スポンサーサイト


久しぶりのボランティア♪

ストレッチャー



1月に伺って以来、2月3月はなんだかバタバタと過ごしていてお邪魔できないままになっていました。

今月こそは、と思い、昨日の午後、久しぶりにデイサービスBさんに大正琴持ってお邪魔して来ました。


久しぶりで、お客さんが来てくれるか不安だったのですが、利用者のみなさんもびっくりする程たくさんで、時間前にはいつもの常連さん、奥様を優しくエスコートしてお二人でいらっしゃるご夫婦も来てくれました。

嬉しい事に、そのおじいちゃまが、
「先生に」
と言ってステキなお花を下さいました♪(↑写真のお花)
ストレッチャーと呼んでいましたが、正式(?)にはストレリチア(極楽鳥花)というお花のようですね。
後で聞いたら、このお花の栽培農家さんだったみたいで。
大事なお品をいただいてしまいました。
とっても豪華で、5本あったんですが、玄関がものすごくゴージャスになりました^_^;
帰ってきたオタマが
「うーわっ、ビックリした~☆」
と言ったくらいの存在感あるお花です。
(もっとステキにアレンジできる腕があればいいのですが。。。)

さて、演奏の方ですが。
いつもはヴィオリラと両方持っていくのですが、今回は大正琴オンリーでプログラムを組んでみました。


♪今回のプログラム♪

♪ 野崎小唄(歌・東海林太郎)
♪ 君は心の妻だから(歌・鶴岡雅義と東京ロマンチカ)
♪ つぐない(歌・テレサ・テン)
♪ 早春賦
♪ 朧月夜
♪ 春の小川
♪ 青葉城恋唄(歌・さとう宗幸)
♪ 十九の春
♪ 北国の春(歌・千昌夫)
♪ また逢う日まで(歌・尾崎紀世彦)
♪ 千の風になって

以上、11曲。



昨年の8月から通い始めて、いつもは利用者さんよりスタッフの方が多いのでは?と心配するような状況だったこの施設。
介護保険も使えるようになったせいか、いつの間にか利用者さんも増えて、ビックリでした。
うかがった時間はちょうどお昼寝タイムだったのですが、演奏時間前になったら皆さんおきてくださって(起こされた、とも言う)ゾロゾロゾロと・・・。
あらら、ここにこんなに人がいるのは初めてみたわ~、て位^_^;


Bまめ

↑しかも、何故か男性が圧倒的に多い。

なので、いくら知っていても「つぐない」は歌いづらいようでした。
でも皆さん歌はお好きなようで。終わった後のお茶タイムにも、順番に無伴奏で交代で歌を披露してくださる方続出。

次回はもっと「歌える」歌を徹底的に選んでプログラムを作ろうと思いました。

今回2ヶ月ぶりとなってしまいましたが、改めて、ここで過ごす時間は私にとって心の栄養剤のような時間だな~と実感。
5月はまた行けそうもないのですが、また6月には伺いたいと思っています。それまで、じっくり選曲を考えま~す♪

コメントの投稿

非公開コメント

極楽鳥花

初めて見ました!
ほんとに極楽鳥みたい(〃゚ o ゚〃)
グラデーションが綺麗ですね~。
綺麗にぱかっと咲いたらまた写真載せて下さい♪

ゴージャス!

☆こっこさん
すごくゴージャスなお花ですよ~。
ご近所のお家にこの鉢植えがあってね、見てはいたの。でも切り花ははじめて。五本もあると迫力です(^^)
ぱ~っと咲いてくれるかな?咲いたら写真、撮りますね♪

まだお花は元気ですか?
このお花、結構貴重で高価です!
あまり市場にも出ないくらいで。

でも、投げ入れが上手ですね!!
花と茎の良さがよくわかる活け方です。

久しぶりに貴重なお花を見て感激です。
(アートフラワーにもない種類です)

元気ですよ~♪

☆リーフさん
あら、そんなに貴重なお花だったんですか?
私の住んでいる町ではこのお花の栽培農家さんが結構いらっしゃるんですよ。
「投げ入れ」・・・まさにそのとおり、ホントに無造作に入れただけなんですよ~^_^;
もっとステキに活けてあげられたらいいんですけど・・・。
その後さらにお花が開いて、豪華さも増してきています。
後ほど写真、メールで送りますね!
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
