

カエルが地震予報?

こんなニュースがあったので。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080513-567-OYT1T00601.html

ヒキガエルが数十万匹

すごい。
さすが大国だ。

と、妙なところで感心したりして。。。


大きな地震があると、後になってみれば、あれもこれもその予兆・前兆だったんじゃないかと思える事が出てくるものですが。

これも、繁殖期には良くある事という専門家の意見なようですね。

でも自然には、人間にははかりしれない能力を持った生き物がいるのも事実だと思います。

中越地震の時も、目に見えて野鳥が減りましたし。

今回の地震は、昼間だったこともあり、学校等での惨状も報道されていて、ニュースを見るのがツライです
過去にも大きな地震が記録された地域だったと言う事のわりに、過去の教訓がまったく生かされていなかったのかと歯がゆく思います。

中越地震では震度6強を経験しましたが、それでも周りの状況やその後の被災生活の中で、阪神淡路大震災での教訓が生かされていたと実感する事も色々ありました。
建物も、阪神以降のものは建築基準法の基準が厳しくなっていたおかげで倒壊は少なかったし。

中国ではニュースを見る限りでは、建物もかなり脆いですよね。
地震に対する備えなど、まったく考えていなかったのでしょうか。

とにかく、甚大な被害が出ている現状、一日も早い復興を願うとともに、今も瓦礫の下で頑張っている方々が一刻も早く救出される事を祈るばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
