スポンサーサイト


久々にボランティア♪

612bokomame

久しぶりにボランティア演奏に行って来ました。

自宅のスグ近くのデイサービス。
と言っても特養のような大きなところじゃなくて、普通のお家のリビングのような、とても家庭的な施設です。

この日の利用者さんも10人程度。
スタッフが同じ位いたりします^_^;

あとここで特徴的なのは、高齢者の方ばかりではなく、保育園に行っていない子供の一時預かりもしている所。
中にはスタッフのお子さんも居る時もあります。

利用者さんも子守りを楽しむ方もいたりして、ホント家庭的な所です。


いつもは一人で行っていたのですが、今回はワタシの生徒さんのMさんもご一緒に。
彼女は大正琴も優等生ですが、歌も大好きでコーラスグループに所属しているので、是非にとお誘いしました。

昨日の演奏曲はコンナ感じ。

♪ 北国の春
♪ 早春賦
♪ 春の小川
♪ 知床旅情
♪ 花嫁人形
♪ 瀬戸の花嫁
♪ お嫁においで
♪ お富さん
♪ 箱根八里の半次郎
♪ 千の風になって

6月と言う事で、お嫁さんがらみの曲も入れてみました^^

「早春賦」から「瀬戸の花嫁」まで、Mさんも一緒に演奏してもらいました。

利用者のみなさんも、一緒に大きな声で歌って下さいましたよ♪


そして嬉しかったのは、昨日は多分2歳くらいと思われる男の子が二人いたんだけど、演奏が始まったらビックリするくらいコチラに釘付け

1曲終わるごとに

「またやってくれるの?」

なーんて言って来ます

初めて見る楽器の生演奏に興味深々だったみたいで。
子供の反応がいいのって、ウレシイですね~。

プログラム全て終わった後、何か子供も知ってるような曲がないかとスタッフさんから言われたんだけど、さすがに子供向けの曲は用意してなくて

一応持っていた音源の中では新し目の曲ということで、「涙そうそう」を追加で演奏。

スグ近くで聞いていてくれたので、最後その小さなお客様に向かって

「ありがとうございました~」

と挨拶したら

にこ~っと、若干照れながらも

「ありがとございました!」

と言ってくれました♪ かわい~


演奏の後のお茶タイムでは、みなさんの好きな歌の話になり、では歌おうかということで、みんなで合唱
歌声喫茶のような状態でした(笑)

次回のリクエストも数曲もらったので、また練習しておかなくちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうです♪

お年よりも、お子さんも一緒に居られる場所って良いですねi-176

最近、なかなか異世代の交流ってできません。

雅武者も、結構ケアセンターや、デイサービスに訪問して演奏しますが、お子さんが居ると雰囲気が柔らかく、楽しくなるのです。

それから、訪問回数が重なってくると、利用者のみなさんの、太鼓体験時間の参加者が増えてきますi-189

はじめは遠慮がちに演奏だけを楽しんでいらしたのが、実は昔お囃子を・・・私は祭り太鼓を・・・
と、笛・鉦・踊りi-194総出の楽しい場面が展開したりしますi-179

音楽っていいなぁ、とこちらも楽しくなりますi-176

ますます練習しなくてはi-229
 
先週の土曜日の本番での私・・・  それはもうボロボロでしたi-229

これから訪問演奏が続きます。
根性と気合、集中力で・・・
いやいや、気張らず楽しんできますi-236

楽しかったですよ~♪

☆cooさん
そうなんですよ、ここはお年寄りばかりの施設ではないので、そこがまた家庭的な空間になっているんです。
みなさんとてもリラックスされているな~というのが毎度の感想です。
cooさんも訪問されてらっしゃるんですね。
こうして音楽を通じて、喜んでくれる人と出会えるのって、何者にも換えがたい喜びですよね♪
高齢の方、つまり人生の先輩方ですから、お話をお聞きするのも楽しい時間です。
思わぬ「昔取った杵柄」が飛び出したりするのも楽しいですしね。
ワタシもまだまだ練習に励まなくちゃ、と思いますv-91
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
