スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラキラおりがみで。

キラキラ多面体

多面体折り紙が好きです

普通の折り紙だと柔らかすぎて作りづらいのでカレンダーを利用するのが一番作り易いのですが。。。

でもカレンダーだとやっぱり面白みがない。

で、毎度御馴染み100円ショップダイソーで買って来た「キラキラおりがみ」で作ってみました。

ホログラムのキラキラものは、パーツを折っているときも目がチカチカしますが(笑)
出来上がりはキレイです。


キラキラ多面体120

↑今回がんばったのはコチラ。

これ、なんとパーツを120枚使用した大作です。

さすがに120枚となると、途中でわけわからなくなったり、やっと出来た!と想ったら1ヶ所はずれていて、そこを直していたらまた別な場所がはずれ・・・ムッキーとなりながらもなんとか仕上がりました^_^;

仕上がった満足感はあるけど、もうこのサイズのものは当分作らなくていいわぁ~(笑)
スポンサーサイト

江口だんご本店♪

dango1

土曜日はオタマの15歳の誕生日でした。

どこか行きたいかと聞いたら「和菓子食べに行きたい!」なんて言う、15歳、中学3年生。。。

それじゃ、と言う事で、↑大きな団子が看板がわりの、【江口団子本店】へ。

再生古民家の趣のあるお店。

dango2 dango3
↑大きな暖簾をくぐり、回廊を通った先に店舗があります。
入り口にはお店の名物、団子の見本がありました。

dango4
↑お店の中、スタッフルームの入り口にかかっていた暖簾。
お団子が染め抜かれていて可愛かったです

2階がティールームになっているので、まずはソチラへ。

dango5
↑オタマが食べたのは【おこのみ団子】
できたての白いお団子と、三種類のあんが(「みたらし」「つぶあん」「ずんだあん」)セットになっていて、好きなものを絡めていただくというもの。
こういうのって楽しいですよね♪


dango6
↑ワタシは【ずんだあんみつ】
あんこのかわりにずんだあんが乗っています。
みつは白みつ。
ずんだあんの甘さがちょうど良くてほんのり塩気もあって美味しかったデス


dango7
↑ずんだあんのお団子はなかったので(見本の緑のは抹茶あんでした)、みたらしと海苔のお団子をお土産に買って帰りました。

朝10時頃に行ったのに、結構お客さんがたくさん来ていました。
山間で景色もいいし、たまにこんな所でのんびりお茶するのもいいですね~

そら豆♪

そら豆・収穫

豆はなんでも好きですが、特に好きなのが、そら豆

今年、初めてオットがそら豆の苗を買って来て植えてくれたので、その成長を楽しみに見ていました。

そら豆・花

↑花はこんな感じ。結構たくさん咲いてくれました♪

そら豆・サヤ

↑そして花の後には可愛いサヤが。期待しちゃいます

で、昨日、初めての収穫となったのですが。。。
全体に小さめ。↑上の写真ので、大体半分くらいかな。
残りはまたもう少ししてからのお楽しみということで。

そら豆・むき身

↑サヤからはずすと量はこれだけ^_^;
ま、こんなもんです。

でもでもでも!
庭で採って即台所ですから!
皮も嘘みたいにやわらかく、甘くて香りも良くて美味しかったです

今年はお試しで苗は6本でしたが、ちゃんと作れることがわかったので、来年はもっとたくさん植えてもらうようにオットに頼まなくちゃ

最近買った2枚。

地方では手ぬぐい専門のお店ってなかなかないので普段はネットで買うことが多いのですが。。。

夏が近づくと、雑貨屋さんなどでも手ぬぐいコーナーが出来ていたりして、しかも結構品揃えが良かったりするもので、ついちょこちょこと買ってしまいます。

最近買ったのは、どちらも濱文様さんのもの。

katoributa

↑シンプルながら可愛い蚊取りブタがならぶデザイン。
かなりツボで、只今のお気に入りです


saihougara

↑コチラは季節は関係ないけど、前から可愛いと思っていた裁縫柄。
(正しい名前は「針仕事」でした)
手縫いでちくちくするのが好きなので、この柄もかなり好きですね~


濱文様さんのは捺染なので↑蚊取りブタの柄のように地色が濃いものだと表裏の違いがすごくはっきりしてしまいますが。
ワタシはそれほどこだわりはないので、気になりません。
それに、生地が洗えば洗うほど柔らかくなじむ感じで、なんともいえない肌触り♪
柄も可愛いのが多いので、私の持っている中では濱文様さんのが一番多いかもです。

今年の梅酒。

今年も梅酒を漬けました♪

09umesyu1

awamori

↑まず第1弾は、昨年に引き続き、泡盛で。

でも昨年は「果実酒用の泡盛」と「沖縄の砂糖」だったけど、今年は贅沢にも普通に飲んでも美味しい泡盛の古酒(35度)と氷砂糖で漬けました。
沖縄の砂糖は黒砂糖に近くて、これはこれでいいんだけど、もう少しスッキリした感じに仕上げたかったので今回は氷砂糖に。
砂糖の量はかなーり控えめ。
普通1キロの梅に対して400~600グラムの砂糖ですが、ワタシのは300グラム。
昨年この分量で漬けたらワタシ好みのスッキリした酸味のある梅酒になったので、今年もこの量で


09umesyu2

↑もう一瓶、こちらは主にオットが飲む用に。
こちらは普通にホワイトリカーと氷砂糖。
砂糖の量はワタシのよりは多めの450グラム。
これでも市販の梅酒よりはかなりすっきりした甘さの梅酒になります。
オットも、私の300グラムのはちょっと・・・でしたがこの量のものは「美味しい」と言って飲んでいます。

梅大好きなので、毎年これはこの時期のお楽しみ♪

梅酒用の梅は大粒のものを買って来ますが、これからはオットの実家の梅の実でシロップとジャムを作ります。
今年はどれくらい実がもらえるかな~と、今から皮算用して待っています

かまわぬ丸の内店。

丸の内かまわぬ

せっかく東京へ行ったので、手ぬぐい屋さんもどこか寄りたいと思っていました。
行きたいお店はたくさんあったけど、とりあえず会場に近い東京駅にある【かまわぬ丸の内店】さんに寄る事に。

新丸の内ビルの中にあるお店。
田舎もんには若干敷居が高く感じないこともなかったですが^_^;

かまわぬって直接のネット販売はしていないので、ずら~っと並ぶ手ぬぐいを見たら嬉しくなっちゃいますね~♪

今回一番のお目当ては、これでした!

青梅
↑これこれ!
この季節の定番【青梅】デス。
梅大好きなので、この柄はどーしても欲しくて。
今回なかったらお取りよせしちゃおうかな~と、自分的には禁断としていた(笑)おとりよせカタログも入手していたんです。
今回無事出会えて、ホクホク

新作パンダ ミズバショウ
↑そして新作のパンダ柄と、こちらも前からチェックしていたミズバショウ柄。
パンダはかなり人気で、私が見ている間にも続々と売れていました。
思ったよりも一匹一匹が大きくて、存在感あります。

ミズバショウも、シンプルで可愛いデザインだし、色がすごく好み

この辺で止めておこうと思ったんだけど。。。

限定長尺
↑長尺手ぬぐいの、丸の内店限定色。
「限定」の文字に弱いんですよね~


♪
↑コチラは母へのお土産用に買った音符柄。
地の色が生成りっぽい感じで、いいんですよね~コレ。
自分用にも欲しくなっちゃった♪

WE ARE THE BOOM!

THE BOOM!


5月30日(土)、THE BOOMのデビュー20周年記念ライヴ(日比谷野外音楽堂)に行って来ました

当日はあいにくの小雨模様で、どうなることかと心配してましたが、やはりみんなのパワーのおかげか、ライヴの間、ほんの一瞬ポツポツ来た程度で、カッパの出番もなく

1曲目は予想外の新曲、「夢から醒めて」のCWの「All of everything」から始まりました。

もう、初っ端のギターが ジャージャ! と始まったとたんの総立ち!

しかも今回、席は全て抽選なんだけど、広い日比谷野音の中でもAブロック4列というものすごい良いお席♪

おまけに行ってみたら、1・2列は使用されていないので、実質は2列目という好条件♪

ステージには大画面も設置されているんだけど、もう目の前でメンバーの表情までハッキリクッキリでした

限られた時間の中で、たくさんの思い出深い曲からの選曲はとても迷ったとMIYAも言っていたけど。

懐かしい曲から新曲まで、もうどの曲も素晴らしくて

約3時間の長いライヴ、経ちっぱなしの踊りっぱなしの跳びはねっぱなし(笑)

おかげでまだ今も足が痛いですが。。。

最後のMIYAの男泣きには貰い泣きでした

会場のみんながTHE BOOMが大好きという空気に満ちていて。

まさに、WE ARE THE BOOM!な時間でした

幸せな時間をありがとう!
これからも、ずっとずっと大好きです!

DVD出たら絶対買います!
楽しみだー♪


そうそう、↑写真の銀のテープは、始まった時に大量に会場に降ってきたテープ。
みんなこれを手に踊りまくってました(笑)
ワタシのはもうくしゃくしゃになってるけど捨てがたくて持ってきちゃいました^_^;
持帰った人も多いんじゃないかな~。

記念品

メダル表 メダル裏

↑入場記念品。今回は記念のメダルでした
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。