スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛍光灯の中の色?

蛍光灯


先週の土曜日は、オタマの中学校初の授業参観でした。

今回は、各クラス担任の授業。
オタマの担任の先生は技術の先生と言う事で、参観も技術。

一体どんな授業になるのか?と興味深々でしたが・・・。

内容は、どうって事なく(←失礼だ)「私たちの周りの道具の今昔」みたいな感じで、家電などの道具がどのように進化してきたのか、みたいな感じで、なかなか面白く進みました。

で、中でも面白かったのが、電球について。

エジソンが発明した電球はどれくらいの明るさだったのか、から始まり、余談ながら先生が取り出してみせてくれたのが・・・。

いわゆる蛍光灯。
蛍光灯についてはコチラ

普通の蛍光灯は白いガラスを使っていますよね。
そのガラスを透明にしたら、いったいどんな色をしていると思いますか?

ワタシも考えた事なくて。

そしたら、業者の方が作ってくれたという、全体の4分の3は普通に白くて、4分の1ほどが透明になっている蛍光灯を取り出されました。

サスガにね、静かな授業中に携帯で写真を撮る勇気がなくてその写真はないのですが・・・。

なんとね、ブルーなんですよ!

キレイな、LEDライトみたいな、ブルー!


授業の中のほんの一瞬ではありましたが、私はこれが面白くて。
いいもの見せていただいたな~、なんていたく感動してしまいました。

写真、撮りたかったなぁ~^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。