スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生茶The Sparkling

生茶スパークリング

新聞の新商品欄で見てから気になっていた、生茶ザ・スパークリングが発売になったので買ってみました。

でも「ほんのりあまい」ってのがひっかかります。

気になったので原材料を見ると・・・

原材料

↑あらら、「砂糖」って書いてあるし^^;

でもせっかくなので飲んでみました。

結果。

う゛~ん。びみょ~(笑)

思ったより、というか殆どお茶は感じられず。

「柚子味の甘さ控えめ炭酸ジュース」って感じです。

これはこれで美味しいんだけど。

お茶と思って飲むと・・・・・かな。

でも柚子が好きで、甘さ控えめな炭酸が飲みたい時にはいいかも、て感じです。


でもでも~、せっかくのチャレンジなんだから、もっと「お茶」を感じるスパークリングにしてほしかったかな~。
さっぱりしてイケると思うんだけどなぁ。。。
スポンサーサイト

発表会でした(2011.7.18)

2011年7月18日(月)海の日。毎年恒例の文化筝・大正琴・ヴィオリラの合同発表会を今年も開催することが出来ました。

しかし今年は早々の梅雨明け後のこの猛暑。

いやぁ、暑かった暑かった

会場はいつもの朝日酒造さんのエントランスをお借りしたのですが、何せホール会場ではなくエントランス。
冷房は効きません
音はとーっても響く、素敵な会場なのですが、やっぱり暑い

出場された生徒さん方はもちろんですが、会場に来て下さったお客様方も大変だったことと思います。
それでも会場いっぱいのお客様達、知っている曲はみなさん口ずさんでくださったりだったので私たちもとても楽しく演奏できました。

ありがとうございました!



一部は文化筝、その後、歌のコーナーがあって、ヴィオリラ、大正琴と進みました。

ワタシの生徒さんの部分をご紹介。


奇跡
↑ヴィオリラで、女子十二楽坊の【奇跡】
弓、ピック、スティックを持ち替えながらの演奏でした。
忙しいながらも落ち着いて演奏できていたと思います♪


キセキ
↑ヴィオリラで、GReeeeNの【キセキ】
こちらはピックオンリーの演奏。
とにかく音が細かくて、生徒さんも大変だったと思いますが、なんとか演奏できてよかったです♪

今年は弓が少なめでしたけど、これもヴィオリラの魅力の1つ。
来年はまた弓の音をたくさん聞いてもらえる曲を選ぼうと思っています。


世界に1つだけの花
↑大正琴でSMAPの【世界に1つだけの花】
これまたリズムの難しい曲でしたが、1年じっくり練習しての演奏でした。
・・・にもかかわらず、ワタシの大失敗
伴奏のテンポの設定を、数字を見間違えて84にするところを94でスタートさせてしまいました
やり直そうかどうしようかと思ったけど、隣で弾く生徒さん、とっても落ち着いていてこれはいけそうだと判断ww
そのまま行っちゃいました
でも最後まで本当に落ち着いたすばらしい演奏をしてくれて、ワタシも感激
評判もとってもよかったんです。
すばらしい~~~


ケロミ~ン
↑そして最後の曲の前に、友情出演ケロミンの説明をちょこっとさせてもらって。。。

帰って来たヨッパライ
↑大正琴&ケロミンで、フォーククルセイダーズの【帰って来たヨッパライ】

この曲も、同じフレーズの繰り返しとは言え、リズムも案外難しくて最初は難儀されてましたけど、ワタシはとなりで安心してケロミンでケロケロやってられるほどの落ち着いた演奏をしてくれました。
おかげで会場のみなさんにも大好評で終わることができました♪

この後、大正琴の講師演奏として講師3人でZARDの【負けないで】を演奏して発表会は終了。

最後に出演者の集合写真を撮りました。
みんなが「ケロちゃんも写ろう!」と言ってくれたので、ケロミンも一緒に写ってます

集合写真2011

夏のパワフルウメ!

ミンティア梅

昨日コンビニで見つけた、MINTIA(「夏のパワフルウメ」)です。

ミンティアは甘いので普段めったに買わないんだけど。
コレには、やられちゃいました

だって、梅だし(笑)

それにこのラベルのデザイン!
このまま手ぬぐいにしても可愛いんじゃないかと思うような、このデザイン
可愛いわぁ~

お味は、まぁ、ミンティアだしねww
「すっぱい」って書いてあるけど別にすっぱくはなかったです
普通に梅味のお菓子って感じかな。



夏の、と言う事でついでにコチラも。

冷やしコンソメ

ちっちゃい玉ねぎとミニトマトの冷たいコンソメスープ。
オットが畑で作った玉ねぎですが、中に小さいのがいくつかあったのでまとめてコンソメで煮て、庭のミニトマトも湯剥きしてから投入。
一日冷蔵庫で冷やしたものをいただきました。

これ、暑い夏にはピッタリです!
小さい玉ねぎはもうなくなっちゃったけど、普通のはたくさんあるし、ミニトマトもまだまだこれからたくさん採れるのでこの夏は何度も作っちゃいそうです

梅ジャム@2011

jam2011-2

今年の梅仕事の仕上げ。
梅ジャムを作りました~。

ume2011
↑毎年、オットの実家の梅を貰うんですが、シロップ用には青いうちに採って来てもらって、あとは義母が梅干し用に採った残りを貰ってジャムにします。

が。

今年は行く前に向こうからやってきた(笑)
日曜日、義兄がウチまで持って来てくれました。
しかもどっさり~!(汗)


梅ジャムは大好きなのでやっぱり作っておきたいんだけど、何せ手間がかかるんですよね~。
出来ればお休みの日にのんびり作りたいところなんだけど。
貰った時はまだ青いので、追熟させます。(と言っても放置するだけですがww)

でもこの暑さ。

写真では青かったのが、あっと言う間に黄色に熟してしまったので、昨日、仕事から帰ってからの大仕事となりました。

大きなザル2杯半もある梅を、鍋が大きくないので3つにわけて、それぞれ2回ずつ下茹で。
これが大事。
しっかり茹でておくと後の作業がやりやすいので。

そこまでやってから、夕飯。

その後冷めた梅を一個一個種をとり、皮(キレイなところだけ)をきざみ。

そこまでやるのに既にぐったり

でもそこからが本番。

鍋2つ同時進行で砂糖と一緒にひたすら、グツグツグツグツグツグツ・・・・・



jam2011-1
↑出来上がった熱々を瓶に分けて、ひっくり返して一晩置きます。

しかし、すごい量だなぁ~


ham2011-3
↑一番上の集合写真だと色がよくわからないけど、かなりキレイなオレンジ色です

これでまた一年間、梅ジャムヨーグルトがいただけます♪

盛岡正食普及会【ロシアビスケット】

ロシアビスケット

今月アタマにテレビで見て、我慢できずに注文してしまったロシアビスケットが昨日ようやく届きました♪

これ、バターを使っていない、硬~いビスケット。

実は私、バターが苦手で、クッキーやケーキもバターたっぷりのリッチなのは苦手

なので、これはもう見ただけで、好きなタイプ~とわかっちゃいました

でもやっぱりテレビの力は凄くて、注文したのが7月2日の朝。
土曜日着がよかったので9日の午前に指定して注文したのですが、注文殺到につき品薄状態になってしまい、日時指定はできないと連絡が。

そして昨日、2日遅れでようやく届いたのでした。

・・・我慢できずに写真撮る前に胡麻のは開封してしまってますがww

でも思ったほど硬くないな~ってのが最初の感想。

お味は、やっぱり想像したとおり♪
かみしめるほどに粉の甘さが感じられて、素朴で美味しい

オタマにも試食させたら

「あ~、なんかわかる。お母さんが作るポソポソのクッキーみたいだ」

だって(笑)
そうね。私もバター使わないで焼くから。

でもポソポソって

とりあえず胡麻だけ食べてみましたが、胡桃、胡桃&レーズンのも楽しみです♪
お値段の割りに少ないように見えますが、これ、1枚がかなりボリュームあるので軽食にもなりそうなくらい、おなかいっぱいになりますよ。


今は品薄みたいですけど、コチラのネットショップから購入できます。
http://www.shop.rohto.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=306497
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。