

【第6回 三条クラフトフェアin槻の森】に行って来ました!


続いて二日目、日曜日。

三条市で開催された「第6回三条クラフトフェアin槻の森」に行って来ました!

土日二日間開催されていたんですが、土曜日は万華鏡だったので、日曜日に。

10:00からという事で、だいたい10:30くらいには着いたんですが、これが予想以上のものすごい人出。
野球場のお隣ということで駐車場もたくさんあったのですが、付近は渋滞

ビックリしながらもなんとか車をおさめて、会場へ。

DSC_0931.jpg

青々とした森にかこまれた、なかなか素敵な会場です

DSC_0932.jpg
↑芝生のむこうにはたくさんの作家さんたちのブースが並んでいます♪
テンション上がりますね~

ただ、めちゃくちゃ夏空で朝から暑い暑い

半分くらい回ったところで、オットはもうぐったり

日陰で休んでるというので、ワタシ一人で会場をじっくり見て回りましたww

お目当ては2つ。

昨年、妻有のクラフトフェアで買った木工細工のオタマがありましたが、その作家さんも参加されていたので・・・

DSC_0934.jpg
↑ジャンっ
今度はオタマからちょっと成長した「足の生えたカエル」を連れて帰って来ましたよ~ん

可愛い~っ

これ、素材は松の木だそうです。このなめらかなツルンとした手触りもたまりません



そしてもう一つ。

DSC_0933.jpg
↑コチラも妻有で出会った作家さん、晴三さんの、新作手ぬぐい。

晴三さんのHPで見て欲しい!と思っていたので、まっすぐコレ狙いでww

あまりの可愛さに2本購入しちゃいましたよ

1本は、やっぱりBAGにしたいかなぁ~。(いつになるやら、ですが

ただね、晴三さんのいらした方の場所は、前日の雨がたたって足元が湿地帯
クロックスだったワタシはもうサンダルの中までぐっちょぐちょ
作家さんたちも気の毒だったな~。

まぁ、公園という事もあり、水道もあったのでしっかり足は洗って帰りましたけどね

暑い中、この人ごみと足元の悪さでどっと疲れましたけど、お目当ての2品はしっかりGETできて、ゴキゲンな一日になりました

【ビー玉万華鏡を作ろう!】@みつけイングリッシュガーデン

この土日は、引きこもり大好きなワタシにしては珍しく、二日間ともお出かけしておりました。

まずは、一日目、土曜日。

ワタシの万華鏡の師匠、M先生主催の科学工作を推進する活動をしているグループ「科学の万華鏡」の活動として、子どもゆめ基金の支援により開催された万華鏡教室にスタッフとして参加させていただいて来ました。

場所は見附市の「みつけイングリッシュガーデン」

初めて行ったのですが、とても素敵な公園でした。

朝方、ものすごい土砂降りの雨で、どうなるかと思ったのですが、お天気は回復する予報だったので、予定通り出発。

DSC_0921.jpg

DSC_0922.jpg

アプローチからとっても素敵な空間

DSC_0930.jpg DSC_0929.jpg


DSC_0927.jpg

始まる頃にはすっかり晴天になりました

DSC_0923.jpg

↑各テーブル(5グループに分けて)に道具を準備して、スタッフがそれぞれのテーブルに付いて指導します。

DSC_0926.jpg

↑始まる前に、スタッフがそれぞれ見本となる万華鏡を1本ずつ作成。
(自分のお土産として持ち帰れます

ワタシは今回は涼しげな色合いの柄を選んでみました♪


先生が撮られた会場の写真をいくつかお借りしました。
(みなさんのお顔はモザイクかけさせていただいています。)

ビー玉万華鏡20130622_007


ビー玉万華鏡20130622_021

ビー玉万華鏡20130622_012
↑みんな一所懸命に作ってます。

ビー玉万華鏡20130622_010
↑出来た万華鏡で公園の花を覗く子供たち

朝の雨もあり、参加者があるのか心配でしたが、始まってみたら大盛況

結局、準備された150本分の材料はすべて消化されてしまいました。

ビー玉万華鏡20130622_028集合写真・小
↑最後はスタッフみんなで集合写真

ワタシも久しぶりに趣味の世界にどっぷり浸かって、素敵な公園で楽しい一日を過ごさせていただきました。
M先生、「科学の万華鏡」のみなさん、ありがとうございました!


※おまけ※

当日作った万華鏡で公園の花をのぞいた写真。
時間がなくて2枚しか撮れなかったんだけど、一応こんな感じ、という事で。

DSC_0924.jpg DSC_0925.jpg

「昨日の愚痴」と【misdo カルピス】コラボグラス

2013.6.19-1

いや~、昨日はさんざんでした

オタマの使っているスマホ、去年の4月にそれまでのガラケーから機種変したもので、まだ1年2ヶ月しか使っていなかったんですが・・・。

これが、ハッキリ言ってハズレ機種でして。

元々、あれこれと使い勝手の悪さはあったものの、まぁそれでも2年は我慢して使いなさいと言っていたのですが。

先月だったか、いきなりメールもアプリも全く開けない状態となり。

その時点ですでにデータのバックアップもできない状態となり。

結果、修理に出して、データは全てぶっ飛びました。

そして修理結果は「特に不具合等は見つかりませんでした」って

その後もまぁなんとか使っていたものの、昨日の朝、

「ねぇ、起きたらこんなだったんだけど~」

と持ってきたスマホ、熱くて触れないくらい熱を持っていました。

おまけに電源が入らない

これは困る。

専門学校に行くようになり、高校の時よりもさらに行動範囲も時間も広がった今、何かあった時に連絡が取れないのが何より困る。

特に、今の季節はまだしも、こちらは雪が降る季節には電車は乱れに乱れますから。



という訳で、昨日は学校終わりにオタマを迎えに行き、ショップへ。

なんだかんだと店員さんとお話ししつつ見てもらったりして、結果、なんとか充電できて電源も入りました。

でもこのまま使うのも不安だし、これは機種変した方がいいかと・・・。

しかし、まだ1年2ヶ月。

すでに2年半使っているワタシの国産初期型のスマホを機種変しようかと悩んでいた時だったのに。。。


だいたい、オタマのスマホは2年分割になっているので、また1年ほどローンが残ってます。

ひぇぇ~

泣くしかないです

てなわけで、思いっきりテンション下げ下げな母と娘でした。

それでもオタマが学校帰りでお腹がすいたと言うので、ミスドへ。

ワタシはドーナツは食べたくなかったけど、カルピスとのコラボ(マツコさんがCMやってる)のグラスが欲しかったので、ラッキーってな感じでオタマに好きなドーナツ買わせてセットでグラスをゲットしました
(ここでちょっとだけ浮上 笑)

2013.6.19-2
↑グラスとマドラーがセットになってます。

コラボ商品のドーナツを含むドーナツ5個とこのグラスがセットで700円なり。

ホントはピンクのも欲しかったけど、さすがにドーナツ10個はいらないので、我慢。

このグラス、底がまたいいんですよ~

2013.6.19-3
↑わかるかな?底がね、ポンデライオンになってるの

カルピスのドーナツは、オタマのを横からちょこっと味見だけしたけど、中に入ってるクリームがカルピスの原液!って感じの濃厚なお味でした。
(ちょっと苦手かもww)

娘が甘党でよかったよ(笑)

この夏、我が家の流行りモノ。

最近このブログ、映画の感想ばかりになっていたので、たまにはこんな投稿も。

本日、ようやく新潟も梅雨入りしたそうで。
平年より6日、昨年より9日遅い梅雨入りだそうです。

それにしても、このところ異常に暑い日が続いていました。

そうなるとどうしてもサッパリ系の食べ物に流れます。

で、ネットで拾ったこのレシピが大ヒット中なんです。

【手作り冷やし中華のたれ】

これ、材料をまぜるだけ。火も使わない超簡単レシピ。

スーパーで普通に売っている中華麺の生麺を買ってきて、このタレにすりごまをたっぷり加えたものをかけたらこれが美味しくて

レタスと豚の冷しゃぶをのせて出したらこれが大好評。

すでに2回作りました

結構お酢も使っているんだけど、市販のタレよりお酢のツンが少ないのがいいみたいです。

麺も、麺だけで買う方が美味しいのでオットにもオタマにも大好評。

この夏はこのタレは常備必至となりそうです。
(この他蒸しナスとかにも応用できるみたいなので、色々やってみたいです!)


あともう一つ。
これはもう有名なのかな?ワタシは最近知ったんですが。

【白キムチの素】
sirokimuti

いわゆる「浅漬けの素」みたいな感じですが、赤いキムチより辛味が少なくて、でもキムチ味。
きゅうりと人参を漬けてみたんだけど、これまた大好評で、あっという間に完食でした。

これからきゅうりはどんどこやって来ますので、これもヘビロテになりそうです。

【アンナ・カレーニナ】観て来ました!

anna


6月1日(土)、ファーストデイという事で、映画【アンナ・カレーニナ】を観て来ました。


これがねぇ・・・・・。
ひっさびさの、玉砕でした

まぁね、綺麗は綺麗でしたよ、うん。

でもそれだけ。

主人公に、共感も感情移入もまったく出来ませんでした。

ストーリーも、なんだかねぇ。

結局言いたい事は、「不倫はダメよ〜ん」て事でしょうかね。

それらしく言えば、「本当の愛って何?」とか「幸せって何?」みたいな事になるんでしょうけど。

お金持ちの奥様の、不倫のお話し。

なんていうか、作り手の自己満足。それに終始する映画だったように感じてしまいました。

綺麗な衣装を装置を観るだけの為に、1000円。
高いか安いか。

ま、そんな映画でした。

めっちゃ期待はずれ〜〜〜っ

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
