スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和樂4月号(河鍋暁斎)

waraku4

和樂4月号です。

特集に、河鍋暁斎とあったので欲しくなって。
近くに扱っている書店がなかったので、久々にセブンアンドワイで注文しました。

河鍋暁斎と言えば、以前埼玉にある記念美術館に行ってこんなのやあんなのを買って来たくらい、大好きな画家さん。

kyousai1

↑こんなの

kyousai2 kyousai3

↑あんなの


そう、暁斎はカエルの絵をたくさん残しているんです。
3歳で蛙を描いたといわれるほどの蛙好きだったとか。

カエラーさんには会員も多い「かえる友の会」も暁斎の曾孫さんでこの美術館館長の河鍋楠美さんが事務局を勤められています。


壮観なのは、【風流蛙大合戦之図】という、錦絵。
戦の様子が、全て蛙を擬人化して描かれています。

蛙好きにはたまらない作品


【絵画の冒険者 暁斎 Kyosai】展が、4月8日~5月11日、京都国立博物館で開催されるそうです。

うぅ~ん、せめて東京ならGWだし、行きたいな~と思うけど、京都は遠いなぁ~。

お近くで、ご興味のある方は、是非足をお運び下さい。
暁斎の絵、面白いですよ~^^


コメントの投稿

非公開コメント

えー

知らなかった、全然w(*゚o゚*)w
いいですねこの絵♪
この本の表紙も渋くていいわ~。

あら、ご存知なかったですか~?
いいでしょ、暁斎♪
他にもね、たくさんのカエルの絵があって、どれも鳥獣戯画を思わせるリアルちっくな蛙達でね、いいんですよ(#^.^#)
京都の展覧会には、蛙大合戦は出ないみたいなんですけど。
いつかどこかで実物を観る機会があるといいですね。

お正月には成田さん新勝寺で展覧会をやっていましたね。
 上手いだけじゃなくて、風刺が効いてすごく面白い方ですよね。

☆ウリリンさん
コメントありがとうございます!
暁斎、いいですよね。
埼玉の記念美術館に行った時は、お庭にもカエルがあって思わずそこで記念撮影させてもらっちゃいました。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。