

遼クンファイルとメガネとカエル。

ryoukunfile
↑土曜日オタマと買い物に行ってお昼にマックでチキンタツタセットを食べたらこんなクリアファイル貰っちゃいました。
石川遼クン、色んな意味でスバラシイですよね!
ゴルフには特に興味のなかった私でさえ、ついつい応援したくなってしまいます。
この若さで実力はもちろん、あの取材等への受け答え。
今時の10代であんな立派なコ、なかなかいませんよね。
これからも頑張って欲しいと思います!
・・・でもこのファイルはかなり派手派手ですね~(笑)
どこで使おうかしら・・・・・


megane
↑コチラは今回新調したメガネ。
アピタの中に入っているJINSという激安のメガネ屋サン。
コレ、今回セール対象ではなかったものの、フレーム、レンズ(ド近眼の為、薄型レンズ)込みで5990円!
ビックリのお値段。
それでも店員さんの対応は◎だし、品揃えもなかなか。
オタマのもここで買ってます。
メガネなしでは生活できないワタシにはありがた~いお店デス♪


tebukero
↑そしてコチラは久々捕獲したカエル。パスポートのオリジナルキャラクターのてぶケロ。
てぶケロ公式HPもあります♪
いつもの赤目も可愛いんだけど、今回夏シリーズが三種類あって、その中からこの水色の水玉君に色合いが涼しげで惹かれてしまいました
ホントは抱き枕サイズのをつれて帰りたかったんだけど、住宅事情を考えて我慢しました
だけどいつかは・・・・・・・・・?

2010.6.21-2010.6.25のお弁当。

今週もなんとか乗り切りました!
・・・・・てか、最近このカテゴリーのおかげで週1回は更新されてる状況ですね、このブログ

今週はお買い得なパプリカが手に入ったのとオットが畑で作った玉ねぎも収穫出来始めたのでパプリカと玉ねぎの登場率高いです(笑)
・・・てか、毎日使ってるわ~


【2010.6.21】
2010.6.21
・チーズ入り玉子焼き
・パプリカ(赤・黄)、インゲンのブタ肉巻き
・ミニトマト
・コンニャクの炒り煮
・ごま塩
 

【2010.6.22】
2010.6.22
・インゲンと玉ねぎのコンソメ煮
・茄子、ブタ、パプリカ(黄)の焼肉のタレ炒め
・エビぷりぷりフライ
・ミニトマト
・ごま塩


【2010.6.23】
2010.6.23
・青ネギ入り玉子焼き
・エビ、イカ、パプリカ、インゲンのしょう油炒め
・ちくわのチーズ焼き
・ごま塩


【2010.6.24】
2010.6.24
・タコ入りさつま揚げとコンニャクの煮物
・玉ねぎ、パプリカ、豚肉の炒め物
・玉ねぎ、インゲン、ウインナーのコンソメ煮
・ごま塩


【2010.6.25】
2010.6.25
・玉ねぎ、パプリカ、ウインナーの炒め物
・鶏肉、コンニャク、チクワの煮物
・茄子の豚バラ巻き
・ごま塩

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

筝・琴・ヴィオリラ合同発表会 2010.6.20

昨日は文化筝・大正琴・ヴィオリラの合同発表会でした。

会場は今年も朝日酒造さんのエントランスホールをお借りしました。
いつも本当にお世話になっています。朝日酒造さん、ありがとうございます


発表会と言っても極力経費削減の手作りでやっているので、お花もお金をかけられません。

昨年は文化筝の生徒さんのお一人、楽器店の部長さんの奥様でもあるSさんがお家で丹精された蓮の鉢植えを持って来てくださいました。

蓮-1 蓮-2
↑鉢植えでこんなに素敵な蓮、初めて見たので感動でした

今年は残念ながらまだ開花していないということだったのですが、Sさん、今年は素敵な紫陽を大きな壷に生けて持って来てくださいました

あじさい
↑投げ込みとは言え、このボリューム!
キレイな青が鮮やかでステキ
最後の集合写真の時も一緒に写していただきました♪


さてさて、肝心のプログラムですが。

第1部は文化筝。
今年は講師陣で交代しながらの司会ということで、慣れない仕事でこっちの方が演奏よりドキドキ(笑)

第2部は会場のみなさんと一緒に歌のコーナー。
講師5人で3曲演奏しました。

【おぼろ月夜】【ゴンドラの唄】【高原列車は行く】

そして第3部はヴィオリラ。

ここからの写真はオットに携帯で撮ってもらったのですが、画像加工の必要もないくらいのボケボケ画像
ま、ちょうどいいのでそのまま使わせていただきます

ヴィオリラ-1
今回発表会デビューのSさんとTさん。
曲は【砂に書いたラブレター】【童神(わらびがみ)】の2曲。
ものすごく緊張したとおっしゃってましたが、それでも午前にリハーサルで一度緊張の中演奏していたので演奏はバッチリ
初めてとは思えないくらい堂々とした演奏でした♪
来年はアンサンブル、挑戦したいですね!

ヴィオリラ-2
そして発表会は2回目となったNさん。
曲は【この世の果てまで】【TSUNAMI】の2曲。
Nさんも、いつも緊張して手が震えるとおっしゃいますが、全然そうは見えないくらい、落着いて演奏されてました。
TSUNAMIの時に、途中で伴奏の機械のトラブルで中断するアクシデントがありましたが、機械を替えて再チャレンジ。
トラブルの影響もなくステキに演奏して下さいました♪
来年はソロにも挑戦できるといいですね~
(ご本人は嫌がってますけどww)

大正琴
そしてこの会ではベテラン選手のNさん。
いつもながら落着いた演奏。会場からはため息も♪
曲は【手紙~拝啓十五の君へ~】【ビューティフル・サンデー】の2曲。
今回はユニゾンとアンサンブルでした。
来年はどんな曲にしようか、今から楽しみながら考えますね!


集合写真

このほか、今年はここ数年都合がつかず不参加だったF先生の生徒さん達の久々のご参加もあり、いつもよりプログラムも賑やかで、楽しい会になりました♪
来年もまたこのメンバーと、願わくば新しいメンバーもいると嬉しいですが、楽しい発表会が出来る事を祈りつつ、またレッスンに励みたいと思います。
最後に、会場に足を運んでくださった皆様、参加された生徒さん、そして楽器店のスタッフ、講師のみなさん、有難うございました。来年もよろしくお願いします

2010.6.14-2010.6.18のお弁当

梅雨入りして、朝お弁当の写真を撮ろうとしても窓際でも暗い日が多くなって来ました。
これから暑くなるとお弁当、心配ですね~。一応保冷財は入れるようにしてるけど。。。
気をつけなくては。

【2010.6.14】
2010.6.14
・ほうれん草とウインナーの炒め物
・シュウマイ
・カブの浅漬け
・ごま塩・梅干し

【2010.6.15】
2010.6.15
・射込みちくわ
・茄子と挽肉とパプリカの味噌炒め
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・ごま塩・梅干し

【2010.6.16】
2010.6.16
・茄子とえのき茸のしょう油炒め
・ミニトマト
・焼き鳥
・ワカメとちくわのサッと煮
・ごま塩・梅干し

【2010.6.17】
2010.6.17
・ウインナー
・ちくわのチーズ焼き
・海老・イカ・インゲン・パプリカの中華風炒め
・ミニトマト
・白花豆
・ごま塩

【2010.6.18】
2010.6.18
・チーズ入り玉子焼き
・玉ねぎ・ウインナー・パプリカの炒め物
・春巻き
・ミニトマト
・白花豆
・ごま塩

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

今年も漬けました♪

黒糖梅酒2010

昨年漬けた黒糖梅酒がめっちゃ美味しかったので、今年も漬けました♪

去年は梅1キロに黒糖500グラム使ったんだけど、今年は若干減らして450グラム。
一年じっくり寝かして飲むのがお楽しみ♪

去年は梅がいっぱいだったので梅酒3種のほかに梅ジャム、梅シロップ、梅サワーとたくさん作ったけど、今年はオットの実家の梅は不作らしく。。。
もしかしたらこれで終わっちゃうかも

いつもは梅酒用の梅だけは買って来て、あとは実家の梅でいろいろ作るんだけど。。。

スーパーでお買い得の梅と出会えたら、シロップも少しは作るかなぁ~。
オットとオタマが梅ジュース大好きだし。
一年梅のない事を考えると、寂しいからやっぱり買っちゃうかなぁ。
梅大好き人間としては、この時期梅仕事がないのは寂しいかぎりなのでした。

2010.6.7-2010.6.11のお弁当

ふぅ。やっと金曜日。今週もなんとか乗り切りましたー!


【2010.6.7】
2010.6.7
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・インゲンの豚肉巻き
・カニカマ入り玉子焼き
・梅干し


【2010.6.8】
2010.6.8
・なめたけ入り玉子焼き
・茄子と挽肉の味噌炒め
・ミニトマト
・ミニソーストンカツ
・ごま塩 ・梅干し


【2010.6.9】
2010.6.9
・ウインナー
・ミニトマト
・エビとパプリカ(赤)のサッパリ炒め
・ネマガリタケとコンニャクとさつま揚げの煮物
・ごま塩 ・梅干し

【2010.6.10】←体育祭!
2010.6.10
・冷凍カボチャのチーズ焼き(@ぱんちゃんレシピ♪)
・ミニトマト
・鶏の唐揚げ
・スナップえんどうとウインナーの炒め物
・ふりかけ ・梅干し
※イチゴ(写真忘れた


【2010.6.11】
2010.6.11
・青ネギとカニカマ入り玉子焼き
・豚の焼肉(パプリカ赤・玉ねぎ)
・サラダ(キュウリ・ミニトマト)
・ごま塩 ・梅干し

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

そしてまたBAG(濱大波)

濱大波BAG

昨日ご紹介した濱文様さんの手ぬぐい【濱大波】柄で作ったBAGです。
またしても肩掛けトート(笑)

でも今回は、柄的にどうしても手ぬぐいを縦に使わないといけなかったので、サイズは若干細めです。
あわせる生地も手ぬぐいに合わせて紺にしたので、全体に今までのとイメージが少し違って見えますね。

濱大波BAG(中)
↑中の生地は今回も母にもらった着物の生地なんだけど、思い切ってコチラの赤を使いました。
紺白の生地とのコントラストがなんかいい感じ

ゆる波さんの手ぬぐいよりも若干薄手だったので、今回は内袋ではなく手ぬぐい側に接着芯を着けました。
前回の気の緩みを反省して丁寧に作ったつもりなんだけど、最後の詰めが甘くて。。。な部分もありますが。

でもずっと狙っていただけに、かなりお気に入りのBAGに仕上がりました。
やっぱりこの柄、BAGにして正解だわーーーーー

ブタ柄は母にあげたので、梅・蛙・波と手ぬぐいを使ったのが3つになりました。
これで当分このシリーズはもういいや、て感じです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

★キケン★その2

「★キケン★その1」があるという事は「その2」もあるわけでして・・・・・

やっぱり大好きで、見るとついポチっと行っちゃうキケンなサイト。
手ぬぐい【濱文様】さんのSHOPです。
http://www.hamamo.net/


キケンその2
今回、夏の新柄と前から欲しかったのとまとめて注文しちゃいました
右のぐるぐる渦巻きは、いつものオマケのメモ帳。
これも濱文様さんのネットショッピングのお楽しみだったりします

一枚ずつご紹介しちゃいますね


つゆ草
↑まずは、コレ。つゆ草。
いいわ~、この柄
元々野に咲く草花が好きなんだけど、中でも一番好きなのがつゆ草なんです。
このデザイン、もう超ドツボ
・・・・・ただ、1つだけ言わせてもらうと、つゆ草の花の色。
こんなうっすらとした青じゃなくて、くっきり、キリっとした青なんだよね。
ワタシは染めについては素人だからわからないけど、あの色って難しいのかな???
あの色が再現されてたら最高なんだけどね。
でもモチロンこれも充分ステキです
多分これから今シーズンはヘビロテ確定です


にカエル
↑続いては、やっぱり蛙「に蛙」だったかな。
この細かい線もいいですね。可愛いデス


ロータス
↑コチラはこの夏の新柄から、「ロータス」つまり蓮。
蓮の柄の手ぬぐいはいくつか持ってるけど、こんな風に細かく全面にというのは案外珍しいかも。
発売になってスグ売り切れだったので、再登場したタイミングで思わずポチっと行っちゃったのでした

ロータス2 ロータス3
↑蓮と言えばカエルが付き物なわけで(笑)
こんな所やあんな所に、カエル発見
これもお気に入りの一枚になりました。

濱大波
↑そしてそして、最後はコチラ、「濱大波」
このインパクトのある大柄の波。
前からこの柄はBAGにしたら絶対ステキ!って思ってたんです。
で、今回この機会に一緒に購入。
実はもうBAGにしちゃいました
次回ご紹介しますね

ブタ柄でも・・・

ブタ柄BAG

先日買ったブタ柄の生地で、またまた肩掛けトート作りました。
今回は予定通り、ブタ好きの母にプレゼントです。


ブタ柄BAG(中)

↑中は同じく、この生地で。
スナップが同じのが品切れだったので黒になりましたが、コチラの方がちょっと高級っぽくていいかも♪

3つ目と言う事で慣れもあったのか、数箇所縫う順序を間違えて、仕上がりに・・・・・な部分もあるのですが。
ま、身内だし、勘弁してもらいましょう

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010.5.30-2010.6.4のお弁当

今週はいろいろあって、ハッキリ言ってやる気のない弁当続きでした
あんまりUPしたくないな~なんて思ったんだけど、元々自分に喝入れるためのこのカテゴリーなのでUPしておきます。
ま。こんな時もあるさってことで。

日曜から火曜まで、卓球の大会だったのですが、月・火はおにぎりのみだったりしたので画像はナシ。
残りのやる気のない弁当UPしま~す


【2010.5.30】
2010.5.30
・おにぎり
・ナポリタン(玉ねぎ・ハム)
・カニカマ入り玉子焼き(ハート)
・ミニトマト(赤・黄)
・シューマイ
・さくらんぼ(ウチの庭のサクランボ)


【2010.6.2】
2010.6.2
・青ネギ入り玉子焼き
・ミニトマト
・お多福豆
・カレー男爵コロッケ
・ウインナー・インゲン・パプリカの炒め物


【2010.6.3】
2010.6.3
・ミニトマト(赤・黄)
・ミニメンチ
・ちくわとワカメのサッと煮
・ウインナーとパプリカの炒め物


【2010.6.4】
2010.6.4
・青ネギ入り玉子焼き
・ミニトマト(黄)
・エビチリ
・アンパンマンポテト
(しょくぱんマン・アンパンマン・カレーパンマン・バイキンマンww)


来週はもう少し頑張ります・・・・・たぶん

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

★キケン★その1。


見たいけど、見ると必ずポチっといっちゃいたくなる、キケンなSHOPサイトというのがいくつかあるのですが…。


今週は何かとストレス溜まる事があったりしたのもあって、つい覗きに行っちゃったんですね~。


そのうちの一つ、ステキな生地がたくさんの「布がたり」さん。
http://www.nunogatari.co.jp/
先程メール便が届きました♪


ワタシは蛙バカですが、ワタシの母はブタコレクターでして。
母にBAGを作るのにいい生地をさがしてたんです。

↑の柄。一目惚れでした。

ブタ柄の生地って結構あるんだけど、だいたい可愛いキャラ系ばかり。
ま、それは蛙も同じなんだけど。

これはちょっといいでしょ^^

生地自体がシッカリしてるから裏に接着芯つけなくていいし。

これで週末あたりまたミシンと格闘します。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
