スポンサーサイト


ウミガメBagその②

カメさんバッグ第2弾デス。

↓前回、ウミガメ柄の手ぬぐいで作ったバッグの中布に使っていた生地を、今度はオモテに使って作りました。

kame2-1
これはこれで、ナチュラルな感じで、いいですよ


kame2-2
↑中布は、夏生地のセールで買って来たベージュ系のストライプ。
これも前回と同じく中にポケットが一つついています。


このカタチ、いいわぁ~♪

ちょっとだけカタチをアレンジして他にも作りたいので、今はまた手ぬぐいを仕入れたくてうずうずしています

でもお給料前なので、もうちょっと我慢だな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~♪

こんにちは♪

てぬぐいも、バッグもとっても良い感じ!

私も二胡のレッスンに行く際、毎回、楽譜が入るのほしいなぁ~……と…

夏休みに頑張ってみようかな(≧ω≦) 

それにしても、カエルもウミガメも! 生地がGood! 

夏のお祭りで演奏するときのコイクチ作りたい! 
これは早々に購入せねば!と……
てぬぐいを見たとき勇み立ったのに……

なにやら具合が悪くなり、昨日からはとうとう熱で動けず(T_T) 
参りました…

日頃の疲れが一気に出ちゃったのかなぁ…
特に日曜日に物凄くショックなことも起き…
明日はなんとか仕事に出ますが、土日は太鼓の練習も本番も参加を取り消して休養することにしました。 

パソコン開く元気が出たら、てぬぐい探訪の旅に出ましょう! 

熱よ、さがれ~♪


生地違いで既に二作品作ったのですね~
ハイペースですね(^_^)b

ウミガメも意外と人気が有るようです
夏には良いモチーフですねv-10

☆くうさん
えぇぇー!?大丈夫ですか?ムリしないで下さいね。
週末ゆっくり休んで、体調戻してくださいね~v-409

バッグ、なかなか欲しいと思う大きさや柄や使い勝手や、全てがバッチリというのには出会えないですよね。
かと言って、じゃあ全てバッチリに作れるかと言えば技術的にそれもできないのですが。。。v-356

今回は素敵な手ぬぐいと出会えたので、頑張りたくなっちゃいました。

手ぬぐい、検索すると思った以上にたくさんのお店があるんですよ~。
ちょっとビックリでした。
でもあちこち見て歩いたものの、やっぱりこの【ゆる波】さんのが一番響くんです。
なので、またコチラで何枚か購入したいな~と思っています♪
くうさんも、お気に入りのものと出会えるといいですね。

・・・・・ところで・・・・・。
「コイクチ」って何ですか?
無知でお恥ずかしいです^_^;




☆toruさん
気に入ると続けて作りたくなるクセは、バッグでも同じだったようですv-391
でも肩凝りを悪化させない程度に、あまり続けてやらないようにセーブしながらやりますね♪

ウミガメ、人気ありますね。
夏らしくていいですよね。
カエルもウミガメも、癒し系ですよねv-343

コイクチ

そうですよね (≧ω≦) 

コイクチなんて普通はわかりませんよね。 
私も太鼓叩くまで知りませんでした(*^_^*) 
お祭りで着る装束、わかりますか? 
藍のピッタリしたジーンズみたいなのと、植木屋さんが昔付けていた腹掛け。 
あの下に着る、木綿のシャツみたいなのをコイクチ(鯉口)といいます。

我々は腹掛けは着けず、紺パッチ・コイクチの上に、半纏を腰に巻き、帯できっちり男結びして留め、これを正装としています。
 

コイクチも実に様々な柄が売られていますが、結構お高いのです¥¥¥¥¥¥ 
で、気に入った柄の生地を買って手作りするのです♪

みんなと同じでは詰まらないしね♪ 

という訳で、てぬぐいは良い素材ですヽ(´▽`)/

なるほど~!

☆くうさん
なるほど!あれをコイクチって言うんですね!
見たことはあっても自分とは縁がなかったので、名前は知りませんでした
着る人も限られてくるぶん、お高くなっちゃうんですかね。
でもアレを手作りされるなんて、みなさんスゴイわぁ
手ぬぐいも様々な柄がありますし、自分の気に入った柄でオリジナルのが作れたらステキですね
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
