

ブルーベリージャム

今年はこの暑さのおかげで、いろいろなものが豊作です。
枝豆、トウモロコシ、スイカ、ブルーベリー。

みんな美味しくてありがたいのですが、一度に大量にあるとそれはそれで大変

今回はブルーベリーですが。

そのままフリーザーバッグに入れて凍らせておいてポリポリと食べるのが好きで、今も3袋ほど冷凍庫に入っています。
でもさらに金曜日、ご近所さんにボウル1杯おすそ分けしてもなお、大きなザル1杯分の収穫。

ブルーベリー2010

オットにジャムにしてくれと言われたので、土曜日に作りました。

ブルーベリージャム2010

これが思いのほか美味しく出来まして
気をよくした単純なワタシ(笑)
一緒に食べるシフォンも焼いちゃいました。

シフォンとジャム

甘さ控えめなプレーンなシフォンとブルーベリージャムの酸味と甘さがいい感じ
オットもオタマも美味しいと言って食べてくれました

シフォンのレシピはコチラにUPしてあります。
よかったらコチラもどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/hiro_chiffon/e/7f508ed2f266debdd7d732a07f00228f

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゆるカワ♪

ゆるカワ手ぬぐい

かえる食堂で幸せな時間を過ごした後、池袋まで歩いてLOFTに行きました。
やっぱりせっかく池袋に行ったらLOFTで手ぬぐいチェックしないとね~

で、今回買ったのは、実にゆる~い可愛さの2枚


ゆるカワパンダ
写真がヘタで申し訳ないです
ホントは真っ白の白地です。
この、なんともゆる~いパンダがツボ
めっちゃ可愛いデスッ

ゆるカワ蛙
そしてもう一枚、これまたゆる~い感じのカエル
これは、カエルそのものよりもこの手形に惚れました

いいですね~。このゆるゆるな感じ(笑)

どちらも白竹堂。
「パイてぬ」「べーてぬ」ってなんだろ?と思ったら・・・

パイ→パイオニアデザイン
ベー→ベーシックデザイン

の事でした。

カエルはもう言わずもがな、ですが、実はパンダも結構好きなのでありまして。。。
気がついたら、パンダ手ぬぐいも集まって来てます
なんか、和むのよね~

【かえる食堂】に行って来ました♪

かえる食堂

ちょっと時間が空いてしまいましたが。。。8月7日(土)、大学時代の友人を誘って、前から行きたいと思っていたかえる食堂に行って来ました♪

この友人とは年賀状とたま~にメールをする程度でなかなか会う機会もなく、気がつけば7~8年振り?というおひさしぶりなデートでした。(女子ですww)

HPの地図を見て、池袋から徒歩11分、地下鉄の要町駅から徒歩6分とあったので、猛暑だしと言う事で要町から歩くことに。

がしかーし!

方向音痴の女二人。
・・・・・・地図で見たらすぐに行けそうだったのに、あらぬ方向へ延々歩いてしまい、途中やっぱり違うと引き返し、汗をかきかき、ようやく到着^_^;
これなら池袋から歩いた方が早かったかも~(爆)

とにかくようやく着いたかえる食堂。
やっぱり可愛いお店です

かえる食堂2

『スパイシーなカレー』の裏は『もちもちのシフォンあります』ですよ~
期待に胸も膨らみまくり

お店の中はカウンター7席のみのこじんまりしたお店。
でも清潔感があって、とっても素敵

かえる食堂メニュー
メニューもカエル

キーマカレー
↑ワタシが選んだのはキーマカレー。
でも挽肉だけじゃなく、お野菜もたっぷり。
鶏肉の煮込んだものも入ってました。
お味も本格的で
ご飯もカレーに合うパラっと具合。
面白いのは、添えられた柑橘。
「途中で柑橘を絞っていただきますと、味に変化が出ます」との事。
ふむふむ。と言う事で終盤、絞ってみました。
これが以外にも違和感がまったくない。
カレーに柑橘?って思ったけど、サラッと感が増してあっさり食べられます。


シフォンサンデー(レモン)
そしてお楽しみの、シフォン
シフォンも食べたかったけどアイスも食べたかったのでシフォンサンデーを注文しました。
そしたら、シフォンも何種類かあって、ワタシがレモンを選ぶと、レモンならアイスと混ざってしまうグラス盛りよりもお皿に別盛りにした方がいいかもとのアドバイスをいただいたので、そうしていただくことに。

このシフォン、感動的においしかったっ
なにがスゴイって、キメがすっごくこまかくて、しっとりで、なのにふわっふわ
どうしたらこんなシフォンが焼けるの???
ママさんに弟子入りしたいくらいですっ

おまけに添えられた生クリームは甘くないのもワタシの好みにピッタリ♪

そしてこのアイス!
カラメル味なんだけど、これまた甘さ控えめで大人の味♪
これだけでもおかわりしたいくらいでした


シフォンサンデー(プレーンバニラ)
↑コチラは友人が注文したシフォンサンデー。ホントはこの形です。
シフォンはバニラ。


アイスコーヒー
あまりの居心地のよさにアイスコーヒーも。
飲み物にはサービスでちっちゃなお菓子もつけてくれます。
これはメレンゲの焼き菓子。
優しいお味で美味しかったデス♪

もう何から何までツボりまくりなかえる食堂。
友人も気に入って、また絶対行こうね~と話しております。
お店のメニュー、制覇したいっっww

お食事に、デザート、飲み物をプラスでそれぞれ100円引きになるので、行かれる方は是非デザートも食べて欲しいです!間違いなく美味しいですから

2009.8.8 日比谷野音!(注:ネタバレあります)

その前に友人とランチに行ったお店や手ぬぐいの報告もしたいんだけど、やっぱりその前にコチラを報告せねば!

と言う事で、8月8日、日比谷野音のライブのお話し。

行って来ましたよ~!
この暑い中、東京の真ん中で野外!
そりゃー、暑いに決まってます
でもその分準備も万端。
水筒には氷水。塩分補給に梅干し持って(笑)、帽子に扇子。
首からはモチロン手ぬぐいさげて。
いざ、出陣!

今回1人だったんだけど、席はBブロックのど真ん中。
思ったよりステージには近くて、悪くないお席でした。

しかし、ホントに暑かった
なんたって、野音ですから。座席だってコンクリートです。
少し早めに着いたけど、席はホッカホカ

でも始まっちゃえば、そんなのかんけーねー!(もはや古いっすね)

今回は、初っ端、沖縄全開で始まりました。
「ひゃくまんつぶの涙」で始まり、いきなりMCUが登場して「いいあんべぇ」で会場はノリノリに!
いやぁ、MCU、カッコよかった
ホントはMIYAとMCUがいたら「ありがとう」も聴きたかったんだけど、あれはTHE BOOMの曲じゃないから仕方ないですね。
でも「いいあんべぇ」もよかったー!
そしてあっと言う間にサラッとMCUは引っ込んで(これがまたカッコイイし!)、さらに「ひのもとのうた」。

その後も、今回はLIVEではあまり聴けなかった曲たちが多く、テンションもUP!

でもこの暑さを考慮してか、わりとじっくり聴ける曲が多かったかな~。

そして中盤、待ってましたのゲスト、矢野顕子さん登場!

やっぱり存在感もスゴイですね

楽しいおしゃべりと、あの透き通った歌声。
MIYAと矢野さんの「釣りに行こう」を生で聴けるなんて、感動でした

さらに感動だったのは、アンコール!

今回、1回目のアンコールでまずは「星のラブレター」。この曲はライブでは定番だけど、アンコールは珍しいかも。
野外ということと、そらもすっかり夜空になっていたので、これもいい感じ。
そしてさらに、2曲目!
イントロ流れてきたとたんに、涙ウルウル。。。

なんでかって、これが、ワタシの大好きな歌で、だけどTHE BOOMの曲の中ではかなり初期の、地味な存在でLIVEでは滅多に歌われなかった曲。
「星を数えているうちに」なんだもん
もう感動なんてもんじゃなかったです!
1人うるうるしながら聴いてました
あー。幸せ

そして、2回目のアンコールではなんと渋い色合いの浴衣姿で現れたMIYA
もうメロメロですっかっこえぇ~

でもせっかくの浴衣なのに、新曲の「蒼い夕陽」をいつも通り大また開きで踊りまくるもんだから、1曲終わることにはすっかりはだけまくり(笑)
その新曲も、「スカ歌謡」と銘打つだけあって、LIVE向きのノリノリでしかも歌謡テイスト満載の1曲。
今年のTHE BOOMも楽しみですね~。
早く予約しなくっちゃ

もうあっと言う間の3時間で、汗びっしょりのまま電車で帰路に。
・・・・・電車で近くにいた人、汗臭くてごめんなさいでした~m(__)m


おまけ

LIVEの前に腹ごしらえ用にパンでも買おうと、池袋の東武の地下に寄ったら、こーんな可愛いパン見つけちゃいました!

あにまるパン
「あにまるパンフェア」って書いてあって、カエルいるかな~って見たらこんなに可愛いカエルパン

かえるパン

可愛すぎる~っ
食べても、パン自体もしっとりしていて、中のカスタードも美味しくて、かなりクオリティ高し!

ぶたパン
母には豚ちゃんをお土産に。鼻デカっ(笑)

いよいよです!

JK弁当もお休みになって、ついつい更新サボリっぱなしの今日この頃。

毎日の猛暑と職場の引越し準備に追われておりました。

引越しもいよいよ来週の水曜日なのですが、その前のお楽しみ

8月8日はTHE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 BOOMANIA@日比谷野音です

8日のゲストは矢野顕子さんに加えて、ダブルゲストでMCUさんの参加も決定しています!

これはもう楽しみすぎるでしょ~

今日の夜埼玉の実家へ向けて出発して(0時過ぎて出れば1000円ですから)明日のお昼は友人と池袋でランチ。
そして明後日はLIVE♪
月曜日はお休み貰ったので、高速料金は通常料金になっちゃうけどのんびり帰って来ます。

そして水曜日は職場の引越しですが。。。

ま、先にご褒美貰ってるので多分パワーは満タンでしょう!
(実際の体力の方はわかりませんが。。。気力で乗り切りますwww)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
