

2009年を振り返る。

20091229135535
2009年を振り返ってみると、キーワードは【シフォンケーキ】【ダイエット】【THE BOOM】になるか~。


【シフォンケーキ】は今更言うまでもない、てくらい、焼きに焼いた(笑)

今年の初め、「シフォンケーキを極める」を目標に掲げて以来試行錯誤を繰り返し。
極めたかどうかは別としても、まぁ大きな失敗はないくらいにはなって来ました。

でもまだ課題はあるので、これからも焼き続けますよ~。

と言う訳で、↑写真は今日焼いたシフォン。
今年最後のシフォンは米粉の柚子シフォンになりました。
若干膨らみが足りない感じでしたが、しっとりシュワッとして、口に入れると柚子の香がフワッと来て、なかなか美味しかったです(^~^)b


【ダイエット】は、まぁシフォンから繋がる訳ですが^^;

六月あたりに、過去最高に体重が増えてしまい、更にコレステロール値が若干高めと主治医に注意され(泣)
まぁ年も年だし、本気で食生活改善とついでにダイエットにも取り組む事に。
あまり極端なのは続かない根性なしなので、基本的かつ地道~な感じで。
少しずつですが継続は力なりで、今の所約6Kg減。
ま、元が元なのでまだまだですが。
こちらも更に続けて行かなくては。
あーでも年末年始は怖いなぁ(笑)


そして【THE BOOM】♪
今年はデビュー20周年というアニバーサリーイヤー。
記念ライブにアルバムにツアーと久々に4人の活動が活発でファンにはたまらない年になりました♪
ワタシも記念ライブの日比谷、ツアーは戸田とファイナルの渋谷に参戦。
幸せな時間をたくさん貰いました。


それからもう一つ、嬉しかったのは、念願のヴィオリラの生徒さんが3人も入会してくれたこと♪
しかも最初の一人はなんとこのblogがきっかけでした。
来年も嬉しい出会いがあるといいなぁ~^^

でも来年はまずはオタマの高校受験が待っています。
サクラサク報告が待ち遠しい年明けかなぁ~。

大雪になりました^_^;

この週末の雪は思った以上に大雪となりました

09.12.20-1

↑昨日のお昼前頃の家の屋根の雪。
端っこだけ落としたので切ったようになってますが。
この時点で、どうだろ、50cmくらいかなぁ~。

09.12.20-2


↑車は夜一度落としたので、一晩でこれだけ乗ったって事ですね
そして夕べも降ったので、今朝職場は大変な状態で、大学に来たものの車を留める場所を探すのが大変でした

09.12.21-1

↑週末置きっぱだったと見られる車はこんな状態に。
学内のあちこちでこんな状態の車をみかけました。
こうなると出すのも大変だろうなぁ~。

また一段と(笑)

yuki

昨日から大荒れの県内です
そんな中、今朝来たら今度はこんな作品が
先日の雪だるま君がスグに解けてしまったけど、今回はまた一段とグレードアップしてますね(笑)

学生も、ヒマというか、なんというか
でも小さいながら丁寧に作ってあって、流石というかんじ
雪の中出勤してくるのは憂鬱だけど、こんなのがあるとちょっと嬉しい
楽しませてくれる学生達に感謝です♪

初雪です。

yukidaruma

昨日からグッと冷え込んだ県内。夕べから雨が雪に変わり、朝起きたら外は真っ白でした

今年は12月に入ってもとても雪国とは思えない暖かさで、それでも何度かはみぞれ交じりの雨になったり、パラパラとアラレが降ったりはしましたが、ようやくの初雪となりました。

今は晴れ間が見えてますが、これから1週間ほど天気予報は雪だるまがズラ~リ
あんまり大雪にならないといいんだけどねぇ~。

↑写真の雪だるまクン♪多分学生が作ったんでしょうね。今朝出勤したら一人座っていたので思わずパチリ
なかなか良く出来ていて可愛いですね~

シフォンブログについて。

寒くなりましたね~。
暖冬暖冬と言ってましたが、ここへ来てようやく天気予報も今週は

クリスマスには雪景色かなぁ~。

ところで。
シフォンブログを少しだけリニューアルしてみました。
ここのところシフォン以外のケーキも多くなって来たし、シフォン自体も前ほど頻繁でもなくなってきているので、大まかにケーキブログとしてやっていこうかと。

と言う事でタイトルをhiro's cake-blogと改めました。

更新は多分あいかわらずのペースでぼちぼちですが、時々覗いてやっていただけるとウレシイです♪
よろしくお願いします

hiro's cake-blog
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
