と思って買いました。

この写真だと緑?て感じですが、購入した、コチラの写真を見ていただけると、緑がわかってもらえると思います。→http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/youbi-j38/

なんか、このウシ君の表情と鼻息が可愛くないですか?

最近、手ぬぐいはやっぱり白地を選んでしまう事が多いです。
眺めて素敵な手ぬぐいは、ちょっと使いづらかったりもするので。。。
実用派のワタシはついついこんな感じのモノに手が伸びるみたいデス。

ゆずシフォン♪

20090104133438
今年最初のシフォンケーキは【ゆずシフォン】です。

前に作ったレモンシフォンのレモンを柚子に変えただけなんだけど^^;

膨らみはちょっとイマイチな感じだったけど、食べると柚子の香がほわっと来て、柚子好きにはたまらないシフォンになりました(^O^)

2009年の目標の一つに「シフォンケーキを極める」を掲げたので(笑)今年は納得の行くシフォンが毎回焼けるようになるまで頑張りますよ~♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2009年♪

AHAPPY NEWYEAR!



    今年もよろしくお願いいたします
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
