

今年も梅ジャム作りました。

今年も梅酒、梅シロップと漬けて、最後に梅ジャムです。

08ume1

↑日曜日にオットの実家から貰ってきた梅。
もう少し熟してからと思っていたんだけど、木を消毒するからと、全部もいだので取りにこいと電話があり、いそいそと貰って来ました^^


思ったよりもかなり量があったので、青くて堅いのを少し選り分けてまたシロップに。

残りは2~3日置いて熟してからジャムにします。


で、昨日、かなり黄色くなって甘い香りもただよっていたので、いざ、ジャム作り

08ume2

↑水に漬けたところ。
かなり黄色くなってます。


これ、大きなザルに2杯ありました^_^;

それぞれ、3回ずつ丁寧に下茹でをして柔らかくしてから、一つ一つ種をとり、皮を細かくします。

この作業が一番大変
梅は酸が強いので、長い時間いじっていると手がシワシワになっちゃいます。

そこまで終わったら、後は砂糖を数回に分けていれながらグツグツと煮るだけです。

08ume3

↑途中の鍋の写真。
姉に見せたら、「カレーにしか見えない」と言われましたよ。
・・・・・たしかにっ(笑)


保存瓶、もっとあると思って買い足さなかったんだけど、甘かったです。
かなりたくさん出来てしまったので、とりあえず使えそうな容器を総動員。

08ume4

↑タッパーのはこのまま冷凍します。


08ume5

↑早速、今朝ヨーグルトと一緒に♪
このすっぱさが、好きなんですよねぇ~
色も、杏ジャムのようなキレイな色に仕上がりましたよ

これで当分は、また、ヨーグルトのお供は梅ジャムになりそうです♪

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
