

【ブルーベリー酒】を漬けてみた。

2012.9.23

いきなり冷え込んできましたね〜
気温の変化に付いていくのが大変です。

ところで、今年はブルーベリーが大量に採れるという話を先日ジャムのところで書きましたが。。。
実はその後もかなり採れておりまして。
ご近所さんやらオットの会社の人やらに配ったり、もちろん家でも食べたり。
にもかかわらず、土曜日にまた大きなザルに山盛りの収穫
冷凍庫にもいっぱいあるし、それならという事で、ブルーベリー酒を初めて漬けてみました

初めてなので、いろいろググってみると、砂糖の量はかなりまちまち。
だいたい果実の1/4から1/2くらいまで。

梅酒の時もかなり減らして作っているので、今回も1/4よりも少し少ないくらいな感じにしてみました。
もしかしたらもう少し多くてもよかったかな〜とも思ったけど。

ブルーベリーの実はかなり贅沢につかってしまいましたよ

2〜3ヶ月からOKだけど2〜4年(!)置くと美味しく熟成しますって書いてあるサイトもありました。
砂糖が少なめだから、半年から1年は待ってみようと思ってるけど、さてさて、我慢できるかどうかwwww

出来上がりが楽しみです

当たったのだ〜♪

2012.9.20-4


昨日、帰宅したら佐川急便さんの不在連絡票が。
依頼主が「サントリー」になってます

ん?なんか当たった?
とワクワクして再配達の手配。

そして到着

2012.9.20-1

なんとなんと、【サントリー オールフリーなカフェグラス ペアで当たるのだ】キャンペーンのグラスが当たっちゃいました〜

この夏、ちょっと事情があって1週間ほどノンアル生活してた時になんとなく応募してたの、すっかり忘れてました〜。
たしか2口しか応募できてなかったんだけど。
嬉しいですね〜

2012.9.20-2
↑箱の側面も可愛い

2012.9.20-3

中にはグラスが2つ

2012.9.20-5

思ったよりもおお振りでかなりシンプルなグラスですが、底にバカボンのほっぺのぐるぐる
これが可愛いのです

ちゃーんと、「赤塚不二夫/フジプロ」と入ってますよん

今度オールフリーを飲むときは是非ともこのグラスで飲みたいですね♪

サントリーさん、ありがとうございました


晴三さんの【うなぎのぼり】手ぬぐい。

2012.9.16-9

昨日ちらっとご紹介してた、晴三さんの手ぬぐい。注染です

写真が全体撮れてなくて申し訳ないですが、微妙にリアルで可愛いうなぎが登っている、縁起の良さそうなデザインですね〜

晴三さんのオリジナルデザインの手ぬぐいは他にも色々ありまして、中でも忍びシリーズとか、ぼかしがキレイなたこさん柄とか、ツボなものばかり。
今回は1枚で我慢しましたが、ネット通販もできるとのこと。
うーーーーんこれは全部そろえたくなっちゃいますね

こういう出会いがあるのも、クラフト展の楽しい所なんですね

【晴三】さんのHPはコチラ:http://www.hh-haruzo.com/index.html

【越後妻有クラフトフェア2012】に行ってきました♪(ちと長いですww)

3連休も終わりましたね〜。
新潟は暑い暑い3連休でしたが、その1日目、15日(土)にニューグリーンピア津南で開かれていた【越後妻有クラフトフェア2012】に行って来ました!

2012.9.16-1

というのも、もう何年も前からネットでは仲良くさせていただいていたT's Favoriteのtoruさんが今回新潟初上陸ということでご案内を頂いたんです♪

toruさんの作るカエル君達はそれはそれは素敵で、いつもお写真で楽しませていただいていたのですが、今回直接見ることが出来るという事で、ワクワク
そしてtoruさんにも初めてお会いできるという事で、ドキドキしながらも、津南まで行って来ました。

2012.9.16-2

↑行ってみると、toruさんのブースは本部からすぐの6番目。
迷わず探すことが出来ましたよ^^

2012.9.16-4

↑ずっと会いたかった、カエル君やオオサンショウウオ等々、toruさんのお得意の大粒の宝石付きのリングやトップ、銅の薔薇、そしてビックリするほどジャンボサイズのベルツノ君のリング
どれもこれも素敵で離れがたくて(笑)

toruさんと奥さまも、初めてお会いしたのにお二人ともとっても気さくで、あまりにも居心地がいいもので図々しくもかなり長い時間居座ってしまいました

大きな作品はとても手が出ないのですが、小さくて可愛いカエル君のピアスが欲しくてお願いして来ました。
ワタシはシルバーのポストだとかぶれてしまうので、ポストだけ18Kでという我が儘オーダーにもお応えいただけるのが手作りの嬉しい所ですね。
お忙しいtoruさんなので、お時間のある時でとお願いしたので、気長に楽しみに待ちたいと思います^^


そして、他にも会場をぐるっと回っていくつか可愛いものをGETして来ましたよ。

2012.9.16-10

↑これ、どんぐりそのものに見えますが、木で出来ているんです。
可愛いでしょ〜
でも写真でもおわかりかと思いますが、家に帰って来てよく見たら、ピアスパーツが左右で違ってしました
よく見なかったワタシも悪いんですよね。
ま、どっちにしてもあとからチタンに付け替えるつもりだったので問題ないんですけどねww
これ、実際につけてみたら予想以上に可愛かったんですよ^^


2012.9.16-7

↑コチラは【晴三(はるぞう)】さんというお店さんの、オリジナルデザインの手ぬぐいとストラップ。
ストラップはお友達へのお土産。手ぬぐいはこれはまた次の記事で詳しくご紹介したいと思います。

2012.9.16-8

↑晴三さん、袋も可愛かったです

2012.9.16-6

↑そしてコチラは【工房西岡】さんの木工のオタマ♪

2012.9.16-11

↑めっちゃ可愛い〜〜〜っ
コチラ、他にももっと大きなカエルもいたり、オオサンショウウオやアカハライモリ、シマヘビなんかもすっごく可愛かったんです
今回は予算もなかったのでオタマ1匹でしたが、また来年もお会いできたら、次はカエルも連れて帰りたいです

クラフトフェア、全国で色々開催されているし、最近では新潟でも三条であったという話は聞いていたのですが、足を運んだのは初めてでした。

コレ、ハマりますね〜
実際に作っておられる作家さんとおしゃべりしながら作品を見たり買ったりできる。
ホント楽しいです。

今回、toruさんのおかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
この津南でのクラフトフェアは今回で5回目だそうですが、これは毎年のおたのしみになりそうです。

【おやゆび姫の恋人は・・・】

YouTubeにいつも素敵なオリジナル作品をUPされている「てるやま紅葉」さん。

そのお人柄はもちろん、コメントやメッセージのやりとりをさせていただいていいるうちにお互いに共通する部分がいろいろあることがわかり、大好きになってしまいました^^

その紅葉さんが、なんとワタシをモデルに(というか、ヒントに)曲を作ってくださったんです

【おやゆび姫の恋人は・・・】

↑の動画、是非是非ご覧になって下さい!
(FC2はYouTube動画が直接貼れないのが残念

お互いに大好きなヒキガエルがクローズアップされている、とても可愛い作品です♪

昨日から何度も何度も繰り返し聞いているので、アタマの中は紅葉さんのやさしい声の「ゲロッゲロッゲロ♪」がエンドレス状態です

曲は、浅草オペラの【ベアトリ姐ちゃん】だと思いますが、そのアレンジに紅葉さんのオリジナルの詞がつけられ、動画自体も絵本をめくるような、小さな人形劇の世界のような、それは素敵な作品です

オリジナルが作れるって素晴らしいですね。

改めて紅葉さんの魅力にメロメロです

てるやま紅葉さん、本当に素敵な作品をありがとうございました!

やっぱり。。。

お父さんコンプ(前)

すみません、結局揃えてしまいました〜(笑)

これね、説明見たらBOSSジャンの歴史になってるんですよ。
赤いのから順に新しくなって、最後はsbとのコラボバージョンでプラチナバンド記念なんですね〜。

これはもう、sbユーザーとしては揃えたくなるじゃないですかっ

しかも10種類とかだったら考えたけど、5種類って・・・。

微妙に手が届く数っていうのがミソでしたね〜wwwww

お父さんコンプ(後)

↑後ろ姿がまた、キュートです

うーん、満足っ(笑)

【栄光のボスジャン お父さんストラップ】

BOSSお父さん1

やってしまいました。あきらかに、オマケ目的で買ってしまった〜wwwww

BOSS

↑BOSS缶コーヒーについてる、「栄光のボスジャン お父さんストラップ」です

ワタシは缶コーヒーはコーヒーではない別の飲み物だと思っているので、まず買うことは、ましてや(スーパーよりお高い)コンビ二で買う事はほとんどないんですけど。。。

今回は負けてしまいましたー(笑)

ま、本体の方は缶コーヒー好きなオットにあげるということで

softbankとBOSSのコラボCMも、最初に見たときはビックリしましたね〜。
でも面白い!

BOSSお父さん2

↑後ろ姿がまた可愛いです
BOSSのロゴがちゃんとあります

ジャンパーのシワ感がリアルでいいですね

他の色のも欲しくなっちゃったけど、缶コーヒーこれ以上買うのはイヤだから今回はこれで我慢我慢

【ガリガリ君リッチ・コーンポタージュ】食べたー!

ガリガリコンポタ1

発売前から話題になっていた、ガリガリ君リッチ・コーンポタージュ味。
昨日コンビ二で見つけてしまい、早速購入しちゃいました〜ww

実は色々と言われる中、(これって、案外美味しいんじゃ?)と思ったりしていたんです。
だって、冷たいスープ、美味しいじゃないですか。
我が家もよく作ります。

しかもコーンは甘味のあるお野菜だし。

というわけで、早速帰宅後、実食ー

ガリガリコンポタ2

おお、黄色いです(笑)

ガリガリコンポタ3

ひと口かじると、さっそくの粒コーン登場(笑)

お味は、ホントにコーンポタージュでした(当たり前か)
心配していた、変に甘ったるい感じにはなっていなくて、でもお菓子(アイス)として成立しています。

なんとも不思議ではありますが、これ、ワタシ的にはかなーり、アリです

最初に聞いた時は、なんでコーンポタージュ?って思いましたけど、さすがに商品化するだけあって、美味しいです。さすが、ガリガリ君!(リッチ)

まぁ普通のガリガリ君のようなリーズナブルなお値段ではないのが残念ですが、けしてウケ狙いだけのイロモノ商品ではないと、ワタシは思いました!
好みはあるでしょけどね。

でもこれ、やっぱりアイスとしての美味しさだと思うので、溶かしてスープに、というのはやめといた方がよいかと思います!(笑)

あとね、個人的には、コーンの粒は食感的になくてもよかったかなと。

以上、感想でした!

【青梅のしょうゆ漬け】その後。

青梅しょう油漬け2012


7月に漬けた青梅のしょうゆ漬けがいい感じに漬かったようなので解禁しました

お盆に帰省した時に母と姉にも小分けして持っていったので、これは漬けた時の約半量ですが。

それでもつけ汁が500mlのペットボトルにこんなに。
梅は半分に切って種をとった状態のとそれを少しみじん切りにしてみました。

これ、姉にすごく好評で、呑んべの姉は梅はこのまま焼酎のアテにしたそうです
あとつけ汁は納豆のタレ代わりにしたら美味しかったとか。ワタシも今度やってみたいと思います。

梅なのでもっとすっぱいかと思ったけど、案外酸味は抜けていて、ふつうにたまり漬のような感じ。
お茶漬けやおにぎりに合いそうです
つけ汁、ワタシは夕べ焼き魚に使ってみましたが、さっぱりして美味しかったです。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
