

My Sweet Home@戸田市文化会館

8月29日(土) THE BOOMの20周年記念ツアー@戸田市文化会館(埼玉)に、急に都合が悪くなった友人に代わって急遽参戦して来ました

10月の渋谷C.C.Lemonホールのチケットを取ってあるのでそれを楽しみにしていたんだけど、まさかその前にもう1回いけるなんて

急なお話だったので一人での参戦でしたけど、思いっきり楽しんで来ましたー

日比谷と同じくAll of Everythingで始まり。
君はTVっ子と続いた時は(この後ついていけるのか?)と若干不安になったりしましたが(笑)
始まっちゃえばそんなのはどっか飛んで行きましたわ

MIYAは珍しくハーフパンツ姿。素材が暑そうではあったけど、ちょっと可愛かった

10月に出る新しいアルバム【四重奏】からの新曲2曲はもうどちらも泣きそうになるくらい素敵な曲だったし
その後の演奏も、今回は4人をすごく意識した演奏で、それもまた良かった
久しぶりにオリジナルに近いアレンジの島唄はめっちゃ聴き応えあったし。(この時MIYAは上半身ハダカに・・・キャ

風になりたいはやっぱりライヴでは欠かせない!
会場が一体になれる、サイコーの曲だわ~

5時開演だったので7時くらいには終わるかな~と思ってたけど、終わってみたら8時近くになってました!
いやー、なんとも楽しい時間を過ごさせてもらいました

そのオツリ、昨日からずっと足と肩が大変なことになってますが
これも楽しんだ証拠だしね

10月の渋谷も楽しみだーーーーーー

庭のゴーヤー。

go-ya-09-1

↓の記事でちらっと書きましたが、庭のゴーヤーです。
植えたのが遅かったので今頃になってようやく食べられそうな大きさに育って来ました。

↑この写真のは今日帰ったら採っていいとオットからお許しが出たので、今夜はゴーヤーチャンプルーです。今年は1回もゴーヤー買ってこなかったから、初だな~。

go-ya--09-2 go-ya-09-3

↑他にもまだ小さいのがいくつかぶら下がってるので、何回かは楽しめそうです♪


オマケ

庭の巨峰

↑コチラもオットが趣味で植えた巨峰。3房ほど、育ってきているようです。
庭の土はハッキリ言って酷いもんなので、お味はどうかわかりませんが
コチラはもう少し秋本番までのお楽しみですね

琉球的てぃさーじ。

てぃさーじ

とってもカワイイ手ぬぐいを見つけてしまったので、沖縄からお取りよせしちゃいました♪

沖縄Tシャツ&沖縄雑貨 琉球ぴらすというお店。

この前ヤモリ柄の生地を買って以来、すっかりヤモリが気になってしかたない今日この頃(笑)
ヒマにまかせてネットで手ぬぐいやらヤモリやら検索してたら引っかかってしまいました

てぃさーじとは沖縄の言葉で手ぬぐいの事だそうです。

まずはそのヤモリ(ヤールー)柄。

ya-ru

↑可愛くなりすぎない、程よいリアル加減がいい感じ
色的にはいままで持っていない色ですね~。


sanshin

↑そして三線柄。

三線は言わずと知れた沖縄の弦楽器。
二胡と並んで、弾けるようになりたいな~と思っている楽器です

シンプルでなんだかカワイイ感じの三線がツボでした。色も
三線独特の爪(っていうのかな?)もデザインされているのがますますでした。


go-ya-

↑最後はゴーヤー。
ウチの庭にもゴーヤーが植わってますが、植えたのが遅かったのでまだ小さいのがいくつかぶら下がってる程度。
どこまで育つかな~。。。

この手ぬぐいは地色もツートンで大好きなグリーン系。
畳んでも、首にかけてもカワイイですね♪
何かを包むのにもいい感じかも

3枚とも超お気に入りになりました♪

ポニョ手ぬぐい♪

ポニョ手ぬぐい

えーと、キホン、キャラものの手ぬぐいは買わない主義なのですが。。。

これはポニョのDVD予約特典になっていた手ぬぐいで、さんざん迷いながらもスルーしていたものでした。
(実はまだ「崖の上のポニョ」見てないんです

たまたま某オークションをのぞいたら出ていたので思わず入札。
思っていたよりお安くゲットできちゃいました

プリントですが、可愛いからOKです

ポニョ手ぬぐい(包)

↑包みもカワイイ

がま口初挑戦。

がま口3つ

ここの所買い溜めたお気に入りの生地で、前から作ってみたいと思っていたがま口に挑戦しました。

まずは手芸屋さんにでがま口パーツを調達したのですが、案外お高いんですねぇ。。。
だいたい600円前後~上は2,000円くらいまで(!)

とりあえず600円前後のものを3つ購入。

でもこのお値段でいきなりの試作は勇気がいるな~と思い、100均をチェック。

100均がま口パーツ

↑ありました、ありました
さすが、ダイソー

まずはコチラで試作。

蛙ガマ口1 蛙がま口2

↑○に蛙の部分を真ん中に持って来ました

でもやっぱり試作は必要ですね~。
これは、もうまったくの酷い出来で、100点満点中15点と言ったところかな。
縫うのはちくちく手縫いでできちゃうのでいいんだけど(あいかわらずミシンより手縫いLOVE)生地をがま口パーツに入れるのが案外難しかった

でも一つ作るとどこをどう気をつければ良いかが少しわかったので、次はヤモリ柄で。

今度のは、ただ押し込むのではなくしっかりと縫い付けられるタイプのがま口パーツです。

ヤモリがま口1 ヤモリがま口2

↑オモテにはヤモリが1匹出るようにして、裏は模様のみ。
シンプルながらなかなかカッコイイ感じになりました

がま口中

↑中はキルティングにしたので、小銭入れよりもちょっとしたアクセサリー入れに使ってもいいかな~。


そしてそして、今回一番の目的だった、デジカメ入れに挑戦!


デジカメケース

↑デジカメを買ったときに作ったケースはピッタリすぎだったので、少し余裕ですっぽり入るのが作りたかったんです。

デジカメ用蛙がま口 デジカメ用2

↑リアルな蛙柄のピンクの生地で、中はヤモリと同じベージュチェックのキルティング。
サイズもカメラがすっぽり入るので、予備のSDカードなんかも入れられて、
これもしっかりと縫い付けるタイプなのでデジカメ入れても安心です♪

久々のちくちく作業だったけど、縫うよりもパーツに取り付ける作業に難儀しちゃいました。
仕入れたパーツがまだ2つ残っているのでまたそのうち作りたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

またまた生地買っちゃった♪

唐草蛙とヤモリ

カワイイ生地に出会うと、我慢できなくなってしまいます

今回買っちゃったのは、和風でカワイイ唐草に蛙の生地2色とヤモリ(?)柄。

唐草(緑) 唐草(生成り)

蛙プリント

↑唐草模様にカワイイ蛙と、○に蛙のハンコみたいなプリントが、ツボ

ヤモリ? ヤモリ?2

↑コチラ、お店の紹介では「トカゲ」となっていたけど、友人達の意見では「ヤモリ」説が強かったのでヤモリと言う事にします(笑)

シルエットだけだと、トカゲ・イモリ・ヤモリは区別が難しいので、好きなように取るとこにしましょう

ヤモリ柄、ありそうでなかった感じで、しかもリアルなのにどこか可愛くて、これまたドツボでありました。

今回色はみんな渋めですが、何を作ろうか、またまた悩んでネットをウロウロするのでした~^_^;

『おでかけセット』

セット中味

先日、楽天の24時間限定タイムセールで染の安坊さんの『お出かけセット』が出ていたので買ってしまいました

お出かけセット

安坊さんのカード 安坊さんのカード(裏)

可愛くパッケージされたセットの中味は、手ぬぐいのがま口・ポーチ・手ぬぐい(色柄おまかせ)2本。
これで普段なら5,460円のものが、24時間限定タイムセールにつき1,980円
これはお買い得よねぇ~。

安坊さんでお買い物するといつもついてくるメッセージカードは手ぬぐい地で裏打ちしてあってとってもおしゃれ♪
なんかうれしくて捨てられません

がま口とポーチの柄は選べたので「かたばみ青梅波」に。
手ぬぐいはおまかせでしたが・・・。

立葵
↑白地に緑の『立葵(たちあおい)』

蟹と波
↑こちらは『蟹と波(かにとなみ)』えんじ色。

白地は使いやすくて好きだし、蟹のほうは、色も柄も多分自分では選ばない感じだけど、こうして手にするとなかなかいい感じ
こういったおまかせセットもたまには楽しくていいかも♪

がま口は、ちょうど小銭入れを新しくしたかったので今日から普通に使ってます。
ポーチと手ぬぐいは今度温泉に行く時にでもお供にしたいと思います
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
