

梅酒・梅シロップ・梅割り器

2011梅酒

今年も梅好きの血が騒ぐ季節到来です(笑)

まずはこれが無くちゃ、という事で、LLサイズの青梅を2キロ買って今年も砂糖めちゃ控えた梅酒を2瓶仕込みました。
去年仕込んだのが3瓶(砂糖450グラムのと350グラムのと、黒糖の)丸々あるので、今年はワタシ好みの一番スッパイ配合のものを2瓶。

そして昨日、オットが実家の青梅(今年は小粒)をたくさん持って来てくれたので、シロップを作る事にしました。
オットは基本お酒はダメなので、梅酒よりも梅シロップが大好きで、毎年殆どシロップはオットが消費しちゃいます。
今年はシロップを多めに作ってくれと言われていたので、昨日の分は全部シロップにしちゃいました

そのシロップを作る際、梅の実を割った方がよく出るのですが、毎年これがかなり大変
昨年はそれで愛用の木べらを真っ二つに割ってしまったという。。。

なので毎年買いたいと思いながらなんとなく買いそびれていた梅割り器なるものをついに購入してしまいました!

梅割り器1
↑それが、コレ。

梅割り器2
↑まぁ何てことはなくて、このくぼみに梅を乗せて挟んで割るわけですが(笑)

でもこれが、スゴかった

いやぁ、何で毎年買わずにいたのかとwww

梅を割るのが楽なこと、楽なこと

おかげでバッコンバッコン、軽く4キロ近くあったのに全て1時間で作業が終わりました~♪

2011梅シロップ

これで今年はシロップもたっぷり♪
梅シロップの炭酸割りが定番ですが、かき氷にかけるのも美味しいし、ゼリーにしても美味

あとは木に残った梅の実が熟したらジャムを作ります
これで今年も梅三昧に過ごせます~

ミニミニFRISKストラップ♪

frisk1

ミント系では断然FRISK派で、色々ある中でもオーソドックスなペパーミントと最近では鮮やかなアップルグリーンのケースのマスカットミントがお気に入りです。

今朝ローソンに寄ったら、見た事のない色が

ミントグリーンのケースの【グリーンライムミント】でした。

と、ずらり並んだFRISKを見ていたら、ちっちゃくて可愛いFRISKのストラップが!

FRISK2個買うと貰えるそうで、思わずお気に入りのマスカットと新しいグリーンライムを購入しちゃいました


frisk2
↑このミニミニストラップ、ただの四角いプラスチックじゃなくて、ちゃーんと普通のフリスクと同じようにスライドで開閉するんですよ~

可愛い~っ
(さすがにちっちゃいフリスクは入っていませんでしたけどww)

ストラップは9種類のカラーが揃っていました。
ピンクやライムミントのも可愛かったんだけど、やっぱり一番お気に入りのマスカットカラーにしました。
人気みたいでもうすでにカラーによっては無くなってましたから、気になる方は急いでコンビニへGo!

銀座コージーコーナー バースデーキャンペーン

0620cake2

銀座コージーコーナーのバースデーキャンペーン(http://www.cozycorner.co.jp/campaign/1756.html)でもらったデコレーションケーキのストラップです

実は今日はオタマの誕生日でして、月曜日だとみんなの帰りもバラバラなので、ちょっと早いけど土曜日にケーキを買って来ました。

いつもならケーキはウチで焼くんだけど、今回このキャンペーンがあったので、めずらしくお店のケーキ。

実際買ったのはこのデコレーションじゃなくてコチラ。
0620cake4
↑チョコ生(5号)でした。
これ、初めて食べたけど胡桃がいっぱい入っててなかなか美味しかったデス♪


0620cake1
↑ストラップは、ちゃんとケーキと同じこんなかわいい箱に入ってます。
大きさがわかるようにケロちゃんの指人形と一緒に

0620cake3
↑日付は注文時に好きな月日を選ぶことが出来て、その場で店員さんがセッティングしてくれます

ストラップとしてはかなり大きいんだけど、イチゴやブルーベリーがすっごくリアルに出来ていて、カワイイです

感動しまくりでした!

光


THE BOOM 平成二十三年春・夏公演 光

6月11日(土)新潟市民芸術文化会館(劇場)


行って来ました!

THE BOOMの単独公演としては7年ぶりの新潟だったんですね~。
前回はアルバム「百景」の時で。あの時も結構良い席ではあったんだけど、今回、もうビックリの最前列
始まる前からドッキドキでした~

今回、3月に発売予定だったアルバムが震災の影響で(プレス工場が被災地でした)発売が延期となってしまい、ツアーのタイトル・内容ともに大幅に変更しての開催でした。
当初、ツアーの開催自体が危ぶまれたのですが、急遽変更となったものの、メンバーの気持ちのいっぱい詰まったすばらしいステージでした。

いつものように、ステージいっぱい暴れまわってのパワフルなステージではなく、大半はメンバーも椅子に座ってしっとりじっくり音楽を届けてくれるような進行。

いつもならミュージシャンのみなさんたくさん参加しての賑やかなステージですが、今回はメンバー4人とキーボードの鶴来さんの5人のみのシンプル構成。

なので曲のアレンジもいつもとちょっとちがっていてシンプルかつ新鮮。

そして何より、MIYAのギター

いつもはギタリストさんも参加しているのでMIYAがブームのステージでギターをあんなに弾く事ってあまりないんだけど。
今回はMIYAのギターも堪能できました♪

なんたって最前列で、しかも真ん中に近い席!
タカシ君の神業の指の動きまでしっかり見て来ましたよ~

もうこれ以上ないってくらいの幸せな時間。

そしてMIYAの思い。

会場のみんなの胸にしっかり届きました!

「みだれ髪」「ゆっくりおいで」涙が止まりませんでした。

あ、「森のふくろう」もかわいかった♪
コホッ(笑)


↑ステージの写真にある木ですが。
今回チャリティーリーフという葉っぱの形のカードをグッズとして販売していて、これにみんながそれぞれ被災地のみなさんへのメッセージを書いてライブの前に投函すると、最初は裸木だったこの木に、アンコール前にはこうしてみんなのリーフを着けて再登場するという趣向。
これにも感動しました。

昨日は仙台での公演だったのですが、今までの公演で全国のみんなからのこの言の葉が会場に飾られていたそうです。

新潟に来てくれて、ありがとう!
歌い続けてくれてありがとう!
これからも、いっぱいいっぱい歌を、音楽を、届けてください!

THE BOOM に出会えて幸せです!
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
