

ヨーグルトのシフォン。

ヨーグルト1
先週は親戚に不幸があり、お通夜やらお葬式やらその後のアレコレやらで、ゆっくりとジャムを煮たりケーキを焼いたりできなかったので、土曜日は絶対焼くぞーと思ってました^^


また抹茶にしようかな~とも思ったのですが、様々なバリエーションが紹介されているシフォンの本を見ていてみつけたヨーグルトのシフォンを焼いてみたくなったので、今回はちょっと変り種のヨーグルトとドライフルーツのシフォンに挑戦。


水分のかわりにプレーンヨーグルトを使い、ドライフルーツを混ぜただけなんですけどね。


ドライフルーツはちゃんと小麦粉まぶして混ぜたのに、やっぱりかなり沈んでしまいました

ヨーグルト2
↑切り口はこんな感じ。具は殆ど上(焼いてる時は下)にあつまってしまいました

でも食感が、なんともいえずしっとりでふわふわ

ヨーグルト効果なんでしょうかね。

ヨーグルトを使うの、ありだと思います

今度はレモンとヨーグルトでさわやかでしっとりなシフォンにチャレンジしようかな

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

まだちょっと早いんだけど。。。

さくらんぼ’09
先週やたらと暖かい日が数日あったせいで、庭のさくらんぼの花が咲き始めちゃいました

春めいてきたとは言っても、まだまだ寒さは続くのに。

しかも今週、新潟は雪の予報

花を楽しむだけなら早くてもまぁいいんでしょうが、オットは実を収穫する事しかアタマにないもので・・・。

「早すぎるっ」

と怒ってます。
(怒られてもねぇ。。。)


クリスマスローズ09
↑コチラは花を楽しむだけなので問題のない、クリスマスローズ。

雪のない地方ならとっくに咲いている花ですが、雪国なので、雪解けの後でようやく咲きはじめます。

クリスマスローズ09-2
ピンクだけだったのに、数年前から咲き始めた白花。

これも種が飛んだらしく、今年は白も3株ほど咲いています
クリスマスローズって案外強いらしく、こぼれ種で年々増殖を続けています。
白花ももっと増えるといいな~なんて思ってマス。

文旦と文旦と抹茶。

更新が滞ってますが
最近焼いたケーキをまとめて3つ。

文旦その2
↑文旦シフォン2回め(3回目か?)
前回型外しの時に若干失敗してたので、今回は最初から手はずしはあきらめてナイフを使いました。
やっぱりこの方が失敗はないですね。

本当は手でキレイに外すと本来の色がキレイに出るんだけどねぇ。。

ちょうど冷めた頃に近所のお友達からお茶のお誘いがあったので、持って行って一緒に食べました♪


文旦パウンド
↑コチラは、文旦ジャムを使って焼いたパウンドケーキ。
と言っても、ホットケーキミックスを使って、バターも使わずに焼いているので味はもっとあっさりだけど。
バター苦手なので、ワタシはこれで丁度いい感じ
ホットケーキミックス・卵・牛乳で作った生地に、文旦ジャムを大さじ3入れて焼くだけ。
これはこれでなかなか美味しかったですよ^^


抹茶シフォン
↑そしてコチラは抹茶のシフォン。
(切る前に写真撮るの忘れてました

抹茶って、お菓子に使う程度だと普通に買ったのは使い切らないまま色があせてしまって、味も香りも飛んでしまうのでいつも悩むのですが。。。

ダイソー抹茶
↑ダイソーで試しにと思って探したら、ちゃーんとありました!
しかも1gずつの分包タイプ。
これはありがたいです

今回これを2つ使いましたけど、もっと色を濃くするにはもう1つ使っても良かったかな~。
でもちゃんと抹茶の味と香りは出てました♪

抹茶シフォン+
↑オタマが生クリームも欲しいと言うので、低脂肪タイプのを七分立てにして添えました。
ケーキ屋さんの甘ーい生クリームは苦手なんだけど、これくらいだとワタシも美味しく食べられます。
抹茶シフォンと甘さ控えめ生クリームは相性バッチリ
オタマにも、
「次(のシフォン)も抹茶のにして~」
なんて言われましたよ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

文旦シフォン♪

文旦シフォン

毎度代わり映えしない写真ですが、文旦のシフォンです。

実は、文旦が届いてから一回焼いたんですけど、イマイチ納得の出来じゃなかったんです。

なので、今回はリベンジという事で。

文旦シフォン2
↑切り口もなかなか

前回の反省をもとに、皮のすりおろしたものをたっぷり目に使い、果汁もしっかり50cc使いました。
水分は果汁のみ。

それから大事なのはやっぱり卵。

いつも生協で買っている卵はMS~LLまでまざっているパックなので、そのときによって大きさがまちまちだったりするんです。

普通に使っている分にはそれでかまわないんだけど、お菓子作りとなるとやっぱりダメですね。

なので、シフォンケーキ用にL サイズパックを買いました。

こんな事でも出来上がりに大分違いがでます。

やっぱりお菓子って繊細なものなのね~。と今さら思ったりして。

とにかくおおざっぱなO型女ですから
テキトーばかりで作っていますが、キホンはやっぱり正確に、ですね。


文旦シフォン3
↑今回初めて、お友達にプレゼントする事に。
ホールだとかさばるので、カットしてラッピングしてみました。

毎回ちゃんとできるようになったら、ホールでプレゼントできるように紙製の型でも焼いてみたいです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

文旦の季節がやって来ました♪

去年さんざんハマってジャムも作りまくった文旦ですが。

今年もその季節がやって来ました

生協はまだ箱では出ていなかったので、一足早く楽天さんでお買い上げ。
5キロ入りの露地文旦が888円と超お買い得

届いた文旦は、見た事ないくらい大きなのばかり7個


buntan7

1週間くらい追熟させるともっと美味しいと書いてあったのですが、我慢できずにまずは一個

buntan3
↑実は凄くしっかりしていて、サクサクと言っていいほどの歯ざわりなのに、とってもジューシー
甘味も酸味も丁度良く、やっぱり美味しい~

buntan4
↑そして皮は刻んで、実も少々ジャムようにほぐして取っておいて。。。

buntanjam1
↑はい。今年1号の文旦ジャム
キレイな色に出来上がりましたよ^^


そしてその後また2個食べちゃったので。。。

buntanjam2
↑今朝また作りました^_^;

これからは文旦を食べる→皮を刻む→茹でる→次の日ジャムにする。
の繰りかえしの日々です(笑)

文旦も、7個はスグになくなっちゃいそうなので、追加注文しちゃいました♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
