

フィンガービスケット♪

フィンガービスケット

昨日焼いたフィンガービスケットです。

大好きな、なかしましほさんの新刊、まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本に紹介されていたレシピから。

本当は型抜きクッキーを焼きたかったんだけど、材料が揃っていなかったので、家にある材料で出来ちゃうコチラにしてみました。
あ、カタチは途中からフィンガーじゃなくなっちゃってますけどね(;^ω^)

これ、卵・きび糖・薄力粉、の3つだけで出来ちゃう簡単レシピ。

なのに、すっごく美味しかった

サクっと軽くてほわっと溶けて、卵のやさしい甘さ。

オタマも
「え?これ、今焼いたの?買ったのみたいじゃん
なーんて言って、バクバク食べてました♪

家族にも大好評

あっという間に完食でした。

これはリピート間違いなしの、定番になりそうです。


スターバックス:新潟限定タンプラー

niigata-1  niigata-2


新潟にスターバックス1号店が出来てから10周年ということで、新潟限定デザインタンブラーが発売されていたのでGETして来ました

万代橋、朱鷺、雪山、花火、チューリップがデザインされています。
花火はキラキラのホログラムのようになっていて、なかなか素敵

でもこれ、クリエイトタンブラーと同じというかクリエイトタンブラーそのものなので、形がストレート。
ま、これはこれで車のドリンクホルダーに入れられるのでいいんですけどね。

今年はこれを愛用しよっかな♪

ハローキティまんGET♪

キティちゃんまん

サイクルKサンクスの「こだわりの中華まん」シリーズから、ハローキティまんです
耳はないけど(笑) ピンクのリボンが可愛いですね〜

この間からオタマがこれ買いたいと騒いでいたので、昨日仕事帰りにサンクスに寄ってみました。

レジ横のスチーマーを覗くと、いましたいました! キティちゃんが、寂しげに一人(?)ww

(おぉ!一個しかない!)

と思っていたら、小さいお子さん連れの若いお母さんがレジへ向かっていったので、あわや!?と思ったのですが、こちらはスルーしてお菓子だけ買って帰って行ったのでホッ(笑)

ファミマのスライム肉まんは予約も取れないくらいの状況だったので、スグにレジに行って

ワタシ「キティちゃん、これって予約なしで買えるの?」

店員さん「あぁ、大丈夫ですよ〜(にこり) いかがですか?」

ワタシ「じゃあ、キティちゃんください!」

というわけで、無事ゲット

キティちゃんはオタマの分として、自分とオットには普通の肉まんと、韓国風デジカルビまんを購入して帰りました。

キティちゃんまんは可愛いけど、中がアップルカスタードなんだもん
やっぱりいただくのは肉まんの方がいいです

敷き紙
↑敷き紙はこんな占いになってました

年末年始。


ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

この年末年始は、いろいろとありましていつもより長めにお休みを貰って実家に潜伏しておりました。

娘と二人で行ったのですが、11月から少し体調を崩していた母の手伝いをするためだったのであまり遊び歩いてもいられず、ひたすら毎日家事をやっておりました。

そんな感じではありましたが、長くいられたおかげで久しぶりに姉と姪っ子にも会えたし、帰省したら食べたいと思っていたあれやこれや、かなり達成出来て、おかげでしっかり増量までして帰ってまいりました。。。orz

そのあれやこれや、自分の食べたモノの写真は撮っていなかったのですが、オタマが撮っていたものがあったので少し載せておきます。


mabotukemen
↑実家の近くの中華屋さんの「麻婆つけめん」
これはオタマが食べた分。本当はもっと辛いのですが、辛さ控えめで作ってもらいましたww
私は今回は「スーラータンメン」、母は「あんかけ焼きそば」、姉はオタマと同じもので、辛くしてもらったもの、姪っ子は炒飯でした。
ここではいつも麻婆ラーメンかスーラーかで悩むのですが、今回はスーラーにしました。
久しぶりにあっつあつのスーラータンメン、美味しかった〜♪

jinja
↑初詣は地元ではマストの箭弓神社へ。
母とオタマと3人で行ったのですが、市内に住む伯母に遭遇。しかも、めったに会えない県外に住んでいる従姉妹達にも会えるという嬉しいおまけ付きでした♪

おみくじは、母は末吉、オタマは大吉、ワタシは小吉。
でも内容は小吉のワタシが一番いいことばかり書いてあったようなww
いい年になるといいな。


神社の帰り、私が高校生の頃にかなりな頻度で通っていた「こけし」という甘味屋さんに寄りました♪

kokesi
↑こちら、一時はお店を休んでいたので、もうなくなったのかと思っていたらいつの間にか再開されていて。
しかも元旦から営業。
ちょうどお昼だったのでここでお昼にしました。

母はラーメンを、私は懐かしのカレーうどんを、寝坊して朝が遅かったオタマは白玉クリームみつ豆を。

mitumame
↑写真はオタマのこれしかないですが(笑)
ここのラーメンもカレーうどんも和風であっさりで、美味しいんです♪
ホント、懐かしくてうれしかった〜。
ここは夏になると氷のメニューが豊富なので、夏にまた行きたいです。

この他、東松山名物のやきとり、写真はないけど清晨庵という和菓子屋さんの「ほんわらび」というお菓子も大好きで、今回久しぶりにいただきました。
地元満喫ーっ(笑)

butaman
↑こちらは帰りに寄った赤城高原PAでお昼に食べた「ぶー次郎豚まん」
可愛かったので撮っておきました。
まんじゅう生地もふわふわで具もジューシーで美味しかったです♪


azuki
↑おまけ。
食べ物の話しばかりでしたけど、これは28日に1日だけオタマと池袋に行ったときにドンキで購入したもの。
小豆が入っていて、レンジで2分チンして肩に乗せます。
これが、ものすごーく、いいんです♪
母の分も買ってきたのですが、母もすっかりお気に入りで毎日夕方楽しみに使用してました。
くり返し200回使用可能だそうです。これはオススメですよ〜。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
