スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーーーーー!(笑)

2012.blueberry

今年はオット曰く「成らせすぎた」との事ですが、ブルーベリーがいつもに増して、いーーーーーっぱい採れました。

今までもちょこちょこ収穫しては冷凍したりそのまま食べたりしていたのですが、そろそろ時期も終わりということで、日曜日、大収穫祭となりました。

↑写真と同じ大きさのザル山盛り2杯分、すでにご近所におすそ分けをして、その後採ったのが写真の量です^^;

これでもかなーーーーりあります

で、冷凍庫も既に収穫して保存しているトウモロコシやらでいっぱいなので今回は全部ジャムにする事に。

ウチにあるホーロー鍋はそんなに大きくないので、2回に分けての灼熱地獄です

オットがホームセンターでジャム瓶を6つ買ってきたのですが、このボール1杯分ですでに使い切り、2回目の分は家にある空き瓶総動員ww

2012bbjam

↑逆さにして冷ましてる所

今回採った実は、この夏の暑さのおかげかそのままでもかなり甘かったので砂糖は若干控えめで作りました。

ブルーベリー1400gに砂糖500gで1回分。
これを2回。

この時期のジャム作りは暑さとの戦いですね~

首に保冷財入りの熱さまマフラー巻いての作業でしたよ

続きを読む

スポンサーサイト

【プチ風せん】お取り寄せ♪

fusen1

お盆に埼玉に行った時、途中の「赤城高原SA」でみつけて美味しそうだったのでなんとなく買ったおせんべい。

姉と母に買っていったのですが、これが大ウケにウケまして。

母も「もっとないの?」と言うくらい。

ひと口サイズのおせんべいなんですが、中は空洞。ぷっくりふくれていて、ぱりんとかじると極薄の生地が香ばしくて、手が止まらなくなります^^

川越の菓子屋横丁にはこぶし大のふくれせんが売っていて、川越の友人の所に集まる時はよくこれを買ってみんなで食べたのですが、これはそのミニミニ版と言った感じ。

お手軽サイズなのがいいですね。


という訳で、帰りの高速でも見てみたのですが下りの赤城高原には置いてなかったんです
残念。

でも気になってネットで検索したら、コチラがhit!
http://www.kazamibeika.com/order_yakifusen.htm

「プチ辛」や「サラダ風せん」「トマトサラダ」なんていうのもあります

早速母と姉にメールしたら母は「普通の5袋」姉は「辛いの3、普通の3」のご注文ww

ということで、まとめてお取り寄せ〜

fusen2 fusen2

辛プチは思ったより辛くなくて、もっともっと唐辛子感が欲しいな〜という感じでしたが、でも美味しいです♪
止まりません(笑)

これは今後もリピしちゃいそうですよ
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。