

ついーと。

登録だけは大分前にしてみたものの、ずっと放置だったTwitter
最近ぼちぼちつぶやいてみたりしています。
イマイチおもしろさが解っていない感じなのですが。。。
とりあえず→ここにも貼り付けられるみたいなのでペタってみました。
よかったらかまってやって下さい

2010.5.24-2010.5.28のお弁当

最近、帰りの電車を1本遅くして部活を最後までやってくるせいで、ますます食欲旺盛なオタマ。
お弁当も足りないというので、なんだかだんだん男子高校生の弁当みたいなボリュームになってきました

【5月24日(月)】
5月24日(月)
・筍・こんにゃく・うす揚げの煮物
・ミニトマト
・唐揚げ(いっぱい過ぎて恥ずかしかったと言われた。でもしっかり完食だったww)
・マカロニ・ハム・玉ねぎのケチャップ炒め
・梅干し


【5月25日(火)】
5月25日(火)
・ミニトマト
・かにかま入り卵焼き
・豚の生姜焼き(玉ねぎいっぱい)
・筍とさつま揚げの煮物
・梅干し


【5月26日(水)】
5月26日(水)
・なめたけ入り卵焼き
・ハンバーグ(冷食)
・焼き茄子のおかか醤油
・ハム・チーズのぐるぐる
・梅干し


【5月27日(木)】
5月27日(木)
・コンニャク・えのき茸・うす揚げの煮物
・野菜炒め(春キャベツ・新玉ねぎ・ウインナー)
・ミニトマト
・牛肉コロッケ(冷食)
・梅干し


【5月28日(金)】
5月28日(金)
・かにかま入り卵焼き
・インゲンの豚肉ロール
・海老グラタン(冷食)←オタマのリクエスト。
・おたふく豆
・ミニトマト
・梅干し

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

【蛙手ぬぐい】でも作っちゃいました♪

蛙手ぬぐいバッグ

またかい、と言われてしまいそうですが・・・。
蛙柄のほうでも作っちゃいました

どうも、ゆる波さんの手ぬぐいはバッグにしたくなっちゃうんですよね~。
手ぬぐいみれば何でもそう思うってことでもないんだけど。

日曜日に裁断までやって、夕べ半分まで縫って、今朝仕上げました。

蛙バッグロゴ
↑今回のこだわりポイントは、ココ。
手ぬぐいのはしっこにある、【ゆる波】さんの銘。
ここをどうしても入れたかった
ホントは縦に入ればもっとよかったんだけど、サイズ的にどうしても横になっちゃいました

蛙バッグ内袋
↑内袋は梅柄とほとんど同じ。
ポケットの位置が若干上すぎたかなぁ~。

梅・蛙
んふふ♪
しばらくバッグは買わなくていいかな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

【梅手ぬぐい】で肩掛けトート♪

梅柄手ぬぐいバッグ

GWに鎌倉の【手ぬぐい ゆる波】さんで買った梅柄の可愛い手ぬぐい。
一目見た時からこの手ぬぐいはBAGにしたい!と思ってました。

思ってはいるものの、毎度ながら腰が思いワタシ

バケツトートにしようか、グラニーにしようかとアレコレ迷ったあげく、結局使い勝手のいい肩掛けトートに決定。
実は今持っているジャージ生地の肩掛けトートがすごく使い勝手が良くてお気に入りなんだけど、大きさが、もう一回り大きいといいな~と思っていたので、今回そのトートより大きめに作りました。


梅柄手ぬぐいバッグ・内
↑内袋には、何故か母から反物状態で貰った着物生地(絹ではないので思い切って使えますww)を使用。
生地が薄いので接着芯をつけました。
ポケットは一応2つに分かれています。
携帯と、あとは鍵とか入れられますね。

BAGの口は大降りのスナップボタンでガッチリ留められます。
これも結構大事なポイントで、ファスナーにしちゃうと案外使うには面倒だし、かと言ってなにも無いとガバッと開いちゃうし。
これならしっかり止まるし、使い易いかな~と。(自画自賛ww)

出来上がったものを実際肩に掛けてみると、なかなかの出来♪
ちょっと出かけるのに、いい感じデス

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010.5.19-2010.5.21のお弁当。

今週火曜日まで中間テストで早帰りだったのでお弁当は3日分です。
そろそろ気温も高くなって来たので梅干しを入れたら、「梅干しあればふりかけいらない」と言うのでアザラシちゃんやのりたまひよこちゃんは暫くお休みです

【2010.5.19】
5月19日のお弁当

・刻み海苔入り卵焼き
・ミニトマト
・さんまの丸煮(缶詰
・春キャベツとキュウリの塩もみ(あらびきコショウ)
・梅干し
・ごま塩

【2010.5.20】
5月20日のお弁当
※雨で暗かった為写真もボケボケ

・ちくわの射込みキュウリ
・ミニトマト
・栗かぼちゃコロッケ(冷食)
・エビとキャベツとハムの炒め物
・梅干し

5月20日の3人分
↑オマケ。いつもオタマの分だけ載せてますが、毎日だいたいこんな感じで3つ作っています。
ワタシのは残った分を詰めるので若干ショボくなる日も(笑)
この日はみんな同じおかずでした♪

【2010.5.21】
5月21日のお弁当

・かにかま入り卵焼き
・えのき茸の豚肉巻き
・春キャベツとキュウリの塩もみ
・ミニトマト
・梅干し

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

20周年記念ライブツアーのDVD♪

THE BOOM DVD

昨日は待ちに待った、THE BOOM20周年記念ツアーのライヴDVD発売日でした

内容はコチラ→http://avexnet.or.jp/theboom20thlive/info/

ケースの中には3枚のDiskが入っていて、まず1枚目は昨年10月のツアーファイナル@渋谷C.CLemonホールのライヴ。
もうね、再生始まったとたん、あの日あの時あの空間の、なんとも言えず親密で幸せいっぱいのあの空気がフラッシュバック

一曲一曲、心を込めて、力いっぱい歌うMIYAの姿にメロメロです

終盤、MIYAがステージから落ちて腰を強打したあのシーンもバッチリ収録されてました
痛そう・・・
でもその直後も何事もなかったかのようにステージを飛び回るMIYA。。
ジャンプの高さも健在で、もうスバラシ過ぎる~~~っ

2枚目はツアーのスペシャルドキュメンタリーのDVD。
とっちーのお誕生日の愛にあふれたライブの様子も見られて、カンゲキ

3枚目は去年の5月30日の日比谷野音のライブのCDになってます。
これまた、いいです♪
今のMIYAの歌声で初期の曲がCDで聴けるって、ウレシイわぁ~
週末あたり、またじっくりどっぷり、浸りたいと思います

2010.5.10-2010.5.13のお弁当。

先週はGW明けの2日間とも卓球の大会で学校は公欠。
お昼も食べる時間がないとかで、木曜日はパン、金曜日はおにぎりだけだったので、お弁当画像はありませんでした。

今週は、明日土曜日にPTA総会があるため子供達も明日が中間テスト一日目で、今日はその代休。
てことで、昨日までの4日分UPします

【2010.5.10】
5月10日(月)
・カニカマ入り卵焼き
・鶏・こんにゃく・油揚げの煮物
・アスパラとウインナーの炒め物
・ミニトマト
・ふりかけ



【2010.5.11】
5月11日(火)
・焼き鮭
・鶏の照り焼き
・カラーピーマンとおさかなウインナーの炒め物
・ミニトマト
・ふりかけ


【2010.5.12】
5月12日(水)
・青ネギ入り卵焼き
・ウインナー
・ミニトマト
・南瓜コロッケ(冷食)
・ナムル(もやし・ハム・きゅうり)
・ごま塩


【2010.5.13】
5月13日(木)
・ミニトマトときゅうりのサラダ
・花豆
・豚ロール(カラーピーマン)
・ひじきの煮物
・ふりかけ


今週はパプリカがお高かったので小さいけどお手頃だったカラーピーマン(赤・黄・オレンジ)を買って小出しに使ってました。
食材もどうしても好みで偏るから、そろそろマンネリ脱却しなくては。。。

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

長谷川町子美術館~池袋LOFT

長谷川町子美術館のサザエさん
5月3日は母のリクエストで長谷川町子美術館に行って来ました。


【長谷川町子美術館】
http://www.hasegawamachiko.jp/

田園都市線の桜新町駅を出ると、もう街中サザエさんだらけ(笑)

いじわるばあさん 入り口

駐輪場のサザエさん 美術館案内
↑美術館の周りもそこここにサザエさんがいて、可愛いです♪

昔行った時はサザエさん一家が住む町の模型があって、そこに自分の家を建てられるというイベントをやっていたのですが、今回は長谷川家所蔵の作品展だったので、それはなくてちょっと残念。

でも町子さんやお姉さんの絵画や陶器の作品なども展示されていてなかなか面白かったです。

で、ここでのお楽しみはやっぱりミュージアムショップです

サザエさんや家族の可愛いマスコット付きのシャーペンやストラップも買いましたが、やっぱりコチラ。

サザエさん手ぬぐい サザエさん手ぬぐい全体
↑サザエさん手ぬぐい。かまわぬ謹製

サザエさん手ぬぐい・カエル
↑ポイントはココ(笑)
がいますよー

その後池袋まで戻り、軽めにお昼を食べてから母もワタシも大好きなLOFTへ。
LOFTもこの時季、手ぬぐいがいっぱいですね~

LOFTの3枚
↑ワタシが買ったのはこの3枚。
左の2枚はかまわぬの定番柄だけど、色がLOFT限定色なんですね。
パンダ柄は定番の白黒も持っていてお気に入りだけど、ピンクも可愛かったので
楽器の柄のは、定番はたしか赤だったけど、こっちの方が好きかも

右のウクレレ柄は、山岡白竹堂と書いてあります。
プリントではないみたいだけど、片面しか染まってないですね。
生地もなんだか硬い感じ。
でもこの柄が可愛くて、つい。。。


ガーゼスカーフ2枚
↑あと今回、前から欲しかったガーゼスカーフを。
左のは鎌倉の拭さんで。右はLOFTで買ったかまわぬ製。
やわらかくて、いいですね~
これから活躍してくれそうです♪

鎌倉で買った手ぬぐい色々♪

この連休、畑仕事が忙しいオットと、学校の課題と部活で忙しいオタマを置いて、私一人で埼玉の実家へ行き、母と二人で楽しんでまいりました

鎌倉に着いて、まずは鶴岡八幡宮へ。
最初はまだそれほどの人でもなかったのに、お参りを済ませた頃にはもの凄い人・人・人・・・・・

そんな中、まずはお目当ての1つだった【拭】へ。

2010.5.2-1
↑今回選んだ手ぬぐい3枚とガーゼスカーフ。
もうじき誕生日ということで、母がプレゼントしてくれました

大仏手ぬぐい
↑大仏柄は他にもあったけど、一番シンプルでインパクトのあったコチラに決めました。
いいわ~。このインパクト(笑)

豆てぬぐい
↑大好きなお豆柄。一匹だけヒヨコちゃんがいるのが、ツボ♪

拭の蓮手ぬぐい
↑そして拭と言えばこの蓮。
手ぬぐい好きのみなさんのブログで見ていて、鎌倉に行ったら絶対に買いたいと思っていた一枚。
デザインも色も、とってもステキ


くるりのポチ袋手ぬぐい
その後早めにお昼を済ませて小町通をのんびり・・・と思っていたけど、シンジラレナイほどの混雑に
なんとか入った「くるり」で↑このポチ袋型に折られたミニ手ぬぐいだけ買って、小町通は断念(泣)


駅の西口に移動して、今回一番の目的だった【ゆる波】さんのお店へ。

思っていた通りのステキなお店♪
そして思っていた以上にステキなご夫婦♪
お忙しいのに声をかけてしまったのに対応して下さり、カンゲキでした


ゆる波さんの2枚
↑欲しいモノはたーくさんだったけど、今回はこの2枚。
でもバケツトートも可愛かったなぁ~♪
蛙柄は、以前の鶸萌黄はもう無いそうで、この緑のものを。
デザインも背中のラインが少し以前のものより太くなっているみたいです。
蛙柄の手ぬぐい、色々持ってるけど、リアルで可愛いこのゆる波さんの蛙が私の中ではナンバーワン
大好きデス

ゆる波さんの梅
↑ゆる波さんのブログで見て以来ずっと欲しかった梅♪
ホントに可愛いです
この槍梅の縦のラインを生かしてBagにしたいな~と考え中。
うまく出来るかなぁ


ゆる波さんを出てから銭洗弁天へと歩き出したのですが。。。
とにかく想像以上にもの凄い人手。加えてイキナリの晴天で暑い暑い。
途中、楽しみにしていた白玉の【雲母】に寄りたかったんだけど、コチラも長蛇の列。
今回は泣く泣く断念しました(ノ_<。)

それでもここまで来て引き返すわけには行かないと、母と二人頑張って弁天さまにお参りして、行列に並んでお金も洗わせていただいて来ましたよ(^^)v

本当はその後江ノ電にも乗って大仏にも行きたかったんだけど、何せ人が凄くて。。。
今回はこれでおしまいにしました。

またもう少し人の少ない時期に行きたいと思います。



【オマケ】

鎌倉のカエル
↑鎌倉で見つけたカエルの電柱の看板(笑)
質屋さんみたいですね。
可愛かったので撮っちゃいました

鳩三郎
↑鎌倉土産の定番、鳩サブレー・・・にそっくりの、本店限定商品の【鳩三郎】だって(笑)
かなりリアルで可愛いっっっ♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
