

【麺の風 祥気】(ちょっと追記アリ)

昨日は午後のレッスンがお休みだったので、夏休みのオタマと二人で長岡にオープンした、つけ麺が美味しいという評判のラーメン店【麺の風 祥気】に行ってきました

オタマはつけ麺が好きなので、つけ麺が美味しいらしいと聞くと喜んで着いて来ますww

2012.7.26-1

つけ麺じゃない普通のラーメンもあったのですが、やはり今回はつけ麺でということで。
ワタシは「あっさり鶏つけそば」を、オタマは「濃厚鶏搾りつけそば(数量限定!)」を。
そしておすすめと書いてあったジャンボ餃子(5個)も注文しました。


2012.7.26-2
↑【あっさり鶏つけそば】

2012.7.26-3
↑【濃厚鶏搾りつけそば】

2012.7.26-4
↑【ジャンボ餃子】

鶏の味がしっかり出ていて、あっさりと言ってもしっかりしたお味。
麺は太めでコシもあってかなり食べごたえがありました。
メンマやチャーシューも美味しかったです♪

オタマの濃厚の方も、とろみがあってクリーミーなお汁。
麺によくからみます。
しつこくは感じなかったですね。

ただ、食べごたえのある麺なのに量もたっぷり。
オタマにはちょっと完食は無理でした

美味しかったのですが、麺を残してしまって申し訳なかったです。

私の方も、ホントなら割りスープももらって飲みたかったのですが、麺をたいらげるのにいっぱいいっぱいで、スープまでは無理でした。

でも店内、若いお兄ちゃんのお客さんが多くて、みなさん結構大盛りで頼んでガッツリ食べてましたよ^^

ジャンボ餃子も、もちもちの皮に、ジューシーな具がたっぷりで、美味しかった。
でもしょう油(?タレ?)がちょっと甘かったかな。

とにかく、美味しかったんだけど量が凄くて、お腹いっぱいで苦しくなってお店を出た二人でした〜

続きを読む


蛙手ぬぐいでBAG作りました。

連休は暑かったですね〜
そんな猛暑の中、久々にミシンを出して、裁縫しましたよ〜。

もうだいぶ前になりますが、BAGにしようと思って買っていたちきりやの蛙手ぬぐいをようやくBAGに変身させました!

2012.7.15-1

このパターンでいくつか作っていますが、今回は今まで作ったモノ達を使っていて(もうちょっと、ここがこうだと・・・)と思っていた所を微調整したので、かなり使い勝手の良いものになったと思っています

2012.7.15-2 2012.7.15-4

中の生地は赤系の着物生地を使用。
蛙の裏側はこんな感じになってます。

あと、ポケットのサイズもスマホサイズに変更しました。

2012.7.15-3

それと、今回の目玉 …て程のもんでもないですがww
ワタシのHNでもある蛙旅茶(あたびちゃ)のタグを初めて付けてみました♪
なんか、それっぽくなりますね〜(笑)←単なる自己満です

【青梅のしょうゆ漬け】と【梅シロップ】

2012ume-syouyu

昨日オットが実家の梅を採って来てくれたので、梅仕事です。

今年は実家の梅の木ももう古くなって実の数は少ないらしく、でもその分大きさはいつもより大きくていい梅です。

母の梅干の分もあるので、2キロくらいでいいと言っていたのですが、やっぱりいつものごとく、3キロ持って来ました

ま、母のところにも4キロ以上置いてきたと言っていたのでいいでしょう。

実家の梅はその年によって大きさも出来も違うので、梅酒用のものはいつも買って漬けます。

今年もすでに1瓶漬けたので、今回は一度やってみたかった「しょうゆ漬け」とオットとオタマが大好きなシロップにしました。

【青梅のしょう油漬け」レシピ

レシピは梅500gだったのですが、1kg漬けたので、使ったしょう油は4カップ

一度にこんなにたくさんのしょう油を使ったのは初めてですww

でも出来上がればしょう油も実も美味しくいただけそうだし、楽しみです♪

2012ume-sirop

2012ume-sirop2
一晩経ったところ。

わかります?一番右のビンなんて、もう1/3くらい水分が出ています。早いですね〜。

梅シロップの梅は、昨年買った「梅割り器」が今年も大活躍してくれました

【すいかいは】と【パンダのお祭り】

手ぬぐい続きで、コチラも。

先月実家に行ったときに買った、濱文様の手ぬぐいです。


suikaiha
↑その名も【すいかいは】(笑)
お店の商品説明にも『「すいか」と「青海波」を合わせたら…「すいかいは」になりました!』ってありましたよ

青海波模様がもともと好きで、見るとつい惹かれてしまうんですけど、これはその青海波の中にスイカがまぎれているという、なんとも可愛いデザイン
さすが濱文様って感じですね
これはこの夏のお気に入りに決定です

maturipanda-3


maturipanda-1  maturipanda-2
↑コチラは絵てぬぐい。【パンダのお祭り】

手ぬぐいは実用派なので絵てぬぐいはあまり買わないんだけど、これは可愛くて
パンダ柄も何気にたまって来ましたよ。
中でも濱文様のパンダシリーズはどれも可愛くてツボなんですよね〜。
まだ欲しくて買ってないパンダがいくつかあります。
いつか、そのうち・・・・

伊右衛門手ぬぐい2012

irmon2012-1

えーと、すでに手ぬぐい好きの皆さんのブログで紹介されていますが、昨日コンビ二3軒回って全8種コンプしたので載せてしまいます

なんたって久しぶりの伊右衛門手ぬぐい

サイズが小さくても、プリントでも、やっぱり欲しくなっちゃうのですww

今回、普通の伊右衛門と濃いめ、それぞれ4種ずつのデザインがありました。

コンビ二だと、欲しいのが手前になかったりするとなかなか奥からというのも申し訳なくて、見えていても断念ということもあり、結局3軒(笑)

でもしっかりコンプできて大満足です♪

写真がしょぼいですが、一応全部載せちゃいますね〜

iemon2012-2  iemon2012-3
↑【伊右衛門】と【茶筅】

iemon2012-4
↑【鉄瓶】

iemon2012-5
↑【和傘】

iemon2012-6
↑【暖簾】

iemon2012-7
↑【茶碗】

iemon2012-8
↑【提灯】

iemon2012-9
↑【茶箱】

今回のは一枚柄なので、袋にしたりというよりもこのまま手ぬぐいとして使いたいですね
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
