

水ようかん

水ようかん

オタマが「水ようかん食べたい!」と言うので、初めて作ってみました。

寒天やゼリー大好きでしょっちゅう作るのに、そういえば水ようかんって作ったこと無かったんですよね~。

作ると言っても買って来たこしあんと寒天であっと言う間に出来ちゃうんだけど

簡単なわりに、なかなかいい感じに出来て、評判も

オタマは一気に2切れ食べてました

この夏、我が家でちょっと流行りそうな予感ですww

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2010.7.20-2010.7.23のお弁当。

毎日暑いですねぇ~
お弁当作りで朝からガスレンジの前で大汗かいています
とりあえず学校は今日が終業式で明日から夏休みに入ります♪
・・・と言ってもオットと自分のお弁当は作るから、結局朝の作業はかわらないんだけど。
とりあえず女子高生のお弁当はしばらくお休みかな。
それだけでもありがたや~


【2010.7.20】
2010.7.20
・カニカマ入り玉子焼き
・玉ねぎいっぱい豚の焼肉
・コーンクリームコロッケ
・ミニトマト
・梅干し ・ふりかけ

【2010.7.21】
2010.7.21
・青ネギ入り玉子焼き
・イカのみりん漬け焼き
・ミニトマト
・ナムル(もやし・ハム)
・梅干し ・ふりかけ

【2010.7.22】
2010.7.22
・梨茄子と豚肉の焼肉のタレ炒め
・コンニャクと竹輪のピリ辛煮
・カニカマとキュウリのハムロール
・ミニトマト
・ごま塩

【2010.7.23】
2010.7.23
・梨茄子とピーマンの味噌炒め
・コンニャクのピリ辛煮
・照り焼きハンバーグ
・ミニトマト
・枝豆ごはん

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

とろとろスライム♪

ホイミサイダー味
やーっと見つけました
サントリーとろとろスライム

コンビニ限定と勘違いしてアチコチ探したけど見つからず。
あきらめてたら、近所のスーパーにいっぱい並んでました(笑)


とろとろスライム
↑青の「ホイミサイダー」とオレンジの「メラトロピカル」の2種。
でもジュースとしてはちょっと(いやかなり)お高めだったからホイミだけ購入。
(しかしこの写真はかわいいのに、実物の方はちょっとコワイのは何故だ?)

ラベル フタ
↑「サイダー味」でありながら、非炭酸というね
でもフタにもスライム君がいて可愛いデスね♪

これ、中味はどちらも無色透明。
だから飲んじゃっても瓶は可愛く飾っておけるんだけど。。。

飲んだ方の感想は「お味は・・・・・・・・・」だったのでww
やっぱりこのまま飾っておこう(爆)

2010.7.12-2010.7.16のお弁当。

今週もなんとか乗り切りました
今週はちょっと辛かったかな~。
雨続きでオットもあまり畑に行かなかったしね。
家にいっぱいある野菜と言うと玉ねぎとじゃが芋だけだし。
夏野菜、そのうち余るくらいになるんだけどねぇ。。。
庭のミニトマトもまだこれから。今はまだ時々赤いのが採れる程度なので、登場も少ないです。

【2010.7.12】
2010.7.12
・カニカマ入り玉子焼き
・ウインナーとパプリカ(赤・黄)の炒め物
・コンニャクのピリ辛煮
・キュウリの浅漬け
・ふりかけ(リクエストにより復活!)


【2010.7.13】
2010.7.13
・焼き茄子
・鶏、コンニャク、さつま揚げの煮物
・照り焼きハンバーグ
・ミニトマト(@庭)
・ふりかけ


【2010.7.14】
2010.7.14
・鶏の照り焼き
・ミニトマト
・エビと玉ねぎのチリソース炒め
・玉子焼き
・ふりかけ


【2010.7.15】
2010.7.15
・ミニトマト(@庭)
・鶏のからあげ
・こんにゃくと野菜入りさつま揚げの煮物
・玉ねぎと千切りじゃが芋の炒め物
・ふりかけ(写真にないけど、いつものヒヨコ)


【2010.7.16】
2010.7.16
・青ネギ入り玉子焼き
・ひとくちカツ
・ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め
・ちくわとワカメのサッと煮
・ごま塩

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

【手ぬぐいBAG】@ご注文の品。

あろまさんBAG

手ぬぐいで作った肩掛けトートをここでもいくつかご紹介してきましたが・・・。
今回、なんとなんと、お友達のあろまサンからご注文いただいて、初めて人様のものを作らせていただいてしまいました

手ぬぐいは、お好みのモノを選んで送ってくださいとお願いしたら、届いたのはこの2枚でした。

あろまさんチョイス2枚
「くるり」の【三筋格子】と「梨園染」の【歌舞伎紋ちらし】
どちらもなかなか渋くて素敵なチョイスですね~

ちなみにワタシがBAGにしたのはこんな柄でした。
梅・蛙 濱大波BAG
・・・・・選ぶ人によって違うもんですね~。
面白い!

手ぬぐいが届いて、まずはあわせる生地を選ぶのですが・・・。
歌舞伎紋の方は朱色と相性のいい生成りでスグに決まったのですが、三筋格子は悩みました。
格子の紫にあわせるか、地のグレーにするか。
実際に手ぬぐい持って生地屋さんで合わせながらアレコレやっていたら、見知らぬおばちゃまから
「何が出来ますの?」
と声をかけられてしまいました(笑)

で、さんざん悩んで、結局決めたのがこの少しグレーがかった青。
グレーだとボケてしまって、紫だとキツ過ぎる感じだったので。
やっぱり実際に当ててみないとわからないですね。

でも紫も生かしたかったので、糸は紫を使いました。

三筋格子BAG 三筋BAG(中)
中の生地は「濱大波」で使ったのと同じ赤で。
青系で中に赤というのがなかなかいいな~と、ちょっと気に入ってたりします


歌舞伎紋ちらしBAG 歌舞伎紋BAG(中)
こちらはすんなり決まった歌舞伎紋と生成り。
中の生地は薄緑の桜柄。
これもなかなかいい感じの組み合わせになったかな♪
ちなみにコチラも糸の色は生地に合わせて朱色にしました。


おまけの巾着
今回の手ぬぐいは2枚とも結構大降りサイズだったので思いのほか余りが出たので、オマケでお揃いの巾着も作ってみました。

おまけの巾着(中)
中の生地もそれぞれBAGと同じものを使ってます。

いつも自分の物を作るときはかなーり適当全開で作っているのですが、人様のもので、しかも手ぬぐいもあちこち探して選んでくださったものをお預かりしたので、正直ドキドキでした
素人が気軽に引き受けてしまうものではないですね~
でも生地選びから作る作業まで、自分の選択とは違う色・柄を楽しみながら作らせていただきました。
貴重な経験をさせていただいたあろまさんに感謝デス


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010.7.5-2010.7.9のお弁当。

今週は期末テストでした。
ずっとお弁当はいらないのかと思ったら、3限の日と4限の日があるらしく、結局お弁当いらなかったのは火曜日だけだった


【2010.7.5】期末テスト2日目。
2010.7.5
・青ネギとかにかま入り玉子焼き
・ウインナーとパプリカ(赤・黄)の炒め物
・春巻き
・焼き茄子
・ごま塩


※【2010.7.6】→期末テスト3日目。3限早帰りの為お弁当はナシ。

【2010.7.7】期末テスト最終日!
2010.7.7
・キャベツとキュウリの浅漬け・ミニトマト
・手作りハンバーグ
・マカロニ、ハム、玉ねぎのケチャップ炒め
・ごま塩


【2010.7.8】
2010.7.8
・かにかま入り玉子焼き
・梨茄子とピーマンの味噌炒め
・一口カツ
・ミニトマト
・ごま塩


【2010.7.9】
2010.7.9
・玉子焼き
・インゲン、パプリカ(赤・黄)の豚肉ロール
・鶏の唐揚げ
・ミニトマト
・中華くらげ
・ごま塩

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

梅ジャム!

残りの青梅が2日置いたらいい感じに黄色くなって、なんとも言えない甘~い香りが漂って来たので、昨日朝から大汗かきつつジャムにしました。

ume3黄梅

今回はキレイな梅だったので皮も刻んで入れました。

※ホントはこの方が美味しいと家族にも言われるんだけど、ジャムは最後の傷物の梅を使う事が多いので昨年は皮は入れずに漉してきれいなジャムにしたら、これがイマイチ不評だったんです。。。

梅ジャム2010
↑できあがったのがコチラ。
梅ジャムはホント、色もキレイで、こうして並べて見ていても惚れ惚れしちゃいます

早速久しぶりに梅ジャムとヨーグルトを食べました。
やっぱり美味しい
多分これくらいだとスグになくなっちゃいます。
ホントはもっと作りたいんだけどねぇ~。
また梅、どっかからやってこないかなぁ。。。なーんてね

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

梅!

ume1

ume2

一昨日の夜、オットの実家で大きな梅をたくさんもらったから2キロ位いらないかと義母から電話が。
モチロン、「いるいる!欲しいです♪」とありがたくいただいて来ました

今年は数が少ない分大きくなったんじゃないかとオットも言ってたけど、ホントにびっくりする位大きな梅がゴロゴロ。
中にはプラムか?と思うようなビッグサイズも。

いただいた大きなのと一緒に実家の小さいのも入れてくれたので、まずは大きくてキレイなのを選り分けて梅酒に。


ume4
↑こんなに大きな梅をたくさん使って漬けたのは初めて♪
これは贅沢です
来年が楽しみだわぁ~♪

この他に、小さいのを中心にシロップを2瓶。


ume3
↑それでもまだ大きなのがザル一杯分残ってます。

もう瓶もないし、これは追熟させてからジャムにしようと思います。

今年は梅はもう終わりと思ってた所にこの嬉しい到来モノ
思わぬ幸せをいただいちゃいました

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2010.6.28-2010.7.1のお弁当。

オタマは今日から期末テスト!ってことで、今週のお弁当は昨日の分までです。
来週も前半は早帰りだからお弁当はなし。
・・・と言ってもオットと自分のは作るからオタマの分もおかずだけ作っておいてきてるんだけどね。
とりあえずお弁当箱には詰めていないので画像はなしって事で。

期末も終わるといよいよ気分は夏休みなんだろうなぁ~。
あー。またダラケタ毎日にイライラが募る日々がやって来る・・・・・

【2010.6.28】
2010.6.28
・青ネギ入り玉子焼き
・ミニトマト
・玉ねぎ、パプリカ(黄)、ウインナーの炒め物
・ワカメと竹輪のサッと煮
・ごま塩


【2010.6.29】
2010.6.29
・射込み竹輪
・海老と玉ねぎ、パプリカ、絹さやのチリソース炒め
・中華クラゲとキュウリの和え物
・ミニトマト
・ごま塩


【2010.6.30】
2010.6.30
・カニカマ入り玉子焼き
・茄子、挽肉、パプリカの焼肉のタレ炒め
・春巻き
・ウインナー
・ミニトマト
・ごま塩


【2010.7.1】
2010.7.1
・刻み絹さや入り玉子焼き
・エビぷりぷりフライ
・イカのみりん漬けとパプリカ(赤)の炒め物
・ナムル(もやし・キュウリ・ハム)
・ごま塩

テーマ : お弁当
ジャンル : 趣味・実用

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
