スポンサーサイト


泡盛で梅酒♪

umesyu08

昨日は生協さんに注文していた青梅(古城)が届いたので、早速梅酒を仕込みました。


去年は白加賀で、一瓶はワタシ用に果糖で甘さ控えめ、一瓶はオット用に普通に氷砂糖で作りました。

今年は、前からやってみたかった、泡盛でも挑戦♪

awamori

↑探したら、ちゃんとあるんですね~。
35度の、果実酒用の泡盛
砂糖もせっかくなので「沖縄の砂糖」とやらを買ってみました。
黒糖とうテもあったけど、ちょっとくどいかな~という気もしたので。
砂糖の量自体も思い切って減らしましたよ
糖分が少ないとしっかり梅のエキスが出るまで時間がかかりそうですが、じっくり待ちたいと思います♪

オットの氷砂糖の方も、去年より大分減らしてみました。
さて、甘党のオットの口にあうものができるかどうか。
ダメならコチラもワタシが引き受けるから、いいか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

へ~・・・・そんな泡盛あるんですね~
地元の私も知らなかった~
35度か~ まぁまぁの度数かな??
60度とか言うのも有りますよ!
知人は・・・35度の泡盛で、アセロラ漬けて
(砂糖抜き)ましたよ。 
1週間位で色が着いたら果実は
抜き出して少し寝かせから飲むとか??
綺麗なピンクで・・美味しかったですよ!
泡盛の梅酒ってどんなんでしょう??
甘くない泡盛ばかり飲んでるので・・・
チョット想像できませんが・・・
是非是非・・お味の感想教えてください。
美味しかったら、私も挑戦しようかな??

遅くなりましたが リンク完了しました。

また何やら美味しそうな物が集まってきてますね~

大正琴も頑張っているのですね  素敵です。v-10

☆founderさん
35度でまぁまぁ、なんですね^_^;
さすが地元の方はお強いですね!
ワタシは普段はせいぜい25度くらいのものを甘くない炭酸で割って飲んでいます。
60度って。。。。。凄すぎ!(笑)

アセロラって、こちらではまず生では手に入らないですよぉ~。
お砂糖無しで果実酒を漬けるなんて、お友達もかなりな通と見ました!
ワタシも基本的にはお酒は甘くないのが好きですが、梅酒は砂糖ゼロはまだ試していませんね。時間はかかるけど、出来ない事はないようですけどね。
黒糖と泡盛で漬けた梅酒というのを売っているのをみた事があるんですが、やはり甘そうなので買わなかったんです。
自分で漬けた方が甘さは調節できますからね。
美味しくできるかわかりませんが・・・。
解禁の際にはまた報告しますね~^^



☆toruさん
リンク有難うございます♪
色々お忙しい時期に重なって大変でしたね。
お疲れさまです。

梅酒、美味しくできるかどうか、半年以上は待たないといけませんね~。
楽しみです♪

今回は大正琴だけでしたけど、次はヴィオリラもやりないな~と思ってマス。
また練習しないとですね(#^.^#)

うめしゅ

おいしいですよね♪

この数日、このページに影響されて、梅酒の水割りを楽しんでいます。 

昨年、夫が作り、ほとんど減らぬままの…

普通に焼酎のと、ブランデーのと♪ 


居酒屋では時折、黒糖梅酒を楽しみます(≧ω≦)おいしいです♪
梅雨時のどことなく鬱陶しい身体と心を、程よく癒してくれる感じです♪

今夜はどうしようかなぁ(´▽`)
二胡のレッスンの緊張の解けた後の一杯は、おいしいのですよ、これが♪


うめ~っしゅ♪

大好きなんですよねぇ~♪
あら、cooさんちは、ダンナ様が作られるんですか?いいなぁ~。
ウチのオットは飲む専門だわ。
ブランデーの梅酒ですか!これまたゴージャスな(笑)
香りが良さそうですね~。

黒糖梅酒、美味しいですか?
やっぱり次は試してみようかな~。
梅は身体にもいいですもんね。
梅シロップも作るので、夏はいつも梅シロップの炭酸割りをみんなで飲みます。


二胡のレッスン・・・うらやましいわぁ~♪
レッスン後のイッパイ。いいですねぇ~(*^m^*)

飲みたい、、、

梅酒もだけど、、、

泡盛が~、激しく、飲みた~い!!(叫)

あ、、、朝だった、、、まだ。(笑)

ここに初コメントだというのに、
「泡盛」という字を目にして、つい我を忘れてしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

☆あびのすけ★さん
初コメありがとうございま~す♪

で。
はははっヾ(@^▽^@)ノ
刺激しちゃいましたねぇ~。
ソチラだと、やっぱり紹興酒とかになるんでしょうかね?
このさい中国茶とともに紹興酒もきわめるってのはどうでしょう(*^m^*)
泡盛も、帰ったらしこたま飲めますから!
いつか一緒に飲めたら楽しいでしょうねぇ~。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
