

おためしレッスン♪

実は先日、このブログを通してステキな出会いがありました

なんでも、雑誌でヴィオリラの事を知り、色々調べて一度は指導者認定も取られた方なのですが、近くに教室がなく、探しておられたとか。

→のメールフォームからメールを下さったのです。

何度かメールのやりとりをしていたら、県内で、そう遠くない所にお住まいなのもわかり、なんとワタシがレッスンをしている教室まで来てくださる事に♪

イキナリと言うのもなんなので、まずは一回おためしレッスンをしましょうと言う事になり、今日、大正琴のレッスンのあとワタシにとって初めてのヴィオリラのレッスンとなりました。

遠くないとは言え、車で1時間もかかったとの事(!)
それでもヴィオリラをやりたくてと言って下さるのが嬉しいじゃないですか

今日はお試しと言う事で、お話ししながらこれからどんな感じで進めてくか等をさぐりながらのレッスン。

元々大正琴をやっていたのではない方は弓オンリーになりがちなのですが、ピックもしっかり身につけた方が絶対にこの楽器を生かすにはいいと思っているのですが、そうお話しする前に、ピックもできるようになりたいとおっしゃってくれて、またまた感激♪

3月のレッスンは来週早速になるので、まずは弓とピック、それぞれ1曲ずつを課題にする事にしました。


一人で好きに弾いているのとは違い、こうしてレッスンになると、自分のダメな部分も見えて来ます

ヴィオリラの生徒さん第一号となってくださったこの方に恥ずかしくないように、ワタシもまだまだ勉強しなくては、と思わせていただきました。



omiya
↑おみやげにいただいたお菓子
マカロン大好きです♪ ごちそうさまでした~

坐骨神経痛。。トホホ。。

先週のドカ雪もその後落着いて、オットのインフルエンザも奇跡的にオット一人で終わり、とりあえずホッと・・・・・


したかったのですが、土曜日から腰に激痛が


前から時々、左側だけに鈍い痛みが出る事はあったのですが、今回はどうも様子が違いました。
土曜日、普通に買い物に出たものの、歩くのも辛くなって来て、夜は一晩中痛くて眠れず。
日曜日は一日ジッとしていたものの、ジッとしてても痛い
でも動くともっと痛い(泣)

月曜日、とりあえず家にあった鎮痛剤飲んで仕事に出かけ、夕方整形外科に行って来ました。

細菌感染の場合もあるからと、久しぶりの採血&レントゲン。

ヘルニアとか言われたらどうしようかと思っていましたが、骨には特に異常もなく。
まぁ、年齢に従って多少は誰でも減ってくる軟骨や椎間板がたまたま神経に障るかなにかして痛みが出ているのだろうと。

血液に至っては貧血の心配まったくなしの、男性並みの数値
これは体質のようで、昔から、こうなのです。


で、結局の所、神経痛と言う事で。
極太の注射を打たれ、痛み止めの薬を出して貰いました。

くすり。

久しぶりに雪掘りなんかしたから、冷えと疲れのダブルが引き金になっちゃったのかな~とも思いますが。。。
要はトシって事ですね・・・orz

痛みが治まったら、予防の対策に励みたいと思います

たまには雪の様子など。。。

2月18日朝

今朝の我が家。玄関を開けたらこんな状態でした

これでもね、昨日夕方キレイに掘ってあったんですけどねぇ。。。


ここにはあまり雪の写真とか載せていなかったので、今日はこんなのUPしてみました^_^;


膝までズボッと埋まりましたから、多分一晩で4~50cmは降ったかと。


車、トッポじゃないですよ(笑)

オタマの塾の送迎があったから、9時にはなにも乗っていない状態だったのに、一晩でここまで。。


暖冬暖冬と言っていたのに、ここへ来てこの冬一番の大雪になっています


こんな中、雪堀り担当のオットはインフルエンザ(A型)で昨日からダウン

仕方ないので今回はワタシが雪掘り担当代行です

帰るのが怖いわぁ~



2月18日大学

↑でも、こんな景色を見ると、やっぱりキレイだな~とは思うんですけどね

くるみボタンキット。

ボタンキット

和ごころさんのブログで、くるみボタンのキットがダイソーにもあると教えていただいたので、早速買いに行って来ました

行ってみてビックリ!
大きさも各種取り揃えられているし、製作用のキットになっているものと、補充用のボタンだけのものまで、かなり充実しています

和ごころさんが、使い勝手も手芸屋さんで買ったものと遜色ないと仰ってたので、安心して買い込んでしまいました

自作カエルボタン

家にあったカエルの生地で、とりあえずいくつか作ってみました♪

ホント、100均とは思えない出来栄え

これから、小物やバッグを作る時に活躍してくれそうです♪

和ごころさん、情報ありがとうございました


そしてもう一個。

ダイソーボタン

↑そのキットの隣にこんなのも売っていたので思わずGET。
カエルの刺繍のくるみボタン。可愛いです

春の和菓子。

シフォンケーキばかり焼いていますが、実はバターや生クリームが苦手なので、洋菓子より和菓子が好きなんです。
(シフォンはバターも生クリームも使わないから、好きなんです)

春になると、おいしそうな和菓子が並びますよね♪

先日から、イチゴ大福が食べたいな~と思っていまして。

濱文様さんの春の新作にあるいちご大福柄の可愛い手ぬぐい(http://www.hamamo.net/shopdetail/001001000111/086/000/order/)を見たらますますその思いが膨れてきました(笑)

で、11日、図書館に行ったついでに美味しいお団子屋さんに寄ったのですが、まだ午前11時くらいだというのに、「もう今日の分は売り切れました」って


和菓子1

↑せっかくなので、豆大福と桜もちを買いました。
この豆大福、写真だとわかりにくいかもしれませんが。。。

普通、豆大福のマメって赤えんどうですよね?
でも、長岡の和菓子屋さんでは大豆の確率がかなり高いんです。

これ、こちらに来た当初はビックリしましたね~。
でもこれはこれで、美味しいので、私的にはアリです


そして、ついでにもう1軒寄り道して。。。


桜まん2

↑ここらで10円まんじゅうと言えば右門の「茶茶小まん」なのですが、そこの春の限定品
【桜まん】18個入りで270円♪

桜まん1 桜まん3

可愛いピンクのちっちゃいお饅頭の中には、桜の葉っぱの塩漬けが細かく練りこまれていて、桜もちを食べているみたいです♪

和菓子の世界はもうすっかり春ですねぇ~


あーでもやっぱり、美味しいイチゴ大福がたべたーい!(笑)

梅ジャムシフォン♪

梅ジャム1

先日の梅酒シフォンはイマイチ梅の味がなかったので、今回は梅ジャムを使ってみました。

去年作った梅ジャムがまだ冷蔵庫にいっぱいあるので、梅ジャムを梅酒でのばしたものを卵黄生地に使いました。


ジャムを使うと膨らみは若干減るかな~と思っていたけど、思ったよりちゃんと膨らみましたね^^


梅ジャム2 梅ジャム3

↑中は、ジャムなので少ししっとりした感じ。
でも梅酒だけのときよりもずーーーっと梅の味がちゃんと味わえます

ただ、ジャムの中に果肉が結構残っているので、果肉の大きなのがあった部分はどうしても穴が

ジャムを使うときは果肉部分が少ない、なめらかなものを使った方がよさそうですね。

これから、またジャムの季節なので(笑)ジャムを使ったシフォンも色々試してみたいと思います♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

【梅酒】と【みかん】のシフォン♪

梅酒1

もうすっかり「シフォンブログ」と化してますが
(カテゴリーも作りましたww)

2009年、今年の目標が「シフォンケーキを極める」なので、ご勘弁下さい(笑)

で、週末に焼いたシフォン2種。
土曜日は、【梅酒】でした。
(相変わらず、型外しが下手ですね。。。)

水分を梅酒に変えただけなんだけど。。。

本当なら梅の実も刻んで混ぜるともっと梅酒感UPしたのかもですが、どうしても具を入れると沈んでしまうので、今回は実は入れませんでした。

でも、後から元シェフのお友達に聞いて納得したのですが、お酒の場合はアルコールが早く飛ぶので、普通に水分量より少し多めにしたほうが香りが残り易いんだそうで。
加えて、焼き上がりに霧吹きで(!)吹きかけてあげるとかなりいい感じに仕上がるそうです。

今回、いつも通り水分量のつもりで控えめに使ったら、ほとんど梅酒の香りは残りませんでした

ま、その分オタマでも食べられるケーキになりましたけどね。



梅酒2 梅酒3

↑いつもこんな感じでカットして置いておくと、いつのまにか無くなってます♪




そして、日曜日は【みかん】で。

みかんの皮のすったものと、果汁を使いました。

今回はお砂糖でちょっとオシャレしてみました。

みかん1

みかん2

↑うっすらオレンジがかった色

でも、砂糖をかけるとやっぱり甘すぎました

シフォンケーキはシンプルなのがいいみたい。

砂糖がけより、砂糖を控えたホイップを添える方が好みでした。
次回からはそうします。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

紅茶シフォン♪

紅茶1

またまたシフォンですみません

やっぱり紅茶シフォンを焼きたくて、夕べ挑戦しました。

今回、卵をLサイズにしてみました。

自分の覚書に、材料を書いておきます。

【紅茶シフォン】17cmアルミ型

 (卵黄生地)
 ・卵黄(L)-4個分
 ・きび糖-35g
 ・紅茶(アールグレイのティーバッグ)-1個分をすり鉢であたっておく
 ・紅茶(濃い目に入れたアールグレイ)-50cc弱←控えめがいいみたい
 ・サラダオイル-大さじ2弱←同じく控えめがいい

 (メレンゲ)
 ・卵白(L)-4個分 
 ・きび糖-40g

この材料で、180度で40分焼きました。


紅茶2

↑今回は冷ましてもしぼまなかったし、中に穴もなく、下までふわふわになりました

型はずしも、前回レモンの時にナイフを使ったらあまり表面がきれいじゃなかったので、今回はしっかり冷ましてから手はずしにしました。
この方がキレイにはずせますね。
底がむずかしくてちょっと失敗してますけど

やっぱり豆乳をつかうよりお湯やお茶の方がふわふわになるみたいですね。
しっとりもちもちがいい場合は豆乳もオススメだけど。

ワタシはこっちの方が好きかも。

次は、梅酒や泡盛で挑戦したいです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
